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IGコイルを外し、タペットカバーも外しまーす!
特に問題ないと思いますが、分からなければ「S13 タペットカバー交換」をご覧ください~♪
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クランクボルトに工具をかけて、圧縮上死点をだしまーす!
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圧縮上死点の出し方ですがSRもRBと同じく、クランクプーリーに印が6?7?個ほどあります。
その印の1番左をエンジンから出てる針のようなものの位置に合わせます♪
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あわせた図♪
針の場所に1番左の印が来てるのが分かりますでしょうか?
ただ、この時にカムの合いマークがIN側11時位、EX側1時位の方向に来てない場合は排気上死点なのでクランクをもう1回転させてください。
そうするとカムの合いマークが上記の位置に来ると思うので、それで圧縮上死点が出せた事になります(≧∇≦)ノ
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カムの合いマークですが、矢印先に小さなポッチがあるのが分かりますでしょうか?
ココが合いマークです♪
この合いマークが来てるチェーンの場所に印をつけます( ´∀`)ノ☆
今回はたまたま合いマークの場所に色違いのチェーンが来ましたのでこれを印としますが、普通は色違いのチェーンなんて来ないと思ってください((*´∀`))ケラケラ
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EX側も同じ用に小さなポッチの場所が合いマークです。
こちらも合いマークの場所に印をつけます♪
今回は写真の様な白い線をつけました。
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クラセンですが、SRのクラセンはRBのと違いウォームギアです。
なのでドコでも刺さってしまう厄介なヤツですヾ(*`Д´*)ノ"彡ムキャー
SRのクラセンの合わせ方を知らないのでとりあえず今回は「圧縮上死点での時この場所が真上にくる!」と白いペンで印をつけました。
本当はどうやるんだろう??
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あ、もちろんこっちも元の場所に戻るようにペンで印をつけておきます。
そうしないと点火時期が狂っちゃいますからね(´・ω・`)ショボーン
ちゃんと印がうてたらボルトを抜いてクラセンを外します♪
その6へ~♪
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