• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年2月1日

ウォーターポンプ交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ガレージ三河屋からシルビアを出そうとしたら小さな水たまりを発見。

原因を調べてみると、どうやらウォーターポンプ本体から。経年劣化によるシャフトのシールからのようです。

年式、距離からしてもしょうがない事です。
2
まずはラジエター下ろしから。

冷却水を抜き、アッパー・ロアホースを切り離します。電動ファンのカプラーも忘れずに抜いておき、上方へ引き抜きます。
3
次にカップリングファンを外します。

10㎜4本。ラジエターが居なくなってるので作業性は良いです。
4
カップリングファンが外れたらウォーターポンププーリーとベルトを外すのですが、ベルトを張っているのはオルタ。

ベルトを緩めるためには上部のロックボルトと下部のシャフト裏面のナットを緩め、側面のアジャスターで動かします。
ロックボルトとシャフト裏面のナットは緩めるだけで外しません。
5
丸見えになったウォーターポンプ。

事前に高圧洗浄機で掃除しておいたのですが、漏れた冷却水が乾いて固まった跡が残っています。
6
固定ボルトを外し、プラハンでコンコンと叩くとシールパッキンで張り付いているウォーターポンプがポコッと外れます。

本体が外れた後はシールパッキンの残りをキレイに取り除きます。取り除きがいい加減だったり傷を入れてしまうと水漏れの原因になりますので丁寧に。
7
用意したウォーターポンプの方にシールパッキンを塗布します。

塗り忘れが無いように、均等に。
組み込んだ後のシールの状態で作業の程度がわかる。と、よく先輩に脅されました(笑)
8
ウォーターポンプの組付けです。当トルクで数回に分けて対角に締めていきます。

シールパッキンは三河屋定番、安心安定の日産純正ベンガラ。

自分のクルマにこのベンガラの塗布部分が増えてくると、あぁ、自分のクルマになってきたな。という気持ちになってきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃圧調整

難易度:

アイドル調整

難易度:

オイルストレーナー、オイルパン交換

難易度: ★★★

エンジンオイルフィルター交換

難易度:

パーツ外し(エンジン ミッション サス シェルう)

難易度:

カムシャフト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation