• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

動力装置 復活計画⑭

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
月初めで早朝に時間が取れたので、ドライブシャフトの復元を実施。
まずは相当品を仕入れた丸サークリップの形状を整える。 切断位置をマークして...
2
鋸で切断 これはグラインダーでもいいのですが、材質を考慮し熱が入ることで材質がもろくなるのを避けて、鋸でゆっくり切断
3
切り口を仕上げて、相当品になりました。 右が今回の物
4
シャフトCVJ側のクリップ溝に嵌めてみて、状態良好を確認
5
今回失敗をしないように、ドライブシャフトインサーターを使用して、サークリップを縮める。
6
前回の敗因はクリップの固定と、ジョイントの固定が不十分で挿入が不安定だった可能性もあるため、強固かつ確実な固定台を製作して対応。 固定台にアウタージョイントを固定し、指定量グリス110ccを充填して、シャフト挿入準備完了。
7
位置をセットしてシャフトを押し込む
8
前回確認した挿入完了位置付近であることを目視で確認し、シャフトを引っ張ってみて固定を確認
9
問題なかったインナージョイント(トリボードジョイント)を復元して、ブーツも復元して完了。 一度トラブルとやっぱり不安になりますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

ラストストッパー取付

難易度:

取付ボルト製作⑦

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

サイドステップガード取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation