三菱 ギャラン

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駆動系 - 整備手帳 - ギャラン

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    1. 整備1の説明

    ATF交換 走行17万キロ超のプロボックス動画あり

    ATF交換 エアコンガス交換  走行17万キロ超のプロボックス ATF、エアコンガス交換して快適ドライブを! さすがにこの作業をDIYできないのでプロの整備士にお任せします。 それぞれの専用交換器機を使って交換。 十数万キロ走行のプロボックスのATF交換とエアコンガス交換をします。 ATFを ...

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    2020年6月30日 12:05 MLITMANさん
  • 動力装置 復活計画⑮ 最終章

    水回りの改修が終わったので、残すはドライブシャフトや、ラジエターを取り外したために抜けてしまったATFを点滴で再補充する。 抜けた量を管理しているので2.4Lを時間をかけて補給 ちょうど2年かけて、12.2Lをメンテナンスのたびに徐々に補給したこととなり、ミッション内は、ほぼ100%に近くWAK ...

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    2022年10月10日 16:17 てつしさん
  • リヤハブ再オーバーホール⑤

    続けて左側のハブも右同様に処理して、 組付け後の確認 起動トルク実測1.1kgf で換算値は 計算値6.3kgf/cm程で一応軽い傾向ですが指示値10kgf以内 起動トルクは軽いですが、ガタは無いためOKとします。 ハブ端面振れ スタッドボルト部分はやはり圧入の影響で微妙に変形して、数値マイナス ...

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    2022年9月12日 07:12 てつしさん
  • リヤハブ再オーバーホール④(考察)

    本業の習慣でやはり分解した部品を 検証して問題点などが無いかを調査して、自己満足してしまう小生の悪いところです。 しかし少しでも同じ問題を抱える方々の参考になればと思います。 今回分解した転動体(球)を目視すると、球が飴色やや茶色に変色しております。 これは前のO/H時には基本非分解構造であること ...

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    2022年9月7日 12:05 てつしさん
  • リヤハブ再オーバーホール③

    内部ベアリングの球を手持ちより選別の窒化珪素セラミック球に変更したハイブリッドタイプのハブベアリングもグリスを封入して完成です。グリスは前回の通りオメガNo77を使用しております。 「 多目的極圧グリース。 独特の粘着性があり、回転による飛散が少ない。 シール性に富んでおり、水・粉塵などをシャッ ...

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    2022年9月6日 09:58 てつしさん
  • 動力装置 復活計画⑭

    月初めで早朝に時間が取れたので、ドライブシャフトの復元を実施。 まずは相当品を仕入れた丸サークリップの形状を整える。 切断位置をマークして... 鋸で切断 これはグラインダーでもいいのですが、材質を考慮し熱が入ることで材質がもろくなるのを避けて、鋸でゆっくり切断 切り口を仕上げて、相当品になりまし ...

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    2022年9月4日 10:10 てつしさん
  • 動力装置 復活計画⑬

    分解した折についでに、表面処理に出したシャフトが返ってきたので確認をしました。 元々メーカー出荷の段階でも表面処理を実施しておりますが、この表面処理は複数回実施も出来るということで、今回再度表面処理としました、表面硬度が上がることで機械的性能が多少上がることを期待。 上がVR-4のフロント用、下が ...

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    2022年9月3日 18:04 てつしさん
  • 動力装置 復活計画⑫

    今回不動の原因となったと思われる、ドライブシャフトの脱臼で、外れた部分の丸サークリップ。 左が変形していた現車のもの、右が先日取り寄せた基本車の中古ドライブシャフトから取り外したもの 現車に付いていたものは、変形しています。 純正部品が廃番のため再使用したのが原因でしょうか... 基本車の取り外し ...

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    2022年9月3日 05:59 てつしさん
  • リヤハブ再オーバーホール②

    リヤハブ再オーバーホールにつき、主目的がハブスタッドボルトの交換で、フロントのハブスタッドボルト交換の際に製作した治具がリヤハブでは干渉したために干渉回避のスペーサーを製作。 リヤハブは2段の段差が付いていますね。 フロントハブの時と同様にプレスで圧入 治具の案内で精度よく圧入できます。 交換完了

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    2022年9月3日 05:48 てつしさん
  • 動力装置 復活計画⑪

    ドライブシャフトの歯型形状の諸元が分からずです。 歯車屋さんに聞くのが早いか... 拡大してみる 文献を参照するとこんな感じの物がほぼ合致する。

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    2022年9月2日 06:27 てつしさん

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