• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

取付ボルト製作③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この間作ったボルトで、程よい長さで残材となっていたもので、今度は長いボルトを作ってみる、取付剛性の向上と軽量化
2
ネジは前と同じくM12×P1.25
3
六角頭を削って完成
4
設計はフランジを大きく取り同様に仕上げる。
本当は六角頭を座グリして攻めた設計にすればもっと軽量化なんでしょうね。
5
軽量化になっているのかを検証。
まずは純正の取付ボルト構成
182.2g
6
交換部品での重量104.23g
約43%の軽量化、材質の重量比から言えば計算通り。
7
ボルト単体で純正は129.13g
8
新作は79.68gで約40%軽量
9
純正にある大きなワッシャーはゴムブッシュが千切れて抜けたときにロッド自体が抜けないように保険を掛けている部品だと推定。
さすがメーカー純正はいろんなところにもしも保険が設計段階で掛けられていますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイバーナビ、バージョンアップ(2024年04月)

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

取付ボルト製作⑤

難易度:

動力性能向上計画 ④

難易度:

取付ボルト製作④

難易度:

動力性能向上計画 ⑤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は結構揺れましたね。 また定盤のレベル確認です。」
何シテル?   04/18 07:46
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation