• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月07日

消化不良!?

消化不良は私の事では無くクルマの事です(笑)
土曜日の事、何気なくドライブに行きまして、その帰り道に突如クルマの加速が鈍くなり、嫌な振動が…
「何かな?」とチェックをしてもアイドリング時にはその振動が無く強いて言えば消化不良的な排ガスの臭いがする位。
このままではあまり良く無い方向へと進むと思い、その足でディーラーへ直行いたしました。
その道中、シフトチェンジ後にアクセルを踏み込み過ぎると、やはり例の振動が出たり、道の流れがスムーズで、ある速度を越えるとやはり振動が出るなど「やはり点火系のトラブルかな?」と感じました。
その後、無事にディーラーへ到着し、見てもらった所、4気筒目のイグニッションコイルがトラブルを起こしているとの事で、部品の在庫がたまたまあり、そのまま修理へとなりました(修理費約1.5万)
そのついでに、ここ最近換えた覚えの無い(爆)プラグ4本を換えて貰い、無事修理が完了しその日の内に帰還する事ができました。

修理後は以前あった、高回転時(タコが無いのでわかりません 笑)にアクセルをOFFにした時のイヤなノイジー音・振動が無くなり、加速力も10%程アップしたような気がし、フォード純正チューンの底力を見せられました~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/03/07 22:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW 後半 その2 由布 ...
さくらはちいちいちごさん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

ブロンコビリー戸田駅前店 ブロンコ ...
モビリティスタイルさん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

今週の晩酌 〜 飛良泉(飛良泉本舗 ...
pikamatsuさん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007年3月7日 23:03
YORO2へ向けて準備万端ですなw
コメントへの返答
2007年3月7日 23:09
お疲れ様です!
ヘルメットは今日到着し、
あとグローブの調達とフルードを交換をいつしようかと検討中です。
2007年3月7日 23:30
やる気がうかがえますなw
コメントへの返答
2007年3月7日 23:48
お疲れ様です!
クルマの方も点火系の修理・調整が終わり着々と準備を行っています(笑)
後は、なれないヘルメットをどう調理する事を考えなくてはいけない状態です(爆)
2007年3月8日 12:39
でもYOROKOBI2前に出て良かったよね(>_<)
コメントへの返答
2007年3月8日 23:06
お疲れ様です!
とりあえず直りました♪
Kaではボチボチとこの手のトラブルがあるのでやはり消耗品の箇所と思われます。
ただ、修理後のエンジン吹き上がりは非常に力強くなったので良かったのかなと思います。
2007年3月8日 19:54
点火系は消耗品であることを、つい忘れがちになりますね。昔はスパークプラグの寿命が短かった為、結構気にしていたけど、プラチナプラグ等の長寿命タイプが出てきてからは、メンテナンスフリーと勘違いしそうな程になりましたね。私も久しぶりに点検しよっと。
コメントへの返答
2007年3月8日 23:11
お疲れ様です!
ディーラーでオイル等の寿命を聞くと寿命が長くなったという話を何度か聞いた事があります。
ただ、メンテナンスはマメに行った方がクルマが元気になると思うので行った方が良い感じがいたしますね♪
2007年3月8日 21:20
こんばんわ。グラフィック入りのメット!いいですね~。
私は2輪用を流用します。。。グローブも。
うちのKaはこのまえの車検では点火系ノータッチだったので機会があれば手を入れをしてみたいと思います。
コメントへの返答
2007年3月8日 23:15
お疲れ様です!
ヘルメットらしいヘルメットが欲しかったのでこの柄を選びました♪
価格も1.5万円でSGマークが付いていたので購入いたしました♪
とりあえず草レース程度であればバイク用でも良いという話を聞いた事があります(私自身はバイク用とクルマ用の違いがわかりませんが…笑)
点火プラグを換えただけでも吹き上がりが変わると言われるKaの特性は生き物のようで面白いです(笑)
2007年3月9日 20:44
イグニッションコイルは私もダメになりました。
確かにへなちょこになっちゃうんだよね~。
これでプラグコードを永井電子とかのいいヤツにして、
プラグをイリジウムやSuper4なんかにすると、
さらにゴキゲン!

ヘルメットは必須だけど、グローブ(手袋)も要ると思うぞ。
入手済みかな?
コメントへの返答
2007年3月10日 23:26
お疲れ様です!
先程はありがとうございます♪
今、お世話になっているディーラーでもこの手のトラブルのクルマが入ってきているとの事です。
確かにへなちょこになりますね(笑)
グローブは現在手配中でございます。
おそらく来週の初めにはそろう予定です。
2007年3月9日 23:32
こんばんは~。

1発死んでましたか…
うちの愛人も2発くらい死んでる時があります。もっとも、相手をしてあげないので、そのハライセですが(^^;)
コメントへの返答
2007年3月10日 23:28
お疲れ様です!
一発死ぬとどんどん連鎖するそうです(怖)
やはり走っていないせいなのか、古くなったからのかは具体的には解らない部分もありますが、とりあえず当分は大丈夫のような感じです(笑)
2007年3月11日 0:09
こんばんわ~
早速遊びに来ました!
YOROKOBI2で会えるのを楽しみにしてますね~
コメントへの返答
2007年3月11日 23:45
お疲れ様です!
こちらこそYOROKOBI2の際は宜しくお願いいたします♪

プロフィール

2007年8月からブログの方を休止しておりましたが、この度「KAの記録簿」として再始動いたしました。今後はKAのメンテナンス記録等がメインとなりますが宜しくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード Ka フォード Ka
古典的なスペックとよく言われますが、長距離での移動も楽でちょっとした道でも非常に楽しめま ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation