加速不良対策(原因判明と修理)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今まで各種センサー等を交換しても不具合が解消しなかったことから、ECU不良を疑い、キャニーエクイップさんに修理依頼しましたが、検査できる範囲では問題がなく、ブラックボックスとなっているIC不良の可能性もあるとのことで、検査のみで戻ってきました。
本当にECUの不良なのかがわからないと納得できなかったため、パルサーのグループの方々に相談し、N1ではないSR16VEのECUをお借りする段取りを進めていました。(後日、識者コメントで、N1はノーマルSR16VEのECUでは動かないことを知りました。)
2
ECUをお借りするにあたり、自社の不具合がないことが前提条件のため、改めて配線を見直すことにしました。主に、昔エンジン載せ替えをやったショップがつないでいた個所を見ることに。ECU直近でテープで保護している個所をめくり、半田の付け直しをしていたところ、ついに怪しい個所を発見!リレーを介してECUに電源を供給している配線が、テープをとるとなぜか傷んでいて、一か所は断線しているようでした。
※写真は修理完了後です。
配線をつなぎなおしてからアイドリングと点火時期を調整、学習リセットでテスト走行しましたが、不具合は今のところ出ていません。(アイドリング安定、加速不良無し、アクセルオフでの急減速もなし)
3
写真の配線図で47番の配線が断線していた個所です。エンジンがかかっているので、電源自体に問題があるとは想定外でした。(NISSAN DATA SCANをインストールして、電圧の確認も行っていましたので。。。)
エンジンの調子が悪い方、電源配線も不調理由の一つのようですのでご参考まで。
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