• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月29日

DEデミオ

今日の柏崎往復はカミさんのDEデミオ(1.3L CVT)で。でも高速道路は私の担当。アテンザとの違いをじっくり確認してきました。

アテンザよりホイールベースが短い分ピッチングが多め。これは仕方ないですね。
後席に座ったカミさんも、アテンザの方が後席の乗り心地がいいと言ってました。アタリマエっちゃあアタリマエですが。(^^;

平地巡航100km/hの時に2,000rpm。アテンザだと2,700rpmくらい行くのでこれだけでも燃費スペシャルな様子が伺えます。でも回転が低い分静かです。
ちょっと踏み込むとCVTが変速比を変え、積極的にエンジンを回そうとするのですぐに3,000rpm以上に届きます。さすがに3,000rpmまで回すと1.3Lの車なりのエンジン音がしてきます。(^^;

アテンザより1Lも排気量が少ないのに加速感は非常にいいです。追い越し車線に出る時もスパッと加速します。車体の軽さもあいまって軽快感があります。アテンザはエンジンのトルクでグイッと加速する感じですが、デミオはフワッと加速する感じとでも言いましょうか。CVTがよく制御されて非力なエンジンをよく助けています。

しかし、メーターをよーく見ているとアクセル一定エンジン回転数一定で速度だけ上がっていくというCVT特有の加速が.... これは確かに違和感あるかも。(^^;;

あと、ハンドルが軽いので高速道路でフラつきやすい感じがします。この点アテンザはどっしりと安定しているので運転していて楽です。

このDEデミオ、CVTの制御を考えると、アクセルワークによる燃費の変化が激しいように思えます。なのでアクセル一定速度一定を心がければ燃費はしっかり伸び、下手なアクセルワークだと思いっきり燃費が悪くなりそうです。ちょっと加速しようとするとすぐに回転が1,000rpmはハネ上がるので...

しっかし、この加速感には驚き。アテンザの加速感に慣れた私に非力を感じさせないどころか、アテンザとは違う軽快感をも感じさせるとは。
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2009/04/29 20:49:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

超絶テクニック
38-30さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年4月29日 22:43
先日、ちょうど僕もDEデミオ(社用車)高速で乗りました♪

大人3人乗車でしっかり走ってくれたのでビックリ!
ゼヒセカンドカーにしたいところですが…奥さんは軽がいい!と譲りません(-_-;)
コメントへの返答
2009年4月30日 20:33
ホント、意外によく走るのには驚かされました。

軽は小さいことと税金が安いこと以外にはあんまりメリットないと思うんですけどね~。燃費ならデミオクラスとさほど変わらないし、万が一事故った時は軽の方が危ない感じだし...
でもメインで乗る人の意見は大事ですからね~。難しいもんで。(^^;

プロフィール

「多分生きてる...はず...」
何シテル?   10/24 00:18
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation