• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダくまの愛車 [フォード クーガ]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

バックカメラ配線の旅 その2 ナビから右リアシート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
引き続きナビからの配線。
目につくボルトを外すが、インパネはビクリとも動かない。
2
なんとかナビからハンドル下までケーブルが通った。
3
運転席からは、足元脇の内装との隙間にケーブルを潜り込ませてリアシート脇までかんたんに配線が出来た。
カメラとの配線とコネクタを接続。
束ねて中に押し込んで配線完了。
所要時間は3時間、配線が無事終了した。
4
最後にナビからの画像に合わせてカメラを両面テープで固定。
ナビで誘導ラインを設定して取付け完了。
時間はかかったが取り付けて良かった。
今までこわごわバックしていたがかなり安心してコントロール出来る。
もっと早めに取り付けておけば良かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KUGAの自動車税の重課税

難易度:

インタークーラーホース すっぽ抜け

難易度:

輪速センサー交換

難易度:

7.5年目点検とタイヤ交換(94022km)

難易度:

(今度は)クーガ17インチ化計画

難易度: ★★

ステアリングセンターパッド ベトベト清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月26日 9:52
DIYでお安くバックモニター化が実現しましたね!当方が乗っていたMK-1 Individualも同じエクリプスのナビが装着されていましたが、契約時にディーラーオプションでバックモニターを装着するかどうか聞かれ、確か、工賃込みで5~6万だったので断りました。でも、やはりあった方が安全ですし、無事に装着を終えて後方の画像が映ったときには嬉しかった事かと! ところで純正装着のエクリプスナビ、操作ボタンがもう少し大きければ…と思いませんか? 写真を拝見して思い出しました(笑)。
コメントへの返答
2020年9月26日 12:46
やはりディーラーで頼むとそのぐらいの金額になるんですね。新車だとその金額
でも内装壊しそうで整備側はやりたくなさそうです。
エクリプス系のナビはトヨタ系でメインに実装されているのか、ヤフオクでも対応のカメラは結構多く出ていました。比較的安価だったのでもっと早く取り付ければよかったと思いました。
大きめのSUVで背面側が見えるのは大違いですね。
前車、メモリーナビのゴリラからの切り替えだったので
純正のナビは比較的慣れてしまってまだ操作感はいい印象です。しかし目的地検索性能は最悪ですね。
名称検索だと基本的に全県から均一条件で探すので、見つかる筈無い仕様でいつもイライラします。
現在位置、ユーザーの履歴からUI/UXの配置を変える現在のアプリの考え方からすると、日本のナビメーカー、大丈夫なのか心配になります。
仕事柄、某ナビメーカーの品質発表を聞いてなんて古い会社なんだと思った事もあり。

プロフィール

「[整備] #クーガ KUGAの自動車税の重課税 https://minkara.carview.co.jp/userid/1707028/car/2455727/7796017/note.aspx
何シテル?   05/15 13:43
ニューパンダからフォード クーガに乗り換えました。 出来る範囲でのメンテナンスとクーガとの日々をアップしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:20:44

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
ヨーロッパフォード SUV 上級仕様タイタニウム 限定カラー ミッドナイトスカイ
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット ニューパンダ4x4 5MT 9万キロOverからの出会い・・・・
ダイハツ ハイゼットジャンボ Kazu kun GO!! (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
ひょんな事から買う事になった親の車。 初めての新車購入が軽トラになるとは。 安全ブレーキ ...
BMW F650GS BMW F650GS
東日本大震災に被災後、福島県で起こり続けるさまざまな問題に気分が落ち込む中、何か新しい事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation