• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zeekeの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年11月3日

デフ&ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日入手したギアオイルとサクションガンを使ってリアデフオイルとミッションオイルを交換しました。
2
リアデフのオイルドレンとフィーラーはこんなボルト。
M24のテーパーボルトです。
中の6角は17㎜になっていまして、こんなでかいヘキサゴンレンチは持っていません。
3
そこでホームセンターへ行って代用品を調達。
M10x40のロングナット、外形は17㎜です。
値段は¥98
4
このナットをドレンボルトに入れて17㎜のメガネレンチでゆるめます。
ゆるめるときはフィーラー側からゆるめます。
ドレンを先にゆるめてオイルを抜いてからフィーラー側がゆるまないなんて事になると大変ですから(..;)
5
オイルサクションガンのホース差し込み部ははまりがゆるくてタイラップバンドで絞めないとすぐに外れてしまいます。
またこのガンは内部のピストンの気密が悪く、オイルを注入してる最中に後ろ側からオイルがダラダラと出てきます。最悪~!
両手がオイルまみれになりながらの作業となってしまい作業中の写真はありません。
そんな訳で写真はありませんが抜いたデフオイルは2万キロ走った割にはほとんど汚れておらず、まだ十分使えそうでした。
デフオイル注入量約1リットル
6
続いてミッションオイル交換。
ミッションオイルのドレンとフィーラーはこんなボルトが使われていて緩めるには専用のソケットが必要です。
7
これがそのソケットレンチ。
あまり出番は無さそうですW
8
オイル抜き取り中~
流石にリアデフオイルよりは汚れていましたがまだ暫くは使えたかも。
オイル注入量は約2.6リットル。
オイルがフィーラーから溢れ出てきたら定量です。

しかし今回のオイル交換はサクションガンとの戦いでした。
とにかく漏れる漏れるでオイルまみれで二度とこのガンで作業したくありません。
次はお店で作業してもらおうと心に決めました。
終わり

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左右アウター CVジョイントブーツ交換

難易度: ★★

アイドリングSTOPハーネス

難易度:

ゴルフの鬼門..ゴルフ5 R32 ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

ドライブシャフトアウターブーツ(左)交換

難易度:

インナーCVジョイントブーツ交換(左右とも)

難易度: ★★★

DSGオイル交換(58831km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月6日 21:29
はじめてコメントさせていただきます。
8月からR32デビューしたイヴァンと申します。

ミッションオイルの交換で使用された、ソケットレンチのサイズを教えていただけないでしょう?

可能な範囲の作業はDIYし、R32との対話を深めたいと思っています。
(単に工賃節約というのもありますが…)

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年11月6日 22:57
トリプルスクエア(12角)
何ミリと呼ぶのか分かりません。
SCH-3357と打刻されてます。

友人に貰ったものなので正確にはわかりません。
2011年11月7日 23:02
情報、ありがとうございました。
刻印情報から検索してみます。

ありがとうございました。 <(_ _)>
コメントへの返答
2011年11月8日 8:48
1/2DR オイルドレン用ソケット
アストロプロダクツにありました。
多分これだと思います。

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2002000013477

プロフィール

SUBARUの1.8TurboのSUVに惹かれました。 少しずつDIYを楽しみたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マルチファンクションディスプレイ(MFD)カバーのカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 19:00:36
サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 23:47:29
ヘッドライトLED化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 16:38:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
○ボディカラー ジャスパーグリーンメタリック ○メーカーオプション ○アイサイトセイフ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフはこれで4台目です。 ゴルフ4 R32以来のRモデル。 R32のトルクモリモリ感は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 2.0STIsport ● WRブルーパール 契約時オプション ●カロッツ ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モーター走行の楽しさににやられました。 不思議な乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation