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2023年09月30日 イイね!

クイックジャッキ使いたかった・・・

クイックジャッキ使いたかった・・・S213が一旦納車されたので、ホイールのセンターキャップでも変えようかと、初めてこの車をジャッキアップしようとした時の話

いつも整備の時に愛用しているクイックジャッキを出してセットし始めたのだけれども、今回Eクラスにはクイックジャッキが使えませんでした・・・


というのも、これです。フロント写真
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で、リア側に移動して・・・
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はい、長さが足りません!! ジャッキアップポイントまでほんのちょっと
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車のサイズがこれまでで一番大きくなったなぁとは思いましたが、ジャッキアップポイントが届かなくなるとか盲点でしたね

ほんとあとブロック一つ分。
これ、なんとから無いかなぁぁ・・・?
 
しばしネットを探してみたら、クイックジャッキの延長フレームを見つけました。
メーカーからちゃんとオプションで用意されています。

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ほんとフレームonフレーム
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ただ、こうなるんですよ。alt


二枚重ねにするから、高さが上がってしまう。
これは車高の低い車で大丈夫か・・・

エアサスが装着されているのをさっき思い出したので、ジャッキアップする前に車高を上げればいけるか・・・・。

どちらにせよ、クイックジャッキの延長フレームみたいに長さを伸ばさないと始まらない。
改良版でフレームが伸縮するタイプが出ないかなぁ・・・

うちはMINIからEクラスまで、サイズが全然違う車があるんで!!
Posted at 2023/09/30 16:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年09月28日 イイね!

R60 MINI クーパS ALL4 6M/T+サンルーフ仕様

R60 MINI クーパS ALL4 6M/T+サンルーフ仕様今乗っているMINI クロスオーバーですが、年内に売却することにしました。
色々整理をしてみたので、思い出ブログとして残しておきます。
環境の変化というのが理由ですが、車は今一番いい状態に仕上がっています・・・

この車を購入するときの決め手はクーパーS ALL4 6MT、サンルーフ付き仕様という事でした。
今探してもこの仕様は相当珍しい(と思っている)

購入した時から、今日時点の走行距離を確認したら、なんと1年で2500kmしか走っていませんでした。

納車後整備として、自分でやれる範囲でだいぶメンテナンスとかしたなぁと思い出します。
正月にビルシュタインB14に足回りを交換し、ベルト周り、プーリー、ついでにオートテンショナーなどなど。
チェーンテンショナーも対策品にすぐ交換。


バッテリーもついでに交換しておこうと、よく見たら固定されてない。
というか、固定ブラケットが付いてないとか・・・

ある程度メンテナンスが落ち着いてから、カスタム系も
ちょっと前に変わった新しいMINIのエンブレムへの交換は、満足度が高かったです。

一番手がかかったのは、やっぱりJCWのサイドステップですかね
なんせ、部品が入手しにくい。R60用のパーツは流通が少ないのでしょうか
ヤフオクでタイミングよく(車が納車される前に)出品されていたので、かなり高額で落札。
JCWのサイドステップエアロは、装着するのに必要な追加部品をわざわざ海外からお取り寄せ。
エアロの塗装してもらうお店を探していたら、近くで良いお店を見つけられたのは良かったですね。

フロントのJCWリップは取り付けるつもりで部品を入手しましたが、サイドステップと純正リップのバランスが気に入って、いまだに装着してないです。
このままだと、装着する前に車を手放しそうです。

若い頃は、パーツ一つ買うのも時間かけて選んで、ようやく購入みたいな感じでしたが、今はスピード感が早すぎな気がしています。
最近の悩みですかね。 

選んで悩んでいる時が一番楽しいです。

たまに思うのですが、自分の車はいじらないと安心しない病というものに、だいぶ前から抜け出せてない気がします。

車買ったら、足回り交換して車高下げる。これデフォルト・・・のような感じですかね。

ということで、R60MINIは今が一番コンディションの良い状態です。
楽しい時間が過ごせた思い出の車でした。
ありがとう



Posted at 2023/09/28 18:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月22日 イイね!

Bootmod3 その後の進捗・完結

Bootmod3 その後の進捗・完結私の車に入れていたBootmod3ですが、Re-Lockが結局できませんでした。

純正マップには書き換えを行なっておいたのですが、PC繋いでいろいろ試しましたが結局原因は分からず・・・

このままではいけないので、サポートに連絡
海外のため、時差でのやり取りの末、なんとか譲渡作業をサポート側で実施してもらうことになりました。

別の車の情報などやり取りして、無事譲渡終了。

BM3入れてから数年、全く問題なく使用できたこともすごいですが、サポートもここまで面倒見てくれるのは素晴らしい。

Posted at 2023/02/22 20:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月11日 イイね!

Bootmod3 Re-lock の記録

Bootmod3 Re-lock の記録今日Bootmod3のRe-Lockに関しての作業記録を自分用に残しておきます
長くなると思います・・・
Re-Lockに関して何か、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。






0.朝一、エンジンが冷えている状態でからスタート

1.安定電源確保用にバッテリーチャージャーをつなぐ

2.イグニッションON状態をキープさせる為(スリープモードに入らないように)運転席シートベルトをホルダーにセット

3.OBD接続をM1macにLANアダプターを使って接続を試す(うんともすんとも認識しな
い)

4.M1macはどうやら正常に認識していないなと確定

5.実績のあるiphoneとWi-Fi接続でBM3アプリでOBD接続→接続OK

6.Flashいきなりする前に、DIAGNOSTICSでマフラーバルブの開閉チェック→OK

7.Wi-Fiでもきちんと通信が確立していることを確認

8.iphoneのBluetoothはOFF

9.MyMAP → StockTune → Flashメニュー内 → Download, Flash Later → Press Here to Flash Now

10.
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11.一回目、Flashできたみたいだけどコーディングで失敗? あれ

12.再度、 Press Here to Flash Now

13.
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14.StockTuneのFlashは正常に完了 → イグニッションボタンを余裕を持ってOFF →  ON → エンジン正常に掛かる

15.さて目的の Re-Lock 実行
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16. あら
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17.50%くらいまで行って、Flashできないエラー表示 → メーターにもドライブトレーンエラーの表示、燃料ポンプのような音もずっと聞こえる・・・

18.BM3のエラー表示に出ている内容から、スタートボタンを3回程度ON/OFF時間をかけて繰り返し、イグニッションON状態やOFF状態を試す。

19.通常FlashのStockTuneのMAPを書き込んでみる → OK 正常に終了
メーターなどのドライブトレーンエラーも消え、全てが正常な状態に戻せた。
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20.もう一度、Re-Lock → 画面表示上100%まで進捗が進む (お!)
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21.2回目のRe-Lockで今度は100%まで進捗の表示が進む。
だが、Flashできないエラー表示 → メーターにもドライブトレーンエラーの表示、燃料ポンプのような音もずっと聞こえる・・・ うーん

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22.以降18からの繰り返しが連続するので、午前は諦める。 → StockTuneを書き込んで、エラーが出ていない状態で一旦終了

23.お昼休憩してから、今度はIntelMacを引っ張り出して、Wi-FiではなくOBD
にLAN経由で接続 → OK (M1macではBM3のアプリは正常に認識できていない為)

24.前半のマフラーフラップの動作テストもOKを確認 → 通常Flash OK → Re-Lock NG・・・

25.以降18からのまた繰り返し

26. いいかげんこりゃハマったと思い、BM3 Agentのターミナル画面からLogを記録。

27.エラーの表示や、通常Flashできたキャプチャなども残して、サポートに連絡

28. みんカラの知り合いにも連絡やりとり

29. 夜になったけど、時差の影響かまだサポートからは連絡確認できず ← 今ここです

以上
ここまで見て頂いた方、感謝します。
Posted at 2023/02/12 00:01:11 | コメント(0) | チューニング | クルマ
2023年02月11日 イイね!

Bootmod3 Re-lock だけできない・・・

Bootmod3 Re-lock だけできない・・・だいぶ前にDME書き換えを行ってから時間が経っていますが、DMEのMAPを純正状態に戻そうとしてみたところ何故か純正MAPは書き込めるのに、DMEロックができていない模様。

通常のストックチューン=いわゆる純正MAPは正常に書き込みできるが、Re-Lockの機能だけうまくいかない・・・

サポートにLOGとキャプチャを送ってみるが解決するかどうか・・・

こちらは、通常のストックチューンが書き込めた後のキャプチャ

Posted at 2023/02/11 15:26:16 | コメント(0) | チューニング | クルマ

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【学生時代】 H3年式中期ロードスターNA6+トラストTD-05改ターボ乗りでした。 Vスペの内装が気に入り即購入したのですが、細かなところに手を入れたりし...
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