• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

マツダ、赤字予想を発表

こんにちは
ワールドビジネスサテライトが大好きなガストノッチでございます。

マツダが来期の営業見通しを発表しました。
500億円の営業赤字になる見通しとのことです。

この数字を大きいとみると小さいとみるか、なかなか難しいところです。自虐的な日本マスコミは悪いよう悪いように記事を書きたてます。会社の生産状況を前年比の数字を書きますが、なんせ去年の中盤くらいまでの数字が良すぎました。それに比べたら、そりゃどうしようもなく悪いように思えるわな。

確かに今年の中盤くらいまでの数字は相当悪いと思います。しかし、2008年ベースで1500億円の利益剰余金2000億以上の現預金があった訳です。この内部留保を考えると、ジオンは後10年は戦える!(チガウ

むしろ、膨大な長期借入金を抱える日産や、拡大し過ぎた生産能力を持つトヨタの方が・・・。しかし、このご時世に黒字を確保するスズキの経営手腕というか、先見の明は大したもんです。

いっそ、マツダはスズキと経営統合したらどうか?
マツダとスズキはお互いの弱点を補える、国内では数少ない自動車メーカー同士な気がします・・・。

それでは皆様、次の夜までさようなら。
ブログ一覧 | 容量の無駄 | 日記
Posted at 2009/05/12 23:04:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2009年5月12日 23:11
>500億円の営業赤字
少ないと思いますね。

>1500億円の利益剰余金、2000億以上の現預金
内部留保の売却で黒字ということですか?

>マツダはスズキと経営統合
大胆ですね。いいと思いますよ。
コメントへの返答
2009年5月15日 21:06
せっかく赤字なんだから、わざわざ黒字にすることもないっすね
スズキも台数と普通車の生産力が欲しいんじゃないかと予想
2009年5月12日 23:25
スズキの社長さんはなんかやり手なイメージがありますね。会社規模が大きければ損失も大きくなるのは仕方がないかと。その分、今までの利益や内部留保も大きなものでしょうし。
マツダとスズキの統合、面白いですね!
でもスズキと提携しているGMのあおりを食らわないか心配になります(笑)
コメントへの返答
2009年5月15日 21:07
スズキの社長・・・、というか会長さんですね
カリスマ経営者って感じのおっさん
インドのでの事業が成功して見事黒字です

スズキって、今もGMと関係ありましたっけ?
2009年5月13日 7:32
トヨタに比べると・・・ですね。

この不景気だって永遠には続きませんからね~

大丈夫かと♪
コメントへの返答
2009年5月15日 21:08
ま、良いときもあれば悪いときもありますわな
次に不況になったら、千年に一度の不況になんのか???
2009年5月13日 19:06
日産は、やばい気がするね。

スズキは、車からバイクに換える人とかいて利益落ちないのかな?
コメントへの返答
2009年5月15日 21:09
クルマからバイクに代えるより、普通車から軽自動車に代えるひとの方が多いと思う!
2009年5月13日 19:16
金額が一つの目安になりますが、実歳に問題なのは%と思います
例えば人件費を例に取ると
A社 20億円=収入の30%
B社 300億円=収入の5%では、意味合いが違うと思います
コメントへの返答
2009年5月15日 21:10
金額についてもそうだけど、ならば何パーセントならおっけーなのか、この線引きも難しいですな
2009年5月13日 23:01
マツダとスズキが合併・・・
あとはハイブリッドと高級車だけですね~ ルーチェとかセンティア復活しないんでしょうかw
コメントへの返答
2009年5月15日 21:13
マツダはアテンザを準プレミアムカーと扱っていると思われ

つかさー、ハイブリットって、そんなに燃費良いのかねぇ???
2009年5月14日 22:04
「マツダの車が売れない」という過去の経営不安時の状況とは違い「車が売れない」という現状が、どれだけ今後響いてくるのかによるでしょうね・・・。
コメントへの返答
2009年5月15日 21:14
クルマも地域によって売れてきているところ

問題はクルマの購入に保護主義が台頭し、自国の地元のメーカーしか買わないとなると、マツダは厳しいのう

プロフィール

「やっとプレマシーを運転できたっ! http://cvw.jp/b/171309/39207573/
何シテル?   01/21 22:06
みんカラユーザさん以外の方は、My掲示板にてお待ちしております♪ 九州や東京で働いた後、現在は故郷の広島で社内情報システムの仕事をしています。 「思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニメ版艦これ、広島地区は今日から! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 23:41:03
経県値 
カテゴリ:自分関係なサイト
2008/08/04 08:05:16
 

愛車一覧

マツダ プレマシー 銀ちゃん (マツダ プレマシー)
3代目の顔が好きなれず、中古で購入した2代目プレマシー。
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスのVery、初めてのCVT車になります。 名前は親しみやすく、コルちゃんとし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオのCasual Aeroactive、もちろんMT車です!! グレデミール・デミデ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
記念すべき、初新車!! R・ワゴン一郎と命名しました。 私の方が親元で暮らしており、家 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation