• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月09日

冬に備えて♪

冬に備えて♪
急に寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分がどうなったかは、このブログの後半で(苦笑)

この春に純正17インチ小梅アルミホイールを中古で入手し、スタッドレス用ホイールにします宣言をしました。

如何せん、いままではAWDのレガシィに乗っていた時でさえ、雪が降ったらクルマに乗らないと決め込んでいるような人間だったので(笑) スタッドレスタイヤは生まれて初めてのお買い物(^^;
MiToに乗り換えてから冬場でも遠出したいな~っと思うようになったので、思い切ってこの冬はスタッドレスタイヤを導入することに・・・

で、昨日の土曜日 職場の同僚おなじみHさんが いきつけの「タイヤ館」に行くというので情報収集がてら同行しました。

実はアンチBSなんです(^^; 天邪鬼なので、沢山の人が使ってるBSは履きたくないってだけなんですけどね。
でも色々調べると、やはり日本の道ではBSが良さそうって事が分かってきたのもあり。

お店で色々話を聞いてみて、タイヤも決めて(もちろん価格交渉も(笑))・・・そうしたら店長さんが「今日、在庫ありますけどどうします?」と。

もう一回来店するのも何だし、タイヤの慣らしもあるし(週末しか乗れないし)って事で、お願いしてしまいました(笑)


リフトアップしたMiTo♪





折角なので、リフトアップしないと見られない場所を(^^;
リアサス周りを裏から。



フロントブレーキを下から



リアのマレリ製電子制御ショックはポーランド製でした



で、スタッドレスを装着♪



BSのブリザックVRXを選びました。 如何せん雪道走行の経験値が殆ど無いので、タイヤの性能に頼ることに(^^;



サイズは215/45R17です。 走行中は見られない下からのアングルで



ル・クルーゼと紙兎ロペ缶を頂きました♪
中身はスポンジとかハンドタオルでした(^^



慣らしが終わる頃には丁度真冬になる頃だと思うので、ちょうど良いかも♪
さて、どこに遠征しようか思案中です・・・

店から自宅近くまで走ってみた感じは、乗り心地は確かに柔らかくなったものの思ったほどではないですね。
それよりロードノイズが純正装着のピレリ P ZERO NERO より格段に静かになりました(笑)

タイヤ交換後は、Hさんのリクエストでいつものカフェで夕飯。
今日は初めてビーフシチューを頂きました♪ 寒い季節には煮込み系が嬉しいです(^^



ちょっと風邪気味なので、食後はコーヒーではなくビタミン補給にベリーベリーソーダを。 凍ったブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーが入っています(^^



Hさんとクルマ談義したり、愚痴を言い合ったりしてたら気がつけば22時過ぎてました(^^; 店の閉店時刻は21時なんですが・・・失礼。

が、話はここで終わらず。
Hさんと別れ、帰宅後に絶賛発熱・・・37.2度。
そういえば一日 寒気がしてて、シートヒーター入れたりしてたのですがコレが原因だったんですね。

漢方飲んでとっとと寝て、今朝目覚めれば熱は下がったものの体はダルダルで一日中寝込んでました。
10時頃目覚め、布団の中でPCいじりながらウダウダして、お昼食べたら急に眠くなり、14時頃また寝込んで目覚めれば日もとっぷりと暮れた18:30・・・(--;

そんな訳で、こんな時間でも眠くないのですが さすがにそろそろ横になります。
皆さんも体調管理にお気をつけ下さい(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/10 00:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

夕日とコラボ
デリ美さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2014年11月10日 3:46
なかなか完治しないのも今年の風邪??
とにかく、しつこい!(^◇^;)
わかります!

無理しないで、しっかり食べて、しっかり休養です(*^^*)ね!

コメントへの返答
2014年11月11日 0:43
こんばんは。

いや、完治しかかってたところでぶり返しました(^^;
前日に宴会(自分はアルコール抜き)で鮟鱇鍋とか諸々暴食したのが敗因かもしれません・・・

今週は(も?)無理せず流します〜(笑)
2014年11月10日 5:50
おはようございます。
先のオフ会でもH氏、BS推ししていましたものね(笑)
私はヨコハマを選びましたが、やはりアンチBSの
ところがありまして・・・(笑)
スタッドレスにしたら殆どの道路が走行可能となりました。
全ての操作に関して、最初の「じわ~っ」というのを
忘れなければですけどもね。
音が静かなのには私も驚きました。
高速域では煩いですけど・・・
コメントへの返答
2014年11月11日 0:46
こんばんは。

お、アンチBS派の方がココにも(^^;

Hさん、本当はヨコハマ派らしいんですがスタッドレスだけはBS推しなんだそうで。
出身が北国なので妙に説得力もあり(笑)

如何せん自分は雪道初心者なのでアドバイスは有り難いです♪ 実践してみます。

据え切りも妙に軽くなって変な感じです(笑)
2014年11月10日 6:50
おはようございます!

体調が優れないところ
掲示板の写真アップ、ありがとうございました
ちゃんと見れました!

お大事にです( •̀ .̫ •́ )✧
コメントへの返答
2014年11月11日 0:47
こんばんは。

いえいえ、たんまり寝たら結構良くなりましたので無問題です♪

MiToっちさんも風邪引かないように気をつけてくださいね(^^
2014年11月10日 8:15
ロペ缶可愛いっすね〜♪
そろそろスタッドレスの季節ですね(*^o^*)
備えあれば、なんとかですね(笑)
コメントへの返答
2014年11月11日 0:50
こんばんは。

ロペ缶、店頭に山積みされてて タイヤ交換後店長さんに「頂けないんですかぁ?(^^;」って訊いたら「スミマセン忘れてました!」って(笑)

でもこれで積雪じゃなくても、氷結路も多少安心してでかけられます(^^
2014年11月10日 9:05
スタッドレス履いて遠出…和歌山へ来ますかぁ??

あっ!
和歌山はスタッドレスを履いているクルマはほとんどないですわぁww

体調はどうですか?

コメントへの返答
2014年11月11日 0:52
こんばんは。

冗談抜きに和歌山に伺いたいです(^^
紀伊半島一周ツーリングなんかも良いかなって思っています。

関東もウィンタースポーツやる人じゃなければ殆どスタッドレス履いてないですね〜(^^;

体調は大分良くなりました。 でも油断せずぼちぼちやっていきます♪
2014年11月10日 11:34
スタッドレス!羨ましいです。
これで冬季も色々とお出掛け出来ますねぇ♪
我が家ではとても冬用タイヤまでは予算が…

その前にひつこい風邪、治して下さ~い(^o^)/
コメントへの返答
2014年11月11日 0:54
こんばんは。

本当は昨年購入する予定が、出遅れまして・・・(^^;
中古のアルミが手に入ったので、これ幸いとばかりに。

折角なので雪景色のきれいな所に行きたいですね〜(^^

風邪を早く治さねば・・・本当に今年の風邪は長引きます(^^;
2014年11月10日 12:45
こんにちは〜(^_^)

ありゃ、AW前の風邪がまだ治りきってなかったんでしょうか〜(^^;;
大事にしてくださいね〜(^_^;)

私のインドネシア産スタッドレスは4シーズン目に突入のようですが、今冬は上手く止まってくれるだろうか〜f^_^;

とらいすたさんはこれで雪景色撮影に行けますね〜(^_^)
私もデジイチがホントに欲しいです〜(^^;;
NIKONのD7100を考えてますがとらいすたさんの評価はいかがでしょうか?f^_^;
ちなみにレンズは18×300のレンズ付きにしようかなって思ってます〜(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月11日 1:07
こんばんは。

遊びすぎで疲れが出たのかもしれません(^^; 気をつけます〜(^^;

保管状態が良ければ5シーズンは持つと聞きましたが、どうなんでしょうね?

今から雪景色とMiToのショットをどう狙おうか妄想中です♪

自分はキヤノンユーザーなのでニコンはあまり詳しくないんです〜(^^; MiToっちさんがニコンユーザーですよ(^^

・・・それじゃ何なのでちょっと調べてみました〜。
スペック見たら中級機の性能ですね♪ 自分の使っているEOS 50Dより格段に性能が良いです(^^;
ISO感度も常用で6400まで使えるのであれば室内撮影も大丈夫そうです。
レンズは広角18mmあれば大概大丈夫ですし、望遠側も300mmあるのでこれ一本で何でもできちゃいますね♪

カメラ屋で色々いじくって、店員さんに色々聞いてみると良いですよ(^^
2014年11月10日 16:42
あら、お早い冬支度ですね~

あれ!?
カレーじゃない(笑)

お大事にしてくださいませ~
コメントへの返答
2014年11月11日 1:09
こんばんは。

実は昨年は出遅れてタイヤが売り切れちゃったんです(Dでですが)

この日は実は胃の調子もイマイチだったので、刺激物のカレーはやめておきました〜(笑)

大分良くなりましたが、shigemitoさんも風邪には気をつけてくださいね(^^;
2014年11月10日 22:21
早くね?(笑)

まぁシーズンになったら混みますもんね!
コメントへの返答
2014年11月11日 1:12
こんばんは。

早いっす(笑)
でもタイヤ館の店長さんに聞いたら、今年はお客さんの出足も早いらしくタイヤサイズによっては品薄らしいですよ(^^;

タイヤの皮むきが走行300km目安らしいので、週末しか乗れない自分には皮むき終了の頃が丁度良い季節になりそうです(^^
2014年11月10日 23:07
こんばんは。

私は、来月履き替える予定です。

シチューが美味しそう!!!
コメントへの返答
2014年11月11日 1:13
こんばんは。

自分も今月末まで待とうかと考えたんですが、今変えても同じかなと思いまして(^^;
でも既にタイヤ交換してる人多いらしいです。

シチューはこの前御一緒した時に、しまの助さんが食べてましたね(^^
また今度御一緒しましょう♪
2014年11月11日 1:55
こんばんは

アルファにはBSは普通合いません(レグノ使用者談ww)

しかし、北で営業車とマイカー乗り回した経験から
申し上げるとスノータイヤだけはBSが段違いで性能が上です。

スノータイヤは極論すると「滑らず止まれば良い」訳で
それらに一番対応できるのはBSのスノータイヤです。

但しどんなにBSであっても、オーバースピードでは止まりません・・
結局は速度を抑えた安全運転になってしまうんですけどね(笑

あと余分なお世話ですがハードなブレーキングも×です。
交差点近くは亀スピードのエンブレがオススメです。

長文失礼致しました!

コメントへの返答
2014年11月12日 21:57
こんばんは。

あ、やっぱりアルファはタイヤを選ぶんですね(笑)

雪道アドバイスありがとうございます♪ 殆ど雪上運転したことがないので参考になります(^^

プロフィール

「@ぷいんさい あらま・・・時間が経つのを感じます(^^;」
何シテル?   01/06 03:40
とらいすた と申します。 初めての外車で舞い上がってます・・・が、とても運転が楽しいクルマに出会ったと思っています。 まだまだ初心者ですが宜しくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

犬も寒いよねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 23:12:33

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
前から気になっていたクルマ。 外車に乗ることなんてないと思っていたけど、「その時」は突然 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
キャラ被りしないクルマを探していたら、このクルマになりました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
生まれて初めて購入したクルマ。 2.0L NAのVZtypeR(ボディカラーはダークレッ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気に入ってた車でしたが、色々思うところあり手放しました。 ボディ色はD型イメージカラーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation