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boobooND5の"D ロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

ちょっと早すぎた、、、オイル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回から2,500kmでは早過ぎた。
整備データでは、通常15,000km / シビアコンディション7,500km、、サーキット走行なら7,500kmでもいいって事だ。
半年に1回か?
やったものは、仕方ない。

オイル抜く前に、補給量在庫あるか確認。
不足は悲惨だよ〜。
そろそろ、一缶 20L 注文ですね。

2
在庫があれば、サクッと交換。

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この記事へのコメント

2016年11月5日 9:57
へ〜、そんな間隔でもいいですか、オイル交換は…?

でも、それは新車だから?
古いエンジンとかは、また別なんですかね?
コメントへの返答
2016年11月5日 10:53
古さにもよるけど、(オイル消費 = 内部状況 によるけど) ノーマルなら整備書通りで問題ないですよ。 噂だけで判断してはダメです。
2016年11月5日 20:13
今日、とある事情でD行って(とある事情は、後ほど顛末記をアップ予定)、サービスマンとしばし車談義しましたが、整備手帳に書いてある距離は、オイルの酸化防止剤かなんかの期限を元に算出したものと言ってました。

で、結論としては、それよりも早く交換するのは、もちろん、なんら問題ない…とのことだったので、私は今までと変わらず(昔からですが…)、キリのいい5,000キロごとですかね😉
エコドライブ(燃費重視)なので、全然シビアコンディションじゃないですけど…(笑)
でも、15,000キロごとなら、お財布には、優しいんですけどね😁
コメントへの返答
2016年11月5日 23:29
古い車と現在の新車ではエンジン設計と推奨オイル規格が違いますから、交換推奨距離違いますよね。

NBだと API規格SD級のSE粘度10W–40で10000km交換推奨。
5000kmであれば絶対間違いないですよね。
自分もNBは半年毎、約6000kmで交換です。

プロフィール

PRIIIの 42号車 。 2021年東日本クラブマンクラス、6位、5位、2位と来て最後に1位。 2022年もクラブマンクラスに無理矢理残留、4戦全て2位と...
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