今日、久しぶりにNGKのレーシングプラグに戻してみました
ですが、前とわ違う形状のレーシングプラグです
NGKのレーシングカタログでは、その品番わ載ってますがシビックタイプRにそのプラグが使える記載はしていません
使える品番は、基本R7433ー
が一般的にタイプR系に使われている品番です
このプラグは、プロジェクト『突出し』タイプで、ライトチューニングやNA車とかに全域で高出力が期待が出来るプラグです
一般的な車にも純正で使われている形状です
R7433は中心電極がイリジウムで、外側電極がニッケルです
『一般車とレーシングプラグでは電極の太さや形状が違い、あとは電極と電極を受ける隙間(ギャップ)が違います』
今回、自分が使ったのはR7434ー
という品番です
形状は、スラント『斜方』タイプと言います
一般的にはターボ車がパワーを上げた場合に発揮されるやつで、外側電極も短くなるので強度が強くなります
電極が短くなり出てないので、電極先端にカーボンが付きにくくなると思います
R7434は中心電極がイリジウムで外側電極がプラチナです
ですが、1つだけ気を付けなければいけないことがあります
それは、点火時期が変わりますので無理な車も出てきますので、そこわショップとかにも聞いても分からない場合がありますので、NGKにカタログに記載してある他に使えるのがにあるのかをNGK聞いてからお使いください
シビックタイプRとかわ使えます
FNとEPは分からないのですいません
変えてからですが、トルクが出て乗りやすくなりバランスが良くなりました
アクセルのツキが良くなり、シフトダウンの時に回転数を合わせるのが反応が早くなりしやすくなりました
あとは、使用期間が長持ちするかがどうなるか使用してみたのもあります
皆さん、プラグの交換とかはされてますか
??
今のイリジウムプラグ(長寿命タイプ以外)は、寿命は白金プラグの半分以下で1万5千~2万キロぐらいで交換目安になっています
NGKの記載です
タイプRや回す車や一般車でも、いい状態を保ちたいならオイルみたいにこまめに交換した方がエンジントラブルを防いだりエンジン自体長持ちするのでおすすめします
長くなっちゃいましたが、話を終わりにします
文章おかしい所もあるかもしれませんのでそこがあったらすみません
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Posted at
2014/11/16 21:53:27