今年の年末休みは、27~4日まで遠出する予定わありませんでした
遠出してもどこも渋滞やらで、人が多かったりするのでしませんでした
ダラダラな生活ばっかりですぐに1日が終わって行き、もう9日間の休みも今日で終わりになります
休みってあっという間ですね…
ここから話しが変わっちゃいます
(笑)
11月の終わりに、ショップに予約をしていた、レックスをやりに行きました
レックスをやっている時に、ショップの作業員は二人居るんですが、作業をしていないもう一人の兄ちゃんと話しが始まり、フルバケの話になりました
前からフルバケの話はしていたのですが、悩んでました
ちょうど、セールをやっていて色々が安くなっていましたが、レカロは基本安くならないみたいで色々と話していたら、なら工賃は無料にしとくわと言われました
工賃だけでも無くなるなら大きいもんです
セール時期なのでこの時を逃したら、工賃は無くなることないので注文をして付けることにしました
前はフルバケとベルトをと思いましたが、ベルトは飾りものになると思ったので辞めて、値段が同じぐらいでと考えていたらブレーキラインを思い出し、14年間変えてないと思われるので、フルバケとブレーキホースを注文しました
で、12月13日に作業の予定をお願いしました
その時に言われたのが、ボーナス前だからもしかすると注文が多くもしかしたら、2~3週間来ないかもとは言われました
そして、1週間ちょっとで物が来たみたいで連絡があり良かったとホットしました
そして、13日朝一からショップへ行き作業が始まりました
作業はオイル交換もしたかったのでパーフェクトオイル交換をお願いしました
エンジン・ミッション・ブレーキ・クラッチです
先に、オイル交換をしながらブレーキラインを交換し、ピットから出してフルバケの交換をしました。
フルバケは、レカロのRSーGSの黒です。ホースはAPPのステンレスです。オイルは全てモチュールです。
21日はキーパーラボでコーティングの作業です
作業の内容は、ダイヤモンドコーティング、ホイールコーティング、窓コーティングです
ダイヤモンドコーティングの作業の中に、軽研磨がありそのお陰で凹凸のない滑らかなボディーラインができキツくない反射の仕方をしました
窓のコーティングは、全面フッ素コーティングです
29日は、S耐に出ているチームの忘年会に行きました
焼き肉で、焼くのを手伝いながらいっぱい食べてました(笑)
家がまぁ②近いのですぐ行けます
で昨日は、以前からかぶったりプラグが長持ちしなかったりしたので、暖気中やアイドリングになってエンジンを切ってたらかぶることが多くなったので、吸気が少ないのかもと思いました
今頃ですが…
ブローバイのオイルキャッチタンクを付けているんですが、タンクの出口から何も繋げておらず大気中に放出してました
出口部分をふさいで離してみたりすると、相当な空気があることに思いました
みんカラとかでも見ると、皆さんタンクからインテークに戻してると思い、自分でやってみようと思いました
以前から、オフ会や集まりの時に皆さんのエンジンが静かであることに疑問を思っていました
内径9パイのホースを買い、固定のバンドを買いました
なるべく綺麗にホースを回し、固定して出来上がりました
いざエンジン掛けると、アイドリングのマフラー音が前より低音になりしっかりした音になりました
エンジンの動きも滑らかになり、少し静かになった感じです
走ってみると、エンジンの動きがしっかりし、重みのある動きになりました
それだけ、吸気がある証拠であり燃焼していることだと思います
今の所は、かぶったりわないのでこのままどうなるか様子みです
長くなりましたが終ります
文章が間違っていたり読みにくかったりしたらすみません
また何かあれば書きます
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Posted at
2015/01/04 09:40:11