• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

お風呂みたいなロータスヨーロッパ



今日は正月前なので和室の障子はりや庭の掃除をしました・・
その合間にロータスのお手入れをしました


実は冬いちごのロータスは新車時のオリジナルカラーと信じて
(これも購入動機)いるのですがロータス老舗で冬いちごのロータスヨーロッパは
塗り替えているのでは?とのお言葉を頂きましてが・・
冬いちごの一番得意な車の塗装なんですが・・
今日本当に冬いちごのロータスヨーロッパは新車時の
オリジナルカラーかじっくり検証をしてみました








冬いちご号ロータス 全体を見ても部分板金箇所はほとんど無く
この塗装は新車時のオリジナルカラーと思うのですが・・



検証1 

フロントトランクのキー部ですが・・
キーの下の樹脂は経年変化しており黒から変色して
凄く白っぽくなっております・・塗り替え品ではこのようにならないと
思うのですが・・




検証2

フロントトランク部のコーションプレートは外した形跡は無いと思うのですが・・



検証3

フロントトランク部のごく小さな塗装の剥がれを見る限りでは
塗り替えの形跡は見られず・・この赤い色は最初の元色でこの色の
下地は素地と思われます・・また小さなリペットも新車時の
ままのように思えます



これがロータスヨーロッパのフロントトランク内ですが・・
これは小さなお風呂のように思え・・この部分にお湯を入れると
赤ちゃん用のお風呂になりそうな感じです(笑)




トランクの裏面は艶消しの黒なんですね



フロントトランクの中にある空調のモーターファンはメーターと同じ
スミス製なんですね




冬いちご号ロータスヨーロッパのトランクの中のスペアータイヤは
なんと・・ロータスヨーロッパ新車時の純正指定タイヤ
ダンロップのフォーミュラーが綺麗な状態で付いているんです




新車時からと思われるゴールドのストライプ・・
冬いちごはこのロータスヨーロッパ隅々を見た限り
間違いなく新車時の元色と思っております

レストアしたピカピカの綺麗なロータスヨーロッパには
けして・・かないませんが43年前のオリジナルカラーも
良い味を出していると自己満足の世界です(^^♪




ブログ一覧 | ロータスヨーロッパ | クルマ
Posted at 2015/12/26 22:12:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

常連の嗜み
ツゥさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 14:56
塗装が剥げてる所を見ると
再塗装はしてないように見えますが・・・。
ファンまでスミスなんですね~!ビックリ!

私のは紺色、黄色とか3~4回は
塗装してるみたいです(重ね塗り・・・悲)
コメントへの返答
2015年12月28日 5:04
デスラーさんおはようございます

ありがとうございます
私も色々見たんですが再塗装の痕跡は
見当たらなかったので勝手にオリジナル塗装と判断してしまいました(^^♪

ほんとファンまでスミスでした・・

ロータスの老舗またプロの方は
ロータスは3回4回の色塗りは当たり前で
しっかり塗れていれば問題なしと
言っていましたよ

ボディーに関してはFRPなのでサビの心配も少ないのが
いいですよね

プロフィール

「爽快♪オープンカードライブ http://cvw.jp/b/1720266/47678606/
何シテル?   04/26 14:42
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 16 17 181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation