車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
新たな出会いとエンジン製作~⑤お正月ツーリングから半月も経ってしまいました(汗)・・・・続きを報告させて頂きます

一人別れ地図を頼りにハコを走らせます


なんとか某所に到着~


お庭にはステキな27があり


トランクの中を見させて頂くと?  キレイに作ってますね~


ボンネットの中も?  これまたステキです~♪


っで、どこに来たかと言いますとヤフーブログで”○○ガレージ”とされている場所です  (おねーさんではなかったですね・・・(^o^;  )

このお方 キャブOHをブログに良く載せていまして、スゲーピカピカに仕上げます

それで私のキャブもお願いしたいな~と思いアポを取りツーリングの帰りに寄らせて頂きました

私がお世話になっている車屋さんも、エンジンを作ってもらってるチューナ様もキャブのOHはもちろん得意です   

っが・・・・・プレゼントしてもらっちゃった・・・・(^^♪


クロメートメッキもブログで良く取り上げているので、オイルパンとタペットカバーネジの再メッキお願いしたら・・・「弱くなるからエンジン関係は新品使いなよ」 と会って間もないのに焼入と半焼きのネジ頂いちゃった(*^.^*)

テロテロのオイルパンに金色・・・・う~ん、かっこいいだろうな~(アホ

けっして物に弱い訳ではないですよ・・・   っで、キャブOHお願いしちゃった\(^o^)/

ちなみにガレージではハコスカをドンガラから仕上げています


コーキングはすべて剥がし錆処理後に再コーキングとのこと
タンクなども処理後、テロンテロン   う~ん、オーナーさんがうらやましい~


などと言ってますが ”エンジン製作” してもらい ”キャブOH” して ”お化粧直し” もしてもらう予定の緑ハコ  ワタクシだって贅沢ですよね・・・・何かしわ寄せ来ないか心配です・・ あー、借金が・・・・・(*o*)




気を取り直して   エンジン製作の続きです~ (前後してしまいますが去年の事です)

ブロックの塗装が乾いた頃、2液のクリアー塗ってもらいカッチカチに


水圧テスト用にゴムシートを

型抜きして


水圧テスト~

圧力かけて~    なんせ素性が分からないブツなので検査しないと安心できないですね

無事合~格♪

仮組して


カム作用角調べて


パチリ♪   本組にはカッコ良いスプロケットになるようです♪♪



それから細かい事お願いしちゃった

追加メーターで水温を計るのに三又から取りたいとお願いして、カメさんからアダプター取り寄せ溶接してもらいました


キレイ~ さすがプロ!  熱が入ったらクロメートの色が消えてしまったけどイイネ

ここから取ると下がった水温との事ですが見た目大事と言う事で・・・・(汗


そして何回も貯金がどっかに行ってしまい断念したピストンを用意してもらい


Hな断面なコンロッドと仮組して (シビレル~~)   この辺もスンナリではなく色々あったそうです・・・有難う御座いますm(__)m



3つあったヘッドから一番具合の良いのを選んでもらったのですが、いくつか不具合が・・・

先ずはスタッドボルト2か所折れ修復、チューナー様頑張ってくれました


2か所ともキレイに取り除けタップもたて完璧~との事




悪くないけど良くもないと言っていたカムホルダーもこの日、㊙でスルスル~


カムもちゃんと素材からの様です  ラッキーでした

某L型のスペシャリスト様より硬すぎず柔らかすぎずの㊙バルブスプリングも譲って頂けました

ラッキーいっぱいです~


そしてこの日はクリスマス!  (ブログ更新が遅くてスイマセンです  大汗)
 

チューナー様いわく、「いつも作業していると一つや二つ苦戦するけどこの日はすべての作業が上手く行った  いや行きすぎだ」 っと♪

チューナーサンタからのプレゼントを頂いた緑ハコでした


だらだらとスイマセン・・・・製作~⑥に続きますm(__)m

Posted at 2017/01/18 18:00:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
年末、年始~遅くなりましたが、みんカラをのぞいて下さる皆さん今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


エンジン製作はチューナー様が頑張ってくれてますので順調に進んでいます~!!
画像も送ってもらい説明もしてもらってますが年末年始の報告させていただきま~す(^^ゞ


昨年は(も?)たいして頑張ってませんが・・・チビをつれて贅沢しにお出かけ  お寿司は美味しいですね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


そして年を越す直前にチューナー様から声を掛けて頂き ”大ラーメン” を食しに軽トラで千葉に~

っが・・・

閉まってる・・・・・・・・

これで一生、大ラーメン食べれない・・・(T.T)   「食べてみたかったよ~!!」

ちなみに大つけ麺の画像  スゴっ!

※みん友さんから勝手に画像拝借・・・Street Druggerさんお許しをm(_ _"m)ペコリ

意気消沈しておじさん二人で甘いもの食し、また来年~とお別れ


初日の出を拝み


翌々日には早速ハコスカに乗り込み新春ツーリング~!



まだ暗い中、茨城班の集合場所で先輩方にご挨拶してm(_ _)m


出~発♪

っが、すぐに一人ぼっち・・・・

夢の国の横を通り過ぎるも・・ボッチ・・

NEWエンジン必要ないかな・・・・・・・・(T.T)

だいぶ遅れて到着・・


東京、埼玉チームと合流し


お正月、暇を持て余してるおじさん集団?  いえいえ、少年の心を持った青年軍団です!


房総方面に向かい出~発

まぶしいですー!

休憩をはさみ

一応 緑ハコ号をパチリ


マナー良くさらに南下します


さすが房総 南国の様ですね~


ローズマリー公園で休憩していると


乗すぎ軍団とも合流~


大所帯になった所で富津港に向けGO-

ちなみに今回、丁寧な地図を頂きました  なのに皆さん迷うことマヨウコト(笑

千葉在住の某ワタちゃんなんか高速を使ったとか?(爆

何とか昼食会場にたどり着くと


うん?


ポツポツが気になりお聞きすると?  当時のパネルはスポットがあったようです

我が緑ハコ号は塗装が厚くツルツルですが・・・何か?(涙


そしておいしい食事を頂くと


現地解~散!


ここで皆さんと別れし、一人新たな出会いに某場所へ~!


べっぴんさんだとイイナ~♪(*^.^*)


続かせて頂きますm(_ _)m




Posted at 2017/01/08 16:28:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
念願のエンジン製作~④ これまた少し前の事です

「ツーリングの帰りに寄ってくよ~」とメッセージが

夕方、私の仕事場にブロロ~ンっとハコスカ2台♪


LのスペシャリストとSのスペシャリスト お二人がお見えになられました

ハコスカに乗ってなければ、まずお知り合いになれなかったでしょう~
繋がった輪に感謝カンシャです~m(_ _)m



さてエンジン製作ですが

チューナー様がヘッドを仮組し


ブロックに乗せイメージをわかせてくれました

イイネ~♪


カバーも新品が手に入るようで用意して頂けました

これもイイネ~♪♪


っで、ヘッドなのですが・・・上手くいかないものですね・・・

今回のエンジン製作はエンジン一機をバラシOHするのではなく、オークション等で手に入れた部品一つ一つ合わせてエンジンを組み立ててもらっています

なもので使えるのか?使えないのか?吟味してからなのでチューナー様の手間が増えますよね
申し訳ないです・・・

ブロックは4機集めた内(オタクではないですよ(^^ゞ )、一つ目で問題なく?加工にこぎつけました

ヘッドは・・・
オクで手に入れた1号機、カムホルダーが揃ってなくカムが回らない・・・・ペケ!


これまたオクで手に入れた2号機

カムはクルクル回りましたが・・・・
開けてみたらバルブが折れてベッコリ傷が~(涙)  

チューナー様が言うには充分修正可能だけど・・・・スタッドボルトも折れてる~
どうも抜こうとしたようで奥の方でタップが折れてるよう(T.T)

修正に金額が・・・・・・ペケ!!

っなもので一番初めに手に入れた3号機を某所から引き揚げ持ち込みました



ホルダーも揃っていてカムも回り
おまけにビックバルブが入っていました♪

ポートも加工してあります

青ニスを塗りバッチリチューナー様が修正してくれました♪♪

バルブもポートもノーマルと思っていたので、とてもうれし~です\(^o^)/
(この3号機ヘッドも問題は幾つかあるのですが次回にφ(.. )  )

それからプーリーを持ってないワタクシ   懐具合を考えてくださりチューナー様のニスモプーリーを貸して頂けることに

しかし「色がやだー!」とワガママな私、キレイにオレンジに塗られていたのをブラストをかけ塗りなおして下さいました♪


ここまでして頂けると言う事は?  プレゼントと考えて良いのでしょう~か(笑)




そんな中、「美味しいステーキを食べに行くぞ!」とツーリングのお誘いが~

お天気の良い日でした


朝は寒かったですがハコのヒーターって良く効くのですね  早く直せばよかったです


某所に集合

車は何度か拝見してましたがオーナー様とはお初です<(_ _)>

チューナー様が加工した拘りのオイルクーラー  かっこよいですね~


その後、お初のアグレッシブなお車とオーナー様達(笑)にごあいさつを済ませ出ー発!


休憩をはさみながら北上~  残念ながらステーキ屋さんは予約が取れず美味しいピラフに変更

いつもハコスカばっかりなので他車種だと新鮮です  皆さんのお車をパシャッと










うん? 家庭ごみ箱をつんだハコ? (^o^;

TVで取り上げられてる洋食屋さんでオススメをいただきました  見た目よりボリュームあり美味しかったです♪


締めはおしるこ(*^.^*)

その後、カメラが壊れ画像はないですが、ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました
次回のステーキ、また誘ってくださいm(_ _)m


そして先日のクリスマス   嫁さんの仕事場でサンタ役をやらされていると


チューナーサンタから画像が!   「くぅ~、シビレルー♪」




今年最後はエンジン製作にこぎつけましたが、来年はハコに積みもっと良い年にしたいですね~
絡んで頂けたみなさん、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


エンジン製作~⑤に続かせて頂きます   
※画像は沢山あるのですが説明が分からないのでチューナー様に聞いてから報告させて頂きます(爆





Posted at 2016/12/28 19:00:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
念願のエンジン制作~③少し前の事です

チューナー様から「そろそろピストン、クランク組むから蓋が欲しい」とのこと

ハコスカのオイルパンは今使っているのしかなく、ならばと砂まじりの仮オイルパンを引っ張り出しパークリでフキフキお掃除


そこそこキレイになったのでラッピングして千葉の某所に


家車が出払い、軽トラかハコか迷いましたが今回はハコスカで出~発!

以前持ってなく苦い経験をしたので、今回はきちんとプラグ持ちましたよ (でもプラグレンチ積んでなかったアホです・・・・・)

それから歳は取りたくないですね    肘の痛みが3か月は続いてます・・・・(>_<) 良いお薬ないですか~?


田舎道を走り

来年2月に開通するであろう圏央道を抜け

ちんたら走っていると


勝手にタコの針が 「ブオォォーン」っと右に上っていきます(°O°;)
アクセルを離しても回転数はさらに上がっていきます!(°O°;) (°O°;)

前方の車に刺さっちゃうよーと焦り
エンジン切ろうかと思った矢先、回転数は下がりタコさんは落ち着きを取り戻しました(@.@)

チューナー様の所に着きさっそく事情を話すと仕事の手を休めあちこちメンテナンスしてくれました


このところハコスカに乗ってなかった為、アクセルワイヤーが渋くなってしまい引っかかったようです

ペダルのガタやワイヤーのグリスアップをして頂いたらアクセルが軽い事なんの!!

こう言った事って普段から乗ってメンテナンスしてれば防げるのですよね・・反省・・・
今後同様の症状が出た時の為に対処法を教わりました     しかし怖かった~

そしてテープまで張って大事に作業して頂き緑ハコ号は幸せですね  チューナさま、有難う御座いましたm(_ _)m


後日 新しいワイヤーをさっそく買った緑ハコでした  NEWエンジンにつけましょう~♪




それではエンジン制作の続きを報告させて頂きますm(_ _)m


これまた少し前なのですが無理言って内燃機屋様の所におじゃまさせて頂きました

久しぶりのご対面~  そこにはピストンを組んだブロックがありました♪
後日またピストンをばらし何やらやっていただけるようです(謎


いっぽんきーも加工済


クランクはクルクル回ります~♪♪


さっそくマスキングして脱脂したらミッチャクロンを吹きましょ~

一心不乱にマスキングしている中年おやじ、工場の方たちにどううつったかな~?

皆さんのブログ等でブロックに色塗っているの見て 「いつかは自分もしたい~」と思っていたので嬉しい方が勝って気にしないー!



次に色塗り~  ”日産エンジンブルー”の缶スプレーが良いのですが

日産ディーゼル工業のものはなくなって

UDトラックスに変わってしまったようです

ネット画像だと色が全然違うように見え悩んでしまいました(*o*)

さらにハコスカショップだとこのスプレーが販売されています


どれが良いのか悩んでしまい結局2本買ってみました

っで、色比べしたら、そっくり同じ色でした~(アホ! 

※風が強く同じように吹けなかったのですが素人目には同じ色でした


なのでコレで色塗りしましょう~♪


プシュ~っと1回目~


2回目~ 陰になってる所を塗ろうとブロックを横にすると


ピストンを組んだ時のオイルがタラ~・・・(T.T)


シリコンオフでふき取るもまたタラ~・・脱脂作業を繰り返し素人ながら塗れたかな~っと思ったけど


チューナー様はまだまだーと手直しをしてくれました♪



そしてスゲーテロンテロンに塗れました~

とても幸せです~\(^o^)/

わたしの拘るところはこの色塗り位ですかね~
しっかり乾いたら2液のクリアー吹いてもらいましょう~



エンジン制作~④に続かせて頂きますm(_ _)m

Posted at 2016/12/21 18:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
念願のエンジン制作~②エンジン制作は順調に?進んでいます  がっ、グズなワタクシ・・・遅くなりましたが報告させて頂きますm(_ _ )m


のっ前に・・ 嫁さんの職場のライン引き頑張ったので報告させて下さい(^o^;

前回はここまででした


後日、シブシブ頑張りました

一応ハコも止めてパシャ!


まだまだ終わらない(T.T)   そしてペンキがなくなりやる気も失せ


さらに後日、やる気は失せたままですが・・・ペンキを買い足し・・


塗って~


そしてここで最後なのですが

またペンキが無くなり・・・・続きは来春でいいかな~  嫁さん許してくれるかな~  エンジン作ってるのバレてるよな~(汗



気を取り直して(^^;)  それではエンジン制作の続きです~

※画像を沢山送って頂きました   がっ作業順番が良く分からない・・・(アホ!
説明も違ってたりして(汗    素人なので許して下さいm(_ _)m

内燃機屋様♪   チューナー様の50年来の友人との事です

だからと言う訳ではないですが (プロなので!) ツーカーの加工をして頂けました♪♪  

ボーリングなども歪まない様ひと手間、ふた手間かけて頂いたようです  大変有り難いです




ボアゲージも通常100分の1のところ1000分の1mmまで精度を上げて頂きました
チューナー様が 「俺のエンジンの時より丁寧だ」 とブツブツ言っていたそうな(笑



ただ10円で落札したエンジンブロック・・・・4・5年車庫の片隅で放置プレーだった為にサビが気になるところですね


穴と言う穴はタップをたてて~


うっ、サビが・・・(>_<)   チューナ様がこの後落としてくれましたv(^o^)



どの穴かわからないですが・・・(^^ゞ  どうせやるならとクーラーの所もタップをして頂いたようです

お次は サンポール~の出番   


水路はかなりのサビサビだったようです



水垢が凄くサンポールでは歯が立たなかったようで、スペシャル技を使いキレイきれいに♪




オイルエレメント部も


キレイに磨いて頂けました   仕上げはオイルストーンとの事♪


メクラ栓も打ち変えて♪


幸せです~(*^.^*)


次はわがまま言って内燃機屋さんで色塗り~させて頂こうかな(^^ゞ





念願のエンジン制作~③ に続かせて頂きますm(_ _)m
Posted at 2016/12/15 17:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新たな出会いとエンジン製作~⑤ http://cvw.jp/b/1721636/39170033/
何シテル?   01/18 18:06
緑ハコです。 旧車雑誌等にハコスカ専門店と賑わせていたショップにオーダーするも数年間すったもんだの末(>_<) 、結局平成21年神奈川の中古車屋さんでハコ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
またまたフルトラアンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 07:19:20
ついに・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 06:25:23
右側もでけた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 21:11:29
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハコスカHT R仕様に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.