• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

チマチマ作業 (エンジンルーム)

チマチマ作業 (エンジンルーム) 春先の健康診断で分かってはいましたが・・・メタボリックシンドローム予備群に該当し昨日美人な保健師さんに丁寧な指導を受けました 

「健康になろうー!」 と決意した緑ハコです(^^ゞ



ハコスカのチマチマ作業ですが報告させて頂きますm(_ _)m

リフトに載せエンジンメンバー外してもらったのでお掃除しましょう~


磨き粉やチリでガサガサなので先ずは濡れ雑巾でフキフキ


更にハコスカ大先輩に教えてもらったG-510でフキフキo(・_・= ・_・)o


シュアラスターもかけてピカピカ~♪



次いで車屋さんに用意して頂いたクリップを


ワイパーゴム部の廃材で先を丸めた物を


差し込みグリグリ


そうするとスポっとカバーが抜けます


いくつか用意出来たら


バルクヘッド側はカバーがないので


差し込み取り付けます


う~ん、良いですね~♪



そしたら・・・これまたみみっちぃ事なんですが・・(^^ゞ

※以前バスコーキングを塗ってまして
https://minkara.carview.co.jp/userid/1721636/blog/33391564/



塗装の際、上手く板金屋さんに伝えられなかったようで、そのコーキングの上から塗られてしまいました

なのでワックスを塗っていたら塗装がポロポロ・・・・・・・・・・・・(T.T)


ガタガタに剥げてしまったのでカッコ悪いですが太めにマスキングして


馴染みが良いと思うので前回と同じバスコーキングを塗りました


ハケで伸ばしたのですが、最後は指の腹でならした方が素人はキレイに伸ばせますね


運転席側はここのボルトを緩め


引っ張ってズラすと


以前コーキング出来なかった所が見えました


狭い所を何とかマスキング~


他も



コーキングをベタベタ塗り


指でならす~



仕上げたエンジンルームなのにこんな事をしていました(*o*)


他にもエンジンを積むにあたりチマチマ作業しています


続かせて頂きます~m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 16:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年10月12日 20:17
仕事が丁寧ですね✨

少しの手入れで持ちが全く違いますよね✨

次回エンジン下ろす機会にコーキングされた場所自分も確認したいと思いました!

510ってどんな成分が含まれている液体なのでしょうか??
コメントへの返答
2017年10月13日 20:21
こんばんは〜♪

しばらく手元になく愛着が薄れてつつありますので、愛情が深まる様頑張ってます^^;

古い車なので気にしはじめるとドツボにハマりますね
程々で行きたいのですが周りがキレイ過ぎて…ヽ(´o`;


G-510は希釈の濃度により野菜も洗える様で塗装面も傷めず汚れが良く落ちます
リアバンパーの排ガスの汚れは気持ちよいほど取れますよ♪

オー○バックスで800円程だったと思います…確か(汗

原液は検索すれば手に入ると思いますよ〜( ̄^ ̄)ゞ
2017年10月14日 18:21
あぁ〜羨ましい。

しっかし当時の新車以上の品質でいざ
実走するのが憚られやしませんか?

所謂コンクールコンディションって奴。
コメントへの返答
2017年10月16日 8:15
おはようございますm(__)m

コメント有難うございます〜 お返事遅くなりましたが…^^;


まだ修理代払ってませをが、最初で最期の無理をしました
知り合いのピカピカエンジンルーム見てからどうしても真似たくて今回お願いしました

画像では新車の様に見えるでしょうが再塗装なのでアラはありますよ
コンクールコンディションに見て頂けるなら感激です♪

私以上に周りの先輩方はピカピカレストアしてガンガン走ってますので私も早く走らせたいです〜( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

「贅沢させて頂いたお正月 http://cvw.jp/b/1721636/47467657/
何シテル?   01/15 12:27
緑ハコです。 旧車雑誌等にハコスカ専門店と賑わせていたショップにオーダーするも数年間すったもんだの末(>_<) 、結局平成21年神奈川の中古車屋さんでハコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

壁掛け時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 15:24:48
やっぱり運転手は……😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 07:40:24
無事カエル~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 14:00:01

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハコスカHT R仕様に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation