• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

チマチマ作業 (エンジンルーム)

チマチマ作業 (エンジンルーム) 春先の健康診断で分かってはいましたが・・・メタボリックシンドローム予備群に該当し昨日美人な保健師さんに丁寧な指導を受けました 

「健康になろうー!」 と決意した緑ハコです(^^ゞ



ハコスカのチマチマ作業ですが報告させて頂きますm(_ _)m

リフトに載せエンジンメンバー外してもらったのでお掃除しましょう~


磨き粉やチリでガサガサなので先ずは濡れ雑巾でフキフキ


更にハコスカ大先輩に教えてもらったG-510でフキフキo(・_・= ・_・)o


シュアラスターもかけてピカピカ~♪



次いで車屋さんに用意して頂いたクリップを


ワイパーゴム部の廃材で先を丸めた物を


差し込みグリグリ


そうするとスポっとカバーが抜けます


いくつか用意出来たら


バルクヘッド側はカバーがないので


差し込み取り付けます


う~ん、良いですね~♪



そしたら・・・これまたみみっちぃ事なんですが・・(^^ゞ

※以前バスコーキングを塗ってまして
http://minkara.carview.co.jp/userid/1721636/blog/33391564/



塗装の際、上手く板金屋さんに伝えられなかったようで、そのコーキングの上から塗られてしまいました

なのでワックスを塗っていたら塗装がポロポロ・・・・・・・・・・・・(T.T)


ガタガタに剥げてしまったのでカッコ悪いですが太めにマスキングして


馴染みが良いと思うので前回と同じバスコーキングを塗りました


ハケで伸ばしたのですが、最後は指の腹でならした方が素人はキレイに伸ばせますね


運転席側はここのボルトを緩め


引っ張ってズラすと


以前コーキング出来なかった所が見えました


狭い所を何とかマスキング~


他も



コーキングをベタベタ塗り


指でならす~



仕上げたエンジンルームなのにこんな事をしていました(*o*)


他にもエンジンを積むにあたりチマチマ作業しています


続かせて頂きます~m(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 16:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆10系☆アルファード リフレクタ ...
Mファクトリー・ショップさん

週末の水まわりクリーニング
にたアトムさん

左Cピラーコーキング
ハコスカ1500さん

コーキング
あずたけさん

LEDクリアテール製作記⑨殻閉じ編
タワピーさん

雨漏り退治3
ハコスカ1500さん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:17:47
仕事が丁寧ですね✨

少しの手入れで持ちが全く違いますよね✨

次回エンジン下ろす機会にコーキングされた場所自分も確認したいと思いました!

510ってどんな成分が含まれている液体なのでしょうか??
コメントへの返答
2017/10/13 20:21:54
こんばんは〜♪

しばらく手元になく愛着が薄れてつつありますので、愛情が深まる様頑張ってます^^;

古い車なので気にしはじめるとドツボにハマりますね
程々で行きたいのですが周りがキレイ過ぎて…ヽ(´o`;


G-510は希釈の濃度により野菜も洗える様で塗装面も傷めず汚れが良く落ちます
リアバンパーの排ガスの汚れは気持ちよいほど取れますよ♪

オー○バックスで800円程だったと思います…確か(汗

原液は検索すれば手に入ると思いますよ〜( ̄^ ̄)ゞ
2017/10/14 18:21:25
あぁ〜羨ましい。

しっかし当時の新車以上の品質でいざ
実走するのが憚られやしませんか?

所謂コンクールコンディションって奴。
コメントへの返答
2017/10/16 08:15:51
おはようございますm(__)m

コメント有難うございます〜 お返事遅くなりましたが…^^;


まだ修理代払ってませをが、最初で最期の無理をしました
知り合いのピカピカエンジンルーム見てからどうしても真似たくて今回お願いしました

画像では新車の様に見えるでしょうが再塗装なのでアラはありますよ
コンクールコンディションに見て頂けるなら感激です♪

私以上に周りの先輩方はピカピカレストアしてガンガン走ってますので私も早く走らせたいです〜( ̄^ ̄)ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チマチマPOR作業 (ナックルアーム編②) http://cvw.jp/b/1721636/40717757/
何シテル?   11/21 17:21
緑ハコです。 旧車雑誌等にハコスカ専門店と賑わせていたショップにオーダーするも数年間すったもんだの末(>_<) 、結局平成21年神奈川の中古車屋さんでハコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

流石に・・・体力の限界(;^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 03:03:32
化粧直し リアバンパー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 22:41:34
緑ハコさんありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 23:12:16

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハコスカHT R仕様に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.