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wagonr-stingray mh23のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

Kトラも・・・

Kトラもカスタムすると格好いいもんですね!!










Posted at 2016/03/27 17:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kトラ | 日記
2016年03月19日 イイね!

今週は・・・

今週は、週初めから新車の納車といいメインイベントがありました!!

まず、今まで乗っていたスバルサンバーディアスの外せるものを外し、廃車準備。
そして、サンバー今まで仕事やお出かけなど頑張ってくれてどうもありがとうという気持ちでお別れです!!

最大積載は、普通の貨物より100キロ少な目だったですがもう1台のサンバーより乗り心地はマイルドで抜群!7~8年でかけに仕事に頑張ってくれました!最後は、塩害で穴だらけになりオーバーヒートばかり起こすようになり限界が来てしまったようです。

そして、新しい相棒のスズキエブリィです!

前期のエブリィに比べかわいい感じです。

とりあえずは、親の車ということもあり純正で。



ATの方が楽だったのですが両親が何十年も今までMT車しか乗った事が無くATが乗れないといいだすので(^_^;)
今回も5MT車で。

NAとターボで本体価格、10万円差だったので今回は、遊びの旅行、車中泊も考えターボ車を選ぶことに・・・

見た目はかわいいですが、5MTでターボ車という事もあり今までのNA貨物とはまったく違う加速をしてくれます!!
踏み込んでいくと、すぐ70~80近く行くような、一般道の細い道ではギア操作がせわしなくなります。

またスペースを取らないためかギアが運転席と助手席の間にあったのが前のエアコンのスイッチ脇になりギア操作が垂直に上から下へ下から上へとやり少しやりづらい(^_^;)
慣れるまでは、間違って手がシートとシートの間にいってしまうこともあります(笑)

親としても今までとギアの位置が違うのでちょいとやりにくく疲れるといってしまう。
私も同意見です(^_^;)

自分のスティングレーは、CVTなのでほとんど手での操作がなく楽なので、また新車なので傷付けないようにしなくちゃという思いが疲れにつながってしまうのかもしれません。

そして、せっかくいい車を買ったので福島県の三春に花見に行こうということで計画しており、道がわからないとしょうがないので安いポータブルナビが欲しいと色々ネットや店で探すも、ユピテルかパナソニックのゴリラで迷い、最終的には、これでおさまりました。


新車のダッシュボードに接着するのは抵抗があるなと思いつつも付けました!






新しい相棒も長く大事に乗っていきたいと思います!!

・愛車紹介(相棒紹介)

・今回取付けたパーツ
・ユピテルポータブルナビ(YPB741)
・スズキ純正ドアバイザー






Posted at 2016/03/20 00:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

ユピテルポータブルナビ購入!!

こんばんは(^^)/

先日の仕事車と今度納車するおでかけ車に使用するポータブルなびを購入しました!!

じゃーん!!




ポチってしまいました!

今回このナビを選んだ理由は、前回親と量販店にポータブルナビを見に行った際パナのゴリラ5インチとこの機種を実際触ってみて、大きいインチの方が見やすいし、操作しやすい。
また、なるべく安い方がいい!
そして、高機能を求めないなどなどと言った点からこの機種を選ぶに至りました!!

明日のエブリィ納車に合わせ、三春の滝桜など花見に行きたいという事でそれに合わせての購入と普段仕事の車でも、知らない所へ仕事に行く事もあるのでその道案内の足しになればなということで購入しました
ヽ(^o^)丿

どの位使えるナビかは、実際付けてみて後日気づいた点を載せていきたいと思います!
Posted at 2016/03/14 23:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポータブルナビ購入 | 日記
2016年03月12日 イイね!

ポータブルナビ・・・

こんにちはヽ(^o^)丿

今度新車の仕事車(兼おでかけ車)を購入したので、もう1台の仕事車と今回購入する新車で兼用して、あまり高くないポータブルナビを購入して乗せ換えながら使いたいなって思っているのですが・・・

色々ありどのナビにしたらいいのか?わかりません。

親が使うものなので、そんなに高くなく使いやすい物で考えています。
今候補は、ユピテルの「MOGGY YPB741」とパナソニックのGORILLA「CN-GP550D」など。

ただ、どちらにもいいとこ悪いとこありまして・・・
ユピテルだと値段が安く7インチと見やすい、レーダー探知機などの機能があるのですがジャイロやトリプル衛星対応していない。

パナのゴリラだとトリプル衛星、Gジャイロなどあるのですが値段がユピテルよりちょい高いのと、5インチで見づらいなど。

どちらにしてもそんなに、いい機能は期待してはいないのですが、山や木が凄い所、ビル影などで止まってしまってはしょうがないのでそこは、感度がいい方がいいのですが5インチで見づらいのも親にとっては考えものでして・・・

もしもこの機種などを使っている人がいましたら、使っての感想を聞かせて下さい!!
Posted at 2016/03/12 08:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポータブルナビ | 日記
2016年03月07日 イイね!

次期購入車決定 納車待ち!!

みなさんこんにちは(^^)/

親のおでかけ車(兼たまに仕事の車)の初年度登録からもうすぐ20年近くたつ車が何度修理してもオーバーヒート気味になる症状が直らないのでそろそろ買い替えましょうということで先日、軽箱バンでホンダアクティ、バモス、ホビオ、ダイハツハイゼットカーゴ、アトレーワゴン、スズキエブリィ、エブリィワゴンなどでどれにしようかと色々、1か月くらい前から考えていた結果!!

新車でターボ入って、お手頃に購入できる車。色は、自分としては黒もいいななんて思っていたのですが(親が購入する車なので却下されました(^_^;)

今回は、3色あるうち白かシルバーで選ぶということになり前回の車が白でかなり汚れや水垢など出て汚れが目立ってしまったのでシルバーに決定!!

そして、色々とディーラーに行き試乗したり見たりした所最終的に、ダイハツハイゼットカーゴとスズキエブリィの一騎打ちとなり値段的にお手頃なのはダイハツハイゼットカーゴの方でエブリィより最終値引きで3万円安!!ビジネスパックだともう28000園安!!

まあスズキエブリィは、去年モデルチェンジしてエンジンもK6AからR06Aに変わり加速、燃費ともに良くなっているという所、また内装などもハイゼットよりもよくなっている所も考慮しても3万円差はしょうがないかと思っていましたが、いつもお世話になっている車屋さんに、ダイハツが117万で、またビジネスパックにすると約114万円でターボが乗り出せるんですが、もしエブリィが現在の120から117になれば即契約しましょうと言ったところ、あっさり値引きしてくれました!!
3月で決算期ということもあり、また古い車も故障していても下取りキャンペーンということと値引きも考えても12万位でじょうじょうの値引きなのですがあともう3万値引きしてくれたことは本当にありがたい限りです!
計15万ちょいの値引きで大満足です!!
速攻契約して、納車待ちです♪
今年の花見などドライブに行きたいモノですね!!

ということで、廃車にしてしまうサンバーディアス(白)から、現在仕事車へオーディオ移設取付!!
なるべく使えるものは外しておこうということで、ルーフキャリアも少し錆びていますが、仕事車のサンバーにはピッタリの寸法なので外します!まあ使うかどうかは別として(^_^;)

まずなぜラジオを移設するかというと仕事車サンバー(シルバー)がこういったラジオでして・・・


ご覧のとおりラジオ本体左の穴の所がスピーカーなので、音質、音量はご想像通りです・・・
また、バンドがAMのみしかなくこれまた残念・・・

一方、古い方のサンバーはドアに各1個ずつスピーカーが付いていてFMも聞けて、音も社外のスピーカーと比べれば大したことは無いと思いますが、今までのと比べれば十分の音質といったところ。

まず古い方から純正オーディオとスピーカーを外してまいります。
(画像は、ダイジェストで載せてまいりますので所々飛ぶことがございますのでご了承下さい(^_^;)

・古い車からの外し(こちらが外そうとしている純正オーディオ)
親としてはカセットテープをまだ持っておりこれが聞けるのも今ではレアですので(^_^;)

・さっそく外してまいります!!
まず内張り剥がしをサクッと入れて!







・そして、上下左右の黒いねじを外すと前に出てきますがラジオアンテナの配線がピッタリのピンピンにはっているので、外すには運転席のブレーキペダルの上の奥の方にあるアンテナ接続のピンジャックの所を抜いてあげることが必要です。
奥が見えないし手探りになるので少しコツが必要です。
その部分は、画像にはおさめられませんでした!

とりあえずこのアンテナ配線と電源、スピーカーなどが入っている本体裏のハーネスを1か所引き抜けば本体は外れます!!

そして、次にドアの内張りを剥がしていきます。
途中のクリップなど外し所は撮れてませんでした!作業に夢中で・・・
そして、ここからスピーカーとスピーカーをドアへ取り付ける為のプラねじ穴を3個外します。


また、旧サンバーの内張りからスピーカーカバーを外します!
(右下の6角形の網のやつです。)
これは裏からねじ4か所位で留まっているだけなので簡単に外れます。


・旧サンバーから全部外し終わったら新サンバーも同じように内張りとラジオを外していきます!(分解方法は、ほぼ同じ)

・ドアノブと他2か所のねじを外します。


・次に、窓開閉のハンドルを外していきます。
ハンドルを外すのには少しコツがいります。
画像に見えるピンを車体外側へマイナスドライバーなどで押し下げます。
そしたら軽くハンドルを持って手前に引けばスルッと抜けていきます。


・内張りのクリップを外していきます。
目立たない下からやるといいかもしれません。

・そして、上も!!


・全部クリップを外し終わると、さあ取れるぞ!っと思いきやドアノブの所でいようにがっちり固定されている!「ドアノブの所の固定ねじは外したはずなのに!?」
と諸先輩方の画像を拝見させていただくとドアノブは左、もしくは右にスライドさせてあげると手前に浮いてくれるとのこと。

・そして、これが外した画像です。
ついでにデッドニングして、バッフル付けて、社外のオーディオとスピーカー付けてやりたい所ですが商用車ですので、純正で我慢!我慢!!
明けてビックリ玉手箱で、スピーカーの穴が開いているんですね!
一番グレードが下のタイプだったので開いてないのかと思った(o⌒∇⌒o)


・内張りにスピーカーの穴が開いていないので、ノコギリで「キコキコ」しないといけません!

・裏を見るとスピーカの形で切れるように出来ているんですね!


・そして、ビニールをスピーカーの穴の所だけカッターなどできれいにカットして


・この途中の画像が撮ってませんので、説明するとスピーカのねじが留まるようにプラスチック製ねじ穴3か所をドアのスピーカ取付ねじ穴位置の所へ取付。
スピーカの配線が引いていないので通常のスピーカ配線で引きラジオ裏まで引き込みます!
そして、今までのオーディオ用のハーネスが旧サンバーの所に残っているので、それを適当に配線を残しニッパでかっとして取り外し。
今回のオーディオへ差し込み常時電源、ACC電源、イルミ電源、アース、アンテナリモート、スピーカ左右の+、-配線と半田付けをしていきます。

そして、内張りとオーディオを元の位置へ戻し。









音がなるか確認!!ドキドキ!ワクワク!!
無事に、左右のスピーカーから音がなりました♪

そして、こちらが外した方の画像!





諸先輩方やネットの情報があるので、本当にありがたいです。
無事に移植完了しました!
あとは、パワーウィンドウと集中ドアロックを外して付けようかなんてのも考えていましたがさすがにできませんでした(;´・ω・)

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>



















Posted at 2016/03/07 15:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバーバン弄り | 日記

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