• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほ☆しの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2013年8月17日

スロットルボディとか洗浄してみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こんばんはー♪
週末整備士ほし2000ですヾ(*´▽`*)ノ

先週無事にラジエーターも治りましたので、今度はだいぶ前から気になっている車の発進時のブルブル(ジャダー)の改善に挑みたいと思います!

皆さんからプラグが悪いとご指摘がありましたが、知り合いの整備士の方からスロットルボディの清掃もやった方がいいとアドバイスをいただきましたので挑戦してみました\(^o^)/
2
(^ω^)こんちゃーっす♪最近車のジャダーが酷いんすけどプラグ変えたらけっこう良くなるって話聞いてるんですよー!

( ̄八 ̄)んー…エアクリーナーとかではないの??

(^ω^)ん、いちおエアクリ掃除しても全く改善の兆しがなかったですねー…

( ̄八 ̄)そーねー、…んー、スロットルボディとか掃除したことあるね??

(^ω^)あ、いえ、スロットルボディまで掃除したことはないですねー

( ̄八 ̄)だいたいお客さんが持ってきたやつはスロットルボディ洗ったらかなりマシになるからやる価値ありだよー

(^ω^)まじっすか!?今度洗ってみます♪





…てな感じで急遽スロットルボディの清掃に挑みました笑
まぁプラグまともに変えるよりは安い値段で済みますからね( *´艸`)
3
スロットルボディとか洗浄してみる
と、いうわけで…
今日は仕事が半ドンだったので、仕事終わりにホームセンターに車を走らせ、エンジンコンディショナーとやらを買いに行きました(´Д` )

1000円もしませんでした笑
まぁずいぶんとお金のかからない整備( *´艸`)
4
スロットルボディとか洗浄してみる
まずは外すのに邪魔な部品から取ります。
写真はバッテリーとエアクリの吸気口を取り外した様子です。
めちゃくちゃ簡単に取れました(´Д` )
5
スロットルボディとか洗浄してみる
続いてエアクリボックスをまるまる取り外します♪

黒丸で囲ってるところの二箇所は10mmのボルトで止められてますのでここを外します。

赤丸の所は鉄製?のバンドのようなもので止められてますのでペンチかなんかで挟みながら左へずらしてください。
6
スロットルボディとか洗浄してみる
続いてスロットルボディに直接繋がっている部分の取り外しです。

こちらは8mmボルトで止まってますので、ある程度緩めます。
ある程度緩めたら外れますので適当に調整して下さい( ノ゚∀゚)ノ

説明が物凄いテキトーですいません(´Д` )



全て外すとグリグリと動かしながら外すとエアクリボックスが外れます。
外した写真はコンディショナーを紹介した写真をご参考にして下さい笑
撮るのを忘れてました笑
7
スロットルボディとか洗浄してみる
エアクリボックスを全てはずしたらエンジンをかけます。(バッテリー外した方はバッテリーを一時的につけて作業して下さいね)
写真は洗浄前のスロットルボディです。
汚いのはわかりますがはっきり言ってどのくらいきたないのかわかりません笑

左手でスロットルワイヤーを引いてアクセルを調整しながらこの中にエンジンコンディショナーをぶち込みます━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
説明書では30秒ほどと書いてましたので僕もだいたいその位の目安でやりました。



多分なんですが、ただアイドリングしている状態でスプレーすると、スプレーを吹きかけた時にエンストすると思いますので、そこはアクセルワイヤー引っ張りながら調整して下さいねー


終わったら白煙が出なくなるまでアイドリングさせます。
私の相棒はなぜか全くマフラーから白煙が出ませんでしたがヴェッヴェッという変な音がしばらく続いたのでマフラー音が正常になるまでアイドリングさせて放置プレイしました( ̄+ー ̄)
8
スロットルボディとか洗浄してみる
アフターの写真です。
少しはキレイになりました!

せっかくエンジンルームもいつも手の届かないとこも恥ずかしげもなく顔を出していますので前回、脅威的な威力を見せてくれたシリコンオフでエンジンルームのクリーニングも併せて行いました♪
やはり汚れはよく落ちるのですが、何箇所か塗装まで一緒に落ちてしまうのは見て見ぬふりしましょう(; ̄ー ̄)



さて、気になるジャダーなのですが…
そこまで改善されてないかな??
少しは発進時のジャダーは改善されましたがまだアクセルを強めに入れるとブルブルっとしますε-(´∀`; )

でも思わぬ収穫も!
目一杯踏み込まなくても車にスピードが乗るようになりましたヾ(*´▽`*)ノ
なんか車が軽くなったような走り心地がします?表現むつかしいなー笑




エンジンのクリーニング自体は全然時間かからないしお金もかからないので皆さんもぜひお試しあれヽ(●^▽^●)ノ
エンジンのパワーも戻るかも!





みなさん週末楽しんで下さい(=´∀`)人(´∀`=)










ほしのジャダー対策はまだまだ続く!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 エンジンオイル+フィルタ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

160000手前で交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル+フィルタ交換

難易度:

瞬間的に電源が落ち、次の瞬間に復帰する

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月17日 23:40
それ昔使ってました(^ ^)/  クレ製品はよく効くし安心だと思いますよ(^o^)v
コメントへの返答
2013年8月18日 0:06
クレさんにはエンジンルームの清掃にもお世話になりましたヾ(*´▽`*)ノ
2013年8月20日 11:11
初めまして。私も今度真似させていただきます。
コメントへの返答
2013年8月20日 13:09
はじめましてー(=´∀`)人(´∀`=)
ぜひぜひ試してみて下さい♪
2013年8月20日 15:17
始めまして!エンジンコンディショナーって検索したらヒットしました!
ちょっとおじゃまします!
ウチにも同じ年式のフィットがありますがジャダー出てました。
ディーラーに持って行ったらミッション修理&ミッションの保証延長になりましたよ!
ご参考まで!
コメントへの返答
2013年8月20日 16:39
えぇえ!Σ(・□・;)
検索したらこの記事出たんですか!?
お恥ずかしい限りですヽ(;▽;)ノ

ジャダーの原因はミッションにあるんですかねぇ?
HMMF交代でマシになるといいですが(´・ω・`)
2013年8月21日 0:24
ジャダーってCVTから来る発進時の振動のことだよ
ブログにアイドリング不良ってあったからエンジンのアドバイスしちゃったよ

発進時にだけ振動くるならCVTオイル交換!

プロフィール

「遂に12万キロ突破です(^^)
次は123456km789.0mで記念撮影します♪」
何シテル?   10/14 10:07
2014/04より念願のフィット(GD3)→S2000(AP1)乗りになりました☆ からの、2020/7/11に50プリウスが仲間入り(*゚▽゚) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 トッポBJ] オルタネーター(ダイナモ)交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 22:39:36
[三菱 トッポBJ] オルタネーター(ダイナモ)交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 22:39:20
[三菱 トッポBJ] オルタネーター(ダイナモ)交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 22:39:06

愛車一覧

トヨタ プリウス ぷりんすくん (トヨタ プリウス)
2022/10/13 2年お世話になったぷりんす君とお別れしました・・・ 無事故だった ...
ホンダ ライフ ららららいふ (ホンダ ライフ)
外装はそこまできれいじゃありませんが、 安くで手に入るお話がいただけましたので通勤用で購 ...
日産 ノート のて (日産 ノート)
ららららいふ君から引き継いで通勤用に貰いました元かーちゃん号ですJ( 'ー`)し 燃費い ...
ホンダ S2000 さっちゃん (ホンダ S2000)
名前の由来ですが、命名は実はカーチャンだったりします 笑 J( 'ー`)し「あんた彼女 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation