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2016年09月13日 イイね!

久しぶりの洗車!

久しぶりの洗車!長い間洗車してあげてなかったから洗ってあげた!この前壊れた時、なんか修理屋のおじさんが洗ってくれた(ぶっちゃけ嫌だけどなんか洗ってあった…w)のが最後で、自分洗ったのはいつだか覚えてない…笑

今回使った洗車道具はこれら



洗い始めたのが午後5時ごろで日が暮れる頃だったし本当はパパッと簡単に洗おうとしたけど手洗いしてた時に車の塗装撫でてたら結構ざらついてる…所どころ粘土クリーナー必要だと感じ…少し本格的にやろう!と予定変更w

まず水垢シャンプーで一回洗い、その後普通のシャンプーでもう一度…
その後車全体的に粘土クリーナー…もう1度シャンプーで乾かす作業をした…ここまで大体2時間かかったかな?

乾かした後はNu Finishという少しコンパウンド入りの液剤を使いポリッシャーで磨いた。初めて車全体にポリッシャー使ったけど腕へ振動結構くるね...でも洗車キズも少し減らす事ができたから結構いいね!

コーティング剤はMeguiar'sのNXT 2.0液体ワックス(ちなみに商品の車の写真はCPV35, Infiniti G35!笑)、



まだ少し残ってるツヤエキかCCウォーターのどれにしようかと悩んだけど、車は白だし艶はあんま期待できないし結構疲れてたから効果あるかわからないけどCCウォーターをこの日4回満遍なくコーティング!フロントとリアガラスはガラココーティング!(^o^)/



CCウォーターとZEROウォーター両方使った事あるけどあまり違いがわからないのが正直な感想…Pro Staffの商品はコスパ的に悪くないかな?結構好きな会社かな!(^o^)/

計4時間弱かかったけど出来はこの車の今までの洗車、コーティングの中では1番良い!(^o^)/
車の表面はもうす〜んべすべビッッカビカ!そこらの若いねえちゃんの肌よりすべすべだね!笑



やっぱりポリッシャー使った効果はデカいね!でも1つ気になったのがまだうっすらと残ってる水垢?が取れなかったって事かな…

車が綺麗なのでやっと手に入れた車のバッジもミスったら(ミスりましたw)剥がせるゴム?ペンキPlasti Dipでマットブラックに塗って付け直した!(^o^)/









バッジの位置は完璧じゃないけど出来る限り純正と同じ様…やっぱバッジがないのはなんか嫌だね…笑



ちなみに日産のエンブレムは300円と簡単に入手できて「SKYLINE」の文字はタオバオで5500円くらいゲットできたけど「350GT」はなかなか手に入れるのが難しかった…こっちの日産ディーラーは1万円とぼったくり価格だったから運良くあった解体屋さんで1300円くらいでゲット!しかも「SKYLINE」と「350GT」のセットで「SKYLINE」文字の予備も入手!(^o^)/

解体屋さんの人によるとCPV35の部品は結構入るらしい…これっていい事なのか悪い事なのかとちょっと複雑だった…笑

先週ホイールナットも交換!(^o^)/
これは日産ディーラーで大体9500円で20個…まぁまぁの価格かな?





前のスペーサーはボルトが60mmと長くてナットが使えないからボルトが33mmのに変え、とりあえずホイールが外れる心配は無くなったかな?^_^







さて次は10ヶ月以上洗車してないカムリでも洗車するかな…笑
Posted at 2016/09/13 15:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

370Z前期の19インチホイール装着!(^o^)/

370Z前期の19インチホイール装着!(^o^)/
eBayでめちゃくちゃバーゲン価格で中古のZ34の19インチホイールゲット!
オークションでなんと13000円くらいでタイヤ付き(リア1つはパンク、他の3つは25%くらいしか残ってないけど)ホイールセットを落とした!
これにはいつも車の改造の無駄遣いに口うるさい彼女もなにも言えなかった…ちょっとしたブランドの靴より安いから!笑



さて、Z34のホイールをCPV35へ流用は考えてた様に即装着可能と言う訳には行かなかった…とりあえずリアに65%くらい残ってるRE050A 275/35R19を購入(6000円とまぁ安かった)し、残りの他のタイヤが終わるまで使用する予定であった…

前使用していたホイールは

F: SSR GTV03 18" 8.5J +22 - 11.00Kg
R: SSR GTV03 18" 9.5J +22 - 11.20Kg

で、Z34のホイールのスペックは

F: 19" 9J +46 - 10.52Kg
R: 19" 10J +30 - 10.80Kg
19インチにしては軽い方かな!

で、オフセットに(今じゃインセット?)違いがありリアは問題なく装着できたがなんとフロントがサスペンションに当たり直接装着出来ない!!!





仕方なく20mmのハブアダプター(スペーサー)を2つお馴染みのeBayで購入…届くまでの間はリアのみZ34のホイール装着しながらしばらく運転…笑



スペーサー(重さ1Kgずつ)が届きいざフロントを装着しようとしたところ…今度は買ったスペーサーのハブボルト?が長過ぎて今まで使用していたナットが使えない…orz
「トラブルばっか買うね」と彼女に言われた…笑
この時金曜の夜でもうパーツ屋さんも閉まっていて翌日に作業再開する事に…この日の夢は装着完成した事の夢(悪夢)を見てあまりよく眠れなかった…笑



土曜、貫通式?ナットを購入して1ヶ月半かかったけどやっとZ34のホイールを装着!デカいホイール、ぶっといリアタイヤかっこええ!!!笑





ハブボルトが見えてるのはかっこ悪いから飾りにRAYSのナットも着けた!(^o^)/



19インチのタイヤは大体30mm大きいから車高は今純正に戻り、デパートなどではいろいろ当たる心配がなくなった!笑
スピードメーターは100km/h表示してる時実速度は105km/hとちょっと注意が必要…
ハンドリングに関してはスペーサー着けた事もあって最初はビビってたけど特に問題ないし、ブレーキも今までと変わらない…タイヤも純正と同じであんまうるさくなくていい感じかな!もちろんフロントにスペーサー着けてるからサスペンションが故障する可能性高まるのが怖いけど今のところ全然オッケー!(^o^)/
フロントのダンパーを柔らかくしてグリップが良くなったね!ダンパー自動調整式じゃないから時間があればリアダンパーも調整したい…リア固すぎてトラクション,グリップ不足…でもリアはTEINさんが変なデザインにしてくれたお陰で調節するにはいろいろ外さないといけないからかなり時間かかる…



ホイールにハブカバーが付いてなかったからこれもeBayで購入!

もともとホイール交換する予定なかったのに計27000円くらいの出費…Z34のホイールはタイヤが終わるまで使い、しろちゃん買った時に着いてた軽いTE37の塗装をDIYし、いいタイヤ着け、プロジェクトμのツーピースブレーキで軽量化する予定だったが、Z34のホイールの方がかっこいい!でも245/40R19と275/35R19タイヤが半端なく高いからな〜…軽さかルックス…めちゃくちゃ悩む!笑



CPV35、少しずつだけどまだまだ弄ります!(^o^)/
Posted at 2016/09/06 16:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年08月22日 イイね!

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!
クラッチを交換して約3週間後…仕事後コストコへ行く途中、突然エンジンパワーがダウンし回転しない!ダッシュボードにVDC、SLIPとエンジン警告灯が!!!
マフラー音もなんか変な感じになりなんだろうなと思い、最寄りの駐車場へ行きとりあえずエンジンオイルをチェックしたところ異常なし…得にクラッチからは変な音も匂いもしない…これは何かのセンサーの故障と疑った…
コストコへ行くのは断念してとりあえず家までゆっくり運転し、g35driver.comと6mt.netと言うインフィニティG35(アメリカスカイラインV35)のフォーラムで警告灯の意味を少し調べたところ、疑ってたエンジンのカムシャフトセンサーかクランクシャフトセンサー故障が警告灯の原因なケースがあるとわかった。

早速週末日産ディーラーへ行き、カムシャフトとクランクシャフトセンサーの値段を聞きに行くとなんと1つ4万円以上するのではないか!!!この上ないぼったくり!笑
VQ35はカムシャフトセンサー2つ(運転席側と助手席側)とエンジンの下にクランクシャフトセンサー1つと計3つ…日産ディーラーで働いてる親切なおじさんは「ぶっちゃけここで買わない方がいいよ」とアドバイスくれました!笑



日産ディーラーで購入する事は諦めてeBayでとりあえず助手席のカムシャフトセンサーを1万円で購入し、ラッキーな事にクランクセンサーを5000円でゲット!センサー3つの内、先に2つ買い交換してみる事に…またまたしろちゃん修理屋へ…笑



修理屋の人が「OBD2で警告灯のエラーコード読んでみたところ故障の原因はセンサーじゃなくてイグニッションコイルが原因っぽいよ」と…センサー2つ買った意味ないじゃん!!!笑
とりあえず新品だったしセンサーも一応交換して貰いやらりまだ警告灯がでたりした…修理屋のおじさん曰く、少しミスファイアしてるとの事でほぼコイルが原因だと判明!
もちろん日産ディーラーはぼったくり価格…なのでまたまたeBayでアメリカの出品者から購入。コイルパック6本で12000円程でいいコスパ…パーツ到着まで10日ほどで悪くなかった。



パーツ到着するまでしろちゃんは3週間程修理屋で入院w
コイルも無事到着し、交換したコイルは1、3、5番シリンダーの3本のみで問題解決!実際5番が故障してたけどとりあえず交換しておいた。他のコイルは将来のために保存!^_^



幸いな事に今回の出費は4万円程度で済んだけどプロジェクトμのローターとパッド用にせっかく貯めてた車用の貯金がマイナスに…ブレーキアップグレードはまた来年にするとしますw
今の所激安コイルはかなりのコスパで、純正と違いがわからない前と変わらないエンジンレスポンス!!!(^o^)/

クラッチ、コイル、センサーなど13年落ちの車にあり得る故障だから仕方のない事だけどやっぱり凹む…今年また他になんか故障したら正直売ろうかと思ったけど、CPV35のスタイリング、ハンドリングとトルクの気持ち良さはやっぱり手放せない!笑

オーストラリアでCPV35はかなり安くなってて(得にAT)塗装とか汚く、あんまメンテナンスされてない、車の価格とパーツ、修理費のコスト上お金をかけたくないオーナーが多くて少し悲しい現状…しかし、俺は300000キロ行くまで乗る予定です!(^o^)/



ん?!370Z前期のホイール?!?! 笑
Posted at 2016/08/22 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

クラッチ突然故障!

クラッチ突然故障!
久しぶり過ぎるの更新!(^o^)/
いやー今年しろちゃん(CPV35)運が悪いって言うか残念ながら古くなってるって言うか…笑



5月中盤、会社の夕飯行く途中高速道路に合流する時加速してるところ、2速から3速へシフトアップした時突然クラッチが戻らないままペダルが車の床にべったり…まじビビったー!!!
んで3速でシフトアップもダウンもできないまま最寄りの出口から高速降りて信号待ち…もちろんニュートラルに入れられないからエンスト…笑
午後の6時とラッシュアワー真っ只中でクラクション受けるわ渋滞巻きおこしちゃうわでカオスw
エンストした後シフトはNに戻せたから親切なドライバーさん3人に安全なところへ押して貰ってとりあえず一安心。ありがとうございました!^_^
近くに駐車場があって1速目に入れてなんとか車を動かし駐車(もちろん止まった時はエンストw)
彼女に来てもらいカムリでとりあえず会社の夕飯へ…

夕食終わって家に戻り彼女をカムリに乗せた後しろちゃんのレスキューへ向かう…
家から、3、4キロしか離れていなかったかし午後11時過ぎで車も少なかったから3速に入れて車発進!
なんとか家の車庫に入れて1週間後修理に出して故障の原因はクラッチの寿命?が来ていて凄く重くなってた事でクラッチのピンボールに負担がかかり折れてしまったからクラッチペダルが戻らなかったらしい…正直このめちゃくちゃ重いクラッチペダルにすっかり慣れてしまって全然重く感じてなかった…笑
ぶっちゃけheavy dutyクラッチかと思ってたからこんなもんなんだろうなーって気にしてなかった。でも取り除いたクラッチとフライホイールを見てみると純正品だった…笑



前のオーナーがいつ交換したかわからないけど多分交換してない…もしそうだったら160000Kmも持つのは結構長い!



これを機に本当にエクセディのシングルマスフライホイールHeavy dutyクラッチに交換!なんと前よりクラッチペダルが軽い!!!笑



純正のダブルマスフライホイールから感じた違いは加速時ミッションにちょっと振動が発生する事かな…それ以外はあまり変わってない様な…お財布に結構なダメージ(20万くらい)受けてまた故障しないかビクビクしながら運転してました…笑

そして3週間後、なんとまた故障!!!
このエピソードまた今度書きます!(^o^)/

参考に:

日産純正クラッチ 1.9Kg (160000Km)
日産純正クラッチカバー 6Kg
日産純正ダブルマスフライホイール 12.7Kg

Exedy Heavy Duty NXF-7454SMFHD
クラッチ 2.7Kg
クラッチカバー 5.2Kg
シングルマスフライホイール 11.3Kg

大体1.5Kg軽くなったみたいです!(^o^)/
Posted at 2016/08/21 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

トヨタカムリ洗車大兆戦②粘土クリーナー

トヨタカムリ洗車大兆戦②粘土クリーナートヨタカムリ洗車大兆戦②粘土クリーナー

今回の洗車は前の洗車で表面的な汚れしか取れなかったので今度は粘土クリーナーで塗装にこびりついた頑固な汚れを落とします!

最初に前にシェアハウスした時においていかれて2,3年使われなかったPolyglaze Wash & Waxと言うオーストラリアのホームセンターなどで売られているワックスインシャンプーで洗います。なぜこのシャンプーを使うのかというと単純に他に持ってるシャンプーを使うのがもったいないからです…w



泡立ちはいまいちで洗浄力はこの前の洗車からそこまで汚れていないのでなんともいえません…ワックス効果は…ほとんどないですね…笑

とりあえずこのシャンプーを粘土と使います。
粘土はeBayで約5ドルで買った3Mの粘土クリーナーです。中国から発送されてるので3M製かかなり疑わしいがこれがなかなか悪くないんです!シュアラスターの粘土クリーナーよりやや固めですけど悪くありません。



粘土クリーナーは水は十分でしたけどやっぱり撫でるようにではなくちょっと力を入れてしまいました。撫でるようにかけた結果ザラザラ感が一行に取れなかったので力入れてゴシゴシ...塗装表面の黄ばみが取れる取れる…でやっぱり細かい磨き傷が結構付きました…でも車は白を取り戻しました!この傷はコンパウンドでしか取れないと思います…

粘土以外であのザラザラはどうやって取れるのだろうか...リンレイの水垢クリーナーでもぜんぜんだめでした。ボディに直接つけても(だめらしいけどw)落ちなかったのでここは黄ばみが取れると共に細かい傷を貰うのはしょうがなかったのかと思います...



写真では分かりづらいですけど明らかに右のパネルの方が白く見えます!





左側のドア2枚は粘土クリーナーでまだ綺麗にしてません...それはなぜかというともう一度粘土かけの練習用に残すためです... 今度あの黄ばみと染みをどれだけ傷を付けずに粘土で綺麗にできるか慎重にやりたいと思います。

ついでにトランクを二つに分けてプチ実験。プロスタッフのMr Magicカルナバ100(左)とアメリカのNu Finish(右)って言うポリッシュをつけてみました。





撥水の違いがはっきり分かります!笑




次は下地しっかりやってワックスやコーティング剤でいろいろ実験したいと思います!
Posted at 2015/05/31 17:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの洗車! http://cvw.jp/b/1728344/38538552/
何シテル?   09/13 15:24
あーらんです! 主に車の外装を小DIY改造してます! 洗車とLED重視!
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