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2016年08月22日 イイね!

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!
クラッチを交換して約3週間後…仕事後コストコへ行く途中、突然エンジンパワーがダウンし回転しない!ダッシュボードにVDC、SLIPとエンジン警告灯が!!!
マフラー音もなんか変な感じになりなんだろうなと思い、最寄りの駐車場へ行きとりあえずエンジンオイルをチェックしたところ異常なし…得にクラッチからは変な音も匂いもしない…これは何かのセンサーの故障と疑った…
コストコへ行くのは断念してとりあえず家までゆっくり運転し、g35driver.comと6mt.netと言うインフィニティG35(アメリカスカイラインV35)のフォーラムで警告灯の意味を少し調べたところ、疑ってたエンジンのカムシャフトセンサーかクランクシャフトセンサー故障が警告灯の原因なケースがあるとわかった。

早速週末日産ディーラーへ行き、カムシャフトとクランクシャフトセンサーの値段を聞きに行くとなんと1つ4万円以上するのではないか!!!この上ないぼったくり!笑
VQ35はカムシャフトセンサー2つ(運転席側と助手席側)とエンジンの下にクランクシャフトセンサー1つと計3つ…日産ディーラーで働いてる親切なおじさんは「ぶっちゃけここで買わない方がいいよ」とアドバイスくれました!笑



日産ディーラーで購入する事は諦めてeBayでとりあえず助手席のカムシャフトセンサーを1万円で購入し、ラッキーな事にクランクセンサーを5000円でゲット!センサー3つの内、先に2つ買い交換してみる事に…またまたしろちゃん修理屋へ…笑



修理屋の人が「OBD2で警告灯のエラーコード読んでみたところ故障の原因はセンサーじゃなくてイグニッションコイルが原因っぽいよ」と…センサー2つ買った意味ないじゃん!!!笑
とりあえず新品だったしセンサーも一応交換して貰いやらりまだ警告灯がでたりした…修理屋のおじさん曰く、少しミスファイアしてるとの事でほぼコイルが原因だと判明!
もちろん日産ディーラーはぼったくり価格…なのでまたまたeBayでアメリカの出品者から購入。コイルパック6本で12000円程でいいコスパ…パーツ到着まで10日ほどで悪くなかった。



パーツ到着するまでしろちゃんは3週間程修理屋で入院w
コイルも無事到着し、交換したコイルは1、3、5番シリンダーの3本のみで問題解決!実際5番が故障してたけどとりあえず交換しておいた。他のコイルは将来のために保存!^_^



幸いな事に今回の出費は4万円程度で済んだけどプロジェクトμのローターとパッド用にせっかく貯めてた車用の貯金がマイナスに…ブレーキアップグレードはまた来年にするとしますw
今の所激安コイルはかなりのコスパで、純正と違いがわからない前と変わらないエンジンレスポンス!!!(^o^)/

クラッチ、コイル、センサーなど13年落ちの車にあり得る故障だから仕方のない事だけどやっぱり凹む…今年また他になんか故障したら正直売ろうかと思ったけど、CPV35のスタイリング、ハンドリングとトルクの気持ち良さはやっぱり手放せない!笑

オーストラリアでCPV35はかなり安くなってて(得にAT)塗装とか汚く、あんまメンテナンスされてない、車の価格とパーツ、修理費のコスト上お金をかけたくないオーナーが多くて少し悲しい現状…しかし、俺は300000キロ行くまで乗る予定です!(^o^)/



ん?!370Z前期のホイール?!?! 笑
Posted at 2016/08/22 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

クラッチ突然故障!

クラッチ突然故障!
久しぶり過ぎるの更新!(^o^)/
いやー今年しろちゃん(CPV35)運が悪いって言うか残念ながら古くなってるって言うか…笑



5月中盤、会社の夕飯行く途中高速道路に合流する時加速してるところ、2速から3速へシフトアップした時突然クラッチが戻らないままペダルが車の床にべったり…まじビビったー!!!
んで3速でシフトアップもダウンもできないまま最寄りの出口から高速降りて信号待ち…もちろんニュートラルに入れられないからエンスト…笑
午後の6時とラッシュアワー真っ只中でクラクション受けるわ渋滞巻きおこしちゃうわでカオスw
エンストした後シフトはNに戻せたから親切なドライバーさん3人に安全なところへ押して貰ってとりあえず一安心。ありがとうございました!^_^
近くに駐車場があって1速目に入れてなんとか車を動かし駐車(もちろん止まった時はエンストw)
彼女に来てもらいカムリでとりあえず会社の夕飯へ…

夕食終わって家に戻り彼女をカムリに乗せた後しろちゃんのレスキューへ向かう…
家から、3、4キロしか離れていなかったかし午後11時過ぎで車も少なかったから3速に入れて車発進!
なんとか家の車庫に入れて1週間後修理に出して故障の原因はクラッチの寿命?が来ていて凄く重くなってた事でクラッチのピンボールに負担がかかり折れてしまったからクラッチペダルが戻らなかったらしい…正直このめちゃくちゃ重いクラッチペダルにすっかり慣れてしまって全然重く感じてなかった…笑
ぶっちゃけheavy dutyクラッチかと思ってたからこんなもんなんだろうなーって気にしてなかった。でも取り除いたクラッチとフライホイールを見てみると純正品だった…笑



前のオーナーがいつ交換したかわからないけど多分交換してない…もしそうだったら160000Kmも持つのは結構長い!



これを機に本当にエクセディのシングルマスフライホイールHeavy dutyクラッチに交換!なんと前よりクラッチペダルが軽い!!!笑



純正のダブルマスフライホイールから感じた違いは加速時ミッションにちょっと振動が発生する事かな…それ以外はあまり変わってない様な…お財布に結構なダメージ(20万くらい)受けてまた故障しないかビクビクしながら運転してました…笑

そして3週間後、なんとまた故障!!!
このエピソードまた今度書きます!(^o^)/

参考に:

日産純正クラッチ 1.9Kg (160000Km)
日産純正クラッチカバー 6Kg
日産純正ダブルマスフライホイール 12.7Kg

Exedy Heavy Duty NXF-7454SMFHD
クラッチ 2.7Kg
クラッチカバー 5.2Kg
シングルマスフライホイール 11.3Kg

大体1.5Kg軽くなったみたいです!(^o^)/
Posted at 2016/08/21 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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