久しぶり過ぎるの更新!(^o^)/
いやー今年しろちゃん(CPV35)運が悪いって言うか残念ながら古くなってるって言うか…笑
5月中盤、会社の夕飯行く途中高速道路に合流する時加速してるところ、2速から3速へシフトアップした時突然クラッチが戻らないままペダルが車の床にべったり…まじビビったー!!!
んで3速でシフトアップもダウンもできないまま最寄りの出口から高速降りて信号待ち…もちろんニュートラルに入れられないからエンスト…笑
午後の6時とラッシュアワー真っ只中でクラクション受けるわ渋滞巻きおこしちゃうわでカオスw
エンストした後シフトはNに戻せたから親切なドライバーさん3人に安全なところへ押して貰ってとりあえず一安心。ありがとうございました!^_^
近くに駐車場があって1速目に入れてなんとか車を動かし駐車(もちろん止まった時はエンストw)
彼女に来てもらいカムリでとりあえず会社の夕飯へ…
夕食終わって家に戻り彼女をカムリに乗せた後しろちゃんのレスキューへ向かう…
家から、3、4キロしか離れていなかったかし午後11時過ぎで車も少なかったから3速に入れて車発進!
なんとか家の車庫に入れて1週間後修理に出して故障の原因はクラッチの寿命?が来ていて凄く重くなってた事でクラッチのピンボールに負担がかかり折れてしまったからクラッチペダルが戻らなかったらしい…正直このめちゃくちゃ重いクラッチペダルにすっかり慣れてしまって全然重く感じてなかった…笑
ぶっちゃけheavy dutyクラッチかと思ってたからこんなもんなんだろうなーって気にしてなかった。でも取り除いたクラッチとフライホイールを見てみると純正品だった…笑
前のオーナーがいつ交換したかわからないけど多分交換してない…もしそうだったら160000Kmも持つのは結構長い!
これを機に本当にエクセディのシングルマスフライホイールHeavy dutyクラッチに交換!なんと前よりクラッチペダルが軽い!!!笑
純正のダブルマスフライホイールから感じた違いは加速時ミッションにちょっと振動が発生する事かな…それ以外はあまり変わってない様な…お財布に結構なダメージ(20万くらい)受けてまた故障しないかビクビクしながら運転してました…笑
そして3週間後、なんとまた故障!!!
このエピソードまた今度書きます!(^o^)/
参考に:
日産純正クラッチ 1.9Kg (160000Km)
日産純正クラッチカバー 6Kg
日産純正ダブルマスフライホイール 12.7Kg
Exedy Heavy Duty NXF-7454SMFHD
クラッチ 2.7Kg
クラッチカバー 5.2Kg
シングルマスフライホイール 11.3Kg
大体1.5Kg軽くなったみたいです!(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/08/21 23:46:05