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インディゴサバーの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年11月20日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキが効かないので有名な16系。
セルシオやスープラのキャリパーが流用できるようですが、まずはパッド交換であがいてみる事にしました。
選んだのはDIXELのスポーツパッド。前後で1万くらい?でした。
交換は簡単です。
14だったか17だったかのボルトを外して図のようにキャリパーを開けます。
2
右が新品。なんか減り方が偏ってるような?
裏についてる板達はパーツクリーナーでキレイにします。
グリス塗布をお忘れなく。
3
こんな感じでタイラップでキャリパーをアームと繋いで止めておくと、
落ちてこないので作業しやすいです。
ピストンは握力で戻しました笑
4
<交換後の感想>
効きます。ノーマルよりはマシ。
ノーマルアリストのブレーキに慣れてる人であれば、これで十分です。
ただし、飛ばしまくる人はキャリパー交換をお勧めします。
同時にマスターを後期のに交換すると、尚良い塩梅です。

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