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カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2022年10月12日

セリカちゃんの嫁入り修行 37時限目(えっ?・・・あっ、レストアでしたっけ・・・)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
思いつきで作業していますので、時期が全く一致しません。
・・・編集が間に合ってないだけなんですけどね。

エンジン、ミッションばかり、レストアではなく改造ばかりしていますが、同時進行でしていたことを。

フェンダーを整えます。
腐っていた下方は、粗方削り取り、PORパッチパテで鉄板(パーツクリーナー缶)を貼り付けた、までが以前の投稿にありました。


ありました?

私もいつやったか、いつ投稿したか、覚えていません・・・
確認できて便利だね、みんカラ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/car/2585660/6843501/note.aspx
2
貼り付けた鉄板を整形して、余分なPORを削ぎ落とします。

削ぎ落とす?

POR、防腐性能や接着性は良いのですが、整形し難い(変に硬すぎる?)ので、最終的にはパテ盛りにする予定です。
3
外装整形は、『とりあえず動く』ようにしてからと考えています(それ故、エンジンやミッションばかりしているのもあります)。
スペースや騒音の都合上、自宅では限界があると判断しました。

保管中に錆びては本末転倒、毎度おなじみサビキラープロを塗布して、ひとまずの対策としておきます(あれ、POR削ぎ取る必要あったの?)。
4
外側は後でまとめてやる、ということは、脱着は極力避ける・・・
のであれば、内側はやっておきます。
フェンダー裏に、チッピングコートを吹き付けます。
5
もっと厚塗りしても良かったかも・・・?
6
続きまして・・・

室内も、いい加減進めないと・・・
隠れる箇所なので、塗装はしません。
しません!

以前、水抜きホール?周辺が濡れて錆びていたのがありました。
錆びを落とし、POR(液)を塗布していましたが・・・
そのすぐ近くを通るハーネス下が、下水道になっていた!?

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/car/2585660/6906045/note.aspx
7
後ろかーーー!!

ハゥアァ!
8
リアシート裏やクォーター辺りに水痕は無し、まずは良かった、そうなれば・・・

まあ、ピラー無しのクーペですから、ここは弱点でしょうな・・・


そうです、ボディカバー掛けていても、雨は浸透するのです・・・
定期的に撥水スプレーかけてはいるのですけどねぇ。
とても追い付きません。
9
続きまして・・・

フューエルタンクを外す際に破壊した、リアスピーカーボードです。
もっとも、少し力を掛ければ“崩れる”ような状態でした、まあ、なるべくしてなったのです。

すべて剥がすと、裏側のニードルフェルトも、水分を吸って、ボディ側に寝返っています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/car/2585660/6751700/note.aspx
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簡単な水拭きで、剥ぎ取れました。
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スピーカーボードも製作しなければ。
とりあえずサイズ計測します。

スピーカーをどうしようか・・・
一応、ボディ側にベースはあるのですが、楕円スピーカーだしなぁ・・・
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ご希望にお応えしようではないか!
思い切って『ナカミチ』をチョイスしました。

・・・アルパインとナカミチは、完全にエキスパートブランドにある、というのが私のイメージだったのですが、このセット、一万円ちょっとでした。

こんなにお手頃なモンなのですか?
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あ、サイズですか?

はい、オーバーサイズです。
そそそそ想定内ですよ!?そそそもそも、横置きするつもりでしたよ!?
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さらば昭和の薫り・・・
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スピーカーボードをどう作ろうか・・・
定番はMDFボードでしょうが、意外と高いんですよね。
何か身近に廃・・・材料はないかな?

カローラの内装製作にと、入手していたポリカーボネートがありました。
長いし!使えるな!
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そして助っ人登壇!
オークションで『TA22リアスピーカーボード、ステンレス製』というのが出ていました(ウォッチされていた方もおられたのでは?)。

これ、型紙?型鉄板にできる!作ったら売
ポリカーボネート板に合わせて、切り出します。
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専用カッターを使えば、案外容易に切れます。
“加工性の良さ”は、素材の大きな評価になりますね。

ある程度溝を彫ったら、型紙無しでも、そうそう溝から外れることなく削れます。
“削り切る”という感じのカッターです。
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大まかに切り取り、後は難所、『フューエルパイプの逃し』箇所切り取りです。
もっとも、端の方にあるだけなので、予めカッターで切り跡さえ着けておけば、それを目安にハサミで切り取れます。

さて・・・
しかし、コレだけでは足りないな、もう一押し入れる予定です。
19
続きまして・・・

シリンダーヘッドも完成したことです、その後も仕上げます。

シリンダーヘッドカバーの内部が、酷いものです・・・
さすが元・スラッジ魔王!
20
俺たちの白い粉、サンエスK投入です。

ただ・・・スラッジもさることながら、錆びも発生しているのですけどね。
21
真鍮ブラシでガシガシ磨き、ある程度は取れました。

鉄製のバッフルこそ腐食していますが、(裏から見て)奥のアルミ地の汚れは、スッキリ削ぎ落としてくれます。
サンエスK、ありがとう、良〜い白い粉です。


少々濃い口に作ったので、水洗いの後、水分飛ばしてCRCまみれにしました。
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アルミ地を磨いて、ポリッシュ仕様も考えましたが、チト派手すぎるので、塗装します。
まずはある程度、養生します。
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こんなの用意しました。
耐熱プライマーです。

上塗りする塗料への熱害(剥がれ)を軽減したいと考えました。
案外、金かけてる・・・
24
スプレーノブを見ると・・・

こんなチャチ(方言?“貧弱”の意)な作りでいいのぉ!?



使ってみると、多少指の掛かりにクセはあるものの(きっと個人差があります)、案外レスポンスが良く、思いの外優秀でした。
25
白い!
白い粉で洗って、白い塗料を乗せる。
セリカちゃんには、ピュアなホワイトがよく似合う?

はてさて・・・

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この記事へのコメント

2022年10月13日 12:44
こんにちは。
セリカちゃん、相当弄っておられてオリジナリティ満載なんですけど、嫁入り先のあてはあるのでしょうか?(笑)
心配になってしまうキャニオンなのでした(^^)
コメントへの返答
2022年10月13日 21:28
よ〜め〜に行く日ぃがぁ〜
来なけりゃいい〜ぃとぉ〜

生娘を改造というシャブ漬け中、カズ〜ヤGTです。

「どんな車ですか?」
という質問を受けた時に、
「みんカラのココ、見てください」
と答えれば分かってもらえる、便利な世の中になりまし・・・え、買わない?なんで!?

あぁ、開始価格が段々と・・・


いえ、価格なんて関係ない、ちゃんと日常の足として乗り回して、愛でてくださる方にお譲りしたいばかりです。
業者にだけは、渡したくな・・・
あ、キャニオンさんの主治医さんなら、安心かも。
2022年10月13日 20:55
ナカミチのスピーカーに
お!となった直後に
TA22リアスピーカーボードで
脳震盪起こしました。

いえ、決してエンジン、ミッションを
スルーしてるわけではなくてですね・・・
コメントへの返答
2022年10月13日 21:32
思いの外安価ながらも、ちゃんとツイーターに小さいながらもクロスオーバーまで付いていて、至れり尽くせりです。
いい音なるなら、カローラにも導入します。

スピーカーボード、ポリカーボネートで良いのかな〜?

いえ、対策はとりますよ、だってさすがにクネクネですもの・・・

貧乏チューンが炸裂します(予定)!
2022年10月13日 21:47
こんばんわ。

耐熱プライマーってのに反応。
なにそれ?初めて聞いたよ。

ってことでネットを調べる。
げげっ。結構高いのね。
とか思って、つらつらと見たら....

えええーっっっ。
なんだーっ。
耐熱塗料全般が値上がりしているってことか。
と、世の物価高に撃沈してしまいました。

私はコロナ禍前の物価水準のまま脳内停止しておりました。
コメントへの返答
2022年10月13日 22:20
毎度です~
今はこのフレーズに、ちょっと寂しさもあるけど・・・『元気ですかーーーっ!!』

ただの耐熱塗料でも良かったのですが、それだけじゃ面白くない・・・

そうです、結晶塗装にします。
結晶塗料も、そこそこ耐熱性はあるのですが、色の乗りと、剥がれ難さを向上させたいので、試してみました。

実は、既に完成しているのですが、本当にサラッと塗っただけなので、果たして必要だったのかどうか・・・

ホームセンターの198円艶消しブラックも、愛用していますよ。
下回りなんて、あれで十分です。

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