• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やさぐれぐっちーのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

やっぱり、断熱マニアなのか

やっぱり、断熱マニアなのかこの保冷バッグのような物、じつはS2000のエアクリのインダクションボックスです。

せっかく乗らない期間がある訳ですので、取り外して加工するために滋賀に持ってきました。

この車、ノーマルでも大き目のインダクションボックスを持っていますが、外してみると改めて大きくて重いと感じます。

車の部品は往々にして、室内に持ち込むと大きく感じますが、これも例に漏れずwww

狭い寮部屋が余計に狭くなりました。(汗)

今回は内部の加工と、外気導入用のダクトを引っ張るのが目的ですが、外面の断熱材も施工してから3年程が経過し、だいぶくすんできたので、磨いて貼った当初のようなピカピカの状態にもしたいですね。

この断熱材、最近では結構メジャーになりつつありますが(なってないかもw)、当時は珍しかったようで、よく、「何のため?」と聞かれました。

これのお陰で、走行中の吸気温度の平均値を5℃程低下させる事ができましたし、当の本人的にはレーシングカーライクでカッコいいと思っています。まあ、断熱マニアとして、というか、仕事柄、熱に関しては少しながらこだわりがあります。

しかし、気になる断熱材があります。

071019_01
071019_01 posted by (C)ぐっちー

はやぶさ等の人工衛星や、航空機、レーシングカーのインダクションボックスに貼ってある、金色に輝く断熱材です。


しかし、コレは入手が非常に難しい事がネック。会社で付き合いのあるメーカーに聞いても、取り扱い無し。扱っていても恐ろしく高額で手が出ません。(汗)

あの輝きと断熱性能は欲しいけど、車で使うには価格的に無理そうです・・・


というわけで、これからもアルミの断熱材で戦うことにします。(誰と?)

Posted at 2011/05/31 21:58:02 | コメント(2) | S2000 | 日記
2011年05月19日 イイね!

2スト250ccバイクの魅力

2スト250ccバイクの魅力私、2ストエンジンが大好きです。

高校時代にスクーターを買い、自分で弄って走らせているうちにどんどんその魅力にはまっていき、次に購入したのがNSR50です。
こいつは最高に面白かった。
低速は2ストエンジンらしくスカスカで、街乗りには向いていませんが、8000回転付近から始まる怒涛のパワーバンドは原付に似つかわしくないものがありました。
機会があれば今でも乗りたいと思っています。

さて、最近仕事が終わってから買い物をするために下界に下りますと(寮は山の上にありますw)会社の前の交差点で通りすがりのNSR250とよく遭遇します。
やっぱカッコいいです。昔から2スト250ccバイクには憧れがありました。
最近はめっきり見る機会も減ってましたので、感動しましたwww


人間、困ったもので、見ると欲しくなるのですよね。

しかし、私は2輪の免許を持っていません。
試しに、滋賀県では幾ら出せば免許が取れるのか調べたところ・・・

http://www.tsukinowa.co.jp/price/price2.html

安い、安すぎるぞ!!

愛知では普通2輪を取得するのにおおむね13万円掛かるのに、ここなら8万円しか掛かりません(^^;

しかし、上には上がいました。

京都の山科(滋賀から近い)の教習所http://www.rakuto.com/instruction2.phpであれば6万円でおつりが来ます。

しかも、大型2輪でも11万円・・・(汗)

普通2輪と大型2輪の2つの教習にも関わらず、愛知で普通2輪を取るよりも安いときてます。
なぜここまで差があるのでしょうね?
ここまで安いなら今の内に取っておいても損はないでしょう。

当初は大型2輪を取って、YZF-R6というバイクに乗りたいな~なんて考えていましたが、S2000という金の掛かる車を保有している以上、無理があります。
車両価格が120万もするので、車両を購入したとたん、ジリ貧になってしまいます(^^;

そもそも、SSなんざ、免許取立ての初心者が乗るバイクではありません(NSRもそうですがw)


ということで、普通2輪の免許を取って、NSR250RSPのレプソルカラーを購入することをこれからの目標にします。(TZRや、RGVガンマも捨てがたい・・・)


ただ、NSRも生産終了から13年以上が経過し、状態の良い車両は未だに当時の定価近い値段です(走行距離が少なければ100万を超えることも・・・)

乗りたいと思うバイクですので、値段が高いのは仕方ありません。(逆に、将来売るときもそこそこの値段が付くって事だし)
更には、年式が年式ですので、純正部品が欠品になりつつあり、壊れた事を考えると不安もあります。
しかし、今後2サイクルの国産バイクが再販される事は無いでしょうし、中古だとしても、乗れるチャンスはどんどん減りつつあります。

そういう事を考えると、現在安く免許が取得出来る&NSR250をよく見かけるこの環境ってのは、何かのお告げでしょうか?www


こうして色々考えている時ってとても楽しいですね♪ 夢が広がりますwww

今週末にでも自動車学校に行って色々と確認してきます。


Posted at 2011/05/19 20:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 姉さん、事件です | 日記
2011年05月07日 イイね!

みんなの走行会

昨日は、三十爺さん主催の走行会に参加しました。

なんと今回は6時間ほぼフリー走行でした。
当初、僕はこの走行会の事を知りませんでしたが、トラさんに教えていただけたお陰でギリギリ申し込みができました。

改めてトラさんにお礼申し上げます。

さて、今回はフロントのキャンバー角をアップしてから初めての走行となります。

実際に走行してみると、以前に比べると低速コーナーがかなり楽です。

しかし、その分1コーナーや裏ストレート後のコーナーはオーバー気味に。
今までの様にブレーキを引きずって旋回しようものなら、いとも簡単にスピン・・・

その辺りに人間をアジャストさせるのに手間取りました。

結果として、今回のベストは46.7秒。
4ヶ月ぶりのサーキット&気温20度超だった事を考えるとぼちぼちといったところでしょうか。

昨年12月に走ったときは久々で恐怖心がありましたが、今回はそういった事は無く、滑らせて遊ぶ余裕もありましたので、良いリハビリになりましたwww

あと4ヶ月で再び愛知県民になりますが、この調子なら帰ってきてからも良い感じで走れそうです♪

ただ、そろそろハブがヤバくなってきました。
異音だけでは無く、ついには振動まで発生。

4年が経過したうえ、サーキットでこき使っているので、そろそろ本格的にメンテナンスに取り掛からないといけませんね(^^;


最後に、三十爺さんをはじめ、主催者の方々と、参加された方々お疲れ様でした。



冒頭のハブからと思われるキュルキュル音に注目
Posted at 2011/05/07 22:26:53 | コメント(3) | サーキット | 日記

プロフィール

「意外と速いぞ(超失礼) GR86! http://cvw.jp/b/173173/47400206/
何シテル?   12/10 20:09
基本的にDIYにて車を弄ってまして、乗るよりも弄る方に快感を覚え、休日は車を解体している変態です。 美浜サーキットをメインに走っていましたが2017年から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

N-WGNカスタム用メーターへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:08:56

愛車一覧

トヨタ GR86 ポリバケツ号 (トヨタ GR86)
B型のRCです。
ホンダ N-WGN 過剰整備車 (ホンダ N-WGN)
非カスタム、黒い内装、スーパーUV/IRカットガラス、スタビライザー、ディスチャージラン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーターボのフラットな加速感、他の追随を許さぬ旋回速度・・・ なんちゃって。私の腕 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
モデル一覧にあった為、登録してみました。 高校時代に乗っていたバイクです。 当時からノ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation