• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLASMA GARAGE !!の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2008年7月10日

点火系メンテ+αを実施してみました…!? 其の①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、加速時のトルクが痩せたかなと感じ初めたので、調べてみると前回プラグを交換してから25,000kmくらい走ってました…。

今回はプラグだけでは無く、ディストリビュータキャップ&ローターも交換してみました!!
2
まずは運転席を取り外し、その下にあるサービスホールを開けますと2TZ-FZEエンジンが鎮座しております。
3
シリンダーヘッドカバーNO.2を取り外すとプラグコードが各気筒に配置されております。
4
続いて、車体前部をリフトアップします。

車体の下に潜り込み、エンジンサイドアンダーカバーRHとフロントフロアヒートインシュレータNO.2を取り外すと画像の様にディストリビュータキャップとイグニッションコイルが見えてきます。
5
ディストリビュータキャップに差し込まれているプラグコード4本とコイルコード1本を抜き取ります。

※コードホルダが熱と経年により劣化し、ロック部分が破損し易くなっておりますので、取り扱いには注意が必要です。
6
ディストリビュータキャップを取り外すとローターが見えてきます。
7
コレが新品ローター(画像左側)と取り外したローター(画像右側)です。

見た通り、劣化具合は一目瞭然です。


そして、作業の模様は其の②へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ熱価下げ🤔

難易度:

プラグ交換~

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

スパークプラグ清掃

難易度:

点火プラグ&エアクリーナー交換決行!!

難易度:

メンテナンス🤣🤣

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「やっぱし、スズキのバイクにはヨシムラのマフラーだよなぁ🤣
だけど、何気にうるさい😢
バッフル 加工しなくちゃだなぁ!」
何シテル?   05/03 15:33
PG Performanceです。 最近、痴呆気味でハイパーニートな生活をしております!? 昼間はガレージや自室に引きこもり、夜になるとあちらこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

吸気系統のクリーニングを実施してみました…!? 其の① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:27:44
有限会社 タケローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 21:14:30
 
ガナドール TCRエスティマ デモカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 21:36:06
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
テキト~に箱替えやってたら、ずいぶん時間が掛かってしまった…!? 基本的には以前のTC ...
スズキ アヴェニス125 スズキ アヴェニス125
最近、街中でもほとんど走ってるのを見掛けなくなったスズキの旧くて珍しいマシンのアヴェニス ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年6月某日、諸事情によりワタクシのとこにドナドナされて来たエスティマです…。 ...
スズキ その他 スズキ その他
PLASMA GARAGE!!のサブマシンとして大活躍している『スズキ アドレス110( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation