車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
純正触媒装着…うちの348は、納車時から触○ストレート+MS前期型マフラー仕様。
音は、これぞフェラーリサウンド!、4000〜5000回転より上は官能的なサウンドを奏でておりました。

ただ、「フェラーリクラシケ」を目指そうと思ってますので、この部分を純正ノーマルに戻さないといけないと思い、純正触媒&純正マフラーをゲットしました。
この2つを同時に交換しようとも思ったのですが、交換後に不具合がでた場合どっちに問題があるのかわからなくなるかなと思い、今回は純正触媒だけ交換しました。

純正触媒+MS前期型マフラー仕様…某氏のHPでは、なかなか良かったとの記事。
音量が全体的に落ちる程度なのかなと思っていたのですが…

まず、クラッチを繋いだ瞬間から、トルクが上がってる感がありました。低回転域で乗りやすくなった?

音は…低音域?コモリ音?がやけに目立つようになった。ボーボー音が目立ち、触媒をつけたからと明らかに静かになった感じなし。
高回転まで回しても、音は高なりをみせるもボー音が混じる。

この組み合わせは、明らかに失敗^^;
今度、幌を開けて走ってみようと思うが、結果は同じだろう…
こんな感じなら、マフラーも純正にして、不快なボー音を抑えたい…

邪道かもしれないがクラシケ取得、またはその計画が頓挫したら排気系だけは以前のように戻したい^^;
Posted at 2016/11/26 23:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2016年11月23日 イイね!
The Return of Ferrari 360先日のブログに記した、フェラーリ360を本日ドライブしてきました。

車両は、フェラーリ360スパイダーのF1。2003年式、色はグリジオチタニオ(ガンメタ)、内装色は青。
(恐らく)フルノーマル仕様(ホイールは純正オプション品?)で、ディーラーで整備されてきた車両のようです。

高速道路を含め1時間弱ドライブしました。その感想…
348スパイダーと比べると、剛性がやっぱありますね〜。ドアの閉まりもよいです。
マフラーサウンドは、360のフルノーマルと348のMSマフラーと比べるのは酷ですよね。アクセル全開で高回転まで回すとそれなりに勇ましい音を奏でました。
街中を普通に走るには、自動変速モードで十分と思いました。というかパドルで変速しても面白くないかなと。
高速道路では、パドルシフトが楽しめる機会が増えますが…すぐ飽きました^^;
パドルシフトの楽しさはやっぱりサーキットや峠道をかっ飛ばさないと味わえない、それ以外のステージではMTが断然楽しいでしょうね。
今回は予報では雨が降るかもとのことでしたので、幌を開けるのは次の機会にとっておくことにしました。

次の機会?…実はこの360スパイダーは近くに住む親族の方が購入し、先日納車されたばかりです。
その方は、10年ほど前に360モデナを所有していました。そのモデナを私が破壊したんですけどね^^;
この360スパイダーは、最初に私に購入しないかとの打診があったのですが、348スパイダーを愛する私に買い替えの考えもなくお断りさせてもらい、駄目元でオープンカーを探していた親族に話しを振ってみたら食いついちゃって…色も以前乗ってた360モデナと同じお気に入りの色ということもあって購入となりました。
ただ購入者は古希も迎え済みな高齢でありますので、金銭以外のサポートを私がしていきたいと思いますので、ブログのネタにも使わせてもらいたいと思ってます(^-^)
Posted at 2016/11/23 22:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ360 | 日記
2016年11月19日 イイね!
フェラーリ360 F1マチック…今度乗る機会があるのですが…

F1マチックは、シフトアップする時はアクセル踏みっぱなしではなく戻したほうがクラッチによいのでしょうか?

停止時は、手動でシフトダウンして停止したほうがいいのでしょうか?パドル同時引きでニュートラルにして停止したほうがよいのでしょうか?(ATモードの場合含む)。


あと…
スパイダーモデルは、360モデナスパイダーとは言わず、360スパイダーと呼ぶのが正しいのですか?

どなたか、コメントよろしくお願いします m(_ _)m
Posted at 2016/11/20 00:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談(車関連) | 日記
2016年11月06日 イイね!
本日の法事で、どちらの車で行くか迷った^^;
シエンタは、こんな色だし^^;



うちのカイエンは、10年以上前の古くて過走行な車だけど、詳しくない人からみたら高級車ポルシェだし…




法事が行われる場所が、外車というだけで眉をひそめる田舎ということなので、シエンタで行くことにしました。

シエンタ、小さな車ですが一応3列シート7人乗りですので、移動などに大活躍でした(^^)
初めて高速を走らせましたが、慣らし走行中であっても大人3人、子供2人乗車でも法定速度内での走行は特にストレスもありませんでした。ただ、上り傾斜での加速は辛いかな。ぬふわキロでの巡航も問題なし(^^)
燃費も、高速+一般道でリッター15〜17キロと、先月借りた現行プリウスの燃費20キロに迫る好成績でした(^^)
エコ診断機能があるのでエコ運転に徹しましたが、そのせいもあって同乗者の乗り心地もカイエンより全然良いそうです。天井ディスプレイで後部座席の子供達のDVD視聴も快適。もう、家族車としてカイエンは必要ないようです(^^;)

カイエン売って、国産スポーツカーでも買おうかな〜AMGもいいな〜^^
Posted at 2016/11/06 20:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年11月03日 イイね!
シエンタ納車…先週末にシエンタが納車されました。

色は「エアーイエロー」と、明るい色にしました。
初めは赤色にしようと思っていたのですが、暗めな赤なんですよね。もうちょっと明るい赤なら…↓の比較写真は、ネットからの拾い物。



ただ、もう季節は秋…契約時は夏気分で黄色でしたが、今契約したら落ち着いた色を選んでいたかもw

納車まで3ヶ月待ったおかげで、ナビ、後部ディスプレイ、ドライブレコーダーがマイナーチェンジされ値段もちょっとだけど安くなったのは少し得した気分(^-^)

黄色は虫がつきやすいとのことですが、愛車シエンタと初対面時にすでに小虫が2匹ほどボンネットに付着してました(^^;)

まだ2回ほどしか乗っていませんが、もう1台の家族車カイエンと比べると静寂性、乗り心地など快適性が全然違いますね(当たり前か)。カイエンは重心高い故のロールしやすさや、出だし良すぎる故にアクセルワークに気を使う必要が多く、同乗者が酔いやすいという実感がありましたので、シエンタが来たことによりカイエンは家族車としての役目を終えてしまいました…(^^;)

今後もシエンタの出来の良さを堪能していきたいと思います(^-^)
Posted at 2016/11/03 22:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
プロフィール
「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
趣味は車遊び。 愛車でサーキット走行を楽しんでいます(メインサーキットはオートポリス)。 目指すは、FF、FR、MR、RR、4WDの全てでオートポリス1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
348買ったお店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 06:43:00
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
念願のフェラーリオーナーとなりました。 70年代のスーパーカーブームで、フェラーリに憧 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
叔父が新車で購入した車(D車)を、平成20年に父親が譲り受けました。 父の車となって5年 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2014年10月、走行距離13万キロのカイエンが家族車となりました。 思ったより内装全 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
96年式993カレラです。 現在、この車でサーキット走行を楽しんでいます。ポルシェは、ブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.