車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
カーカバー1ヶ月…カーカバーを購入して約1ヶ月が経ちました。

画像は本日撮影。パッと見はまだ綺麗な感じですが、よく見るとうっすら汚れてきてるかなと。
ちなみに週1-2回のペースで毛ばたきをかけるようにしています^^;

先日暴風な日があり、カバーの一部がしっとり濡れた時がありましたが、雨が止んで4-5時間後にみてみたら概ね乾いてました。メーカーさんが言われていたように、乾燥しやすい素材のようです。
室内用のカバーだと、濡れるのは厳禁というメーカーのもありますね。

購入してから、3回ほどカバー脱着しました。脱着にかかる時間は、3-4分台といった感じです。慣れたら4分はかからないかと。

畳んだカバーは、348のフロントのトランクに余裕で収納可能です。かさばらないのはほんと助かります。

今後もブログネタとして、レポートしていきます(^-^)
Posted at 2017/04/23 22:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年04月03日 イイね!
福岡クラシックカーミーティング…素晴らしい車が多数集まってました。
みなさん、綺麗にされてますね。車に対する愛情が伝わってきました(^-^)

せっかく参加したのに、自分の車だけしかアップしないのもなんですので、特に自分が気に入った車たちをアップします。

トヨタ2000GT




4台も集まってました。世界で何台生存中なんでしょうね〜
数年前に木が倒れてきてペシャンコになってニュースになった個体は、復活されてのでしょうか?


ロータスヨーロッパ


車高低!かっこいい!隣のトライアンフが車高高く感じるほどでした。
やっぱ自分が増車で欲しい車No1と確信しました!


トライアンフTR3


TR2と比べると、思った以上にしっかり作られている感がありました。
こういったクラシックカーのイベントに合ってますね〜自分も今回はTR2で参加すべきだったかな^^;


ファイヤーバードトランザム


親がガンメタ色に乗っていました。懐かしい。
私も、免許取ったばかりの時に、トランザムに初心者マーク貼って運転したことありますw


ベンツ190SL


380SLを所有しているのに、恥ずかしながら190SLの存在を知りませんでした。
窓越しにしか内装見ていませんが、ステアリングは結構現代風に換装されてる?ようでした。


初代ビートル


たくさん集まって圧巻でした。みんな綺麗にされてました。
これも自分が幼稚園児の頃かな、親が乗ってました。
天井までよじ登って遊んでたことを、今でも覚えています^^;


ロータリ車も多数集まってました。ビートル勢の次くらいの多さ?



自分はロータリー車大好きという割には、コスモスポーツとRX-7、ユーノスコスモ以外は疎いのですが、歴代のロータリー車が集まってました。


フェラーリは、自分以外はいませんでした。308、328、テスタロッサの参加を期待していたのですが…
あと、ポルシェが1台もいなかったな〜
Posted at 2017/04/03 23:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談(車関連) | 日記
2017年04月02日 イイね!
348でイベントに参加…2日に福岡の「マリノアシティ」で行われた、「福岡クラシックカーミーティング」に参加してきました。

当日の天気予報は雨、またしても雨男発動かとがっかりしていたのですが、何とか天気はもってくれました^^

タイトル画像は、会場に出店していたお店で買った「フェラーリ348スパイダー」のミニカーです(^-^)

今や1億でも買えない?トヨタ2000GTの横に並べられて、大変恐縮しました。




トヨタ2000GTを間近で見たのは初めてだったかも。思ったより小さく、並べてみると348がでかく見える。車高も低いですね〜



会場に出張で来ていたシュミレーター楽しかった。かなりリアルな作りにビックリしました。ドライブゲームはリアルになるほどつまらなくなると、高校生時代から思ってましたが撤回しますw。
コースは走り慣れた「オートポリス」を選択。車種はフェラーリ348を選びたかったのですが選択枝になかったwので、F40を選択。しかしタイヤがノーマルで全然グリップせず、まともに走れなかったので、係員が見かねてスリックタイヤ?を履いたフェラーリレース仕様を勧めてくれました^^;



体感Gがないので、ゲーム感覚が拭えなかったのですが、よくできてるなと感心しました。コースも忠実に再現されてると思いました。
10分ほど走らせてもらって、ラップタイムは1分50秒切りとベスト更新しましたw


本題はクラシックカーミーティングでしたねw




懐かしの知り合いの方が声をかけてくれたりと楽しめましたが、無神経な見学者がけっこう多くて疲れました。開いてるファスナーや手荷物のバッグ、抱っこしている子供の足wが車に当たっても気にせず、子供が車にタッチしまくってもあまり注意しない親、中国の方でしたが大人もベタベタ触るし子供と車の2ショット写真撮るのはいいのですが、子供はFバンパーにお尻載せてるし…自分で参加希望し展示しているので仕方ないと割り切ってましたが…

フェラーリ1台だけの参加は寂しかったです。ボッチになることも多かったですし〜この手のイベントは同車種の方を誘って複数で参加したほうがよいと、(人見知りする自分としては)痛感しました。


お声かけていただいた348ts乗りの方、またお会いしましょう(^-^)
Posted at 2017/04/03 00:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年03月29日 イイね!
カーカバー…自分と車イベントなどでお会いしたことある人はご存知かもしれませんが、私は車のボディを綺麗にしていませんw

前乗っていた愛車のポルシェも、埃かぶったままオートポリスに走りにいったこともあります。どうせ汚れるし、綺麗にしたから速くなるわけないし〜と^^;
あまりに汚れひどい場合は、GSの洗車場で水をザッとかけて目立った汚れを落としたあとは、拭き上げることもなく自然乾燥w
さすがに展示系のイベントの時は綺麗にしていってましたが、それでもGSで手洗い洗車をお願いするくらい。人前に出しても恥ずかしくない状態だったのは、年1-2回くらいだったかな^^;

348を所有するようになってから…
1年前に人生初めてガラスコーティングというのに出しました。それまでは、GSのキーパーコーティングしかしたことありませんでした。
これをきっかけに少し心を入れ替え、洗車をする回数は増えました。といってもこの1年にちゃんと洗ったのは3回くらい。屋内駐車場とはいえマンション平置き駐車場ですから、1週間も停めてれば埃などもうっすらですので、薄汚い348の状態がほとんどです^^;

さすがにフェラ〜リでこれはいけないと考え、綺麗な状態を保つにはどうすれば考えました。ガレージ付き駐車場は無理、洗車回数を増やすのは無理、となるとカーカバーしか思い浮かびません。

これまでカーカバーを使ったことは、これまでの人生片手で足りるくらいしかありません。
敬遠してきました。
理由は、
1:被せる、外す作業が面倒くさい。車のバッテリーやコンディション維持のため、2週間に1回はエンジンかけて動かしますので。
2:外したカバーはかさばることもあり、置く場所が困る。
3:カバーかけることによる傷がつくのが心配。

これらの問題点を一番クリアしてくれそうなカバーを探したところ、カーマインのカーカバーに行き着きました。

このカバーにした決め手は、
・カバーをかけるだけで固定終了、紐で縛ったりベルトかけたりする必要なし。
・車種専用設計。348でもスパイダーとクーペで分けられてるほど(造りが違うのかは確認未)。他のメーカーのカバーはスパイダーとクーペは同じ設定、348用があるとこも少なくて355用で対応しているところもあります。
・ボディにフィットする専用設計であり、かつカバーの生地は薄めあるため、軽いしかさばりにくい。洗濯機で洗濯も可。
・ボディにフィットするので風でばたつきにくいこともあり、傷がつきにくい(らしい)。
となります。
お値段は自分が考えていたカーカバーの値段をはるかに超えていたのがネックでしたが、例えこれの半額以下のカバーでも面倒くさくて使わなくなったら意味がないと思い、奮発して購入することにしました。

お店のHPを見てもメールアドレスが載せてなかったので、電話で問い合わせをしました。
カバー屋内用と屋外用のどちらにすればよいか迷っていたのですが、屋内で雨に濡れることがほとんどないのなら屋内用を勧められました。屋内用の方が薄い分軽いということで、屋内用(Type-G)をチョイス。



注文から2週間くらいで届きました^^






どうでしょう?
さすが専用設計、バッチシです^^

屋内用でもあるのでカバー外側がどう汚れていくのか気になりますが、毛ばたきを定期的にかけてやればよいかな^^;


追記:
カーマインのカバーを電話で問い合わせたら、生地のサンプルが送られてきました。

屋内用


写真左側が外側、写真右側(めくれている所)が内側になるのかな?
見た目は外側も内側も差がよくわかりません^^;


屋外用


白い生地が内側、グレーな生地が外側ですね。

屋内用と屋外用を比べると、屋外用がわずかに厚いですね。
その分、重くなるようですが、それでも屋外用の薄さにはビックリです。

屋外用は、水をかけてみるとバッチシ水を弾きます。
屋内用も、多少の水は弾くようですね。メーカーの方の話では、濡れても乾燥しやすい素材なので多少は濡れてしまっても問題ないとのことでした。
Posted at 2017/03/29 19:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年03月26日 イイね!
ドライビングシューズ…348をドライブするとき、革靴や足先が大きめの靴だと、クラッチ操作でつま先が何かに当たりやすいので、ドライブするときはなるべくサーキット走行時に使用していたレーシングシューズを履いてました。



このシューズで当たる問題は解消されたのですが、普段の服装にシューズだけこれというのは違和感あるわけで、人前にでるのが恥ずかしい…

ということで、ドライビングシューズを買おうと思い、昔から気になっていた「トッズ」のドライビングシューズを買いました。フェラーリに乗る者として、高級ブランド品も必要と無理しました^^;


ほんとは赤に惚れていたのですが、私にゃ似合わないと思い無難に地味目の色(ネイビー)にしました^^;
でも、見た目、履き心地、ともに満足です^^

底面は↓な感じ



このイボイボ、使い続けるといつか捥げてくる可能性があるとのこと。修理はメーカーでは受け付けないとか?
あと、濡れた路面につかうと水が浸みるとのことで、ほんとドライビング時専用シューズですね。

あとは、実際にドライブしてみてどんな感じか?
さっそく今朝348に使ってみました。

いきなり問題発覚!



うちの348は購入時から、写真のようなアクセル、ブレーキ、クラッチペダルカバーが装着されています(Hill.性?)。
滑り止め目的か表面がしっかりザラザラしているのですが、靴の裏のイボイボと最悪の相性でした。
イボイボとザラザラでガッチリ密着することにより全くズレなくなってしまったので、足首を支点とする操作(半クラッチ操作)がストレスになってしまいました。イボイボの擦れるような感触がビンビン伝わってきます。単純に踏んだり離したりする分はいいのですが、それだとクラッチがガツンと繋がってしまいます。試していませんが、ヒール&トーもできないと思います。このまま使い続けると早々イボが捥げると思います^^;。

よって、このペダルカバーを外さない限りはこのドライビングシューズは348には使えないですね〜いつかの機会に外そうと思っていたので、いいんですけどね。
シューズは、360スパイダーに乗るときに使ってみよう。360のブレーキペダルはどんなだったかな?^^;
Posted at 2017/03/26 19:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
趣味は車遊び。 愛車でサーキット走行を楽しんでいます(メインサーキットはオートポリス)。 目指すは、FF、FR、MR、RR、4WDの全てでオートポリス1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
348買ったお店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 06:43:00
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
念願のフェラーリオーナーとなりました。 70年代のスーパーカーブームで、フェラーリに憧 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
叔父が新車で購入した車(D車)を、平成20年に父親が譲り受けました。 父の車となって5年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
7月契約し、3ヶ月以上まってやっと納車されました。 嫁の足車として、活躍してもらう予定で ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2014年10月、走行距離13万キロのカイエンが家族車となりました。 思ったより内装全 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.