車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
福岡クラシックカーミーティング…参加受理されました(^^)

昭和時代の車両が集まるイベントですが、私は348で参加します。
94年式、平成の車ですけどね^^;

参加資格は、1989年(昭和64年/平成元年)までに製造された車ですが、1990年以降に製造された車でも同型車両が1989年式以前と同じ型であれば参加可能とのことで、348は89年式から存在するので参加受理されたというわけです。

ただ個人的に思うのは、昭和64年って1週間ほどしか存在しないわけだから、89年式の車は平成になってでた車ですよね。昭和の車は88年式までと定義したほうがいいんじゃないと思ったり(笑)


他に89年にでた車をあげてみると…

R32型スカイライン
Z32型フェアレディZ
ユーノスロードスター
ポルシェ964

があります。フェラーリ348を含めてこれらの車は平成な車のイメージですよね〜?

ちなみに、シルビアS13は88年〜、NSXや三菱GTOは90年〜でした。

なので、348が参加することに違和感を抱く人もいるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

Posted at 2017/03/17 00:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年02月26日 イイね!
うちのファミリーカーとして活躍しているシエンタ、今のところ非常に便利で助かっています。

コンパクトカーサイズで、いざという時は3列7人乗りというところが、うちのニーズにバッチシです(^^)

普段は2列しか使いませんが、その時は荷物をたくさん積めることができます。
コストコやIKEAでお買い物も悩むことありません(^^)

PTA関連や子供の習い事などで、嫁が車を使いたい状況は以前から多かったのですが、カイエンの時はボディの大きさ的に不便なことも少なくありませんでした。
シエンタになって、格段に便利になったとのこと(^^)

ただ、一つ気になっていること。
ガソリンをいれる頻度が格段に増えました。月1-2回入れています。カイエンの頃は1ヶ月ガソリン入れないことも珍しくありませんでした。
昨年11月に納車されて、走行距離は現在800kmほど。使用頻度は増えたとはいえ、ガンガン乗っているわけではありません。
表示される燃費は、高速など長距離運転するとリッター15km以上を記録します。
ただ多い乗り方である15分以内のチョイ乗りでは8-10kmくらいでしょうか。カイエンだと6-7kmくらいだったかな。
ガソリン残が1/4になってからガソリン補給してますが、20L台しか入りません。ガソリンタンク容量は調べると42Lほど、さすがに小さいですね。カイエンは100Lだったかな。
ガソリン給油頻度が増えたのは、仕方のないことですね。

チョイ乗りが多い場合は、ガソリン車よりハイブリッド車の方が良かったのかもしれませんね。
ハイブリッド車のチョイ乗り燃費はいまいちわかりませんが、バッテリー充電が十分と仮定するとよさそうですね。
Posted at 2017/02/26 09:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2017年02月19日 イイね!
オープンカー日和…今日は晴天で暖かいと、オープンドライブしないわけにはいかない、ということで、
連続2時間取ることはできない予定の中、プチドライブを敢行。

朝7時に、348出撃。もちろんオープンで。
さすがに朝は寒かったので、ヒーターつけてのドライブ。
消音器付きとなったMSマフラーもなかなか心地よい。ついついアクセルを開けてしまいます(^-^)。
高速安定性抜群で、知らぬ間に「ぬうわ」km/hな速度。誰だ、348はまっすぐ走らないと豪語したジャーナリストは?(笑)

その後、用事1件済ませてから、360で出撃。もちろんオープンで。
電動でオープンは楽ですね。壊れないか心配ですが、ベンツの技術が使われているから丈夫だとか?
348より明らかに剛性アップした車体のおかげで、荒れ気味の路面でもついついアクセル開けてしまいます(^-^)。
ノーマルマフラーはオープンでも存在性わずかな静かさですが、それも悪くはないかな。348に乗っていなかったら、快音マフラーを探し求めるのでしょうが(^^;)
F1シフトも慣れたら街中でも楽しいかな。シフトダウン時は楽ですね〜。ATモードはスタート時の作動性がイマイチ慣れませんが。

以上を午前中に完了。

午後も、1時間ちょい暇な時間があったので、トライアンフTR2に乗ってみることに。
午後は気温上がって、ほんと暖かい。チョーク使わずに1発始動できました。用意していた手袋もつかわずでした。
注目度は上のフェラーリ以上、身体むき出し状態ですので人通り多いところで信号待ちとかしているとちょっと恥ずかしい(^-^)

本日は、オープンカー三昧な1日でした(^^)
Posted at 2017/02/19 21:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年02月07日 イイね!
ピカピカ…いつかはやらなくてはと思っていた、愛車へのコーティング。

以前のオーナーであった親父がコーティングに出したという話を聞いたのは5年ほど前だったかな?私がオーナーとなって初めて、やっとコーティングに出すことができました。


ピカピカになりました(^^)




メッキ部分もピカピカです(^^)




ホワイトレターも綺麗に塗ってもらえました(^^)




綺麗になると、愛車への愛着も増しますね(^^)
Posted at 2017/02/07 00:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 380SL | 日記
2017年01月29日 イイね!
チェックエンジンランプが点灯したままなので、ECUリセットするためにトランク内にあるキルスイッチでカットをしてみた時のお話。

カットする前にドアを閉めてからカット。トランクも閉めてドアのキーシリンダーにキー刺してロックしようとするも硬くて?回らない。カットした後はドアをロックできないのかと考え、ドアを開けようとすると、普段なら窓が少し下がる機構も止まっているので窓が下がらない→窓の上枠がソフトトップに引っかかって開けるのに大きな抵抗あり心臓に悪い^^;
今度は、カットする前にドアを閉めてキーを刺してロック。そしてカットしたのだけれど、その後に車内に忘れ物を思い出して開けようとするもキー刺しても硬くて回らない?ドアを開けることができなくなりました(当時はそう思った)。後日どうするか考えようと諦めたのが、先週火曜日の出来事。

ネットで調べると、硬いけど回して開いたとの記事があったので、本日チャレンジ。
だけど硬くてロック解除された感じなし。試しにドアノブ引いてみたら、普通にあいたw
もともとロックはされてなかった?(前回の時もドアノブ引いてみて開かなかったと思うけど…)
窓下がらないので、ドア開ける時にまた嫌な引っかかり…今度カットする時は窓少し下げとけばいいのかな。

まあ、無事にエンジン始動、チェックランプは消えましたので、様子みようかと。


話変わって、360はエンジン始動時には、キーをオンにした後にリモコンでイモビ解除しないと(イモビ作動を示すLED点滅を消さないと)始動できないと聞いていたのですが、イモビ解除しなくてもいい時もあるようで(LED消えたまま)、なんでかなと思っていたのですが、取説を見るとドアをあけて一定の時間経つまでにキーをオンにしないとイモビ作動するとか?

なんか、まだ360に馴染めません^^;
Posted at 2017/01/30 00:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ360 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #シエンタ トヨタ純正アルミホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/173863/car/2237933/8092152/parts.aspx
何シテル?   11/19 23:21
趣味は車遊び。 愛車でサーキット走行を楽しんでいます(メインサーキットはオートポリス)。 目指すは、FF、FR、MR、RR、4WDの全てでオートポリス1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
348買ったお店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 06:43:00
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
念願のフェラーリオーナーとなりました。 70年代のスーパーカーブームで、フェラーリに憧 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
叔父が新車で購入した車(D車)を、平成20年に父親が譲り受けました。 父の車となって5年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
7月契約し、3ヶ月以上まってやっと納車されました。 嫁の足車として、活躍してもらう予定で ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2014年10月、走行距離13万キロのカイエンが家族車となりました。 思ったより内装全 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.