車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月10日 イイね!
贅沢な遊びなんですわ♪今日は朝から鈴鹿で遊んできました♪


前回は雪でしたが、今日はしっかり晴れてくれました!



すがすがしい朝♪





今日のメンバーは・・・





AE86のモリケン君♪





車の横で寝てますが・・・(笑)


そして、今日も400馬力オーバーのシビックタイプRでは無くM3で参戦♪ おざさん♪




そして・・・


久しぶりの鈴鹿参戦♪


マンセルこよこよ氏。。。


今日は新車での挑戦となりました。







内装にはビニールが・・・。


あっ!


音はショボかったですよ(爆)





本日、自分とこよこよ氏は3枠目を走りました。


おざさんとモリケン君は2枠目です♪


2枠目のHクラスは40台越えの満員状態・・・(汗)


タイムを狙う おざさんは、先頭付近に並び・・・


慣熟走行スタート♪


が・・・


いきなり慣熟走行で・・・



おざさんのM3♪


華麗なる・・・


スピン♪(爆)


結局、最後尾になってしまったとの事。。。



自分の3枠目も同じく、混んでましたが、比較的気持ちよく走れました。。。


赤86のこよこよ氏が追い上げてくるかと思いましたが、流石にノーマル86では難しかったみたいです。。。


今日はSeiさん、タキヤンも応援に駆けつけて頂き、楽しい時間を過ごせました。


Seiさん・・・


早く車が直ったらいいですね!(爆)


では、本日の動画です。


これだけは、複数の撮影者がいないと作れない動画・・・


後半、H枠を走行してるモリケン君のAE86と おざさんのM3の走行シーンを入れておきました。。。



こうやって見ると・・・
結構、贅沢な遊びですネ。



今日も楽しい1日でした!







Posted at 2017/03/10 18:40:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
遊びに行きます♪今週の金曜日(10日)は鈴鹿へ遊びに行きます♪

天気は問題ないかと・・・

ゆっくりと楽しみながら走りたいと思います。




タイムが更新できれば良いとは思いますが、大前提として車を壊さない事ですネ。

慎重に走っていても避けようがなかったクラッシュであればあきらめもつきますが・・・

自分の次元だと仮に2秒、3秒速く走れても誰も褒めてくれません。
つまり、自己満足の世界です。

例えばこの車・・・

ご存じ、プロフェッサーきらっち氏が運転するBRZですが。。。



先日のチャレクラGPではラジアルタイヤで2分30秒。
エンジンはノーマル・・・
軽量化など皆無で、内装はカーナビも装備された快適デート仕様♪

ブレーキはキャリパーも純正・・・

しかもリアに関してはブレーキバッドも純正。。。(汗)

それで2分30秒ですからね。

つまり、この車以上のポテンシャルがある車に乗っていれば、30秒を切らなければ、だれも褒めてくれないんです。(笑)

多分、チャレクラGPに純正のブレーキバッドを入れて走ってたのは1台だけかとは思いますが。。。


鈴鹿ではエンジンノーマルの86で2分30秒前後で走れるレベルになれば、認めてもらえるかと思いますが、自分の場合は間違いなくその過程で車を失います。(爆)


鈴鹿では軽いクラッシュでも修理代100万はかかりますからね・・・
基本は、あそこでクラッシュしたら全損ですよ。

車両保険が使えないので全額実費での修理♪

それが嫌なら・・・

走らないのが1番♪(笑)


例えば、130R。。。

180キロで進入すれば、アウトへ膨らみ曲がれない可能性もあるが、タイムUPへつながる・・・
160キロで進入すれば、バナナの皮を踏まない限り大丈夫だけど、タイムは伸びない・・・

そこで愛車を失う覚悟でアクセルを踏めるか・・・
あるいは、ビビって安全な速度で進入するか・・・

それは、最終的に財力の問題になってくるかと。。。(爆)


まぁ そんな訳で今回も軽くビビりながらの走行にはなりますが、楽しんできたいと思います。


こんな事を考えず安全に速く走る人もいますが、今まで多くのレースやサーキット走行を積み重ねてきた結果のスキルですからネ。


自分も簡単に真似できると錯覚したらクラッシュが待ってます。(笑)


気持ちがいい汗をかきたいですね・・・


冷や汗は勘弁!(笑)
Posted at 2017/03/07 12:22:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
車『エキサイティング・サウンド』の重要性♪過去にも同じようなブログをあげていますが、今回も車の音の話です♪

昨日は約1か月ぶりに鈴鹿へ行ってきました。

道中、激しい雪に見舞われ、難儀しました・・・

新名神もコレですからね。。。(汗)



やっとの思いで鈴鹿に到着した訳ですが、鈴鹿も雪・・・(汗)

路面は完全ウエット・・・




当初、朝の1枠目を走行する予定でしたが、路面が乾かないので、遅らせることに・・・




しかし、やむ気配が無い雪に嫌気がさし、帰ってしまうメンバー続出!




普段なら1番初めに帰ってるハズなんですが、この日は特別事情がありました。


それは、先日修理したイグニションコイルの交換で、エンジンチェックランプの点灯が直ってるか確認がしたい。。。

それと、新たに導入したファンキー・マフラーの咆哮を聞きたい・・・

その2つの理由により、午後枠まで粘りました!

その執念の結果、なんと路面はハーフウエットまで回復♪

もう十分走れるレベルです!

1つ前の枠を走行された方から、S字区間の一部とスプーン2個目のIN側が、まだ濡れているとの情報を頂いたので、ビビりながらの慎重走行となりましたが。。。(笑)

確かにS字区間はいつもよりリアが出る気配でした。。。

スプーンは怖いので徐行しときましたが・・・(笑)

走行の結果ですが、エンジンチェックランプは点灯しませんでした!

そして、先日交換したエンジンマウントですが、S字区間で車の挙動が安定し、踏める様になりました。

また、横Gがかかる中でのダンロップの立ち上がりでシフトUPがスコっ!と気持ちよく決まります。


更に、最高速が9キロ上がりました!


特に4速、5速での伸びが全然違います。
※後で動画を見てください

これはイグニションコイルの効果なのか、新品プラグの効果なのか・・・
または今回導入したファンキー・マフラーの効果なのか判断が出来ません!


ファンキー・マフラーとは、コレの事です。




左1本出し・・・♪


小さい穴が開いてますが、これは消音のバッフルを挿してる訳ではありません。


こんな小さい穴のマフラーなんです。


外は柿本のマフラーですが、中身は別物です(企業秘密)

よって、柿本独特の迫力ある低音♪なんて微塵もありません(爆)


自分の場合、車の重低音マフラーサウンドを聞いても萌えません・・・
いや、萌えないどころが、単なるノイズにしか聞こえないです。。。
※あくまで個人の嗜好です

水平対向エンジンのボクサーサウンドぉ???

そんなモン・・・

全く、興味がございません!(爆)


自分が望む音は唯一・・・


『大阪の音♪』


あの古き良き時代を彷彿させるサウンド♪




あの時代に戻れる『音』♪




そんな願いをこめて作成したファンキー・マフラーでした。


そんな訳で、今回も動画を作成しましたので、見てください!


視聴のポイントを解説します。

今回は特別サービスと言う事で、昔・・・
環状で一般車に対し、アオる時に多用された技を一部披露しております♪

高速での走行時にアクセルを無駄にあおり、威嚇するテクニック。。。

もちろん、クラッチを切らずにやりますから、車はシャクれますが気にしたら負けです。(爆)

今回は130R手前で実践してみました。。。。
※良い子は真似しないでください


あと、動画の後半ですが、130Rを立ち上がった時に、前を走る車が激しくローリングします♪

その姿はまるで・・・

環状の正月パレードの時の様♪(笑)


そんな遊びながらも昨日は42秒前後で周回できました♪

コンディション良ければ、楽に40秒は切れそうな予感!(笑)


では、エキサイティングなマフラーサウンドをぜひ堪能ください!


最後の場面で、ホームストレートを駆け抜けるシーンがあります♪

この様に、1コーナーや2コーナーでのシフトダウン時の『音』がグランドスタンド前まで響けば、マフラーの出来栄えとしては合格です♪



最後に・・・


おざさん ストレートを動画を撮影頂き、ありがとうございました!
使わせて頂きました。
Posted at 2017/02/08 22:18:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
山に上がってきました。今日は久しぶりに朝から山に上がってきました。

寒かったですが、天気は良かったです!



いつものごとく、楽しく談笑してきました。

本来、この集まりの趣旨は野鳥観察なのですが、カラス1匹すら見る事はありませんでした。


今日のトピックスです!


この黄色の車・・・




これは遊び用に増車したとの事ですが、見かけてもあまりアオらない様にした方がいいです♪


何故ならば・・・


この爆音重戦車に乗り換えて仕返しされますからネ・・・(汗)




はい。

トシスさんが増車したんですネ。

今日は今からロードスターで鈴鹿南コースを走るとの事で、旅立っていかれました。。。


運転はM3より面白いらしいですよ。


そして・・・


エビバディ リッスン♪




エビバディ リッスン♪





ついにあの男がサーキットに帰ってきた!






大阪野鳥の会、主力メンバーの1人・・・


マンセル・こよこよ氏!


彼は鈴鹿の1コーナでINを刺されそうになると、マンセルターンを敢行し、後続車に対し、威嚇をします。





愛車であった赤86を昨年9月に売却し、サーキットから彼の姿は消えていました・・・


しかし、このタイミングで復活です。


マシンは・・・







86レーシングです。


どうやら、大阪爆音戦隊・野鳥の会から抜け出して紳士的な86レースに参戦する気なんですが、そうはさせません!


再度、ダークサイドへ引き込みます!





半年以内に、この後期赤86のマフラーはサイド出しになってると思います。



そして、復活した私のマシン♪


エンジンマウントの効果は全くわかりません。


火曜日に鈴鹿へ行く為、車には荷物が満載でゆっくりしか走れなかったですし・・・


しかし、新しく買い替えたマフラーは最高でした!


1本だしの必殺ファンキーマフラー♪


素晴らしくレーシングな音色を奏でます。




このパイプの細さがポイントです。


明後日の鈴鹿でのシェイクダウンが楽しみ♪
Posted at 2017/02/04 14:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
復活♪先日の鈴鹿走行でエンジンチェックランプが点灯し、戦線離脱していましたが、本日 復活いたしました。

問題のチェックランプですが、診断の結果、イグニションコイル1番と3番の不具合と判明♪

よって、念の為、全てのコイルを交換し、ついでにプラグも交換しときました。

プラグは番手を上げようかとも思いましたが、レースに出る訳でもないので、純正を使用。。。

まぁ 純正もC型以降は品番が変更になっており、進化してますので新しい型番に変えておきました。。。


で・・・


点火コイルとプラグを変えるのであれば、ついでに・・・♪

エンジンマウントをTRDの強化品に変えました。

今回は前2つの交換。

後ろのミッションマウントは以前交換済です。。。




出来上がって乗ってみたら、エンジンは良く回るような気が・・・

けど正直、わかりません。

公道では試せないですネ。


エンジンマウントの効果も、街乗りでは全くわからず。

けど、車が路面の継ぎ目を超えた時の跳ね方がかなり酷くなってます。。。

つまり、乗り心地は悪化しました。。。(笑)


そして、本日。

車が元気になったお祝いに、素敵なマフラーを作ってあげました♪



市販品では満足できないので、様々な加工や溶接を駆使して完成しました。




マフラーに関しては、細かくは書きません。


鈴鹿で聞いて頂ければ宜しいかと・・・


レーシーな音質にこだわりました!


グランドスタンドに響き渡るファンキーサウンドをご期待ください♪


シェイクダウンは2月4日(土曜日)箕面♪


そして、2月7日(火曜日)鈴鹿チャレンジクラブです。。。


お会いできる皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2017/01/27 20:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明日の朝は箕面へ上がります(^^)」
何シテル?   03/17 19:57
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種ですw 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12
初夏の遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 16:18:12
お友達
情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

240 人のお友達がいます
ちゅわぶきちゅわぶき * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
☆めぐめぐ☆☆めぐめぐ☆ * 係長レーシング係長レーシング *
@マサマサ@マサマサ * よっし☆よっし☆ *
ファン
915 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
車高調やマフラー、スポーツキャタライザー程度なので、まだイジってると言えないレベルですが ...
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.