車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
オイルは怖いよ♪今日は久しぶりに鈴鹿へ行ってきました。


雨男呼ばわりされていましたが、本日は快晴!






で。


参戦車両は、いつものAEモリケン氏♪




そしてレクサス♪




このレクサス・・・


内装はドンガラで、ロールバーが入り・・・
マフラーも直管。

まぁ 直管って言うてもターボ車なんで音は小さいですけどネ。





実はこのレクサス氏・・・


自分が紫のグランドシビックで箕面を攻めた時に、バイクで山に上がって来てギャラリーをしてた子。。。

【大阪】走り屋伝説♪をリアルで知る人物。

あれから30年♪

人生、色々とありますなぁ。。。

会社を興したり・・・
シャブでいかれてしもたり・・・(爆)

まぁ そんな訳で本日の走行がスタートしました。





1枠目は出走48台・・・
3枠目は出走50台のMAX♪(汗)

すごい台数です。

1枠目は流す程度で3枠目に少し気合を入れるつもりでした・・・




ところが!

2枠目が出走直後に赤旗!

1コーナーで激しく白煙を上げる車がありました・・・

しかし。。。

なんと、その車。。。

白煙とともに、オイルを散布しながらコースをしっかりと1週まわりピットイン♪

しかも、ほぼレコードライン♪(爆)







2枠目を走行していた、AEモリケン氏♪

このオイルに乗り、デグ2で飛び出し・・・♪

まぁ 間一髪やったようで。。。

赤旗ピットINの直後、車を放置し、オイル散布車両へ駆け寄ります・・・




『おぅ! ワレ・・・ 何オイル巻きながら走っとるねん!』
『オイル漏れてるんやったらその場に止まらんかい!』
『おまえ! シバクぞ!』

まぁ こんな感じの怒鳴り声が鈴鹿のピットに響き渡りました。(汗)
※話を面白くする為に少しだけ脚色しています

相手は東京都内のナンバーだったと思われます。

グループで走りに来られていたようですネ。


まぁ この行為はヤカラを入れた訳ではありません・・・

サーキットの走り方を本人の為に優しく指導してあげたと本人は申しておりました。

流石!

元OKRC(大阪環状レーシングクラブ)所属♪


その時、私は本日に限ってAE86と別のピットで良かったと思いました!
そんな怖い人と仲間と思われたら鈴鹿で誰もしゃべってくれませんからネ。。。(爆)


そんなオイルトラブルもあり、3枠目はオイル処理の白い粉を踏みながらの走行となりました。

それが本日の動画です。

バージョンアップした排気音ですが、感覚的には2割ほど音量がUPしました。

もう限界かと思います。

ヘルメットを着用した車内でも、走行中に鼓膜が痒くなってきます。(笑)



今日も楽しい1日でした。



















Posted at 2017/05/23 18:49:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
甦れ! 昭和文化♪ようやく無事に車検も終わり、来週(23日火曜日)には戦線復帰する予定です。

2回目の車検も終わり、購入後5年が経過・・・


この車 まだまだ飽きませんネ。

刺激がある車だと思います。


もっとパワーがあった方が良い・・・等の評価もありますが、個人的には今でも十分楽しめます。
イジるとエンジンも壊れやすいし、操作もシビアになりますからネ。


この車の最大の魅力は、【FR】であり、【NA】である事。


そして、このタイミングで、【NA】の魅力でもある『音』を更に進化させました。
実質的ににサーキット専用になってますから・・・。

これで音量はMAXです♪




いつものお店で交換♪


こんな部品の交換作業なんて30分以内で完了するはずでしたが、トラブル発生!

オーバーパイプ側から出てるスタッドボルトが折れる事態が・・・(汗)

まぁ サーキット走行が多く、今までスポーツキャタライザーに交換など、いろいろと
やってる箇所なんで、折れる事も想定し、前もって純正のスタッドボルトは用意していましたが、折れたボルトは簡単には抜けません。(汗)

ボルトにナットを溶接し、チャレンジしましたが、ダメ・・・

結局、オーバーパイプを外し、熱を加えて外す事に。(汗)

で・・・

その間、代車で帰宅する事になった訳ですが、予定外だった為、普通の代車がなく・・・

こんな車で帰宅♪



これは・・・

恥ずかしい!(汗)

幼稚園の前を通過すると園児が大喜びです♪


今日はアディダスのジャージを着てるのに・・・




こんな辱めを受ける事になるなんて・・・♪
何の罰ゲームなのか・・・(汗)




これは・・・


間違いなく、天罰です!


実は心当たりがあるのです・・・

この度、オリジナルステッカーを作った訳ですが、その行為がJASMA(日本スポーツマフラー協会)の逆鱗に触れたのかと思われます。(大汗)


ステッカーチューン?

チューンって表現にも疑問を感じますが、要するにステッカーをペタベタ貼る事ですね・・・

通販等で市販されているステッカーを買って貼る行為?




自分も過去にいろんなステッカーを貼って、車をレーシーなイメージにしてきた経験はあるのですが、現在 自分が遊んでいる場所では少し気が引けるんです・・・(汗)


例えば、タイヤメーカーやオイルメーカーのステッカーですが、自分が走っている鈴鹿では、本当にスポンサーから製品の供給を受けてステッカーを貼っている車両が周囲に多数存在しているんですよ。。。(汗)


特に86の場合に関して言えば。


そんな中で市販されているステッカーを貼っていると、少し恥ずかしい気持ちになるんです。


派手なステッカーをベタベタ貼った86レース参戦車両。
あの貼ってるステッカーは本物のスポンサーのステッカーですからね・・・(汗)


けっして賑やかしを目的に通販で買ったステッカーを貼ってる訳では無いと思いますし。(爆)


よって、そんな環境下で遊んでいる我々としては、彼らが貼れない様なステッカーで差別化を図る必要があると思った次第です。


で。

目を付けた所・・・


86に関してですが、スポンサーのステッカーをベタベタ貼ってる車両は。。。
悲しい事に・・・【無音】なんですよネ。(笑)


まっ そんな経緯もあり、今回 作成したステッカーがコレです。


少し昔の環状的なノリも入っており、昭和臭が漂う力作です。(爆)




ボンネットには特大サイズを・・・




遊び感覚でフルノーマルの軽自動車に貼ってみたのですが、すごい効果でした。

見た目、大人しい色合いの私の通勤快足♪



普通に走っていても良くアオられます。(泣)


しかし、ステッカーを張ると、後続車の車間距離が一気に増えました!




おそらく・・・

頭がおかしい人が乗ってると思われてますネ!(爆)


自分の場合、モータースポーツ愛好家では無いので、サーキット走行でもこんな遊びの要素は必要かと思っています。

次回、鈴鹿参戦は23日(火曜日)の予定です。

Posted at 2017/05/17 17:11:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
リスクのある遊び今日は刺激的な車での遊び方に関するお話です。

遊び場は・・・

もちろんサーキットです。

公道では無理ですよ。

何かあっても若気の至りで済みませんので。。。
下手したらマスコミ報道とかされる可能性もありますし・・・(汗)


ではそのサーキットって場所ですが、それほど安全でもありません。

自分の体や愛車を守る為には少しコツがあります。

一言で言えば、【無理しない事】。

けど、これが非常に難しい事なんです。


サーキットって場所は、0.1秒を争う場所・・・
他車より前に出た方がえらい場所・・・

つまり速く走ってナンボの世界!

1台で走っていても、限界を探りながらの走行になる訳ですが、そこに他車が絡むと更に難易度があがる訳です。

今、この瞬間に前を走ってる車が急にスピンしても回避できる?

今、この瞬間に自分がスピンしても、背後の車は避けてくれる??

大金をつぎ込んだ車を失いたくなければ、そのへんを意識して走る方が良いかもしれません。
※お金持ちの方は気にしないと思いますが

自分の運転技術も大切ですが、前後を走ってる車のコンディションやドライバーのスキルも安全面では重要な要素かと思います。

けど、普通は前後を走ってるドライバーの器量なんか知らないですよね?

無理して走ってるのか?
又は余裕をもって走ってるのか・・・なんて見た目で判断なんかできません。

これがレースであれば、一定以上のスキルを持ってる人が参加するので、予想外のアクシデントは少ないですが、走行会などであれば、初めてサーキットを走る人も参加してる場合がありますので、より注意が必要です。

車をなるべく壊したく無い自分が注意してる事は、次の2点です。

1、 コーナーでは後ろにつかない

あきらかに自分より遅い車が前を走っていても、コーナーでは接近しません。

理由は簡単!

目の前で急にスピンされても止まれる自信が無いから・・・
ブレーキも純正やし・・・
多分、気持ちよく激突するでしょうネ。(爆)


2、 背後に車が近づいたら譲る

多少頑張れば、離せそうかな?って思っても、そういう時に限って無理をしてしまうので、変な色気を出さず譲ります。


また、背後に車がいてると、万一 自分がスピンした時に突っ込んでくる可能性もあります。


後ろのドライバーが自分の車をコースアウトさせてでも追突を回避してくれるかもしれない・・・???
等の甘い考えは持つべきでは無いと思います。


けどネ。
この2点を実践したらタイムは上がりませんよ。(笑)


本来のサーキット遊びは車を壊す事を恐れていては楽しめないモノなんです。
ビビって走ってもタイムなんて絶対にあがりません。

私のように・・・(爆)


そういう意味では、車が大破しても笑顔で修理できるだけの資金力がある人の遊びなのかもしれません。


ここで1つ、動画を紹介します。


昨日 岡山国際サーキットで発生したアクシデントです。


実は、皆さんもよくご存知と思われる我らが【神】・・・
Seiさんが昨日、岡国を走行されていました。


すると目の前を走っていたマシンが突然 炎を吹き上げてスピン♪
おそらく急なエンジンブローで対処できなかった様に思えます。


そんな危機一髪な状況下での動画!


このSeiさん・・・

サーキット走行に没頭するあまり、最近は1年間のマシン修理代金が約300万前後です。


今年はクラッシュにより既に130万ほど修理代に使っていますので、昨日激突していたならば、年間修理予算の300万円を5月の時点でオーバーしていた可能性があった訳です。


動画の中で、オラウータンの鳴き声みたいな音声が出てきますが、これはSeiさんが喜びのあまり発声したモノです。(爆)


実際になった人ならわかります・・・
※自分も鈴鹿の逆バンクで経験あります

クラッシュを覚悟したあと、間一髪で回避した瞬間は声が出ますよ!


けど こんなしつこく吠えませんし、声も裏返りませんが。。。(爆)


では、ボリューム全開でお楽しみください。
※特に意識的に「鳴き声」を強調した訳ではありません



まぁ 実際のサーキット走行ではこんな風に目の前の車が突然回る事なんか良くある事ですよ♪

鈴鹿の130Rで目の前の車がタコ踊りを始めた時には死兆星が見えましたし・・・。


やっぱり男のロマンは お金がかかりますよね(汗)

皆様、安全運転で楽しみましょう!













Posted at 2017/05/15 23:35:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
久しぶりのブログ皆様、ご無沙汰しています。

久しぶりのブログです。

しばらくバタバタしておりました!

先日(4月17日)鈴鹿に行ってきました。

当日は雨予報でしたが、午前だけでも晴れる事を期待して行ってきました。

結果的には、午前のみ晴れていました。(笑)


タイム的にはサッパリ・・・パリパリでしたが、楽しんできました。


途中、スプーン2コ目でコースアウトした車に見とれていると・・・
フワ~っとアウトに膨らみ・・・


縁石を踏んでしまい、リアが流れて若干慌てましたネ。。。



あそこの縁石は踏まない方が良いです・・・
もし、激しく踏む事態になった場合、コースへ戻るのではなく、そのまま外側エスケープゾーンへ退避するのが正しい判断かと思います。

まぁ 今回は結果的に止まってくれたので良かったのですが。


そして、鈴鹿から戻り現在は車検モードなんです。

車検は本来は1日で終わる様なもんなのですが、自分も場合は色々とやる事が多く・・・♪

そんな車検期間の暇つぶしに先日、岡山国際サーキットで開催された、ドットコム?って走行会の見学に行きました。

鈴鹿と違い、直管車両が基本です♪

このAEが参戦していました。




そして、1コーナーで飛んでいきました・・・(爆)



5月20日前後には車検モードも終わり戦線復帰できると思いますので、よろしくお願いします。

Posted at 2017/05/05 17:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
雨は難儀ですなぁ・・・今週、金曜日7日は鈴鹿に行く予定です。

しかし・・・

毎度のことながら雨の予報♪




自分の場合、鈴鹿に行く日に限って雨が降るんですよね・・・

ひどい時には、晴れ予報で降水確率0%やのに、走行1時間前に局地的な大雨とか・・・

ほんで帰りの高速では快晴・・・(爆)

まぁ ヤレんもんがありますが、これも宿命かと思いますので、受け入れるしかありません。

そうそう。。。

鈴鹿では雨予報割引がスタートしましたね。

前日の夕方に雨予報なら走行料金がディスカウントされるって仕組み・・・

けど雨なら走らないのであまり恩恵は受けないと思います。


会員枠なら雨なら鈴鹿へ行かない・・・又は走らないとの選択ができるけど、走行会で鈴鹿を走る場合は、雨でも払い込んだお金が戻らないので辛いとこですよね。。。

1番良いのは雨でも走れるタイヤを1セット持参する事かもしれません。


そんな訳で今月の鈴鹿は、7日(金曜日) 17日(月曜日) 25日(火曜日)の予定です。



その後は車検モードに入るので、しばらくお休みとなります。。。


しかし、最近は野鳥観察に行けていません・・・
って言うか、鈴鹿に行く日以外で86に乗る事はなくなりました。(汗)


よって・・・


走行距離的には極上車です♪


Posted at 2017/04/04 18:38:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「迷惑な話ですわ・・・ http://cvw.jp/b/1738706/39818223/
何シテル?   05/23 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種ですw 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12
お友達
情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

242 人のお友達がいます
doriちゃんdoriちゃん * シャネル0912シャネル0912 *
Creative311Creative311 * ゆうちん86ゆうちん86 *
とろろジョージとろろジョージ * ゴリゴリ *
ファン
927 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
車高調やマフラー、スポーツキャタライザー程度なので、まだイジってると言えないレベルですが ...
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.