• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

大阪的【バブル】な生き方♪

大阪的【バブル】な生き方♪本日は、大阪的バブル時代のお話しです。

1980年台の後半から1990年台の前半にかけては全国的な走り屋ブームでした。

もちろん、大阪も例外ではなく、【走り屋】ブームが到来した訳ですが、その特性は全国の他の地域と比較して特異なモノでした。

純粋な車好きが走りを楽しめる環境ではなく、暴走族の延長線上にあったのが大阪の走り屋文化でした。

そのあたりの話は、以前 【大阪】走り屋伝説に記載した通りです。


そして、その時代を描写した漫画がナニワトモアレ・・・です。




この漫画。。。

自分も大好きなのですが、この漫画の世界が当時の【大阪文化】全てでは無い!・・・と、言いたい訳でございます。

確かに、当時の時代背景が良く描かれていますが、その時代の大阪の【中心部分】が抜けています。

そうです!

ミナミや梅田のナビオ前・・・またその周辺環境についての記載があれば嬉しかったのですが。。。(笑)

当時はバブル絶頂期!


大阪の若者は、ミナミや梅田(ナビオ前)に積極的に出かけてナンパし、ギャルを調達してから環状に上がるパターンも多かったのです。


なぜ、急にこんな話をしてるかと言えば・・・


実は、最近、1つの動画を何回も見ています。


それは大阪の高校ダンスサークルの動画です。
それが自分の青春時代をそのまま表現しており、感動してる訳です。


古き良き時代・・・


男性はナイスな女性をGETする為、金を稼ぎ、良い服を着て、良い車に無理して乗った訳です。

女性は、ナイスな男(金を持ってる)をGETする為、女を磨き、ボディコンシャスな装いをした訳です。

その時代・・・

ユニクロで服を買う・・・なんか論外です!(爆)


街は派手な衣装のギャルであふれていました。。。


そして、ギャル達はディスコや、当時誕生したばかりのクラブへ通いつめていた訳です。

当時のディスコは・・・

梅田はアルファークラブ、ラジオシティ、マハラジャ(DD&丸ビル)、クレイジーホース、ボトムラインにフォーカルポイント。

ミナミは、日航ホテルパトーナ、ジュビレーション、ゲネシス、ディナスティ、キング&クイーン、マハラジャウエストそして・・・

大阪初の伝説のクラブ。

アンデコールビルにあった、J2(ジェイズ)

特にJ2は当時、大阪で1番イケてる店でした。
第一級の遊び人が沢山集まっていましたネ。


これがそのJ2のドリンクチケットです。





左端は当時の自分です。

ジーパンは、リーバイスとかダサいブランドではありません!(笑)

当時、大阪で大流行した、ジャン・マルコ・ベンチューリ(GMV)です。
尻のポケット周辺に派手な刺繍が入った、いわゆるイタモンと呼ばれたジーパンです。


大阪の走り屋と、そんなクラブと関係ないやんけ!って思う人は・・・
事情を知らない方かと思います。。。


あっ・・・


そうそう。


話がかなりソレていますネ。


女子高生の動画でしたよね!


使われてる曲は、荻野目洋子のダンシングヒーロー♪
まぁ 当時、荻野目さんは自分の曲みたいに歌ってましたが、これは洋楽ディスコミュージックのカバーなんです。

原曲は、アンジー・ゴールドが歌う、Eat You Up ♪ 邦題『素敵なハイエナジーボーイ♪』


原曲の方が素敵ですよ!


って事で、動画を紹介します。




見どころは・・・・

『しもしも♪』 
『石黒賢?』の後・・・

センターで踊る黄色い扇子を持った赤のボディコンギャルの腰のグラインド・・・でしょうか?(爆)

この撮影に使われているのは、大阪の梅田にあるクラブ【ピカデリー】です。
※元は映画館だったんですが、3年ほど前にクラブへ生まれ変わりました


バブル期の大阪は、刺激に満ち溢れてたんですよ!


Posted at 2017/09/17 23:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

快適♪ 朝のドライブ

快適♪ 朝のドライブ今日も早く起きて、いつもの山を目指しました。

天候も良いのに山の上は涼しく、メッチャ快適でした。

この時期が1番過ごしやすいかもしれませんネ。
春も良いですが、花粉症で悩まされるので・・・(笑)

小鳥のさえずりが響く自然の中、けっこう多くの車が集まり、それぞれ車談義に花が咲いていました。









少し遅れ気味(Seiさんよりマシ)に搭乗した、545番のこよこよ氏♪



まだ新車の後期86が・・・


ボロボロになってましたね。。。(汗)

フロントバンパーやフェンダーがヅレて段が出てるし、リアバンパーの一部が割れたり・・・
ボディ傷なんか無数に入ってます。。。

鈴鹿でも、86BRZのレース車両は数多く遭遇しますが、共通して言える事は、各ドライバーさんは車を当てる覚悟が出来てますわ!(爆)

そう言う意味でも、86ファイターやと思います。。。

86レース決勝のスタート直後・・・
最後尾付近は、もはやスリックカートみたいな状態ですからね。。。(笑)

コーナーで前が詰まってたら、ためらわず車で体当たりして押すのがセオリーとの事です。(汗)


10月の鈴鹿戦は、人間魚雷のごとく、最後尾からノーブレーキで突進頂きたいと思います。


って事で、自分もそろそろ鈴鹿に行きたくなってきました。

前回は仕事で行けず・・・


来週の水曜日、仕事が休めたら、鈴鹿へ遊びに行きたいと思います。




Posted at 2017/09/09 12:57:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

朝から軽く遊んできました。。。

朝から軽く遊んできました。。。今日も朝からいつもの山に向かいました。


目的は一応・・・


【野鳥観察】って事になっています。


はい・・・



時々ですが、集まっていると『何してるんですか?』

等と聞いてくる人がいてるので、『野鳥観察』って事にしています。



まぁ 実際は、スズメとカラス程度しか鳥の事は知りませんが。(爆)


今日は晴天だったのですが、朝は気温も低く快適な朝でした。


早起きをしていつもの場所までドライブ♪


終始ジェントルな運転で目的地に到着!
そして、缶コーヒーを片手に車談義♪


いつもお世話になってるタイヤ屋さんが増車?していました。



結構、戦闘力が高そうなマシンです。
音量はイマイチでしたが・・・(爆)


そして、鈴鹿参戦仲間のトシスさん。。。

最近はこのM3をガレージに眠らせて・・・




ロードスターで遊んでるとの事。




ほとんどノーマルやのに鈴鹿南を楽勝で1分切るらしく・・・

今度、みんな集めて鈴鹿南大バトル大会をする企画が本日浮上していましたね!
皆さんけっこうエエ勝負になるんちゃうかな?

鈴鹿の本コースでやったら車を失うリスクが高いですから、南コースが良いかと思います。

しかし、このロードスター・・・


ハンドルが小さいですわ・・・(汗)




昔のゲームセンターにあったモナコGPのステアリングより小さいです!(爆)




そんな感じで今日もタイムリミットの9時まで遊んできました。




で・・・


そろそろデフの慣らしが終わりに近づいたので、31日の木曜日に鈴鹿へ行こうかと考えています。

仕事の都合や天候によっては、1日金曜日になるかもしれませんけど・・・


今回はフロントのバネレートUP♪




それにデフと4.5ファイナルへの変更♪




あと・・・


追加で、リアスタビを純正に戻しました。


今まで純正より160%程度強化のクスコを入れていたのですが、リアサスのスムーズなストロークを重視し、純正に戻しました。

しかし、純正の黒いスタビも少し寂しい感じやったので、黄色に塗装してから取り付けたんですけどね。。。




スタビを純正に戻したら、高低差があるタイトコーナーでも後輪が浮かなくなりましたネ。

まぁ 当たり前の話ですが。。。(笑)


31日は晴れてほしいですね!
Posted at 2017/08/27 17:25:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

朝のドライブ行ってきました。

朝のドライブ行ってきました。今日は朝からドライブに行ってきました。

場所はいつものお山♪

デフとファイナルの様子を見る為に、ゆっくりドライブです♪

今回 ファイナルを変えたので、シフトインジケーターの表示がおかしくなりました・・・
5速に入れてるのに4速と表示されます。

まぁ べつに害は無いのでいいんですけどね(笑)

しかし、ファイナル4.5は良いですね!

箕面にはベストマッチです。
3速メインで時々2速って感じの走り方になりました。

一方、デフのほうですが、ゆるく甘いデフなんですが、ナンボ甘くても、
さすがは機械式。トルセンではありません・・・

鋭角に曲がる時には内側の後輪がしっかり道路を掻きます。
音もバキバキとなります。
まぁ それでこそノンスリなんですけどね(笑)

今日は久しぶりにゆうちんさんのお姿を拝見する事ができました。




車が後期型に変わっていましたネ。

足は今、話題の関西サービス HKS鈴鹿スペシャルとの事。

そうなんです・・・

結構話題になってるのですが、鈴鹿走らないのに鈴鹿スペシャル♪なんです。(爆)
※来月は鈴鹿で待ってますよ


そして、なぜか突然 雨が降り・・・(汗)


下山したら雨は全く降ってませんでした。


少し不完全燃焼だったので、明日の朝も上がる予定です!


帰宅後、炎天下に車高調整作業をしました。

スプリングを交換したので、ヘタリが無くなった為、車高が上がった部分を下げました。
今回は6ミリだけ落としました。



もう少しなじんだら車高も下がると思うので。。。

けどこのブルースプリングは優秀ですよ。

11キロのバネレートを感じさせないフィーリングです。

突き上げ感もありません。。。

これは正直、良かったと思いました。
Posted at 2017/08/11 16:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

少し進化しました。

少し進化しました。86を少し進化させました!


と・・・


言っても、見た目には何も変化が無いです。


まず導入パーツ、その①


スプリング♪

今までフロント8キロ、リア9キロのレートで鈴鹿を走ってましたが、S字でのグニャ~っとした感じがどうも耐え難く、フロントを11キロへUPしました。

最近の傾向として、柔らかい足が流行っており、だいたい10キロ前後が主流の為、極端に固くしませんでした。

86が発売された頃は固い足を入れた車も見かけたのですが、タイム的には固すぎるとダメみたいです。

スプリングは、これを試してみました。




装着後 実際に巻き数も従来より多い様で、突き上げ感は軽減された印象でした。


そして、導入パーツその②


LSDです。


今まで純正のトルセンで走っていて、鈴鹿の本コースでは大きな不満は無かったのですが・・・


選んだのは、クスコ

サーキットスペックLSD タイプRS SPEC-F

わかりやすく言えば、サーキットスペックを更にスペックFにしたデフ・・・




知らない人がサーキットスペックと聞くと、公道に適さないスパルタンな仕様的なイメージを持つと思いますが、実際は逆。


実は86発売当初には、こんなデフ無かったんです。


まぁ 後出しじゃんけんみたいな製品かな?(笑)


86の場合、はじめは皆さんバキバキの良く効くデフを入れたんですが、その扱いにくさでクラッシュをしたりタイムが出なかったり・・・


そして、しだいに注目を集めてきたのが、SARDのトルセン♪

純正と同じ機構のトルセンを少し強化し、効きを3割程度上げた製品なんですが、これが扱いやすく良いタイムが出るらしく・・・

まぁ そんな感じで今時のサーキットでのLSD事情は、緩く甘く♪がブームな訳です。


ミニサーキットでは効きが強いデフの方が良いのかもしれませんけどね。。。


そんな訳でSARDは高いので、クスコの緩る甘デフを導入した訳です。


実際に乗ると、機械式故に交差点で鋭角に曲がったり車庫入れでハンドルを全開に切ると、バキバキ音が鳴ったり、イン側のタイヤが空転しますネ。


けど不快なレベルでは無いですし、普通に交差点を曲がる程度では違和感ありません。


最後の導入パーツ③は4.5ファイナルです。






オート FUCKトリー♪さんのをセレクトしました。


まだまともに走って無いので何とも言えませんが、街乗りは4速5速が使いやすくなり、快適ですね。


さぁ 鈴鹿ではタイムアップに貢献するかな?


これは前回の動画です。



130Rで減速しすぎて失敗してますが。。。(笑)

タイムは不甲斐無い42秒。(汗)

S字区間ではギアがよく合いエンジンも回りますが、ヘアピン立ち上がりや西ストレートでは3速や4速が全く伸びず、惰性で回ってる感じ・・・。
よって、あきらめて早めにシフトUPしてるぐらいです・・・

今回ファイナル変えたので多分改善すると思います。

あとS字区間のロールが減るかな?

Posted at 2017/07/24 18:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪的【バブル】な生き方♪ http://cvw.jp/b/1738706/40424780/
何シテル?   09/17 23:05
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12

お友達

情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

243 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * とろろジョージとろろジョージ *
4D4D * ぐんちゃぐんちゃ *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * のびっくのびっく

ファン

929 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.