車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
激闘 鈴鹿チャレクラGP2017年今日は年に1回の鈴鹿チャレンジクラブ・グランプリでした。

全国からタイムアタック車両が鈴鹿に集結♪

昨年はピット確保に苦労した為、我々先発車両6台は4時にゲート前に集合しました。

正直・・・

早すぎました。(笑)




自分は深夜2時に大阪を出たのですが、AE86モリケン氏は前泊するとの事!

さすが、チャレクラGPに備えて前泊とは・・・

気合が入ってるなぁと思ってると。。。

宿泊先はなんと・・・
彼女とラブホ♪


完全にモータスポーツをナメてますわ(爆)



まぁ そんな事で良い場所のピットを確保した訳です。




そして。。。


記念撮影♪







天気も良く、『神』も飛びます!



そして。。。

走行準備をするピットに変な空気が漂いました。

なんと・・・

BRZに乗るプロフェッサー・・・

購入した新品ブレーキパッドに交換作業をしていたのですが、中断を余儀なくされました。


なんと・・・

まったく違う車種のパットだったらしく・・・

この様に呆然と立ちつくしていました。




今、BRZについてるのは純正パッド♪


流石のプロフェッサーも純正パッドでは戦えません。(汗)


しかし、メンバーの1人がMX72を持ってきており、急遽付け替えて出場となりました。


結果・・・


プロフェッサー きらっち氏


クラス優勝♪




運悪くシフトミスなどもあり、念願のラジアル30秒切りは次回持ち越しとなりました。
しかし、素晴らしい走りでしたね!

ブレーキが中古の代品でなければ、30秒は楽に切ってたでしょうネ。

優勝車両♪






そして・・・

なんと・・・

この。。。

爆音AE86も表彰を受けることに・・・(汗)



2分34秒で安定して走ってましたが、目標の30秒には届かなかった様です。


しかし、クラス3位入賞は良いのですが、大勢が参加している表彰式で・・・




なんと・・・


モリケン氏


この様にお姉ちゃんの尻を触りはじめました!




このあたりの素行は・・・

さすが、元OKRC(大阪・環状レーシングクラブ)加盟団体の所属♪(笑)


あ・・・


そうそう。


今日はこの方も活躍しましたネ。




元70年代暴走族♪

中山サーキット NCHKグランプリ参戦ドライバーのヒロシパート2氏


アグレッシブな走りで2グループ目中継を独占していました。




そんな感じに仲間が活躍する中・・・

自分は・・・


コレです。




エンジンチェックランプが消えません(汗)

7000回転以下で走行すればランプは光らないのですが、ヘアピンを立ち上がり4速で7500回転まで引っ張って5速に入れた瞬間に点灯します。。。

無視してベタ踏みしても良いのですが、エンジンに支障が出たら嫌なので、7000回転以下での走行を余儀なくされました。

結果、ベストの6秒落ちの46秒・・・(汗)

最悪ですネ。

エンジンチェックランプの原因は何なんだろか・・・


困った。。。


しかし、今日はクラッシュ車両が1台も発生しませんでした。
滅多に無い事です。。。。


楽しい1日でしたネ。
Posted at 2017/01/07 21:27:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
今年も夜露死苦♪今日は朝からいつもの山に上がりました。



天気もよく、心地よい空間でお友達と楽しい時間を過ごす事ができました。




さて・・・


2017年 はじめのBIGイベントの案内です。

今週の土曜日(1月7日) 三重県鈴鹿サーキットで開催されるチャレンジクラブ・グランプリ・・・

今年も参戦します。

このチャレクラGPですが、鈴鹿を走る会員のお祭りみたいなイベントで、レースさながらの実況中継があったっり非常に楽しめる内容です。

こんな風に ↓




そして、グランプリ・・・ですから、競技会です。


当然、各参加者は気合が入ります!


ですから、130Rの突入するシーンでは、人間魚雷にでも乗ってる心境になります。。。


これは、去年のシーンですね。



同じピットを共有した方が散っていかれると辛いです。


まぁ 昨年のチャレクラGPのクラッシュは身内に集中したような気もしますが・・・


そんな昨年のチャレクラGPにて忘れてはならないシーンを紹介します。


もちろん、我らが『神』!


Seiさんです。


昨年も名場面♪


あえて説明はしません。


動画を見て頂ければわかります。





そのSeiさんですが、当然 今年も参戦!


さらにパワーアップした見せ場を作って頂ける様です。


また、大人げない男・・・
ヒロシパート2氏や、素行の悪いモリケン氏も参戦♪



AE86モリケン氏は鈴鹿初心者でありながら2分34秒程度で走ってるので、GP当日は気合一発で30秒を切るかもしれませんネ。


もちろん、昨年は強豪VTEC勢を抑え、クラス2位(86&BRZでは1位)のプロフェッサー・きらチェルも参戦!



今年はラジアル履きで軽く30秒を切ってくるでしょう♪


目標はクラス優勝かと・・・


そして。。。


自分は・・・


申し込み時に自己申告タイムを3分2秒で申請♪


当日はあえて1番遅い枠を走行し、その中で1番上を狙い名前を連呼してもらう作戦です!(爆)
まぁ 祭りなので、目立つ事が優先えですよ♪

2分40秒やと激戦枠ですからね・・・


こんなGPですから、当日は全国各地からモンスターなマシンも集結し、見どころ満載のイベントです。


当日、見に来る価値はあるかと思います。(笑)


では皆様、今年も夜露死苦おねがいします。

Posted at 2017/01/03 11:55:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
ナメとるのぉPPAPぃ~っ・・・

なんやねん。

あの歌。。。
っていうか、あのナヨナヨとしたダンス?


ほんで許せないのが、あの衣装!


更には髪型!


あんなファッションをウリモンにするなら完璧にしてくれよ・・・


ピコ太郎!


大阪人としては許せんわ!


昔の大阪はなぁ・・・


走り屋は基本的に『パンチパーマ』なんよ。


こんな風にAE86やグランドやワンダーシビックに乗って走りまわってたんやけど、あくまで髪型の基本はパンチパーマ♪


だからパンチパーマに関しては目が肥えてるねん!





ピコ太郎・・・


あんたのは、パンチちゃうがな?


しゃないから、28年前の俺が見本になったるわ!


良く比べて見てみ~っ♪


俺のサングラスはレイバン・・・

ほんで、ネックレスは天六商店街で買った18金 喜平100g

髪型もきっちり激細ロッドで巻き上げた仕上がりでっせ!



どや?


これが本モンやで!(爆)





ファンの皆様、申し訳ありません!

乱文・乱筆 たいへん失礼しました。
Posted at 2016/12/22 18:05:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
さり気なく遊んできました♪本日は軽く鈴鹿で遊んできました。


先日の走行でタイヤが厳しくなった為・・・




フロントのみ交換♪







今日はフロントのみNEWタイヤで挑みました。


流石、新品タイヤは素晴らしい粘着性♪


タバコも張り付きます。(笑)




今日の鈴鹿は快晴♪




少し行儀が悪い、このお方と一緒です♪







いつもの場所にピットを確保し、走行準備♪


台数は少なめかな?って思いましたが、38台とけっこうな数。。。


気温が低く、エンジンもかなり回る為、好タイムが期待できたのですが、変なインジケーターがすぐに点灯し・・・




皆さん、コレみたら萎えますよね?


まぁ エンジンは普通に回ってたので、大丈夫かとは思いましたが、万一の事があるので8割程度の踏み方で走ってきました。


そして相方モリケン号にもトラブル発生です。


なんと・・・


アンダーカバーのネジが緩んで落ちそうな音がしてます!


しかし・・・


自分で直さず、偉そうに人に作業をさせるモリケン氏・・・(笑)




しかも、車載ジャッキすら持ってきていないとの事・・・・


本日、大量に持ち込まれた荷物はサーキット走行で本当に必要なモノだったのでしょうか?(爆)


何か間違ってる様な・・・・






まぁ そんな走行ですが、2枠目の3枠目も赤旗が出ました。。。



本日は86のクラッシュ率、コースアウト率が高めの日でした。


1コーナーから2コーナーのオイル漏れもあり・・・。




しかもプロドライバーによるレッスン中の車両だった様なので、しっかりとライン上にオイルが乗っていました。。。

流石でございます。


まぁ そんなわけで自分は車が不調だったので、いまいちでしたが、仲間と楽しい時間は過ごせました。


では、本日の動画です。


今日は大阪的な『正しいピットアウト方法』に関する動画です。
※モータースポーツ愛好家の方は真似しないでください

これは全盛期の頃、環状を天王寺で降りた直後にポリが来た時・・・
あるいは、箕面ドライブウェイにて、猿天駐車場から出撃する時に多用された『技』です。

実はコレをして警告灯が点灯したんですけどね。。。(爆)




あと、本日のオマケ動画。


この音がうるさいAE86が迫ってきたら・・・

誰でも動揺しますよねぇ。。。

そういう意味では、少し迷惑な車かもしれません(爆)



次回は1月7日 チャレクラGPです!
Posted at 2016/12/19 17:27:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
現代の車に欠けてるモノ・・・

今日は少し真面目な話です。


ご存じの方もおられると思いますが、自分は80年代の後半・・・

いわゆる【走り屋】と呼ばれる行為が全盛期の頃、その世界にドップリ浸かっていた人種です。


今の車に欠けているモノ・・・


それは、一言で言うならば、【刺激】です。


ここでは、公道での走行に感する記述は不適切である為、サーキットと言うステージに限定し、書かせていただきます。


例えばレースシーン・・・

F1ですら1990年前後の全盛期を超える刺激は微塵もありません。

今のF1ってねぇ・・・

あのショボい音、何とかならんのでしょうか?

タイヤも細く貧弱で、正直言ってカッコ良くないです。


今人気の86ワンメイクレースにしても・・・

レギュレーションが悪いんですよネ。

鈴鹿のチャレクラでも86のレース車両と良く遭遇しますが、いつも思います。
5~6台の86レース車両が、かたまって鈴鹿のホームストレートを通過する時、聞こえてくるサウンドは・・・

『しゅわぁ~っ・・・♪ しゅわぁ~っ♪』って音。

目を閉じれば・・・

高速道路の路側帯に立ってる気分です。(笑)

個人的には全く萌えません。

視覚的にもタイヤも細いし・・・車高高いし・・・

まぁ このレースはイコールコンディションで運転技術を競うあうのが趣旨なので、改造範囲を極端に制限してるのは理解できるのですが、レースを観戦しても、非日常的な感覚を刺激されるようなエンターテイメント性に欠けると個人的には思っています。

まぁ モータースポーツ愛好家は、音が静かな車の方が上品で好感が持てる・・・と言う方もおられると思いますが、自分はモータースポーツ愛好家では無く、大阪に生息する昔の【走り屋】ですので、このような偏見に満ちた考えを持っています。

失礼な表現がありましたら、ご容赦くださいませ。


さて、


前置きが少し長くなりましたが、先日の鈴鹿走行にて、自分の仲間が走行してる動画がありますので、紹介させて頂きます。


まず、登場人物1人目。

ヒロシパート2



1980年代は、富士のフレッシュマン・・・
また中山サーキットNCHKグランプリに参戦♪

NAのロータリーエンジンにこだわる男♪
※元70年代暴走族




そして、3年前には高校生の少年にホイールをパクられ、TVニュースに出演♪



次に・・・


モリケン氏 AE86

全盛期の頃、箕面ドライブウェイで共に暴れた旧友。
28年の沈黙をやぶり、復活♪

非常に狂暴な性格で、モータースポーツと言うキーワードが似合わない人物。




※最近は、夜な夜な某所に出現している為、見かけたら近寄らない方が良いと思われます・・・



そして、【神】




タイムボカンみたいな車に乗っています。






では、動画の説明です。


ミスターロータリー♪
ヒロシパート2氏がシケインを立ち上がり、ホームストレートに・・・

しかし、2速→3速のシフトUPにおいて・・・
しっかりとダブるを切ります!

これは70年代暴走族時代の癖が抜けず、テンションがあがると体が勝手に反応してしまうとの事。

本人が言うには・・・

昔の阪神高速環状線や、中山サーキットでは、みんなダブル切ってたで~・・・
こんなん基本やんけ!・・・

との事。


そして、それを追いかける、神(Seiさん)
300馬力の86ですが・・・

悲しい事に、音がありません。(笑)


そして、最後尾はモリケンAE86♪

徹底的に昔のスタイルにこだわるAE86.。。

今の現行86なんか、偽モンや!って言い切る人物。

本物の86の【音】を聞かしたるわ!って感じでしょうか・・・

30年前のAE86・・・カローラレビン。

たった1600CCのNAエンジンが奏でる本物のサウンド♪

動画後半にはホームストレートを駆け抜けるAE86サウンドを収録しました。

確かに・・・・

この官能的な音を奏でる事ができるのが、往年の名車、86なのかもしれません。
※偽物か本物の見解は別として

やっぱりねぇ。。。


グランドスタンドの上から観て、2コーナーの立ち上がり音が響くぐらいの音量が出てないとダメですね!


では、今回は【音】がテーマなので、ボリューム全開でお聞きください!



皆さん 来年、1月7日(土曜日)参戦のチャレクラグランプリでも派手に走ってくれそうです。(笑)

Posted at 2016/12/08 11:18:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「激闘 鈴鹿チャレクラGP2017年 http://cvw.jp/b/1738706/39141132/
何シテル?   01/07 21:27
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種ですw 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12
初夏の遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 16:18:12
お友達
情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

240 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * 森下68森下68 *
ちゅわぶきちゅわぶき * よっし☆よっし☆ *
あさはねむいガレージライフさんあさはねむいガレージライフさん * ゴリゴリ *
ファン
914 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
車高調やマフラー、スポーツキャタライザー程度なので、まだイジってると言えないレベルですが ...
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.