車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月08日 イイね!
車『エキサイティング・サウンド』の重要性♪過去にも同じようなブログをあげていますが、今回も車の音の話です♪

昨日は約1か月ぶりに鈴鹿へ行ってきました。

道中、激しい雪に見舞われ、難儀しました・・・

新名神もコレですからね。。。(汗)



やっとの思いで鈴鹿に到着した訳ですが、鈴鹿も雪・・・(汗)

路面は完全ウエット・・・




当初、朝の1枠目を走行する予定でしたが、路面が乾かないので、遅らせることに・・・




しかし、やむ気配が無い雪に嫌気がさし、帰ってしまうメンバー続出!




普段なら1番初めに帰ってるハズなんですが、この日は特別事情がありました。


それは、先日修理したイグニションコイルの交換で、エンジンチェックランプの点灯が直ってるか確認がしたい。。。

それと、新たに導入したファンキー・マフラーの咆哮を聞きたい・・・

その2つの理由により、午後枠まで粘りました!

その執念の結果、なんと路面はハーフウエットまで回復♪

もう十分走れるレベルです!

1つ前の枠を走行された方から、S字区間の一部とスプーン2個目のIN側が、まだ濡れているとの情報を頂いたので、ビビりながらの慎重走行となりましたが。。。(笑)

確かにS字区間はいつもよりリアが出る気配でした。。。

スプーンは怖いので徐行しときましたが・・・(笑)

走行の結果ですが、エンジンチェックランプは点灯しませんでした!

そして、先日交換したエンジンマウントですが、S字区間で車の挙動が安定し、踏める様になりました。

また、横Gがかかる中でのダンロップの立ち上がりでシフトUPがスコっ!と気持ちよく決まります。


更に、最高速が9キロ上がりました!


特に4速、5速での伸びが全然違います。
※後で動画を見てください

これはイグニションコイルの効果なのか、新品プラグの効果なのか・・・
または今回導入したファンキー・マフラーの効果なのか判断が出来ません!


ファンキー・マフラーとは、コレの事です。




左1本出し・・・♪


小さい穴が開いてますが、これは消音のバッフルを挿してる訳ではありません。


こんな小さい穴のマフラーなんです。


外は柿本のマフラーですが、中身は別物です(企業秘密)

よって、柿本独特の迫力ある低音♪なんて微塵もありません(爆)


自分の場合、車の重低音マフラーサウンドを聞いても萌えません・・・
いや、萌えないどころが、単なるノイズにしか聞こえないです。。。
※あくまで個人の嗜好です

水平対向エンジンのボクサーサウンドぉ???

そんなモン・・・

全く、興味がございません!(爆)


自分が望む音は唯一・・・


『大阪の音♪』


あの古き良き時代を彷彿させるサウンド♪




あの時代に戻れる『音』♪




そんな願いをこめて作成したファンキー・マフラーでした。


そんな訳で、今回も動画を作成しましたので、見てください!


視聴のポイントを解説します。

今回は特別サービスと言う事で、昔・・・
環状で一般車に対し、アオる時に多用された技を一部披露しております♪

高速での走行時にアクセルを無駄にあおり、威嚇するテクニック。。。

もちろん、クラッチを切らずにやりますから、車はシャクれますが気にしたら負けです。(爆)

今回は130R手前で実践してみました。。。。
※良い子は真似しないでください


あと、動画の後半ですが、130Rを立ち上がった時に、前を走る車が激しくローリングします♪

その姿はまるで・・・

環状の正月パレードの時の様♪(笑)


そんな遊びながらも昨日は42秒前後で周回できました♪

コンディション良ければ、楽に40秒は切れそうな予感!(笑)


では、エキサイティングなマフラーサウンドをぜひ堪能ください!


最後の場面で、ホームストレートを駆け抜けるシーンがあります♪

この様に、1コーナーや2コーナーでのシフトダウン時の『音』がグランドスタンド前まで響けば、マフラーの出来栄えとしては合格です♪



最後に・・・


おざさん ストレートを動画を撮影頂き、ありがとうございました!
使わせて頂きました。
Posted at 2017/02/08 22:18:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
山に上がってきました。今日は久しぶりに朝から山に上がってきました。

寒かったですが、天気は良かったです!



いつものごとく、楽しく談笑してきました。

本来、この集まりの趣旨は野鳥観察なのですが、カラス1匹すら見る事はありませんでした。


今日のトピックスです!


この黄色の車・・・




これは遊び用に増車したとの事ですが、見かけてもあまりアオらない様にした方がいいです♪


何故ならば・・・


この爆音重戦車に乗り換えて仕返しされますからネ・・・(汗)




はい。

トシスさんが増車したんですネ。

今日は今からロードスターで鈴鹿南コースを走るとの事で、旅立っていかれました。。。


運転はM3より面白いらしいですよ。


そして・・・


エビバディ リッスン♪




エビバディ リッスン♪





ついにあの男がサーキットに帰ってきた!






大阪野鳥の会、主力メンバーの1人・・・


マンセル・こよこよ氏!


彼は鈴鹿の1コーナでINを刺されそうになると、マンセルターンを敢行し、後続車に対し、威嚇をします。





愛車であった赤86を昨年9月に売却し、サーキットから彼の姿は消えていました・・・


しかし、このタイミングで復活です。


マシンは・・・







86レーシングです。


どうやら、大阪爆音戦隊・野鳥の会から抜け出して紳士的な86レースに参戦する気なんですが、そうはさせません!


再度、ダークサイドへ引き込みます!





半年以内に、この後期赤86のマフラーはサイド出しになってると思います。



そして、復活した私のマシン♪


エンジンマウントの効果は全くわかりません。


火曜日に鈴鹿へ行く為、車には荷物が満載でゆっくりしか走れなかったですし・・・


しかし、新しく買い替えたマフラーは最高でした!


1本だしの必殺ファンキーマフラー♪


素晴らしくレーシングな音色を奏でます。




このパイプの細さがポイントです。


明後日の鈴鹿でのシェイクダウンが楽しみ♪
Posted at 2017/02/04 14:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
復活♪先日の鈴鹿走行でエンジンチェックランプが点灯し、戦線離脱していましたが、本日 復活いたしました。

問題のチェックランプですが、診断の結果、イグニションコイル1番と3番の不具合と判明♪

よって、念の為、全てのコイルを交換し、ついでにプラグも交換しときました。

プラグは番手を上げようかとも思いましたが、レースに出る訳でもないので、純正を使用。。。

まぁ 純正もC型以降は品番が変更になっており、進化してますので新しい型番に変えておきました。。。


で・・・


点火コイルとプラグを変えるのであれば、ついでに・・・♪

エンジンマウントをTRDの強化品に変えました。

今回は前2つの交換。

後ろのミッションマウントは以前交換済です。。。




出来上がって乗ってみたら、エンジンは良く回るような気が・・・

けど正直、わかりません。

公道では試せないですネ。


エンジンマウントの効果も、街乗りでは全くわからず。

けど、車が路面の継ぎ目を超えた時の跳ね方がかなり酷くなってます。。。

つまり、乗り心地は悪化しました。。。(笑)


そして、本日。

車が元気になったお祝いに、素敵なマフラーを作ってあげました♪



市販品では満足できないので、様々な加工や溶接を駆使して完成しました。




マフラーに関しては、細かくは書きません。


鈴鹿で聞いて頂ければ宜しいかと・・・


レーシーな音質にこだわりました!


グランドスタンドに響き渡るファンキーサウンドをご期待ください♪


シェイクダウンは2月4日(土曜日)箕面♪


そして、2月7日(火曜日)鈴鹿チャレンジクラブです。。。


お会いできる皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2017/01/27 20:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
激闘 鈴鹿チャレクラGP2017年今日は年に1回の鈴鹿チャレンジクラブ・グランプリでした。

全国からタイムアタック車両が鈴鹿に集結♪

昨年はピット確保に苦労した為、我々先発車両6台は4時にゲート前に集合しました。

正直・・・

早すぎました。(笑)




自分は深夜2時に大阪を出たのですが、AE86モリケン氏は前泊するとの事!

さすが、チャレクラGPに備えて前泊とは・・・

気合が入ってるなぁと思ってると。。。

宿泊先はなんと・・・
彼女とラブホ♪


完全にモータスポーツをナメてますわ(爆)



まぁ そんな事で良い場所のピットを確保した訳です。




そして。。。


記念撮影♪







天気も良く、『神』も飛びます!



そして。。。

走行準備をするピットに変な空気が漂いました。

なんと・・・

BRZに乗るプロフェッサー・・・

購入した新品ブレーキパッドに交換作業をしていたのですが、中断を余儀なくされました。


なんと・・・

まったく違う車種のパットだったらしく・・・

この様に呆然と立ちつくしていました。




今、BRZについてるのは純正パッド♪


流石のプロフェッサーも純正パッドでは戦えません。(汗)


しかし、メンバーの1人がMX72を持ってきており、急遽付け替えて出場となりました。


結果・・・


プロフェッサー きらっち氏


クラス優勝♪




運悪くシフトミスなどもあり、念願のラジアル30秒切りは次回持ち越しとなりました。
しかし、素晴らしい走りでしたね!

ブレーキが中古の代品でなければ、30秒は楽に切ってたでしょうネ。

優勝車両♪






そして・・・

なんと・・・

この。。。

爆音AE86も表彰を受けることに・・・(汗)



2分34秒で安定して走ってましたが、目標の30秒には届かなかった様です。


しかし、クラス3位入賞は良いのですが、大勢が参加している表彰式で・・・




なんと・・・


モリケン氏


この様にお姉ちゃんの尻を触りはじめました!




このあたりの素行は・・・

さすが、元OKRC(大阪・環状レーシングクラブ)加盟団体の所属♪(笑)


あ・・・


そうそう。


今日はこの方も活躍しましたネ。




元70年代暴走族♪

中山サーキット NCHKグランプリ参戦ドライバーのヒロシパート2氏


アグレッシブな走りで2グループ目中継を独占していました。




そんな感じに仲間が活躍する中・・・

自分は・・・


コレです。




エンジンチェックランプが消えません(汗)

7000回転以下で走行すればランプは光らないのですが、ヘアピンを立ち上がり4速で7500回転まで引っ張って5速に入れた瞬間に点灯します。。。

無視してベタ踏みしても良いのですが、エンジンに支障が出たら嫌なので、7000回転以下での走行を余儀なくされました。

結果、ベストの6秒落ちの46秒・・・(汗)

最悪ですネ。

エンジンチェックランプの原因は何なんだろか・・・


困った。。。


しかし、今日はクラッシュ車両が1台も発生しませんでした。
滅多に無い事です。。。。


楽しい1日でしたネ。
Posted at 2017/01/07 21:27:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
今年も夜露死苦♪今日は朝からいつもの山に上がりました。



天気もよく、心地よい空間でお友達と楽しい時間を過ごす事ができました。




さて・・・


2017年 はじめのBIGイベントの案内です。

今週の土曜日(1月7日) 三重県鈴鹿サーキットで開催されるチャレンジクラブ・グランプリ・・・

今年も参戦します。

このチャレクラGPですが、鈴鹿を走る会員のお祭りみたいなイベントで、レースさながらの実況中継があったっり非常に楽しめる内容です。

こんな風に ↓




そして、グランプリ・・・ですから、競技会です。


当然、各参加者は気合が入ります!


ですから、130Rの突入するシーンでは、人間魚雷にでも乗ってる心境になります。。。


これは、去年のシーンですね。



同じピットを共有した方が散っていかれると辛いです。


まぁ 昨年のチャレクラGPのクラッシュは身内に集中したような気もしますが・・・


そんな昨年のチャレクラGPにて忘れてはならないシーンを紹介します。


もちろん、我らが『神』!


Seiさんです。


昨年も名場面♪


あえて説明はしません。


動画を見て頂ければわかります。





そのSeiさんですが、当然 今年も参戦!


さらにパワーアップした見せ場を作って頂ける様です。


また、大人げない男・・・
ヒロシパート2氏や、素行の悪いモリケン氏も参戦♪



AE86モリケン氏は鈴鹿初心者でありながら2分34秒程度で走ってるので、GP当日は気合一発で30秒を切るかもしれませんネ。


もちろん、昨年は強豪VTEC勢を抑え、クラス2位(86&BRZでは1位)のプロフェッサー・きらチェルも参戦!



今年はラジアル履きで軽く30秒を切ってくるでしょう♪


目標はクラス優勝かと・・・


そして。。。


自分は・・・


申し込み時に自己申告タイムを3分2秒で申請♪


当日はあえて1番遅い枠を走行し、その中で1番上を狙い名前を連呼してもらう作戦です!(爆)
まぁ 祭りなので、目立つ事が優先えですよ♪

2分40秒やと激戦枠ですからね・・・


こんなGPですから、当日は全国各地からモンスターなマシンも集結し、見どころ満載のイベントです。


当日、見に来る価値はあるかと思います。(笑)


では皆様、今年も夜露死苦おねがいします。

Posted at 2017/01/03 11:55:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「車・・・ 『エキサイティング・サウンド』の重要性♪ http://cvw.jp/b/1738706/39289901/
何シテル?   02/08 22:18
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種ですw 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12
初夏の遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 16:18:12
お友達
情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

242 人のお友達がいます
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * よっし☆よっし☆ *
kaz@ymskkaz@ymsk * ヨッチャンⅩヨッチャンⅩ *
羽璢羽璢 * デミアントラーズデミアントラーズ *
ファン
915 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
車高調やマフラー、スポーツキャタライザー程度なので、まだイジってると言えないレベルですが ...
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.