車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
おもろいやんけ~♪月曜日は鈴鹿で遊んできました。

しかし、鈴鹿山脈の影響なのか・・・
良くわかりませんが、とにかく良く雨が降る鈴鹿。

月曜日も他は晴れてるのに鈴鹿サーキット付近のみ、雨が降りました。(汗)

ホンマ、嫌がらせですわ。

到着した時には道路も完全に晴れてたのに、朝7時に大粒の雨が10分だけ降り注ぎ・・・

こんな感じに雨雲がスゴい勢いで迫ってくるんです。




しかし、なんとかギリギリ耐えて3枠目は少し濡れてる箇所はありましたが、走行が出来ました。


そして、この日も昔の仲間と一緒に行ったのですが、やはり【品】がありません・・・


隣のピットでは上品なイケメン外人が、高級なポルシェで走行に来ていましたが、こっちは30年前の大衆車【カローラ】です。(汗)


まぁ 車種は個人的嗜好があるので、どれが良いとか悪いでは無いのですが、問題は鈴鹿のピットでの【態度】です。


鈴鹿って、アイルトンセナやマンセル・・・プロスト等が戦った神聖なステージ♪


その場所で・・・


こんな態度です。




拡大して見ると・・・




流石・・・

元、環状チーム所属♪


モータースポーツ愛好家はこんな態度で鈴鹿走行には挑みません。(爆)


まぁ そんな横柄な態度で鈴鹿を走ってるこの30年前のカローラですが、この日は36秒で走っていました。

まだまだタイムは短縮できる自信があるみたいで・・・


自分も少し頑張りましたが、30年前のカローラに惨敗です。



あ・・・


大人げないRX8にも少し負けました・・・




けどねぇ・・・

86は遅いんですよ!(笑)
直線も181キロしか出ないし。

ヘアピン立ち上がって、マッチャン手前で5速に入れてベタ踏みしても、タコメーターの回転があがりません(汗)


必要以上にデカいウイングが空気抵抗になってる要素もあると思いますが・・・(爆)


今回の走行ですが、1枠しか走行しなかったのですが、途中で小雨が降りビビリながらの走行となりました。


そして、いつも最大限のスリルを味わえる130Rですが、50メートル看板の手前で4速にシフトダウンした瞬間、レブインジケーターが赤く点滅!


あそこはブレーキって言うても一瞬だけ踏む程度なので、減速が足らなかったみたいです。

130Rの50メートル看板でシフトロックさせたら、もう終わりですね。(汗)

しかし、130Rですからコーナリング中にアクセルは戻せません。

ビビって戻すとフロントに加重が移り、リアの加重が抜け車がINに巻く為、踏み抜けるしか無い場所なんです。。。
って事で、しかたなくレブのインジケーターを赤く点滅させたまま130Rを踏み抜けました。

最近は速度が徐々に上がってるので、立ち上がりが多少モッサりしますが、5速のまま走り抜ける様に走り方を変えようかと思っています。

今の走り方は若干リスクがある故・・・(笑)

まぁファイナルを4.3や4.5に変えたら、5速のまま快適に抜けれるんですけどネ。

まぁ 今回はそんな感じの動画です。



今回は身内にクラッシュもなく、楽しい走行となりました。



そうそう!

最近話題の【神ってる】Seiさん

本日はセントラルサーキットを走ってた様です。




しかし、この【神】スーツ・・・




実はバーゲンの特売品になっている様です。




やはりこれを着用すれば、【神】と間違われるので、購買される人が減ったのかもしれません。(爆)

まぁ 今さらですが、なぜSeiさんが【神】なのか・・・?

説明してきます。

神の様な走り方をするからではありません。

単に容姿が、シェン選手(神)に似てるだけです!




そのSeiさんがセントラルサーキットでナンパしてる時に、私は箕面で野鳥観察をしていました。


そこに、久しぶりにニック氏が登場♪


今日は、このボロボロのチャラビアでは無く・・・
少し車のグレードがUPしていました!



黄色い車が今日のニック氏のマシン♪





この黄色いフェラーリも次に見た時にはボロボロになってそうな予感・・・(爆)


86を増車し、鈴鹿参戦をするとの事でした!


仲間がさらに増えて、来年はかなり盛り上がりそうな予感です。
Posted at 2016/12/03 22:16:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
昔の癖は・・・なおらない♪最近はあまり86に乗っていません。


なかなか週末に動けない事情もあり、乗る機会が減ってます。

たまに朝早い時間に箕面へドライブに行きますが、メインは月に1回程度の頻度で鈴鹿へ遊びに行くぐらいです。

まぁ 時間が無いのもありますが、タイヤがコレなんで・・・




道中で雨が降ったら嫌ですからネ。。。


大丈夫! 少しの雨ぐらい問題ないとの意見もありますが、他車を巻き込む事故を起こしたらダメなので、雨の日は基本的に運転しません。


そろそろ、タイヤを注文しないと♪


あと2回ぐらい鈴鹿を走った後で交換する予定。

このタイヤですが、流石に良くクイますね。
コンパウンドがR2とソフトなので、タレるのは早いですが・・・

そして、減るのも早いです。
元々、構造的に溝が浅いので、ライフは一切考えて開発されていません。

幅も262mmあるので、ノイズが非常に大きく、燃費も悪いです。(笑)

サーキットに加えて街乗り使用やったら2ヶ月~3ヶ月・・・
更に近所のお山を頻繁にドライブしてたら1ヵ月で終了♪って感じでしょうか。

1本 4万弱しますからね・・・


タイヤ代で毎月16万弱払える人にはオススメです。(笑)


本当はA050を試したいのですが、更に金額がUPするので無理。。。(汗)


男のロマンは金がかかります。


あ・・・

別にこんなタイヤを履かなくてもサーキットは走れますよ♪

安いタイヤでも運転技術でカバーできる・・・ハズです。


けどね・・・


自分は、失敗したく無いんです♪




早い話、車を壊してしまった場合、修理代金が出せないんです。(笑)

鈴鹿なんか、軽くクラッシュしても修理代100万以下なんか無いですからネ♪
毎回、行く度にクラッシュをみますが、半数のクラッシュは全損レベルです。


まぁ そんな感じで毎回 ビビりながら走ってる次第です。


何回も言いますが、他人の車で壊しても弁償しなくて良いのであれば、カンガン踏みますよ♪(爆)


そんな楽しい?鈴鹿遊びですが、次回は11月28日(月曜日)を予定しています。


当日はこの行儀の悪いAE86も参加します。





28年ぶりに走り屋?復活♪
鈴鹿を走るのは2回目で、38秒・・・

今年中には35秒以下で走り、来年はエンジンを触って30秒を切ると本人は言ってます。。。

まぁ 僕の予想では、36秒あたりで走行するレベルになったら、1回はクラッシュすると思うのですが・・・(爆)


けど、タイムを詰める以前の話として、走行スタイルに大きな問題があると思っています。


このAE86は現時点でも鈴鹿屈指の爆音車両♪


そして、運転手は昔の『癖』が抜けず、他車を追い抜く際に、相手のドライバーを睨みつけ、威嚇します。

いわゆる、『メンチを切る』と言う行為です。

それは・・・

昔・・・

阪神高速環状線を走る、環状族全盛期。

正月の環状パレードにおいて、他チームの車両を追い抜いた時に、相手を威嚇するメンチの切り方なんです・・・


これが・・・


大阪が一番ヤンチャだった・・・

あの時代から28年の時を経て復活した男の走行動画です♪



私が言いたい事は一言のみ!


ちゃんと前を見て運転しなさい!(爆)
Posted at 2016/11/18 15:34:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
ステッカーチューン♪今日はステッカーに関する話題です。

車に貼るステッカー・・・

実は、貼ってるステッカーで車の所有者の雰囲気がわかるものなんですよネ。

オートバックスで売ってるステッカーをベタベタ貼る人もいてれば、全く貼らない人もいてます。

今から約30年近く前・・・

走り屋全盛期の大阪では、ステッカーの貼り方は基本的に決まってました。
皆さん、2種類のステッカーを貼ってたんです。

1枚は所属チームのステッカー・・・
そして、もう1枚は、行きつけSHOPのステッカーでしたネ。

では、当時の写真を紹介します。



紫のグランドシビックは自分の愛車なのですが、今回はチームメイトの白のカローラFXに注目頂きたい♪


フロントのハチマキステッカー♪




実は、このステッカーを当時の字体での復刻させた人物が現れました!


その人物がこの人♪




最近、夜の某お山に出没してる事が多い、凶暴なAE86のオーナー♪


そして、復刻版ステッカーがコレ♪



次は元所属チームのステッカーを復刻させるかもしれませんネ。

その場合は、このアクリルガラス全面に、O.K.R.C.の環状マークを貼るのかもしれません。。。




そんな訳で、本日は野鳥観察を兼ねてステッカーを受け取りました。





昨日の最終新幹線で大阪へ戻ってきたプロフェッサー氏

自分達より、このお店と関わりが深い人物故に、ステッカーは必須ですね!



今年の鈴鹿チャレクラGPでは、クラス準優勝でしたが、来年1月のGPでは、このステッカーを貼って、是非優勝して頂きたいですね!(笑)


あ・・・


そうそう♪


今日はこんなお車も遊びに来られていました。




あえて説明はしません。。。


しかし、いつ見てもスバラシイ塗装ですね・・・
けっこうな金額の塗装みたいですけど。


そして、自分も貼りました。






昔・・・


走り屋全盛期を知ってる人は、このカタカナ文字に愛着があるハズなんです。


当時、ヤンチャな車は基本的にカタカナ文字でした♪


古き良き、アツき時代・・・万歳!(爆)




Posted at 2016/11/12 15:13:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
久しぶりに朝のドライブ♪昨日は、久しぶりに近くのお山へドライブに行きました。


最近は、土曜日や日曜日に仕事が入る事が多く、なかなか上がれていなかったので、駐車場の寒さに驚きました。




いつの間にか、山は冬になってましたよ。(笑)


いつものメンバーで談笑していると、派手なお車が1台来られ・・・




鈴鹿参戦を前向きに検討中との事♪


なかなか迫力のある、リアビューですが、ウイングの幅では私の勝利です♪(爆)




鈴鹿で目立つ為には、羽根の大きさ(横幅&高さ) マフラー音の大きさが大切ですから・・・

まぁ このお車の場合、車格的に適正ウイング幅は、2メートル程度ですかネ。(笑)


そんなアホな事を考えつつ、今月の鈴鹿遊びの予定を検討しています。


当初、21日(月曜日)の参戦を計画していましたが、仕事の都合など、スケジュールが合わない可能性が高く、現在は28日(月曜日)参戦で計画をしています。

ただ、ギリギリにならないと確実に行けるかわかりません(汗)


早朝のお山・・・


少し寒かったですが、久しぶりに清々しい気持ちになりました。

Posted at 2016/11/04 10:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
沢山の刺激を頂きました♪水曜日は鈴鹿へ遊びに行ってきました。

天気予報では【晴れ】だったのですが、明け方に豪雨があったみたいで、鈴鹿市内に入ると道路が濡れており・・・

その時点でテンションは大幅にダウン。

まぁ 空は晴れてるので、路面の乾き待ちって感じでした。


6時に現地に到着し、走行準備をしていると、コース上に人影が・・・

どうやら、本コースで映画?ドラマ?CM?の撮影をしてる様です。

子役の子が本コース上を全力疾走し、カメラがそれを追いかけて・・・
そんな撮影が約1時間続いていました。

そして撮影場所はピット前に移動し・・・

ポルシェを使ったこんな感じの撮影になりました。




そんな撮影風景を眺めながらの走行準備♪


そして、AM9時 


1枠目の走行時間です。


路面は7割濡れており、全開走行は無理です。。。


1周目のマーシャルカーの先導走行を終え、ピットに戻ると、アナウンスが・・・

デグナーにてクラッシュが発生した為、走行時間が遅れるとの事!

確かにいつもより先導走行のペースは速かったと思いますが・・・

それが何とクラッシュしたのは、いつも鈴鹿で御一緒して頂いてる86乗りの御方でした。。。

もちろん、この日も同じピットに・・・

スーパーチャージャーの修理が完了したばかりやと言うのに気の毒な事です・・・(汗)

1枠目はそんなアクシデントもあったので、ゆっくり流しただけで走行を終えました。


そして、2枠目♪


路面は乾いていました。


先導走行が終わり、1周目・・・


ヘアピンを立ち上がり、シフトUPを繰り返して5速♪
ベタ踏みで、まっちゃんコーナーを抜け、スプーンに進入するタイミングで、背後からスゴイ勢いで接近してくる車両に気がつきました。

そして、気持ちよく抜かれました。(笑)

それがこの場面♪




目線が前を見つめていますが、抜かれて放心状態になってる訳ではありません。

この場所・・・

けっこう速度が出てるので、目線をウロウロさせる事が出来ないだけです。(笑)


しかし、なんと言う戦闘力の高そうなBMW♪






鬼のようなキャンバーが付いています♪

このBMW・・・

車の戦闘力も高いとは思いますが、ドライバーの戦闘力もかなり高いです♪

運転しているのは、谷口選手♪



なぜ、鈴鹿を走っていたのかは、ご本人様のオフィシャルブログに記載がありますので、興味がある方は覗いてみてください。


しかしねぇ・・・


前から思ってたのですが、鈴鹿のB枠って、何なんでしょうかネ?


一応、ルール上は2分50秒以上で走る車両って事になってますが、そんなゆっくり走る車は少ないです。


実際は2分40秒前後で走る車両が1番多い気がします。


まして、このBMWなんて反則ですよ(爆)


まぁ そんな感じに刺激に満ちた1日でした。


本日の動画です。


知り合いのクラッシュがあり、正直言ってビビってました。(笑)


130Rの進入は、いつもなら50メートルの看板手前でアクセルをベタ踏みにしてるのですが、少しビビりが入り、ワンテンポ遅れた踏み込みとなっています。(笑)

また、ダンロップでは、そのまま踏み込めば良いものの、少しタイヤが流れた為、イモ引いてしまい、アクセルを一瞬戻してしまってます。(汗)

まぁ そんな感じの走行でしたが、肝心な場面で遅い車が出現したり、逆に速い車が接近したり・・・


つまり、クリアラップはありませんでした。


ラップカウンターは45秒でしたが、条件が良ければ42秒・・・


いや! 41秒は出てると思います。
※勝手に思いこんでるだけです(爆)

大した事ない動画ですが、暇な時にでも見てください。

一生懸命 34GTRを追いかけてる動画なのですが、やっと捕まえたと思ったら・・・
ヴィッツでした。。。(爆)


最後にはHクラスの走行車両の動画も付けておきます。
迫力ありますよ~



走行を終えたタイヤ♪


スリップサインが出ています。



減るのが極端に早いタイヤですネ♪
Posted at 2016/10/28 00:21:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おもろいやんけ~♪ http://cvw.jp/b/1738706/38950034/
何シテル?   12/03 22:16
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種ですw 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04
またまた、鈴鹿サーキット^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:52:12
初夏の遠足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 16:18:12
お友達
情報交換等、出来ればと思い、登録してみました。

宜しくお願いします。

239 人のお友達がいます
hataちゃんhataちゃん * シャネル0912シャネル0912 *
よっし☆よっし☆ * 羽璢羽璢 *
ちゅわぶきちゅわぶき * まお@まお@ *
ファン
894 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
車高調やマフラー、スポーツキャタライザー程度なので、まだイジってると言えないレベルですが ...
ホンダ Nボックスカスタム N-BOX (ホンダ Nボックスカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
ホンダ CR-X サイバーCRX (ホンダ CR-X)
免許を取って初めての車です。 バラードCRXからサイバーにフルモデルチェンジ後、購入しま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.