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toshi_m75の愛車 [シトロエン DS5]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

バッテリー電圧チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリー交換してから3年間近となり、電圧計で変化をチェックしようと購入。
2
(メーカー不明)
シガーソケット 電圧計 デジタル 温度計 バッテリーチェッカー 12V/24V車
3
下の青文字表示が電圧(V)、上の赤文字表示が温度(℃)です。

テスターでバッテリーの電圧を直接測った数値との誤差は、0.1V未満。
レー探のOBDⅡの数値は0.5V以上低かったりしますが、これは精度が高いです。

本体から出ているひげは、温度計センサー。この部分を指で触ると、なかなかタイムリーに変動します。
4
日中のちょい乗りが多く、エアコンフル稼働状態。
エンジン始動して走行中の電圧(可能なものは電装品オフにして) 13.9~14.1Vで正常範囲。
エンジン停止後の電圧 12.2~12.5Vと低め。
5日ぶりのエンジン始動前では、要注意ラインの12.0V以下に落ち込むことも…。
5
さらに、負荷テストでエンジン停止状態でヘッドライトとハイビーム30秒点灯すると11.6Vに。
消灯すると、すぐに低下前の数値に戻りはしますが、やはり弱っていそう。

セルのまわり方やライトの明るさ、パワーウインドウの昇降でのバッテリー劣化の兆候は感じられませんが、
突然死予防のためにもそろそろバッテリー交換かと。

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この記事へのコメント

2018年7月12日 23:15
当方も前回交換からそろそろ3年経ちます。
obd2から電圧拾ってますが、今までエンジン作動中、エアコン稼働、ライトonで14~14.2V表示だったのが最近は13.7Vまで下がりました(_ _)
3年周期で考えた方が良さそうですね^^;
夏の突然死は嫌なので、最近ジャンプスターターを購入しました(笑)
コメントへの返答
2018年7月12日 23:24
真冬は皆さん警戒しますが、真夏もバッテリーへの負荷はシビアですよね。バッテリー液の比重は確認できないので、電圧の推移でもある程度判断できるので交換時期を見極めになるかと。
以前、炎天下で不動になりドナドナ(国産車で電装系トラブル)経験あり、もう勘弁です(;´д`)

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「@さん坊MA37Sさん こんな勇者も🤭」
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