• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AYU-PAPAのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

SUVもイイかも!?

伝統的なGクラスやレンジローバーは除いて、流行のいわゆるSUVと分類される種類のクルマにはいまひとつ魅力を感じることがこれまでありませんでした。

が、最近街中で目にする機会が増えて、気になるマカン。



先週の週末、モニカ嬢で脊振ドライブ後、その足で初めてポルシェセンター福岡へお邪魔してみました。
マカンの試乗車は、ベーシックな素のマカン。4気筒の2リットルターボ。
S3比、エンジンパワーは少々低く、ボディ重量はかなり重い、素のマカン。
試乗コースを走る限りでは「必要十分」なパワー感、乗り心地は上々、車内は非常に静かと上質なサルーンのようでありながらも、クイックでしっとりしたハンドリングで、「マイルドなS3に乗っているみたい」というのが率直な感想でした。
せっかくポルシェに乗るならもうちょっと刺激が…というのが正直なところ。

SやGTSは試乗車はあいにくなく、GTSの入庫中の車体を見せていただきましたが、エンジンスタート時の咆哮が(笑)
素のマカンも素晴らしく良く出来たクルマですが、こっちを見ちゃうと…というパターンの人が多いようで(^^;)

我が家には不可欠な、アダプティブクルーズコントロールやレーンアシスト等はオプション。
ポルシェなんだから、しゃんと自分で運転しましょう、ということなのでしょう。
同サイズのアウディQ5との共用パーツは1/3程度と、営業の方は強調されてました。


こんな感じのブルーが良いですね~

ファーストポルシェとして買う方が多いのも納得です。



一方こちらは、レンジローバーヴォーグと同スポーツ。
この存在感は圧倒的(^^;)
見た目も実際も大きいですが、実際に乗ってみると視点が高くてクルマの四隅の感覚がつかみやすく、結構扱い易かったです。
みんな進路を譲ってくれるし、安全性も高いかも(笑)
とても良いんですが、やや小さいスポーツであっても、我が家には大きすぎるようです。もちろんお値段も。

イヴォークは後ろが少々狭くて、、、
スタイリッシュなんですけどね~
Posted at 2017/06/26 20:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

梅雨入り前に

福岡地方、梅雨入りしたものの、カラカラ天気が続いておりましたがようやく梅雨らしくなってきました。

二度の渇水を経験した身としてはちょっと一安心でございます。


さて、梅雨入り前の好天を活用して、、、

先週の とある平日、幸運にも飯塚での勤務が早く終わって、午後から「二代目カステラ号」で大分方面へ。


湯布院・湯平付近のアップダウン直線道から


広域農道へ
空いている(休日でもガラガラですが)快適道を気持ちよく(激走ではないです)走って


展望所で一休み。
通り抜ける風の心地よい事(^-^)


R442に入って、瀬の本へ。
とにかくクルマが少ないのが良い(笑)


三愛もガラガラ。
ソフトを頂いて、帰途につきました。

平日の特に夕方の「やまなみ」は空いていて、ペースが速いですね。
マイペースで走ってたんですが、地元車両(?)に結構抜かれました(^^;)


そして、日曜日はモニカ嬢で糸島へ。

7時過ぎに家を出たのですが、既に少々暑くて、、、
海は避けて山方面へ。


長野峠から脊振方面へ。


嘉瀬川ダム湖畔で一休み。
貯水率が目に見えて下がっているのが気になりました。


田植えの終わった棚田。美しいです。


バイクには道を譲りつつ、マイペースで(^-^)


再び長野峠から福岡へ戻りました。
10時過ぎるとオープン走行はかなり厳しいです。
素直に閉めて、空調の風に当たりながら帰りました。
モニカ嬢のクーラーは、支障ない程度には効いてくれるので助かります(笑)


ということで、本格的な梅雨入り前にしっかり走れた二日間でありました。
Posted at 2017/06/21 14:47:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | FERRARI 355F1 spider | クルマ
2017年06月05日 イイね!

7年後

7年後「日本のクルマはどれも同じに見えて何かね~、ただ、マツダは結構カッコいいけどね」と豪語する次女。

小学生の発言なので、ムキにならないように(爆) 

ケッシテワタシガイワセタワケデハナイ ので。



で、先日、突然言い出したこと。

「あ、良い事思いついた! ○○(次女の名前)が免許取ったら、黄色いの(「二代目カステラ号」:DS3 cabrioのこと)ちょうだい。あれは可愛いから好き。」と(^^;)

「そのころ調子よかったら乗ってもいいけど」と一応答えておきました。
ちょっと嬉しかったのであります。

しかし、、、次女が免許を取得できるのは最短でも7年後。
つまり、そのころには「2代目カステラ号」は車歴10年目。
免許取りたての女子が10年目の仏蘭西車に乗るのはちょっとリスクがあるかなぁと思う、相反する親心も。。。苦笑
Posted at 2017/06/05 20:36:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | Citroen DS3 cabrio | 暮らし/家族
2017年06月01日 イイね!

10周年

10周年あ、もう月が変わってしまいましたが、

現在の自宅に移って、この5月でちょうど10年になりました。

引っ越し当時のクルマは、PEUGEOT 306 cabriolet と アルファロメオ 156 SW(フェーズ3)でした。
懐かしいなぁ~~

当時の写真を見ると、当たり前ですが、家の壁もガレージの床も真っ白(笑)

思い返すと、住んでいたマンションと同じ町内に土地の売りが出て、家内が率先して動いてとんとん拍子で新築・引っ越しとなったのでした。
ビルトインガレージの家に住むことがなかったら、マセラティやモニカ嬢を手元に置くことはできなかったでしょうから、感慨深いものがあります。
Posted at 2017/06/01 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 暮らし/家族
2017年05月23日 イイね!

修理完了から、イベント盛りだくさんの1日

フロント周りからの冷却水漏れが発覚した、モニカ嬢。
ホースからの漏れと判明して、本国からのパーツ着をしばし待ち、先日届いてようやく修理完了。


受け取りの日の朝ごはん。
ちょっと気分も高揚して(笑)


朝一番で受け取りに。


その足で、九州トリコローレ会場へ。
暑くて暑くて、オープンドライブは厳しい…ような日和でしたが皆さん開けてたなぁ…
会場で開けるのもちょっと気恥ずかしかったのでそのまま(^^;)


会場風景。
真夏のような日照りの中、熱いときが過ぎていきます。
手前のF355 ベルリネッタのナンバープレートは九州ではめったに見かけない地区ナンバー。
以前、ディーラー主催のツーリングでご一緒させて頂いた方だと思うのですが、オーナー様にお目にかかれる前に、お帰りになりました。


MSブースは常に盛り上がってましたね。コーヒーご馳走様でした


全体の1/3ほどを占めるほどの大所帯のチンク。
それぞれ個性的な個体ばかり。オーナーさんの思い入れが伝わってきますね。

CACAZANさんブースでグローブの修理をお願いしたり、色んな方と交流できて良いひと時でした。

最後まで(ビンゴまで)居たかったのですが、所要にて昼過ぎに一時帰宅。
一か月半ぶりのモニカ嬢との「デート」、やっぱり気持ちよいのひと言でした。またあちらこちらで皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。ありがとうございました。

帰宅して、夕方からは趣向変わって、ピアノの会へ。

練習不足ではありましたが、発表会とは異なり、楽しく演奏できました。

モニカ嬢はある意味、「管楽器」でもありますし、欧州文化に浸るという点では共通ですね(笑)
Posted at 2017/05/23 14:42:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | FERRARI 355F1 spider | クルマ

プロフィール

「SUVもイイかも!? http://cvw.jp/b/174667/39998994/
何シテル?   06/26 20:18
福岡でフェラーリ355 F1 spiderとシトロエン DS3 cabrioの2台のイタフラ車、アウディS3スポーツバックと暮らしています。 基本的にラテン車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

7年後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 11:28:05
2017年ゴールデンウイーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 07:14:41
村上タイヤさん⇒九州トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 20:00:03

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) 文武両道の優等生 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アルファ156GTAから乗り換えです。
フェラーリ F355 スパイダー フェラーリ F355 スパイダー
ずーっとあこがれ続けたこの一台。ようやく手元に収めることができました。 スタイリング最高 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
コンパクトでスタイリッシュ、4人(定員は5人)しっかり乗れ、屋根まで開き、それをMTで操 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
アルファ156SWの前に乗っていたクルマです。 あまり色気はないけど、積載能力抜群、実用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.