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のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2022年1月9日

暗電流(待機電流)を測ってみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暗電流はイグニションスイッチがOFFの状態(エンジン停止状態)でも流れている電流。
ECU、ナビ、時計、キーレス、スマートキーなど電装品などに使用されている待機電流のことです。

バッテリーの劣化もあると思いますが一晩で4割近く容量が減ってるので暗電流を調べてみました。
2
SOC(充電率)が昨日98%→今朝61%まで減っています。
バッテリーの劣化もあるんでしょうね。
やはり早めに替えましょう(笑)
3
アーシングケーブルを掻き分け(笑)
バッテリーのマイナス端子にアクセス。

バックアップをしないで外すと各種メモリーが消えてしまうので注意。
今回はバックアップなしでメモリーも消さない方法で計測します。
4
テスターリードにワニ口クリップ、そして針金を曲げて装着。
もう少し針金の曲げ方を工夫すれば外れにくいかと思います^^;
5
バッテリーのマイナス端子のターミナル取付ナットを緩めて外せる状態にしておきます。
テスターリード1本はワニ口クリップでターミナル側に挟み、もう1本は端子側に針金で引っ掛けます。
6
この状態でターミナルを外せばOK。
通電した状態なのでメモリーは消えません。
端子側の針金は外れやすいので注意。
7
テスターのスイッチを"mA"にセットして測定。
※エンジン停止直後は電流が電流が多めに流れているので30分ほどしてから測定します

測定が終わればターミナルを装着して戻します。
8
測定結果:56.4mA

◎参考値
30mA未満:正常
30mA以上:高め※電装品の多い最近の車は45~65mAと高めになる
100mA以上:異常

バッテリー:純正Q-85
[5時間率容量]:52(Ah)

バッテリー上がりを計算してみると…
52Ah÷0.0564A÷24時間=38日

充電率61%
38日×0.61=23日
となります。
バッテリーが劣化してると更に短命でしょう(笑)

ノーマル状態で暗電流がいくらかわかりませんがのりパパ号は電装品が多いので正常範囲?〜と思いますがどうなんでしょう?

皆さんもし測ってみてたらぜひ教えてください。(^^)/

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