YBRが私の手元に来てはや7年。2.7万㌔ほど乗りましたが、もっと遠くに! 自動車道を通れるようにしたい!!
という思いからボアアップにより原二の枠から出してみました。
以下、名古屋ナンバー管轄での体験です。他の場所では異なることがあります。
結果はというと「できました」。
任意保険も必要になりますがボアアップ車でも受け付けてくれました。
陸運局にはお手製の排気量計算式(ボアとストローク)、計算や内容に間違いがないという誓約書(任意ですがそれぞれに住所氏名、認め印あるとより確実かも)、あと原二の廃車証などをまとめて出しました。(住民票などは必要かどうか忘れました、確かめてください)
部品の写真や組付けの写真、部品の刻印の石刷りなどは不要でした。
写真は自動車・軽二輪以上専用の伊吹山ドライブウェイの入り口。原二では乗れませんが、ついに行けました。
名古屋→東京まで何度も往復したりしましたがここでふと疑問。
「逆の登録はできるのか?」
つい先日、わけあって純正のシリンダーに戻す機会がありまして、軽二輪登録をやめて原二登録してきました。
結論は「できました」。
陸運局の人にも役所の人にもちょっと変な顔はされますが、可能でした。
原二登録の際、排気量変更の箇所に「0.140㍑から0.123㍑に変更」と正直に申告すればできました。
あくまで参考までに、ですがもちろん軽二輪車を排気量変えずに原二登録はダメですよ!
追伸:原二戻し登録の際に軽二輪の廃車証を持っていったほうが確実です。登録可能かどうか判断するために控えをとる&役所内で確かめるので必要となります。
Posted at 2018/01/08 22:20:51 | |
トラックバック(0)