• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2013年09月24日

時事に物申すジジイ。

[文末に追記更新あり。]

 静観しようと思っていましたが…。

連投ブログで申し訳ありませんが、京都八幡の事故をネタにね。

まあ残念な日本人が多い事この上ない。

勿論、事故の当事者である少年は大前提ですね。

 結局の所、一時停止無視で、左カーブ状の交差点に進入。
(70Km/h前後は確実に出ていたらしい)
セコンドギアで、転がす様に一時停止を無視しつつ、低速進入し、
交差する道路に他車が居ないのを確認し、子供に「すげぇ!」と
言われたい為に、急加速した直後カニ走りの真似事を
実行するも、歩行者か、自転車か、他車かはわかりかねるが、
それに気をとられ、
被害にあった小学生たちの様子を伺って
注意散漫になった事でとっちらかり、ガードレールにヒット。
そのヒットで転回した直後に姿勢制御入ったモンだから、
コントロール不能のまま、ぶっ飛んで突っ込んだ…と。
[報道内容等々の情報で修正済]

しかも事故直後、救護も、事故報告もせず、何処かに電話したのち、
ニヤニヤしながら事故画像撮影し、ブログアップも…という話も。

 その一方、以前から数度、同様の事を、たぶんこやつでしょうね。
この付近で幾度も暴走行為を昼夜問わず行った結果、当日、事故
時間帯に、ごく近隣で取締りまでもが、住人要請であったとか。

もね云う事無いですな。

序でにコレ。


車種批判があるかと、「Z 事故」で検索した一発目がコレ。

なんでも在日、在日と。
仕舞にゃ、空が青いのも、郵便ポストが赤いのも、不景気も
全部在日で済ますのかね?

こういう勘違い若輩が居て、そして特定外国籍批判が賞賛
賛美受ける日本、交通戦争だの、人権侵害だのという前に、
人間としての本質を問うべきでないかと。

私自身、全く事故を起こさなかったといえばウソになります。

前車の急ブレーキに対応できなかった事故、後続の車間
が詰まり過ぎていたために、追突した事故、そして、逆に
突っ込まれた事故も、プロやっていた間入れると多々あります。

ただ、こういう格好付けの事故は一切やった事無いとはいえます。
(格好付け馬鹿は散々やりましたが。(汗))

日本人の課題、先ずは”人としての本質”をもっと考えるべきかなと
このニュース通して感じましたね。

[追記]

 先日話題にしたFFインプレッサ15Sにリアデフのワカゾー
今回のワカゾーを他山の石とせずに自制して欲しいですな。

 彼も公道ドリフトで有名になりたいらしく、運転も、整備も
自惚れが強いので、コ煩いジジイとしては同じ末路になる
かな~っとね。

ま、今は必然的に「オレならコントロールできたぜ!」と
のたまってるでしょうがね…って愚痴りながら、
今”めざましテレビ”を横目にしていたら、再現CGがZ32!
(爆笑
も、マスコミもスポーツカー風味車種への批判するなら、
こんないい加減な同一視ヤメテ欲しいですな。

 ともかく…無念合掌。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/24 23:08:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最終日‼️
RC-特攻さん

おはようございます!
takeshi.oさん

レンタルガレージ
パパンダさん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年9月28日 0:18
こんばんは、この事故に関しては、この少年が100%悪いものです。
けれども、いろいろブログなど見ていると、車は悪くないって平気で言える神経の方が多いのが気になりました。
スポーツカーだから?改造してあるから?という偏向報道?
ボク等と彼は違う?
何か違うと思いました。

彼と私たちの差なんて、本質的には、ほんの少しの差・・・
いや、差なんてないと思います。

私のブログにも書きましたけど、
元ガイナックス(エヴァンゲリオンとか作っているアニメスタジオですね)の社長の岡田斗司夫さんが、
宮崎勤連続幼女殺人事件の件で語っていたことと同じことを感じました。

どんなに偉そうなことを言ったところで、本質的に内包しているモンスターの部分・・・
否定することはできませんし、また、道具が悪いなんて免罪符にもならないと思います。

どうやっても、結局、マスコミに限らず、世間はスポーツカーや少しでも改造している車というのはそういう目で見られている。
少し前なら当たり前の認識が最近のみんカラ内ではなくなってきているのかな?と感じました。

特に違法改造の認識は甘すぎます。
「車検戻し」なんて普通にしていますが、それでは、車検の意味は全く無く、
実質違法車両という認識すら薄いのでしょう。

私は今までいろいろ弄ったりしてきましたが、車検に普通に堂々と通るように、
いつでもなにも指摘されないようにしてきました。

というのも、ずっとレースの世界にいたせいで、
レギュレーションの順守というのが身に染みているんでしょう。

コメントへの返答
2013年9月28日 8:27
 毎度です!

 至極仰る通り!

 結局免罪符が欲しいだけなんですよ。
…自惚れで。

 例のFFコゾーもそうですが、自分は
巧いから事故ら無いという考えが
多いんですよね。

 

 また宮崎事件、私も別の側面でデジャヴュ
感じましたよ。

 当時、”日産ラングレー所有者=犯罪者”
というイメージ擦り込みが、報道各局で
行われた結果、注文キャンセルが多数
発生し、また納車直後のラングレーに対する
廃車依頼等々も同様でした。

その結果、N14系ラングレーの開発断念し、
更に、全受注を日産側からキャンセルし、
車種削減という異例の事態になりました。

 この際注目すべきは、その過程です。
当初、目撃情報は”トヨタの小型ハッチ
バック”でした。

しかし、いつの間にかラングレーが槍玉に
挙げられ、そういう事態になった事。

 今回も、結局、事が起きたのが、たまたま
Z33だっただけで、これが暴走が多々論じ
られているプリウス他でもあり得るという事
ですし、その場合報道はどうなったの
かな?という気持ちがあります。

違法改造もそうです。

毎度な書き方ですが、結局、

”どれだけ格好良くできるか=合法性向上”
”競技用強化部品の装着=耐久性向上”

という考えが常識化している以上、論じても
無意味なのは残念なところですね。

 意味があって、法規が定められているのに
完全無視して”格好悪い=違法”と思い込む
神経にはいつも疑問感じます。

更には、そのパーツ名だけで先入観抱くのも
問題ありますね。

 私の156に装着したアースハーネスも
そうです。
結局、ドレスアップ目的のオカルトチューン
という事で、今も時折、批判メッセージが
舞い込みますよ(苦笑
この事からもわかる様に、本質を見極めず、
名前をありがたがる”改造”、否、”改悪”が
如何に蔓延しているかという事ですね。
(結局理解できないから同一視して、
”市販のアーシングキットは…”と批判
してくると感じています)

 何処かの本文に書きましたが、私も
合法の範疇で、安全性を向上させる修復、
誰しも快適且つ、問題がおきづらい修復を
レストレーションの根本課題として、作業
行っています。

 こういう作業が「格好悪い」、「無意味」と
論じられる昨今、本当に危険な”合法
改造”は減らないかなと感じていますよ。
2013年9月28日 9:30
おはようございます。
競技用パーツは、耐久性なんて向上しませんよね^o^
むしろ、逆。

そのレース、たかだかサーキット10周から300キロ程度持てばよく、その間だけ最高の仕事が出来れば良いパーツなんですよね。

ボディすら使い捨て。

なんで、本当にレースしている人は、車に対して意外なほどの愛着はないんです。

なんで、何故耐久性が上がると錯覚するのはわかりません
コメントへの返答
2013年9月29日 0:15
 ん~…タブン強化とか、競技と書いてある
だけで、スゴイ耐久性と思っちゃうんでしょう。

アタマが幸せすぎてもう…ね、ついて
いけない(苦笑

 ついでに装着する自己責任も、意味履き
違えていますね。

あるブログへのコメントに、実は、こんなの
ありました

 「車高短にしようが、何しようが自由」
 「それにケチつけられるとイラっとする」
 「少しでもイジれば違法改造だから同類
 なのに言われたくない」
 「そんなにごちゃごちゃ言うなら、
 ドノーマルのプリウスでも乗っていろ!」

また、某アングラでも、ブレーキを
ユーザーが整備するだけで違法とか。
(厳密には重要保安部品への修理だけ
では違法にはなりません。 作業後に
指定分解整備事業所で点検受ければ
OK)

どちらも笑止千万かと。

何処まで合法か違法かわかっていま
せんねぇ(汗
2013年9月29日 8:53
おはようございます。
ドノーマルのプリウス・・・多分、実際に乗ったことが無い人の話ですね。
昨晩プリウスを使っての6時間ナイター耐久レースが行われましたが、
皆さんドノーマルで、FSWを2分15秒台、プロのGTドライバーが2分12秒台・・・
普通に乗ってきて参加して、普通に帰宅されました。
下手な改造車よりもずっと速く、また、フィーリングも良いようです。
私も昨年まで参加してましたが、全てノーマルで終始全く不安の無いブレーキ、走りでした。
また、プリウス自体、非常にファントゥドライブな車です。
批判的な人の殆どは、まともにそういったところで走らせたこともないのでしょう。
といいますか、無い人が殆どですね。
一度、ガタガタ言う人を横に乗せて、走ってみせたら、目が丸くなっていました。
その人は、半年後プリウスオーナーになっていましたよ。
信者というわけではありませんが、実際良いのだから、仕方ないです。
特に、本物のF1レベルの空力ボディなので、最高速域での安定感は、他の日本車とは違いますね。
形だけではなく、ちゃんと機能するリアデュフューザー、速度を上げれば上げるほど路面に吸い付いていく安心感、気持ちよく吹けるエンジン、タイヤに頼らないメカニカルグリップ、終始車体を安定させるサスペンション、トヨタは本当にエコカーを作ったのか?エコカーの名前を借りているスポーツカーを作ったのではないか?と疑問を考えてしまいます。
なんせ、発表は富士スピードウェイでしたからね。

変な改造車に乗るよりもお財布に優しく、楽しめる車だと思うのですけどね・・・
コメントへの返答
2013年10月1日 7:35
 乗った事ないというより先入観でしょう。
こと日本人が、一般の諸外国人から指摘
される事としてイメージありきという事が
あります

それは車にも当てはまる事で、
 「ノーマル=格好悪い」
 「ノーマル=遅い」
 「エコ=ゆっくり走らなければならない」
 「エコカー優遇=全てにおいて
               優遇されるべき」
等々といった評価ですね。

 しかし矛盾する事として、奇を軽蔑する、
普遍を好むという国民性も一面として
あります。

 世代別に見ると、中高年は特に普遍的な
部分が多く、逆に若年層は普遍的であり
ながらも新鮮な物に飛びつく傾向に
あります

ですので、プリウス云々といった評価
なんでしょうね

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation