この記事は、
閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノについて書いています。
【注意】iPhoneから投稿ゆえ、段落乱れはご容赦ください。
昔、暗記していたミニカトッポのスターター交換作業をしていた私に、
ある方がこの様に物言いました。
(追記:書き忘れましたが、深夜、照明無しで30分位の時間にて
脱着完了しました。
マァそれ迄に6回は確実に作業しておりましたからネェ)
「俺はワゴンRの純正ターボを交換して一級整備士とったんだ!
しょぼい作業を偶然できたからってイキがるな!潰すぞ!」
…マァ稚拙ブログ御愛読戴いている方々には、即誰か解るビグマウスの
あの方の迷言です(苦笑
マァ、この方で無くとも、最近の整備業界、アッセン交換出来れば
一人前ライクな風潮がありますね。
では、テスター診断使えない状況、工具すら不十分という最悪な環境下で、
実際に修理するとしたら?というのが今回の話題。
プロ、アマ問わず、ありがちなのが知識先行で、結果は遠回り、
特にセミプロ気取りのアマ、しかも雑誌知識やネット知識だけで
オレすげーな方がよくハマるドツボですね。
時にそれが店舗、整備工場での理不尽すぎるクレームになったり…
(−_−;)
あの人が…、あの雑誌(サイト)では…、はたまた誰かの様に、
俺の知っている知識は一流だ! ボケ‼︎、と言う前に、まずは色々と
情報集める他に、自身でも実際予測した部位を分解なり、
清掃なりして、必ず結果を記録して、実例蓄積されては?と私は常に感じます。
工具の選定も、実際作業する自身で選んで、時に失敗しないと、
受け売りだけで購入して後悔したり、怪我したりと残念な結果に
つながると思います。
時に遠回りの失敗も良いですが、最低、資格云々以前で、
自己所有車くらいはサクサク応急措置なり、修理なり
できないと、出先でのトラブルが要因で、家族から「車が趣味と
いいながら…」なんて迷惑かけたり、見放されたりしますよ(^^;;
…あ、出先でこんな↓応急措置作業を素でやる様にはならないで下さいね。
絶対確実、変人扱いされてしまいますからヽ(´o`;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/07/10 18:06:21