• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年07月10日

アッセン交換出来れば…

この記事は、閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノについて書いています。

【注意】iPhoneから投稿ゆえ、段落乱れはご容赦ください。

昔、暗記していたミニカトッポのスターター交換作業をしていた私に、
ある方がこの様に物言いました。
(追記:書き忘れましたが、深夜、照明無しで30分位の時間にて
脱着完了しました。
マァそれ迄に6回は確実に作業しておりましたからネェ)
「俺はワゴンRの純正ターボを交換して一級整備士とったんだ!
しょぼい作業を偶然できたからってイキがるな!潰すぞ!」

…マァ稚拙ブログ御愛読戴いている方々には、即誰か解るビグマウスの
あの方の迷言です(苦笑

マァ、この方で無くとも、最近の整備業界、アッセン交換出来れば
一人前ライクな風潮がありますね。

では、テスター診断使えない状況、工具すら不十分という最悪な環境下で、
実際に修理するとしたら?というのが今回の話題。

プロ、アマ問わず、ありがちなのが知識先行で、結果は遠回り、
特にセミプロ気取りのアマ、しかも雑誌知識やネット知識だけで
オレすげーな方がよくハマるドツボですね。

時にそれが店舗、整備工場での理不尽すぎるクレームになったり…
(−_−;)

あの人が…、あの雑誌(サイト)では…、はたまた誰かの様に、
俺の知っている知識は一流だ! ボケ‼︎、と言う前に、まずは色々と
情報集める他に、自身でも実際予測した部位を分解なり、
清掃なりして、必ず結果を記録して、実例蓄積されては?と私は常に感じます。

工具の選定も、実際作業する自身で選んで、時に失敗しないと、
受け売りだけで購入して後悔したり、怪我したりと残念な結果に
つながると思います。

時に遠回りの失敗も良いですが、最低、資格云々以前で、
自己所有車くらいはサクサク応急措置なり、修理なり
できないと、出先でのトラブルが要因で、家族から「車が趣味と
いいながら…」なんて迷惑かけたり、見放されたりしますよ(^^;;

…あ、出先でこんな↓応急措置作業を素でやる様にはならないで下さいね。
絶対確実、変人扱いされてしまいますからヽ(´o`;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/10 18:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休最終日!ホーネッこシェイクダウ ...
ふじっこパパさん

2024Gw①
.ξさん

家族で!
shinD5さん

反省
アンバーシャダイさん

ミラー番‼️来ました〜✌️
subaru1103さん

祝・みんカラ歴11年!
hender-stさん

この記事へのコメント

2014年7月24日 21:34
某カー用品店で、店員さんに、説明して貰いながらも、みんからだと…これ付きます?みんからでは付くって人が多いんですけど、付きますよね?とか、みんからを連呼する、おじさまに店員さんが、苦笑しながら接客してました(笑)

結局は、マフラーカッターから、藤壺のマフラーに変わってました(笑)

その、キメの一言は、ネットの情報見てマフラーカッターなんて偽物付けるなら、確実にいけて、確実にマフラーカッターよりかっこいいマフラー変えた方がずっとイイですよ…。

でした。後輩とニヤニヤしちゃいましたよ
コメントへの返答
2014年7月24日 22:42
えーマフラーカッターデスかぁ…
確か本文登場の杉山氏は純正マフラーに装着すると
ピロピロ鳴る変なフィンとそれをセットで装着した場合、
20馬力アップは確実…なんて言っていましたがねぇ(爆笑

全く訳解らん改悪がみんカラには蔓延っていますから…

あー私も傍謂えませんねぇ
なんせ市販の156用アーシングキットの完全パクリを
装着していますから…みたいな?
(苦笑

プロフィール

「春日井周辺地域に転居済みの罠(苦笑」
何シテル?   01/17 23:42
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車の豆知識~運転がうまい人の特徴編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:54:52
注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 07:51:13
故障診断コネクターの注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 13:04:44

愛車一覧

スズキ エブリイ 質実剛健作業車 (スズキ エブリイ)
※あまりにマイナーすぎて、みんカラ運営側に グレード名が存在するか疑われていますが、 エ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation