• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒連星の愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2009年10月3日

フロントスピーカー・ツィーターの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とりあえず、鬼門となるツィーターから外します。
こうしてみると純正でも結構立派ですね。
そのくせ、鳴ってるかどうかもよく聞こえない程度のもんだから困ったもんです。

外した後はリアスピーカーと同様にMDF板で型をとり、バッフルボードを自作します。
2
できたぜ。ジャーン。
片方作るのに1時間くらいかかりました。

純正の位置に装着するには、MDFは厚さ5ミリでギリギリです。
それでも、僕の場合ツイーターカバーがきっちり閉まらなくなりました。
まあ、もともとカバー自体がちょっと浮き気味なので、もういいや、という感じで気にしてません。
3
ドア側スピーカーは、デッドニングと一緒にやりました。


ちなみにアンプ装着も一緒にやったので、スピーカー線を全て引きなおしております。
ドア横のグロメット内にスピーカーコードを入れたかったのですが、どう考えても不可能だったので、グロメット外を通す方法にしました。
4
そしてダッシュボード内→Aピラー根元→サイドステップと配線を回します。

ドアからここまで配線引っ張るだけでも、片側90分くらいかかりました。
助手席側のほうがダッシュボード内の配線を通すのが大変でした。針金などをガイドにして下さい。
5
ネットワークは運転席、助手席それぞれの座席の下に置きました。
底面にすべりどめシートを貼っておくだけで動いたりしません。

配線はカーペットの下を通し、足元送風口のところから出してます。
どの配線がどれってすぐわからなくなるので、写真のように名札をつけておくといいですよ。
6
インプレッション

アンプ装着・ドアデッドニングと一緒にやっちゃった作業なので、どこまでがスピーカー交換の功績なのか・・・よくわかりません。

確かに純正とは別世界の音になりました。
カスタムフィットスピーカとしては十分な音像の広がりがあり、そこそこにパワー感もあります。

とはいえ、デッキそのものは純正HDDナビのままなので、どうもクリアさに欠ける気がします。
特に中音域が苦手でヴォーカルに艶っぽさがありません。
どうにもこのスピーカーのポテンシャルを引きだしていない気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルパインツィーターDLX-F30Tに交換しました。

難易度:

車でYouTube動画を見たい❗😆

難易度:

EDFCドライバーの酷暑対策 その1

難易度:

カムリ ナンバー移設

難易度: ★★

追い打ちピカピカ(〃艸〃)ムフッ

難易度: ★★

カムリ AXVH70 助手席イルミ 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「・・・・ということです。」
何シテル?   09/21 18:41
メインはツイッターにしてます。 連絡取りたい方はダイレクトメッセージください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒連星さんのハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード 
カテゴリ:おすすめサイト
2011/12/18 06:40:46
キックアス 
カテゴリ:ブログ関連
2011/07/29 22:40:53
RG RX78-2 ガンダム 
カテゴリ:ブログ関連
2011/07/29 22:36:33

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
とにかくシートが悪い。 表面だけ、薄いスポンジがはってあり、土台は畳のような落ち着きのな ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
世界戦略車なのに、日本国内ではさっぱり売れてません。 みんカラ上でも注目をあびない車種な ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード
ハーレー100周年と僕の生誕25周年が同じ年(2003年)だったので、思い切って新車で購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
おそらくグレードはGT・Bスペックでした。 後期の黒がほしかったんですけど、値段が倍以上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation