• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

これからアトムを買うあなたへ。

最近ちょくちょくアトムに興味がある、欲しいみたいな話を聞くようになりました。
個人的には嬉しい限りなのですが、アトムは情報の少ない車ですので(しかも雑誌に乗っている情報が平気で間違っていたり)、ここいらで一回、僕の知ってること、体験したことをいろいろとまとめてみようと思います。

■ざっくりのインプレ
アトム2はワイルドな暴れ馬、アトム3.5はよく訓練された競走馬という感じです。 
全く違うイメージなのですが、実際に全く違うのでしょうがないですね。車としてはそれぞれに別の魅力があります。他の車に無い、原始的な喜びは2のほうが大きいかもしれません。

■エンジン
雑誌などでも間違えている本があるのですが、アトム2はK20Aエンジンで、アトム3はK20Zエンジンです。
いずれもホンダの銘器ではありますが、K20Aはレスポンス重視でバランス・シャフトまで抜いたエンジンです。加えてアトム2は一部のエンジンマウントがリジット(!)で、エンジンマウントブッシュも3に比べて非常に小さいものになっています。

アトム2は実際に運転してみるとエンジンの振動がモロに伝わってきて、ロードインフォメーションと混ざってしまう部分があります。生命感は抜群ですが、快適性は最悪ですw。サイドブレーキの僅かな隙間がエンジン振動でズダダダダと凄い音を出します。(ゴムなどで抑えれば対策可能)。アクセルに対するエンジンのレスポンスは異常なほどに鋭く、アクセルと加速のタイムラグが全くないと言っていいほどで、こういう車は他に知りません。踏んだ分、車を後ろから蹴っ飛ばすような加速です。こういったところも含めて、アトム2は全てがダイレクトで、「純粋」な車です。筋肉痛になるほど疲れますが、癒されます。

アトム3はアトム2に比べると普通の車です。電子スロットル化されたアクセルは踏んで一瞬のタイムラグを感じます。加速し始めると素晴らしい加速です。エンジンマウントブッシュも大型化され、K20Zエンジンはバランサーシャフトを持っていることもあり、非常に低振動で、綺麗に回ります。運転していて、とにかくとても静かです。

120kmくらいまでの加速はアトム2のほうが面白いのですが、安心して200km超えまで踏めるのはアトム3です。

■ミッション
2と3.5はミッションも全然違います。2は入ってるかどうかわからないヌルヌルミッションですが、3はコクコク系のわりとしっかりしたミッションです。実際のミッション操作では2のほうが感覚的で早くシフトできるかもしれない…。

■空力とステアリング
アトム3の空力はアトム2に比べて改善されています。特に150kmくらいからのフロントリフトに関しては圧倒的に3のほうが良く、2がほとんどウィリーでもしているのではないかというほどステアリングがスカスカだったのに対して、3は安定しています。ただ、これはサスペンションのセッティングや車高調整でかなり変わるものなのかもしれません。

また、3からオプション化されている葉書サイズのエアロスクリーンは非常にスグレモノで、ゴーグルだけでも200km超まで平気で運転出来ます。これがないと120くらいで相当つらいです。ヘルメットかぶっちゃえば関係ないですが。

■今はどっちがお気に入り?
ほとんど3.5のほうばかり乗っていますが、どっちが魅力的かと言われるとそれぞれに別の魅力があり、甲乙つけがたいです。
アトム2のアクセルレスポンスとアトム3の安定性、両方あればいいのになあ。
ブログ一覧 | ariel atom 3.5 | 日記
Posted at 2014/05/25 19:05:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年5月25日 20:02
こんばんは!
詳しいインプレとても参考になりました!^ - ^

荒々しい楽しさの2を選ぶか、より速さを追求した3を選ぶか、、、迷っちゃいますねw
コメントへの返答
2014年5月26日 11:48
ああ、さらにもうひとつ言うなれば、アトム2のほうが圧倒的に『死』に近いクルマです。

3はアトムV8やアトムmugenのフィードバックを相当取り入れているようですね。フレームの剛性やサスの動きなど、随所に改善点が見られます。

ただ、とにかくエンジンだけは2のほうがいい…!
2014年5月25日 23:11
初コメント失礼します。
私も以前からアトムが気になっていて、来週クルマを見に行く予定なので、タイムリーなブログでとても興味深く拝見しました。
アトムはこれまで何度もインポーターや販売店に問い合わせたりしてもクルマを見ることすら叶わず、海外の雑誌記事以外に情報源がない、完全に未知の存在でした。
これからも色々ご教示頂ければと思います。

今乗っているX-Bowも楽しいクルマで、まだやり残していることもたくさんあるので、すぐに乗り換えるつもりというわけでもないのですが、やはりこういうクルマに乗り始めると、より刺激的なものに惹かれてしまうのですよね…。
コメントへの返答
2014年5月26日 11:51
僕もX-Bow見たこと無いので、この手のクルマは本当に情報ないですよね。

アリエルはKTMに比べるとバックヤードビルダーの域をまだ抜けてない感じで、いろいろと「これでいいの!?」って点があるんじゃないかと思います。

クルマ持ち寄って試乗会とかできたら面白いですねw
2014年5月26日 12:25
こんにちは。
アトムはただの年次改良の新型という訳ではなく、2と3でキャラクター性が違うということなのですね。はっきりいってoyariさんのように二台を同時に所有し、どちらも好きなだけ乗れるという環境の方は日本ではなかなかいないと思いますので大変貴重なインプレッションです。

お伺いする限り2の方が魅力的だけど、、、ワタシには手に負えなそうw 3でもじっさいはぶっ飛んでそうだしな〜w
コメントへの返答
2014年5月26日 13:11
たしかに、アトム2に慣れていたから3がおとなしいと思うだけで、普通のクルマとは完全に切り離して考えていました。

ただ、3はホントに挙動の全てがマイルドで怖さが無いので、たぶんだれでも普通に運転できちゃう感じだと思います。
2014年6月1日 17:26
こんにちは。
アトム2と、3.5の比較、とても分かりやすい説明でうわさ通りで納得しました。

自分はアトム3しか乗っていませんが、現代の車の基準から考えても
乗り心地や、ハンドリングは十分なレベルのシャシーだと思います。
以前に、神戸から半日かけて高速で自走したことがあり、
帰宅後に全然疲れが無くてビックリしたことがあります。

注文をつけるとすれば同じくアクセルのレスポンスで
特に、踏み始めに不感帯があることが気になっています。
ちょっと踏んだぐらいではエンジンの回転に全く変化が無く、
あるストロークから急に反応し出す印象です。
あとはアクセルを開ける時と、閉じる時でスロットルのON/OFFポイントがずれてること・・
街中での速度調整がしずらくて、要改善点と思いました。

先日、Simonさんにこのことを話したら、ペダルのセンサと取り付けを変更しているとのこと。
欠点をご存知の様でした。びっくりしたのは、ECU車から外してもってこれたらぐアクセルペダルのマップを書き換えられるよ!っておっしゃってくれました。次の日が仕事で都合が合わなかったのが残念です…
コメントへの返答
2014年6月1日 17:52
simon?って一瞬ハテナマークでましたが、アリエルのサイモンですか!
電子スロットルセンサーは確かにむき出しで調整できるようになってますね。うちのはちょっとズレたのかアイドリングが今2000rpmになってます。裏から押すと1000くらいに落ちますが…。ボルト一本でアクセルペダルの遊び調整になってるみたいなので、少し回してみようかとおもってます。
ECU書き換えやってもらいたいなあ。国内でいじってくれるところあればいいんですけどね。
2014年7月2日 21:10
初コメ失礼します
アリエルアトム自分の一番好きなクルマでいつかは所有してみたいと憧れてました

アリエルアトムの情報は日本では少なくアトム2と3.5のどちらも所有されているoyariさんのレビューはとても参考になります(^^)

自分はまだ二十歳の若造なのですぐに所有とは金銭的な面でも技術的な面でもまだ無理ですがいつかは所有できるようになりたいです(*≧∀≦*)

自分はあまり過激すぎるのはまともに乗れないでので買うなら3.5かなと日々妄想してます♪(笑)
コメントへの返答
2014年7月4日 10:12
2の方は長期で借りているだけ(返せないともいうけど)ですが…。

アトムみたいな車は情報無いし玉数も少ないしなかなか値落ちしないので敷居が高いですね。

20歳とは若いなあ~。
2014年8月27日 17:33
初めまして。
最近かなりアトムがほしくて色々調べているのですが、購入はどこで出来るのでしょうか?
あと相場等が全くわからないので教えて頂ければありがたいのですが。
コメントへの返答
2014年8月28日 21:47
福岡のCOZYさんか、BritishGreenYokohamaさんになるのかなと思います。もしくは国内でたまにでる中古か…。ケントスピードさんにまだあったかな?
相場は、新車を持ってきて700~800くらいになるんじゃないでしょうか?
円高のころなら600~650とかだったと思います。
タマが少ないせいか中古でもあんまり下がらないですね。
2014年8月28日 21:56
なるほどです。
やはり結構高いですね。
要検討します。
ありがとうごさいます。

プロフィール

「@ned******** あとからまた欲しくなってもそう簡単には手に入らないですからね。(^^;)」
何シテル?   04/12 18:56
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NAかターボかソレが問題だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:59:11
アルピーヌA110のエンジンルームをみんなで見てみよう【エアの流れの謎】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:23:51
2023晩秋_CX-8で行くふもっとぱらキャンプ場 ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 05:55:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
レンジローバー3rdからの乗り換えです。 電子安全装置郡やベンチレーションまでついていた ...
アリエル アトム4 アリエル アトム4
ARIEL ATOM 4 2021生産
ローバー ミニ ローバー ミニ
昔乗ってました。イイくるまだった。
アリエル アトム アリエル アトム
2014.3. ARIEL ATOM 3.5 新車登録 2021 知人へ売却

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation