車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
今日は平日ですが、土曜出勤の代休を確保しました。
というわけで、昨日開通した圏央道の新区間を走ってきました。

早起きできれば、茅ケ崎から大栄まで突っ走ろうかと思いましたが、起きたら7時を回っていた(爆)

というわけで、久喜白岡~つくば間に短縮です。
ちなみに、写真はアクションカムからのキャプチャです。



朝10時台の東北道。久喜白岡JCTから圏央道に入ります。


早速交互通行になります。

境古河インターを通過。ここから新規開通区間となります。


坂東インター。この辺りは順調だったんですが、


常総インターの手前でノロノロ。
まぁ、開通翌日ですからね。私のようなお試しが多いのでしょう。


そのあと、つくば中央インター手前でもノロノロ。
う~ん、やっぱり交互通行だとこうなりますよね。



そして、つくばJCTで常磐道へ。

今回の開通区間を含め、久喜白岡~大栄間はつくばJCT~つくば牛久IC間の1.5kmを除いて暫定2車線の交互通行です。
東北道~東関東道を都心を経由せずに済むというメリットがあるとはいえ、やはり4車線が完成して真価を発揮すると思います。
交互通行では70km/h制限だし、詰まりやすい。
4車線で100km/hにしないとなぁ・・・
(でも、実際は80km/hになったりして)

さて、未開通の部分は東側は大栄~松尾横芝、西側は藤沢以東といったところでしょうか。

いずれにせよ、早期の4車線化をしたほうがいいと思います。
Posted at 2017/02/27 21:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月02日 イイね!
先月末でみんカラ登録から11年になりました。

のらりくらりと更新しつつ(HPは絶賛放置ですが)、気が付いたらもう11年。
年が過ぎるのははやいなぁ(汗

今後もまったりやっていきます。はい。
Posted at 2017/02/02 19:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年01月10日 イイね!
昨年、西武40000系の甲種輸送のブログを上げましたが
春から走る新列車の詳細が発表されました。

列車名は

「S-TRAIN」

実は、事前に商標登録されたという情報が入っていたので、名称はわかっていましたw

で、走行区間は以前からいわれていた土休日の元町中華街~西武秩父に加え、平日に所沢~豊洲も走ることになりました。

詳細はリンク先に任せるとして、保谷が停車駅になるのは予想外でした。
そして、練馬が通過駅・・・ですが、実際には信号の切り替えで停車必須なので、運転停車はすると思います。それとも、走行しながら切り替えらえるように改良してあったりする?
小竹向原は乗務員交代があるので、こちらも運転停車は必須。

運転本数は、平日が3.5往復。土休日は元町中華街~西武秩父が1往復、飯能まで1往復と所沢まで片道が1本。

料金は、運賃のほかに指定料金がかかり、休日便は全区間だと1060円。運賃も入れると2504円(IC運賃)。
平日便は指定料金が510円均一。全区間乗ると運賃込みで1087円。

所要時間は、休日便は現在の最速が2時間32分なのに対し、新列車は最速2時間14分(下り、上りは2時間33分)。
平日便は概ね1時間前後で、こちらは現在とほとんど変わりません。

早く行くというより、必ず座れるという安心感を売るって感じでしょうか。
このあたりは、TJライナーやモーニングウィングにも通じるものがありますね。

小田急のように、特急車両にしなかったのは、コストがペイできないのと、万が一成績が思わしくなかった場合にリスクを極力抑えることができる(ベースが4ドアなので、ロング固定にするだけでいい)からでしょうか。

これがどう効果がでるか、そしてこれに参加していない東武がどう反応するか。
春が楽しみです。
Posted at 2017/01/10 22:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます新年あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

今年は、ついに厄年です。
大きな悪事が怒らないことを祈りつつ、遊んでいきたいと思います。
(仕事しろ!って突っ込みはなしでw)

本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/01 19:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月25日 イイね!
せっかくスタッドレスに交換したんだし、雪道走りたいよね?

というわけで、冬のぐるぐるに行ってきました。

朝4時前に出発。
所沢インターの掲示板を見ると、下牧PA~湯沢ICがチェーン規制となっていました。

早速向かいましょう。

高崎あたりまでは何も降ってくることなく順調。

赤城あたりから微量の雨というか雪、下牧PAのチェックを通過した際には雪になって



谷川岳PA手前では本降りになっていました。
そのまま関越トンネルを抜けて、土樽PAを過ぎると。



いよいよ道路に積もりだしました。
とはいえ、規制はこの先湯沢まで。越後川口まで来た時にはすっかり止んでました。

長岡から北陸道に入り、米山で小休止。
上越から今度は上信越道に入ります。

上越高田インターから規制区間ですが、チェーンチェックはその先の新井PAで行ってました。
そこから少し走ると。



すっかり雪景色。
車列の先頭では除雪作業をしており、妙高高原までノロノロ運転でした。

途中、黒姫野尻湖PAで休憩。



PA内の除雪は最低限しかしていないのか、ちょいと外れるとホイールの中まで雪が入りますw

この辺りをピークに落ち着き始め、信州中野で規制区間終了。
あとは寄り道しつつ、いつものルートで帰りました。

よし、これで雪道はOKです(何がだ?
Posted at 2016/12/25 18:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
プロフィール
「折角スタッドレスタイヤ新調したし、雪道走りたい」
何シテル?   12/15 09:34
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
今月のsummary<Kei編>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 23:26:27
Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 
My Prigon's Page 
カテゴリ:My Page
2006/02/01 23:05:51
 
お友達
お友達は基本的には歓迎しますが、一度でもお会いしてから登録をお願いいたします。

数を増やしただけの場合はお断りすることがあります。
71 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * あつりんあつりん *
NAGANAGA * 中嶋屋宿主中嶋屋宿主 *
ろきろき * サンチュウサンチュウ *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.