• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@BPEのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

ちょwwwwww(通算多分3回目)

車で出勤して正解でした。
帰りは何時もの倍以上かかりましたが。
電車だと多分ずぶ濡れです。


Posted at 2018/01/22 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

昨日は朝から飲んだくれで(いつも通りw)、ブログ書く気力がなくなってました(爆)

昨年実は本厄でしたが、大きな事故にあわず平穏無事(?)に過ごせたと思います。
とはいえ、今年は後厄ですからまだまだ気を付けなければなりません。

ちなみに今日行ってい来た深大寺で引いたおみくじは「吉」でした。

さて、今年も平穏無事過ごせるようにしたいと思います。
なんだか正月2日目から腰が痛いんですが、無理をしないようにしようっと。

レガシィは今年夏で購入13年になります。
今日時点で距離は14万9000キロ。エンジン自体はまだまだ元気ですが、ほかの箇所はそれなりになっており、先日壊れたドアロックとフロントのウインドウォッシャーはまだ直していません。
なお先日のリコールですが、結局足回りを取り換えてるため、処置の必要なしということで決着しました。
乗り続けるなら治すし、そうでなければ放置。
正直、方針は決まっていませんw

買い換えようと思っていても、土壇場でやーめったってこともあり得ると思うので。
13年前買った3L車の値段と、1.6L車の値段差が思ったほど大きくないという現実を見るとねぇ・・・

多分ドライブはこれからもするでしょうし、まったり考えることにします。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/02 16:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年12月25日 イイね!

おかしいなぁ・・・

今日、こんなお手紙が来ました。



開けてみると



ストラットの取付不良だったかと思います。
このリコールがあったことは知っていましたが、私の場合2年9か月前にショック自体をビルB6ダンパーキットに交換してるんですよね。当時のSC立川で。

エアバックの対応をしてもらった時も、交換しているから大丈夫ですねと言われた記憶があります。
てっきり済んだことだと思っていたのですが、ここんところの不正問題もあり交換済みも含めて全台当たろうかということなのでしょうか。

いずれにしても、ちょっと心配なので明日寄ってこようと思います。
Posted at 2017/12/25 19:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年12月11日 イイね!

身体が痛い

おはようございます。
今週はエライ寒気がやって来るそうなので、昨日のうちにスタッドレスに交換して来ました。


で、今朝は身体があちこち痛いです…
Posted at 2017/12/11 08:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

拝島ライナー?

一昨日、西武からこんな発表がありました。

「来春、拝島線にライナー列車を運行」

過去に期間限定で臨時特急が走ったことはありますが、定期で有料列車を入れるのは、来年に全線開通から50年を迎える拝島線としては初めてとなります。

車両はSトレインに使われてる40000系。
今年度に4編成が製造される計画になっていますが、うち2編成を新宿線所属としライナーへ充当する計画。
新宿線専用なら、ワイドボディでない40000系である必要はないと思いますが、おそらく池袋線所属車にトラブルがあった際の共通予備的な使い方をするのかもしれません。

なぜ拝島線にライナーを入れることになったのか。
並行するJR中央・青梅線は当初2020年にグリーン車を導入する計画を発表していました。(のちに時期未定へ変更)
同線では現在中央ライナー・青梅ライナーが走っており、着席サービスでは先行されている形です。
中央線では12月23日より新型のE353系が走り始め、来春にはスーパーあずさのE351系を全車引退させ、その後はE257系を置き換える計画。となれば、ライナーも当然E353系になるでしょう。
ここでグリーン車を導入されてしまうと、さらに旅客を取られてしまうと危機感を持ったのかどうかわかりませんが、Sトレインがまぁまぁ軌道に乗り始めたのを機に拝島線にもライナーを入れることにしたのでしょう。
個人的には、来年新型特急に押される形で余る10000系を使うかなと思っていたのですが、よく考えれば、10000系1次車はもう25年選手なんですよね。

ところで、先日横瀬でイベントが行われましたが、そこにすでに運用離脱した9000系がいたそうです。
本線から3ドア車を駆逐、順番的には40年を超えた2000系を置き換えるのかと思いきや、なんと今年度から9000系の廃車を開始するそうです。
理由はいろいろ推測されているようですが、そもそもが101系の車体更新車。のちにV化されましたが、それからもう14年が経過しています。それに支線と特急を除けば、本線系で電磁直通ブレーキ車なのは9000系だけ。それに西武では意外と使いづらい10両固定。
2000系が一部廃車されながらもまだまだ元気なのは、支線の4両から本線優等の10両まで自由自在に組み替えできる点でしょう。

今回の40000系でおそらく新宿線から新2000系あたりを池袋線へ、その分で9000系をドロップアウトさせるのかなと勝手な予測をしています。

というわけで、拝島ライナーは平日夕方の下り方面のみで始めるようですが、好評なら増発するでしょう。
過去の拝島快速のようなことにならなければいいのですが。
Posted at 2017/11/22 23:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「ちょwwwwww(通算多分3回目) http://cvw.jp/b/175969/41014094/
何シテル?   01/22 20:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今月のsummary<Kei編>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 23:26:27
Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 
My Prigon's Page 
カテゴリ:My Page
2006/02/01 23:05:51
 

お友達

お友達は基本的には歓迎しますが、一度でもお会いしてから登録をお願いいたします。

数を増やしただけの場合はお断りすることがあります。
72 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * あつりんあつりん *
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * B.シュナイダーB.シュナイダー *
きりん一番きりん一番 ろきろき

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.