• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

【社会実験001】ウインカー点滅回数調査をしてみました

【社会実験001】ウインカー点滅回数調査をしてみました 昨日、用事のため東名高速を使って東京に行きました。
近年、高速道路を含めてウインカーを出さない奴らが多過ぎと言うことで、結構、頭にきてますけど、ずっと気になっていたので現状を定量化してみました(^^;;

みんカラやってる人は、一応はクルマや運転ルール/マナーに関しては、見たり聞いたりできるので良いとは思いますが、クルマが趣味じゃないような一般人なんてダメダメなレベルばかりでした(>_<)

でも、バスだけは道路交通法の定めるとおり実施してました!さすが職業運転手さん(^.^)えらい!
あっ、“同じ職業運転手”でも、なぜかトラックはダメダメです。。。自分以外の“命を直接積んでない”だけで、あれだけダメダメなのもおかしいです。あんな大きなクルマを運転できる技能がありながら、あのマナーの悪さは何か理由があるなら聞いてみたい(~_~;)

ところで、調査した中に、みんカラやってる人、まさか混じってなんかいないよねぇ(#^.^#)

《結論》
・4回以上を(かろうじて)合格とすると、合格率33%
→ 判定根拠:車線変更前の「3秒+30m」でウインカーを出すのがルールなので、時速100km/hでは「約4秒に相当」。点滅回数規定から4回の点滅は最低でも必要。
・0回、つまり合図不履行な奴らは、なんと20%!
(“とりあえず1回”って義理堅い奴は、意外に少数派)

《調査方法》
・調査日時:2013/6/15 09:00〜10:00
・場所:東名高速道路 上り線
・調査対象:走行車線⇄追越し車線の間の車線変更車輌のみ(76台)
※合流などの車輌は対象外
・計測方法:私が視認できた車輌のみ点滅回数をカウント
※複数の車輌は、重複カウントされてます。
ブログ一覧 | 交通ルール・マナー | 日記
Posted at 2013/06/16 10:43:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年6月16日 12:33
こんにちは。

出張お疲れ様ー。


これ 誰のデーターですか?

知ればている方がいるんですね。


ウインカーを出せば 自分がどうしたいか

周囲の車にわかるので 

なぜ出さないのか 不思議でしょうがないです。


心がけているのは 

合流する 加速車線では

全部 最後まで使いきっています

十分加速できるので 安全です。


さすが wolfさん 安全ブログいいですね。
コメントへの返答
2013年6月16日 16:28
2013年6月16日 12:34
文字を間違えました

調べている方が いるんですね です。
コメントへの返答
2013年6月16日 12:43
あ、これ、調べたのは昨日の「私」なんですぅσ(^o^)
走りながらの記録は、チョット気をつけないと危ないですけど(^^;;

で、交通安全に気をつけてるのは、実は私の仕事というか会社が自動車業界との関連がすごく強いってのも理由なんですぅ。

そういう意味でトラックがウインカーを出さずに車線変更する神経が理解できないんですよ(−_−#)物流業界の教育って、一体どうなってるの??
2013年6月16日 22:50
素晴らしいデータですね(>_<)
東北道か磐越道でもやってみようかなぁ
空いてるから、0回が多いような気がする。

バスのウィンカーは確かにお手本になりますね(^-^)
コメントへの返答
2013年6月17日 7:23
おはようございます。

0回が20%って結果で、ふざけた奴らが多いって事が分かりました(−_−#)

東北道や磐越道、うん、ぜひ調査してみて下さい(^^;;場所によってどのくらい結果が違うか、興味深いです。

2013年6月18日 12:54
こんにちは。
初コメ失礼しますm(_ _)m

コレ本当に思います。
他車が居ないから、自分は見えるからと
他人の気持ちになれないのでしょうかね。
首都圏大雪でも平気で夏タイヤで走っちゃうし。
トンネルや悪天候でもライト点けないし、きりが
ありません。。。

悲しいデスが多いような気がします。
少しでもみんカラドライバーが模範
となるように頑張りたいです。
と言っても法令遵守なので、
当たり前なのですが。。。
コメントへの返答
2013年6月18日 21:30
こんばんは。
初コメ、ありがとうございます。

そうですね、ホント、トンネルや悪天候のみならず夕暮れ時にライト点灯しないって、まさに自分の目線でしか物事が考えられない頭の悪い人間ですよね(^^;;

で、その当たり前の法令遵守さえ出来ないのが、特に今の物流業界のトラックドライバーに多いですね。
今日なんて、人の直前にウインカーと同時に割り込んで来て、こちらは危険回避で初めてのフルブレーキでしたo(`ω´ )o
職業運転手が何の模範にもならないので、せめて“みんカラドライバー”はキチンと運転したいですね(^o^)
2013年6月20日 14:37
コメント失礼します。

ウインカー出さない奴、本当にムカつきます。いま住む愛知県豊橋市、出さない奴が多く、県内の他地域から「ウインカーとミラーとオプション」なんて嫌味を言われてます。当の市民は知りませんが^^;
コメントへの返答
2013年6月20日 17:58
こんばんは。

豊橋市にお住まいですかぁ(^^)
私も良く通過しますよ。
で、大丈夫です、ウインカーがオプションで、さらに非装着の人がいるのは豊橋だけでなく静岡県全域も似たようなモノですから(^o^)
なんて、何も大丈夫ぢゃないですネ(>_<)

まぁ、警察には合図不履行でマジで取り締まって欲しいですよねー(^^;;

プロフィール

「あと55kmで「470,000」kmのキリ番予定!」
何シテル?   04/23 13:07
新東名wolfです。よろしくお願いします。 (ここまで定型文) 本当に登録したかった名前が“売切れ”だったので、少し大げさになりました(^^;; でも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイビームインジケーターを点灯させる回路図です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 15:08:21
ドラレコ取り付け その一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 08:33:40
当選者発表!!! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 22:41:24

愛車一覧

トヨタ アクア ジロー号 (トヨタ アクア)
 長距離通勤のため、(旧)フィット・ハイブリッド(スマートセレクション)を下取りに出す決 ...
その他 その他 Nikon F3チタン (その他 その他)
《GT-R、アクア以外のクルマでハイドラをやる時のために登録しました》 このカメラは、 ...
シボレー コルベット クーペ キキーちゃんⅢ(仮) (シボレー コルベット クーペ)
・売却日:2023年6月18日(ODO:20,865km) 2年2ヶ月、約7,000k ...
トヨタ FJクルーザー キキーちゃんⅡ (トヨタ FJクルーザー)
FJクルーザーの生産終了が確定になった今日この頃、 『クルマ購入はイキオイだ!』、 『買 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation