車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
マニュアルと組み合わせられるAWDシステムなので、
つまりはフォレスターの6MTにしか今はないってことですね。

インプレッサは現行でついにMTがあぼーんしちゃったから…。



フォレスターも次のモデルチェンジとかでMTはなくなるんでしょうな…。
そうすればこの方式は消滅することになるのか。





この動画が面白かったのでリンクを貼ってみました。



近頃はWRX STIに採用されるDCCDとか、
CVT車のAWDシステムばかりが注目されてる感はありますが、
昔ながらのシンプルな50:50のシステムも悪くはないんじゃよ…。

確かに鋭いキレ味のコーナリングという点では敵わないかもなんですが。



G4に乗り換えて、最初は弱アンダーだなーとか思ったりはしてましたが、
最近は体が慣れてきたのか、リアのスタビが効いてるのか、
ビスカスLSD付きでもハンドリングは普通にいいじゃないか、と感じています。

これで十分じゃね?別にいじらなくてもいいやみたいな。

…まぁそれでも人のを見るといじりたくなるのがみんカラの毒ですね(笑



シンプルであること、アナログであることを好む人間にとっては、
ますます世知辛い世の中になってきた。
Posted at 2017/02/10 21:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年02月05日 イイね!
残念ながらインフルにかかってしまいスノーアタック出場できず。

ベッドでじっとしているのも辛いので、
色々お邪魔して回った結果、これは付けたいなというリストをまとめておく。




86/BRZ前期 17インチホイール(入手済み)



ミシュランPS4(なるべく早く↑に組みたい)



※このあたりで冬タイヤばいばい&6ヶ月点検の予定
・STIピッチングストッパー
・STIオーナメント

欲を言えばこれプラスSTIのリアトレーリングを組みたいと思っている。
これに関しては、ハンドリングというよりトラクションアップの方を期待している。
さすがにAWDなのでかかることはかかるんだけど、かかるまでがなんとなくモタつくんだよねー。



チャージスピードのサイド、リア(できれば今春夏中に)

柿本インテークチャンバー(できれば今春夏ry)


ここまではとりあえずやりたい。
後はやった上で様子見つつ考えようと思うもの。


・タナベのアンダーブレースorドロースティフナー

チャンバーとタワーバー一緒に付けれないので、
何かしらフロント下からの補強が必要かもしれない。
ドロスティの方が無難かもしれないが、高い。


・CUSCCOのパワーブレース
ここまでやるのはやりすぎかもしれないけど、
一応リアメンバーとかフロアセンターとかも視野には入れておく。


・テインのフレックスZ
車高調の流用が何とかなりそう…?なので。
まあハンドリング的にはここまでやらなくてもいいような気はするけど。


あとはSTIのピンストライプとかもいいなーかっこよさそう。

カーボンのインナーメーターフードもいいな。
しかし本物のカーボンは高い…。



早く雪消えないかなーインフル治らないかなー
Posted at 2017/02/05 23:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
私みたいなドライバーと車が受理されるかは謎ですが、
とりあえず申し込むだけ申し込んでみました。


クラス分け的にガチなインプとランエボとかしかいなさそうです。
まあ車壊さなければそれで十分なんですが…。


コースの動画がアップされてるのでイメトレはできますが、
具体的にこういう道をどうやって走ればいいかはさっぱりわかりません。


練習しようにもする場所がないしー。
スノーラリーの走り方なんてぐぐっても出てこないしー。
どうしたものか。





それとホイールが届いたので春に向けてタイヤの準備もしようと。
第一希望はPS4なんですが。さて、どこで買おうか。
Posted at 2017/01/26 21:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2017年01月13日 イイね!
ホンダ、新型シビックを披露 今夏発売

http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170113-10258360-carview/?mode=full



しかもセダン、ハッチバック、タイプRが設定されるらしい。
ハッチバックがまた日本で売られるとかかなり予想を裏切られた。



うわーどうしようインプ買ったばっかりなのに…。





もっと早く売ってくれよおおおホンダああああああ

























CVTだけだったら別にいらないけど(ぼそ
Posted at 2017/01/13 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年01月09日 イイね!
雪が少ない今シーズンの冬ですが。
何日か前にまとまった雪が降った際、思ったことなどをば。


とりあえずAWDの挙動的なこと。
FFとFRの中間的な、どっちの挙動も出るというイメージがあったので、
結構乗りにくいのかと思ってましたが、そんなことはなかったです。

滑りにくさという観点でいうと、
思ったほど滑りにくくはないというか。

むしろ前車DC5より、滑り出す閾値は低いような気がします。
ちょっと飛ばしたり曲げたりすると、滑り出すのを感じます。
タイヤがウィンターマックスなのがどれほど影響しているでしょう。

ただ、いったん滑り出した後の挙動がとても穏やかなので、
タイヤの状況を把握する余裕があるし、コントロールはしやすいです。

四駆って限界が高い代わりに、超えると一気にブレイクするイメージがあったので。
逆の印象をインプレッサには持っています。



VDCに関しても上とある程度共通の感想です。
気持ちタイヤのグリップが落ちてるなーくらいでは意外と作動しません。

ある程度滑り出すと、ガガガッと作動音がして一瞬で止まります。
これがかなり強力というか、「横滑り絶対止めるマン」ですね。


VDCをOFFにすると、多少介入は少なくなりますね。
それでもやばいってレベルでスリップすると作動するので、
皆さん知ってるとは思いますが普通だと完全にOFFにはできません。

安全な範囲で走ってね。やばいと思ったら問答無用で止めますからね。
というような感じ。



…で、この車で雪道を流す場合は、
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルは扱いにくいと感じます。

一般的にやる雪ドリは急が付く操作が必要ですけど、
GJ3の場合はどうも前輪が先に逝ってアンダーになりやすい気がします。

なるべく荷重をニュートラルに保って走り続ける。
意外とこれが普通の安全運転でも、ちょっとした雪遊びにも有効。

これだとFRみたいな派手な雪ドリは決められませんが、
びみょーに四輪ドリフトみたいな気分を味わいながら走ることはできます。

VDC完全オフの恐ろしさと一般人のテクを考えると、こんなもんかなぁと思います。


あと、下り坂では絶対無理しないこと。カブトマンとの約束だゾ。



こうして走ってみると、純正サスも馬鹿にできないですね。
車高調もいろいろ考えさせられます。
乗り心地のよさとコントロールのしやすさが純正サスの肝ですよね。


余談をすると、FFはどう頑張ってもアンダーになりやすく、
うまくテールを出せたとしても止めるのが大変ですからね…。

雪道での楽しさも安心感も、インプのほうがあるかな。
駆動方式の違う車で比較するものではないと思うけど。
Posted at 2017/01/09 01:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
プロフィール
「やっぱりVABかっこいいなあ。はあ」
何シテル?   02/21 19:20
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
暇なのでメモをまとめる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 10:12:28
日産グローバル本社ギャラリー Part.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 04:59:43
STI エンブレム / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:08:28
お友達
秋田の方、東北の方。
同じ車にお乗りの方。
その他車やドライブ好きな方、お待ちしてます。
24 人のお友達がいます
すてお@4GR_Nすてお@4GR_N * PochicoPochico
ホンダばかホンダばか ぴぃすけぴぃすけ
よんにっぱよんにっぱ 大沼プランニング大沼プランニング
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ最後のMTグレード…? 納車時装着品 ・フロントグリル(純正OP) ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.