車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
【ToS】ハイランダーC1~3レビュー








【C1】

○ワゴンホイール
これの価値は打ち上げ効果にある。
バッシュのノックダウンと違って飛ばす距離が短い。
Mobの攻撃回避や各種攻撃スキルの出し始めに最適。

→ハイランダーとるなら最低でも1は欲しい


○カーターストローク
ハイランダーの主力その1。
Lv5で385×4HITという、R2としては桁違いの性能を誇る。
レベルを上げても最大チャージが増えるだけで、DPSは一定以上伸びない点に注意。

→ハイランダーとるなら5欲しい、それ以上は微妙


○クロスガード
STR依存でブロック値が追加で上昇する。
なので、STR型ならLv5推奨。強力なブロック性能を発揮する。
逆にDEX型だとブロックが発動する前に避けてしまうこともあって、活かせない。
ガードを展開している間は攻撃できないのがネック。



【C2】

○ムリネ
微妙な評判ばかり聞くが、35秒のCDを抜きにすれば攻撃範囲も広いし、
Lv5で313×5HITと一発の総火力はなかなかのもの。

クリティカル率の特性はSTR型だと現状はほとんど体感できない。
消費SP+11に見合わないので切ってもいいと思う。

→他に上げるものもないし5取ってもいいんじゃない


○スカイライナー
ハイランダーの主力その2。
威力は普通、OH3でCD15秒と短く、非常に使い勝手がよい。
クロスカットによる出血状態への追撃は、R3~4帯のエリートMobを瞬殺するほどの火力。
どうやらキャラの攻撃力込みで+100%になってるらしく、後々でも腐りにくい。

攻撃範囲にクセがあり、横には広いがリーチがヒールパネル1枚分くらいしかない。

→C2とるなら絶対5とれ、10まで上げても損はない


○クロスカット
単体での性能は良好、強敵に対しては出血スカイライナーのコンボパーツになる。
出血抜きでの単発の威力はスカイライナーより上。
若干CDが長く、スカイライナーのCDとの兼ね合いを考えて打とう。

→C2とるなら5とれ



【C3】

○スカルスウィング
防御力をゼロにするデバフをあらゆるMobに付与する。
デバフの違いはよくわからない。
デバフ抜きでの性能は、打属性攻撃としてないよりはマシって感じ。

→1以上、お好みで。


○バーティカルスラッシュ
残念ながら素のスカイライナーより威力が低く、現状ではゴミ。
近々超強化されるそうなので、それまで絶対待て。





【総評】

ハイランダー微妙とよく言われてますが、
C2までなら言うほど微妙でもないかなと個人的には思う。
バーバリアンC1を捨ててまで取る価値はないけど…。

C2は出血コンボが使える場所では滅法強い。
が、耐性持ちが多い場所では確実にジリ貧になるのは覚悟しましょう。

C3は今のところ地雷。…なだけに強化が楽しみです。
Posted at 2016/11/27 20:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
【TOS】両手剣ドッペルゾルドナー ビルドメモ









完全にスレチ感はありますが、一応自分用にメモを置いておきます。



【両手剣士ってどんなキャラ?】

盾を持たず、両手剣一振りで戦う。
戦法は斬るか、受け止めるか、逃げるかの三択でとてもシンプル。
序盤~中盤の火力が高く、ダッシュも使えたりで、1stでも育成しやすいよ!

なおPT需要はスワッシュ取りにくいのでお察しらしい。



【STR型とDEX型】

まずはどちらを選ぶかがポイントになる。
それぞれの特徴は大雑把に下記のとおり。

STR型
・クリティカル威力は高いものの、出にくい
・序盤からそこそこダメージが出て、育成が楽
・回避と命中は高くないので、被弾覚悟の戦法になる
・クロスガード使用時のブロックが強力(STRの影響を受けるため)
・持ち運べる重量が多い

DEX型
・クリティカル威力は低いが、数が出やすい
・攻撃力は装備に依存するところが大きい
・大器晩成型、極まればSTRより火力は高いらしい
・避けながら攻撃し続ける、器用な立ち回りが可能



【ステータス配分】
STR4:CON1:DEX1か、CON1:DEX4あたりがバランスがよいか。

DEX型は初期にSTRをちょっとだけ振ると序盤が楽になる。
どこまで上げるかは自己責任で。



【クラス構成・ビルド】
基本的にドッペルゾルドナーが目標になるが、
個人的なオススメは次のとおり。

ソド2・ババ3          …主流らしい、どちらかといえばDEX型向き
ソド1~2・ハイ1・ババ2~3…どちらかといえばSTR型向き



【ビルドパーツ・スキル雑感】

○ソードマンC1

・攻撃スキル取るならバッシュ推奨、スラストは切ること

・バフはコンセントレイトが使いやすい
 (STRの4%+DEXの2%)*(スキルLv-1)が追加補正で入る。
 そのため、特にSTR型と相性がいい。

・DEX型はデアデビルの方がいいかもしれない。理由は次のとおり
⇒こちらは物理攻撃力が上昇、コンセの効果は固定ダメージ追加
⇒もともと回避が高いので防御低下のデメリットを受けにくい
⇒持続時間はコンセの倍あり、かけ直しが楽である

なおコンセLv5はすぐに切れてしまいがちなので、
ソドC1で止めるならデアデビルの方が間違いなくいい。

・ペインバリアは最大Lv推奨


○ソードマンC2

・C2に転職するなら、主にバフ系スキルの強化にどうぞ。

・特にペインバリアの時間延長がメリット大

・コンセントレイトはLv8もあればほぼ常時発動できる
 それ以上はスキルポイントと相談になるが、STR型なら出来ればMAX


○ハイランダーC1
高火力打属性のカーターストロークと、対物理防御手段のクロスガードを取るなら。
STR型でPTプレイ多めなら通った方がおすすめだが、DEX型は要検討か。
通った方が序盤~中盤の育成は確実に楽。

・ワゴンホイールの打ち上げはコンボや補助に使える。1はあると便利

・クロスガードのブロック値はSTRに依存するため、
 STR型で使えば強力なブロック性能を発揮する。


○ハイランダーC2
攻撃スキルの種類は増えるが、どれも威力不足で後々腐っていく。
はっきりいうと遊びたい人向けであり、ロマン。


○バーバリアンC2

C1のヘルムチョッパー→クリーブのコンボだけでも強いが、
それにC2のサイズムが加わると非常に強力。
ウォークライはしっかり強化すれば頼れるバフになる。
C2は両手剣なら必須と考えたほうがいい。

オススメはクリーブ5、ヘルムチョッパー5以上、ウォークライ3以上、サイズム5


○バーバリアンC3

スイングは地雷、絶対取るな。
パウンシングは悪くないが1ランク使ってまで取る価値があるかと言われると…。
よってババ3を取るなら、サイズム強化とウォークライの対象増加特性がポイントになる。
が、ソドC2かハイランC1のどちらかと引き換えになる。

個人的にはババC3はパスしてもいいと思う。理由は二つ。

①サイズムは特性で威力を補える。
②ウォークライはCDが長い&効果抵抗されるので、あまりメインには据えない方がいい



○ドッペルゾルドナーC1

パニッシュはCD18秒の単発、ダウン時にしか当てられない。

モルトシュラークはOH2、mobを画面外まで吹っ飛ばす。
特性でクロース属性に強制クリティカル。

サイクロンはただ単に撃っても桁外れというほどの火力は出ない。
クリーブのデバフ(斬+50%)、ウォークライ、DOVなどを活用しよう。
使用時は4秒間無防備になるので、実はDEX型の方が何かと都合がいい

ディーズオブヴァローは、ドペの火力のもうひとつの要。
最大スタック時の火力は凄まじいが、防御力もないに等しくなる、諸刃の剣。

DEX型なら防御低下のデメリットを受けにくく、
サイクロンのヒット数ブースター、あるいは攻撃速度アップスキルとして使える。
ただ、被ダメが物理だとスタックは溜まりにくい。
高レベルDOVを使うなら、レザー・クロース系防具も要検討。

一応、サイクロン+リストレインでスタン&スローをばら撒ける。



【進め方アドバイス】

レベルはIDとクエをやってれば勝手に上がっていく。
というかトークンを使わないのであれば、これしか方法がない。
トークン使っているなら狩りをするのもあり。
マップ埋めはできるだけやろう。適正レベルのカード3枚はデカイ。

経験値カードはLv6までは手に入ったらすぐ使ってもいい。
ただしLv7と8は温存して170~186の間に使うこと。
このレベル帯が一番苦しいらしく、通常狩りだとほとんど上がらない。
なので、Lv7と8のカードは必死に集めることを推奨する。

スキル特性はバフスキルやアクティブ系の特性を中心に上げる。
威力特性はお金がある場合に限り、よく使うスキルを10~20上げる程度でいい。

だいたいLv200から装備やプレイヤースキルがしっかり要求されるようになってくる。



【要チェックな狩場】

・王陵4~5F
クラペダルートでは恐らく最初のまともな狩場。
ジェムも集められる。

・魔術師の塔2階(推奨レベル116)
赤、黄ジェムが集まる。シャーマンドールの綿も需要がある。

・魔族収監所第3区域(推奨レベル157)
第2ほどではないが経験値やシルバーも稼げる。

・ティルラ修道院(推奨レベル183)
グラスブレスレットの材料がマルスタチューからドロップ。
湧きが少なく狩りには向かない。

・中心市街地(推奨レベル193)
グラスブレスレットの製造書がレムールからドロップ。

・ベダ高原(推奨レベル208)
湧きがよく、シルバードロップがおいしい。
ドロップ品はLv9経験値カード、ナイトアーマー製造書。



【装備について】

このゲームは防御力=装備なので、装備の防御値を優先すること。

大雑把に言うと、このゲームのダメージ計算は
「自分の攻撃力」-「相手の防御力」の差に各種倍率をかける式。
つまり防御力が10増えれば、ダメージを10減らせることを意味する。

で、おすすめ防具については、ランク5まではプレート一択。
ドッペルゾルドナー以降は他の属性も検討の余地がある。

レザーは回避に特化すると、STR型でも実感できるほど避けるようになる。
が、攻撃のほとんどを避けるレベルにするのはDEX型でないと厳しい感じ。

バフ露天のアスパが非常に高性能なので、
ダメージ軽減はそっちに任せてクロースで魔防を稼ぐのもありかと。


なお装備強化は基本的に120までやらずにシルバーを温存するべき。
叩くとしても、よほどお金が余ってない限り+3あれば当分は足りる。
Posted at 2016/10/31 22:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!



こないだののびツーで走ったコースですがこっそり収録してきました。


カメラアングルを助手席に変えたところ、白飛びがひどかったので、
これでも大半はカット済みです。



FB16の美声に酔いしれるがいい(^o^)

と言ってみたかったけど、やっぱりビデオカメラの内臓マイクだと、
この気持ちよさが微妙に伝わらない感。


外気温はほぼ10℃ですが、
こういう運転してると油温は簡単に100℃を超えるようです。
エンジンオイル的にはいくないかなぁ~。



いやしかし、樹海ラインの登りは素晴らしいコースですな。
秋田→見返坂経由で走ったときにはそこまで印象に残らなかったんだけどな。
Posted at 2016/10/25 19:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月22日 イイね!
慣らし終了後しばらくして(追加インプレ)








まずヒルスタートアシストが神www

この手の機能はあまりいい評判を聞かないけど、
発進するたびにサイド引いたり下ろしたりしなくていいのは極楽すぎ。



エンジンはとにかく回しがいがある。
K20Aのような加速感はないものの、あっちは振動が激しくて延々と2速固定は少ししんどい。
FB16はとても振動が少なく、ずっと2速で引っ張っててもあまりストレスを感じない。

確かにパワー感はないが、どこからでも「回っていく」という感じ。
もともと振動の少ない水平対向で、バランスシャフトもなければここまで違うんでしょう。

回してなんぼ、ですね。ウン千回転より上が特に気持ちいいです。
2Lクラスの車と同じ運転してたら煽られるので、そこは腕でカバーしろ。

1.6のリニアトロニックはアクセル踏むしか方法がないです、あきらめましょう。


欠点としては、静か過ぎて若干運転しづらい。
そこは音というより、もはやシフトの入り具合を頼りに回転合わせるしかないかな。



足回りはやっぱりアンダーセッティング。
もう少し曲がってくれればと思うことはある。
ただ、アンダーにさえならなければ、あとはどこからでもアクセルオンで
トラクションをガンガンかけていける感覚があり、これはこれで楽しい。


エクセレンスも悪いタイヤではないんだけどなぁ~
走りを楽しみたいなら交換は避けて通れぬと思うのです。


あと思ったのは、クラッチ操作が結構寛容かなってとこ。
よく言えば楽、悪く言えばダイレクト感には欠ける…か?
これもこれで好きですけどね。


残念ながらブレーキはやっぱりパワー不足です。
1260kgの車体を止めるにはちょっと心もとないかな…。



まあ、今の感想を一言でまとめると、

「必要なものは全て揃えた。足りないものがあるならドライバーの腕で補えばいい」


そんな車ですかね。

はい、非常に好みです。
Posted at 2016/10/22 22:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月17日 イイね!
インプレッサG4では存分に暴れ…じゃなくて楽しませて頂いてますが、
何も楽しいことだけではないんじゃよ…というような話。


乗り換えの時の心境のようなものです。




なんというか、本当に人間って都合のいい生き物でして。


新車を買う前まではあーだこーだと色々不満を言い、
時には鞭を打つように走らせておいて。

いざ新しい車のハンコを押してからは、急に名残惜しくなるというか。


走れば走るほど、

「あれ、こんなによく走るっけ?」

とか、

「なんだ、案外楽しい車じゃないか」

と、なぜか次第に肯定的になっていく心情が自分でも不思議でした。


…それとも、本当にインテが本気を出したのだろうか(笑






納車日にディーラーへ行って、インプの隣に並べました。


やっぱ新車はたまんねぇなぁ~と見てはいても、
なんとなく後ろのほうも気になります。



Aピラーをトントンと手で叩いて、
担当さんに、「こいつ(インテ)のことを頼みます」と言っただけ。

今でもそこだけは鮮明に覚えています。
それが最後でした。











…悲しかったですね。
うん、それだけは本当。




「あの何日か後、インテグラさんは運ばれていきました。」

というのをディーラーで告げられた時は、
何も悪気はないんだとわかってはいても、胸にグサッと(笑




この危ない下手クソドライバーのもとで、よく無事に走ってくれたと思います。
ぐずることはあっても、音をあげて走れなくなることは一度もありませんでした。


最後まで、エンジンだけは無駄に元気なのが取り柄な子でした。


何かを伝えるとすれば「楽しい時間をありがとう」、の一言です。


Posted at 2016/10/18 00:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
プロフィール
「@羊@GK5 この間試乗させていただきました(笑」
何シテル?   12/06 17:31
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産グローバル本社ギャラリー Part.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 04:59:43
STI エンブレム / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:08:28
こじこじ 十文字本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 19:21:08
お友達
秋田の方、東北の方。
同じ車にお乗りの方。
その他車やドライブ好きな方、お待ちしてます。
24 人のお友達がいます
PochicoPochico * @かっしー@かっしー
すてお@4GR_Nすてお@4GR_N ぴぃすけぴぃすけ
M-kawaM-kawa よんにっぱよんにっぱ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ最後のMTグレード…? 納車時装着品 ・フロントグリル(純正OP) ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.