• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

【TOS】両手剣ドッペルゾルドナー ビルドメモ(バランス改変後)

【ドッペルゾルドナーってどんな感じ?】

盾を持たず、両手剣一振りで戦う。
戦法は斬るか、受け止めるか、逃げるかの三択でとてもシンプル。
両手剣のイメージに違わず、ソードマン系でも高水準の火力とバランスのよさを持つ。
ダッシュも使えたりで、1stでも育成しやすいよ!

反面、盾が持てなかったりと防御力に乏しいので、
終盤になるほど防具のチョイスと強化がものをいう…かもしれない。

「やられる前にやる」「攻撃は最大の防御」でなんとかするクラスともいえる。




【ステータス】
STRとDEXで、以前より明確に棲み分けがされた。


STR型
・とりあえず火力を出したければ、これを伸ばせば間違いはない
・攻撃力と命中が同時に上がるので、DEX型よりポイントに余裕がある
・ゲーム後半の高倍率スキルの威力を目いっぱい伸ばすなら


DEX型
・クラスや装備、特性など、様々な条件が揃って初めて力を発揮する
・派手さはないが、敵の硬さや防御属性、ブロックに影響されにくい強さはある
・STR型に比べると命中、体力、SPのどれかが犠牲になりがち
・攻撃速度上昇は、ドッペルではあまり意味がない
・DEX極でもそれほど避けないので、回避だけをアテには出来ない
・公式いわく、極まればSTR型を超える点は変わらないらしい


バランスパッチによって、どちらかといえばSTR型の方が万人向けになった。
黄色ジェムも、以前ほど万能ではない。
というか、ハイランダーの両手剣マスタリがないと微妙。

DEX型なら、むしろ緑ジェムの方が価値が大きいと思われる。
ただし、現状はどれだけクリ発生を積んでも、発生率は50%前後で頭打ちになるらしい。
そしてそれ目当てで防具をレザー一式にすると目に見えて耐久力は落ちる。
つまり、ドッペルでDEX型がSTR型を超えるにはかなりハードルが高いと思われる。

ステータス配分は、一極集中だと少々扱いが難しい。
相対的に敵からのダメージが増え、SPも枯渇しやすくなっているため。
どちらかというと、バランス寄りにした方が使い勝手はよくなる傾向。
CON50、SPR50が目安。それ以上確保してもいいし、後はお好みで。




【ランク5までのクラス構成パターン】


①ソド2・ババ3
豊富なバフ手段と一撃の重さを重視したビルド。
ドッペルゾルドナーの中では最も火力を出すことが出来る。
ただし、ソド3を修得出来ないのでIDやミッションでの安定感には欠ける。


②ソド2・ハイ3
バーバリアンとは対照的に、mobへのデバフと手数を重視したビルド。
そこそこの威力のスキルを絶え間なく出し続けるスタイル。
火力は控えめな代わり、ドッペルの中では特に燃費に優れている。
ステータス的にはSTR型の方がシナジーが大きい。


③ソド3・ババ2
①のアレンジバージョン。
ペインバリアの時間延長により安定性を補いつつ、
バーバリアンの野生と各種バフを抑えたオールラウンダー。


④ソド3・ハイ1・ババ1
DEX型との相性を突き詰めたビルド。
ソド3の安定性を土台に両手剣マスタリでクリティカル威力を伸ばしつつ、
クリーブで全体的な火力を補う。


※PTを重視するなら、どこか一つ削ってペルタストにするのもあり。




【スキルとか】

○ソードマンC1

・スラストはいらない。興味のある人は1だけどうぞ

・バッシュは高ダメージmobの無力化、パニッシュの発動に使える神スキル
 レベルは3で十分。

・デアデビルとコンセントレイトの棲み分けが明確になった
ステータスの影響が大きく、STR型ならデアデビル、DEX型ならコンセがおススメ。

・デアデビルの方が持続時間が長く、かけ直しの手間がない

なおコンセLv5はすぐに切れてしまいがちなので、
ソドC1で止めるならデアデビルの方が間違いなくいいです。

一般フィールドではmobが吹き飛ばし、ノックダウンをあまり使わなくなったため、
以前よりペインバリアの重要度は下がってはいるものの、
対ボスモンスターを考慮するとやはり最大レベルが推奨される。
よく考えてC2、C3を修得していただきたい。


○ソードマンC2

デアデビルorコンセのどちらかと、ペインバリアを最大レベル推奨。
リストレインはスタン確立がスキルレベル依存なので、
取るなら出来るだけ高レベルがよい。少なくとも4は欲しい。


○ソードマンC3

ペインバリアの持続時間延長により、安定した高火力を狙う。
改変でダブルスラッシュが強力になった。
特に両手剣マスタリ持ちのDEX型と相性がいい。
クリーブとのコンボは最後まで主力を張れる。

また、リストレインLv10は卑怯なほどの性能。
スタンさせられる相手ならほとんど何もさせずに倒せる。
完成したデアデビル&コンセの火力アップも凄まじい。
ここまでくると、高倍率単発スキルにはデアデビル、
低倍率多段ヒットスキルにはコンセ、という図式がはっきりする。


○ハイランダーC1
C1をとる最大の意義だったカーターストロークはぱっとしなくなった。
今はむしろ、両手剣マスタリーのためにあるようなもの。

両手剣マスタリーは、クリダメが1.5倍ではなく、クリティカル攻撃力が1.5倍になる。
DEX1につき4向上し、それが1.5倍になるのでDEX型なら必須。

なお、クラウンやクロスガードのオプション効果はSTRの影響を受ける。
そのため、STR型とシナジーがないわけではない。

・クロスガードのブロック値は1レベルにつき50+STRの値がそのまま加わる。
 STR型で使えばそれなりに物理ダメージを弾くことができる。


○ハイランダーC2
C2のメリットは「手数の増加」に尽きる。
斬属性スキルが豊富で、絶え間なく攻撃し続けるという点においては、
バーバリアンより上。特にスカイライナー&クロスカットのコンボが強力。

ムリネもクリティカル特性がしっかり機能するようになり、
クラウンとのコンボでダメージが2倍になる。
実際のダメージ期待値は結構高いので、捨てるのは勿体ない。


○ハイランダーC3
バーティカルスラッシュはLv5で威力826%×OH2と、ランク4のスキルとしては高性能。
敵にデバフを積むことでダメージはさらに加速する。
燃費も非常によく、SPの枯渇しやすいドッペルにとっては重宝なスキル。
また燃費がいいということは、ステータスポイントを精神以外に回せることも意味する。


○バーバリアンC1

クリーブだけでもいいから欲しい。
斬属性ばかりのドペの火力を実質1.5倍?(改変前と同じなら)に引き上げる神スキル。
クリ発生+50はDEX型にとっても無視できない。
(wikiによれば実質4~9%程度のクリ率アップらしい)

ストンピングキックは野生バフ込みでなら、
そこそこの範囲と威力があるので使えなくはない…らしい。


○バーバリアンC2
C2から取得できる野生特性とバフスキルにより、バーバリアンが本領を発揮する。

サイズムは素の3ヒット時の威力は控えめ。野生の効果で5ヒットすると強い。

ウォークライはしっかり強化すれば頼れるバフになる。
スワッシュの代用としては厳しいが、ないよりはマシといったところ。

フレンジーは1スタックごとに攻撃力が+1.5%という仕様に。
さらにディーズオブヴァローの攻撃速度アップ効果がこっちに引っ越してきた。
スタックためるまでがやや手間だが、使えなくはない。


○バーバリアンC3

スイングに桁違いな高威力が設定された。
…が、範囲もモーションも変化なく、ヒットストップで潰されるのでやっぱりネタ。

ウォークライの対象増加特性とデバフ延長、
そして野生バフの持続時間延長などメリットは非常に大きいが、
ソドC3とどちらを取るかは悩ましいところ。


○ドッペルゾルドナーC1

パニッシュはCD18秒の単発、ダウン時にしか当てられない。
が、C3の特性がなくても範囲は意外と広い。
アースクエイクを手に入れると、高火力・広範囲・短CDの優秀なスキルに化ける。


最強スキルだったサイクロンは、改変で6ランク相応の控えめな威力にnerfされた。
クリーブデバフ(斬+50%)、ウォークライ、DOVなど、あるものは活用しよう。
レベルに関わらず持続時間は5.5秒に固定された。
低倍率多段ヒットなので、コンセントレイトの方が相性がいい。


ディーズオブヴァローは、ドペの火力のもうひとつの要。
スタック方式が廃止され、使いやすくなったが効果も程々になった。
高レベルに越したことはない・・・が、
バランスパッチ後はmobから受けるダメージが増えているので、
MAX取ると目に見えて耐久力が減ってしまう。
常時発動が可能になるレベル8を目安に、好みで調整するといい。



○ドッペルゾルドナーC2~C3


ツォルンハウはドペC2~C3スキルの中で一番CDが短く、範囲もあって使い勝手はいい。
改変で1000%オーバー×4HITという、ドッペル最強のスキルに化けた。
1レベルあたりの向上率はトップだが、同時にSP消費にも悩まされる。


ツーケン・レーデルはリーチは短いが高火力。CDはそこそこある。
ツーケンはツォルンハウまたはクラウンの衝撃デバフとセットで使うのが望ましい。
どちらも下位クラスのスキルよりは強力なのでC3特性とセットで取ることを薦める。


ズバークハウは圧倒的な範囲を持ち、斬属性+80%のデバフを付与する待望のスキル。
…なのだが、プレート属性に無効だったり残念な点もある。
威力もそこそこなので、スキルポイントが不足しがちなドペでは1で止めざるを得ない。

スーツルーツハウはOH2でモーションが短く、これも使い勝手はいい。
改変で強化され、防御無視効果のおかげもあって見た目以上の威力が出る。
防御無視効果はレベルに関係なく20%で固定なので、Lv5必須というわけではない。
Posted at 2017/06/02 23:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

新型シビックハッチバック、6MTが設定される模様

夏発売・新型シビックはハッチバックとセダンで走りも違う。日本での予想価格は?


エンジンはタイプR以外全て1.5Lターボ。
ただしセダンがレギュラー指定なのに対してハッチバックはハイオク指定。

また、ハッチバックのみCVTに加えて6MTが設定される模様…。


ハッチバックの予想価格が327万円前後ということで、
買いかどうかは人によって微妙なところですけど。

(ちなみにFD2は当時新車で283万円だそうな)





なんてこった…R以外には絶対MT載せてこないだろうと高を括っていたのに。


強烈に試乗したいけどまぁどうせ試乗車はタイプRかCVTのみでしょうな。
Posted at 2017/05/24 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年05月24日 イイね!

WRX STI D型

日本でもアナウンスされましたね。






Posted at 2017/05/24 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年05月22日 イイね!

今夏の目論見

ツーリングにはエントリーさせていただきました。

7月の走行会はちと考え中です。
というのもそれまでにECUがキマるか定かではないため。
なんでもE型のデータがまだなく、ロム採取が必要とのこと。
まあ貯金期間ということで。


10月の方は今のところ出れる予定。



さて、4月30日の走り放題からオイル交換せずに粘ってきましたが…。
さすがにそろそろ仕入れたほうがいいですかのう。
距離的には3000kmってところなんですが。

まあやっちゃおうかな。突っ張り棒も入れたかったことだし。
走れば走るほどアンダーステアが気になってしょうがない。



なんかエアコン入れるようになってから、
パワーダウンとギア変える時のギクシャクがすごく気になります。

パワーダウンくらいはDC5の時も感じはしたのですが、
インプレッサのエアコンはすんげー神経質な車っぽくて嫌な感じです。
エアコンの効きも困るほどではないけど、DC5に比べると明らかに弱いし…。

これも燃費対策なのでしょうか。
Posted at 2017/05/22 22:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年05月20日 イイね!

今日は女川で何か食いたい。

雲はねぇ!風もねぇ!二度寝はしないが眠くもねぇ!

仕事はねぇ!予定もねぇ!走りにいくなら今日しかねぇ!



おらドライブさーいぐだー。おらドライブさーいぐだー。
女川さいぐだー。






何かを食いたい。

ただそれだけのために女川を目指しました。









気がつくとシーパルピアなる場所に着いていました。









お目当てはここ。孤独のグルメで登場したお店の新店舗。









頑張って待つこと小一時間。



活穴子天丼を頂きました。

穴子がふかふかしててうまかった。
ふっくらじぇねえよ!ふかふかだよ、ふかふか!

サイズもなかなか。








食後はダンボルギーニを見て来ました。










面白いジェラートも頂きました。










シーパルピアの後は、時間の許す限り三陸の海沿いをせ…

じゃなくて流してきました。





うん、女川いいところです。また来たい。

しかし、如何せん秋田からだと遠いのです。
日帰りだと結構ギリギリのラインだと思う。




あと、公共事業のパワーはすげぇなあと思いました。

あれだけの建物と道路を高台移設するのに、
どれだけのお金がかかるのか想像もつかない。
Posted at 2017/05/20 21:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記

プロフィール

「遅いくせに黄色信号で止まらない車ぶっつぶしたくなる」
何シテル?   06/24 17:22
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

CUSCO ステアリングラック補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 20:31:51
栗林  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 00:26:36
盛岡じゃじゃ麺ちーたん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 00:24:21

お友達

秋田の方、東北の方。
同じ車にお乗りの方。
その他車やドライブ好きな方、お待ちしてます。
24 人のお友達がいます
吉里吉里人のタッキー吉里吉里人のタッキー * 大沼プランニング大沼プランニング
すてお@4GR_Nすてお@4GR_N kazuにゃん@にこまる☆kazuにゃん@にこまる☆
@ek9@ek9 YONDAYONDA

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ最後のMTグレード…? 納車時装着品 ・フロントグリル(純正OP) ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.