車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
ホンダ、新型シビックを披露 今夏発売

http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170113-10258360-carview/?mode=full



しかもセダン、ハッチバック、タイプRが設定されるらしい。
ハッチバックがまた日本で売られるとかかなり予想を裏切られた。



うわーどうしようインプ買ったばっかりなのに…。





もっと早く売ってくれよおおおホンダああああああ

























CVTだけだったら別にいらないけど(ぼそ
Posted at 2017/01/13 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年01月09日 イイね!
雪が少ない今シーズンの冬ですが。
何日か前にまとまった雪が降った際、思ったことなどをば。


とりあえずAWDの挙動的なこと。
FFとFRの中間的な、どっちの挙動も出るというイメージがあったので、
結構乗りにくいのかと思ってましたが、そんなことはなかったです。

滑りにくさという観点でいうと、
思ったほど滑りにくくはないというか。

むしろ前車DC5より、滑り出す閾値は低いような気がします。
ちょっと飛ばしたり曲げたりすると、滑り出すのを感じます。
タイヤがウィンターマックスなのがどれほど影響しているでしょう。

ただ、いったん滑り出した後の挙動がとても穏やかなので、
タイヤの状況を把握する余裕があるし、コントロールはしやすいです。

四駆って限界が高い代わりに、超えると一気にブレイクするイメージがあったので。
逆の印象をインプレッサには持っています。



VDCに関しても上とある程度共通の感想です。
気持ちタイヤのグリップが落ちてるなーくらいでは意外と作動しません。

ある程度滑り出すと、ガガガッと作動音がして一瞬で止まります。
これがかなり強力というか、「横滑り絶対止めるマン」ですね。


VDCをOFFにすると、多少介入は少なくなりますね。
それでもやばいってレベルでスリップすると作動するので、
皆さん知ってるとは思いますが普通だと完全にOFFにはできません。

安全な範囲で走ってね。やばいと思ったら問答無用で止めますからね。
というような感じ。



…で、この車で雪道を流す場合は、
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルは扱いにくいと感じます。

一般的にやる雪ドリは急が付く操作が必要ですけど、
GJ3の場合はどうも前輪が先に逝ってアンダーになりやすい気がします。

なるべく荷重をニュートラルに保って走り続ける。
意外とこれが普通の安全運転でも、ちょっとした雪遊びにも有効。

これだとFRみたいな派手な雪ドリは決められませんが、
びみょーに四輪ドリフトみたいな気分を味わいながら走ることはできます。

VDC完全オフの恐ろしさと一般人のテクを考えると、こんなもんかなぁと思います。


あと、下り坂では絶対無理しないこと。カブトマンとの約束だゾ。



こうして走ってみると、純正サスも馬鹿にできないですね。
車高調もいろいろ考えさせられます。
乗り心地のよさとコントロールのしやすさが純正サスの肝ですよね。


余談をすると、FFはどう頑張ってもアンダーになりやすく、
うまくテールを出せたとしても止めるのが大変ですからね…。

雪道での楽しさも安心感も、インプのほうがあるかな。
駆動方式の違う車で比較するものではないと思うけど。
Posted at 2017/01/09 01:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年01月03日 イイね!
まず、バネレートによって車の基本的なロール剛性が決まる。
(なおダンパーの減衰力やスタビライザーの影響を「ある程度」受ける)

(バネレートは荷重変動の量を決め、ダンパーは移動する時間を決めるものらしい)


ロール剛性が低いと、例えばステアリングを切った際の荷重移動も穏やかになるので、
マイルドなフィーリングになる。


逆にバネレートを上げてロール剛性が上がると、この荷重移動もクイックになるので、
そのままクイックなレスポンスに直結する。が、悪く言えば「ピーキー」でもある。

なので、もっとキビキビ曲がりたい!時はバネレートを上げるが、
逆に小さなギャップで車が暴れて怖い!って時はバネレートを下げるのがいいそうな。


ここまではまあわかる。問題はその先。



そして、前後のロール剛性のバランスによって、
減速、一定速、加速時のそれぞれの領域で車の曲がりやすさ、加速性能が変わるそうな。


ここから先はもう自分ではまとめることが出来なくてお手上げです。


FFかFRかで、どの駆動輪にトラクションをかけたいかによって、
前後のレートのどちらを高くするかは決まると思うんですけど、

四輪駆動のインプレッサの場合ってどうすりゃいいんでしょう?

FF的な挙動になるのは?FR的な挙動になるのは?




車高調の、というか、車の足回りの勉強ってむずかしいですぅ…。

買った結果セッティングで詰む事態だけは避けたいので、
誰かに任せりゃ楽なんですけど、乗る本人も最低限は知る必要があるかなと思うので頑張ります…。
Posted at 2017/01/03 04:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年12月31日 イイね!
レーデルLv6
816*5*1.8=7344、DPS=293.76/s

レーデルLv10
1154*5*1.8=10386、DPS=415.44/s

※1Lvあたりの期待値=756


ツォルンハウLv6
2852*4=11408、DPS=760.53/s

ツォルンハウLv10
4101*4=16404、DPS=1093.6/s

※1Lvあたりの期待値=1248


スーツルーツハウLv1
(2773+75)*2HIT*OH2=11392、DPS=356/s

スーツルーツハウLv5
(4895+375)*2HIT*0H2=21080、DPS=658.75/s

※1Lvあたりの期待値=2424



実際には攻撃回数の多いレーデルが瞬間火力は一番高い感じですが…。
逆に言えば、ヒット数は増えない分1レベルあたりの期待値は低いとも言える。

DPSが一番高いのはツォルンハウで、これはやはり15秒という短いCDのおかげ。

スーツルーツが一番伸びしろは大きいが、CD32秒のせいでDPSが最後まで伸び悩む。
Posted at 2016/12/31 19:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
【ToS】ハイランダーC1~3レビュー








【C1】

○ワゴンホイール
これの価値は打ち上げ効果にある。
バッシュのノックダウンと違って飛ばす距離が短い。
Mobの攻撃回避や各種攻撃スキルの出し始めに最適。

→ハイランダーとるなら最低でも1は欲しい


○カーターストローク
ハイランダーの主力その1。
Lv5で385×4HITという、R2スキルとしては桁違いの性能を誇る。
ちなみに、ノックダウンした敵にはだいたいLv8くらいまでチャージできる。
むやみにレベルを上げても最大チャージが増えるだけで、DPSは一定以上伸びない点に注意。

→ハイランダーとるなら5欲しい、それ以上は微妙


○クラウン
STR依存でMobの知能を下げる。
STR型が使えば大幅に魔法攻撃力を下げられる。
(親善試合で知り合いのWizに撃ったら700→400程度だった)

ただし、OHなしでCD30秒と数が撃てず、
スキル自体も範囲が狭い、AoE+0、威力が弱い…。
という感じで、使い勝手はあまりよくない。

ドッペルC2のツーケンとシナジーがありますが、
ツーケン自体が下位互換の微妙スキルなので、気にしなくてもよし。

→スキルポイントが足りないなら切るのも手


○クロスガード
STR依存でブロック値が追加で上昇する。
なので、STR型ならLv5推奨。強力なブロック性能を発揮する。
逆にDEX型だとブロックが発動する前に避けてしまうこともあって、活かせない。
ガードを展開している間は攻撃できないのがネック。



【C2】

○ムリネ
微妙な評判ばかり聞くが、35秒のCDを抜きにすれば攻撃範囲も広いし、
Lv5で313×5HITと一発の総火力はなかなかのもの。

クリティカル率の特性はSTR型だと現状はほとんど体感できない。
消費SP+11に見合わないので切ってもいいと思う。

→他に上げるものもないし5取ってもいいんじゃない


○スカイライナー
ハイランダーの主力その2。
威力は普通、OH3でCD15秒と短く、非常に使い勝手がよい。
クロスカットによる出血状態への追撃は、R3~4帯のエリートMobを瞬殺するほどの火力。
どうやらキャラの攻撃力込みで+100%になってるらしく、後々でも腐りにくい。

攻撃範囲にクセがあり、横には広いがリーチがヒールパネル1枚分くらいしかない。

→C2とるなら絶対5とれ、10まで上げても損はない


○クロスカット
単体での性能は良好、強敵に対しては出血スカイライナーのコンボパーツになる。
出血抜きでの単発の威力はスカイライナーより上。
若干CDが長く、スカイライナーのCDとの兼ね合いを考えて打とう。

→C2とるなら5とれ、10まで上げても損はない



【C3】

○スカルスウィング
防御力をゼロにするデバフをあらゆるMobに付与する。
ただし、高レベルMAPでは抵抗されることもままある。
高レベル帯ほど価値があるかと思いきや、ダメージもインフレするため、
実は後半に行っても効果はよくわからなくい。

スキル自体の性能も、OHなしCD40秒と長いわりに、
中威力以下の打撃属性。範囲もいまいちで使いづらい。

自動PTのボスで物理職の火力を上げることができる。
もっとも、現状はあろうがなかろうが弓や魔が瞬殺してくれるが。

→役に立つ場面がニッチすぎる。切るのも手だと個人的に思う


○バーティカルスラッシュ
素のスカイライナーより威力が低く、ゴミだった。
が、R8パッチで超強化された。

威力1668かつOH2でCD25秒と、攻撃性能は悪くない。
これにデバフを積んで使えば普通に強い。


→C3取るなら5欲しい




【総評】

ハイランダー微妙とよく言われてますが、
言うほど微妙でもないかなと個人的には思う。
バーバリアンC1だけは中途半端なので、C2を取るのが厳しければ普通に切ってもいいです。
C2でサイズム&ウォークライが揃うと強いですが、ソドC2かハイC2を諦める必要があり。

豊富な手数を活かすためにも、ペインバリアのレベルはなるだけ欲しい…。
ということを考えると、必然的にソド2ハイ3か、ソド2ハイ1ババ2の構成が無難でしょうか。
Posted at 2016/11/27 20:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
日産グローバル本社ギャラリー Part.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 04:59:43
STI エンブレム / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:08:28
こじこじ 十文字本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 19:21:08
お友達
秋田の方、東北の方。
同じ車にお乗りの方。
その他車やドライブ好きな方、お待ちしてます。
24 人のお友達がいます
ホンダばかホンダばか すてお@4GR_Nすてお@4GR_N
笹茶笹茶 ぴぃすけぴぃすけ
YuichiYuichi 羊@GK5羊@GK5
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ最後のMTグレード…? 納車時装着品 ・フロントグリル(純正OP) ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.