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CTJunkieのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ノースハンプトンスノーアタック2017に申し込みました

私みたいなドライバーと車が受理されるかは謎ですが、
とりあえず申し込むだけ申し込んでみました。


クラス分け的にガチなインプとランエボとかしかいなさそうです。
まあ車壊さなければそれで十分なんですが…。


コースの動画がアップされてるのでイメトレはできますが、
具体的にこういう道をどうやって走ればいいかはさっぱりわかりません。


練習しようにもする場所がないしー。
スノーラリーの走り方なんてぐぐっても出てこないしー。
どうしたものか。





それとホイールが届いたので春に向けてタイヤの準備もしようと。
第一希望はPS4なんですが。さて、どこで買おうか。
Posted at 2017/01/26 21:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2017年01月13日 イイね!

そんな馬鹿なー!

ホンダ、新型シビックを披露 今夏発売

http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170113-10258360-carview/?mode=full



しかもセダン、ハッチバック、タイプRが設定されるらしい。
ハッチバックがまた日本で売られるとかかなり予想を裏切られた。



うわーどうしようインプ買ったばっかりなのに…。





もっと早く売ってくれよおおおホンダああああああ

























CVTだけだったら別にいらないけど(ぼそ
Posted at 2017/01/13 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年01月09日 イイね!

ちょっとだけ雪遊び

雪が少ない今シーズンの冬ですが。
何日か前にまとまった雪が降った際、思ったことなどをば。


とりあえずAWDの挙動的なこと。
FFとFRの中間的な、どっちの挙動も出るというイメージがあったので、
結構乗りにくいのかと思ってましたが、そんなことはなかったです。

滑りにくさという観点でいうと、
思ったほど滑りにくくはないというか。

むしろ前車DC5より、滑り出す閾値は低いような気がします。
ちょっと飛ばしたり曲げたりすると、滑り出すのを感じます。
タイヤがウィンターマックスなのがどれほど影響しているでしょう。

ただ、いったん滑り出した後の挙動がとても穏やかなので、
タイヤの状況を把握する余裕があるし、コントロールはしやすいです。

四駆って限界が高い代わりに、超えると一気にブレイクするイメージがあったので。
逆の印象をインプレッサには持っています。



VDCに関しても上とある程度共通の感想です。
気持ちタイヤのグリップが落ちてるなーくらいでは意外と作動しません。

ある程度滑り出すと、ガガガッと作動音がして一瞬で止まります。
これがかなり強力というか、「横滑り絶対止めるマン」ですね。


VDCをOFFにすると、多少介入は少なくなりますね。
それでもやばいってレベルでスリップすると作動するので、
皆さん知ってるとは思いますが普通だと完全にOFFにはできません。

安全な範囲で走ってね。やばいと思ったら問答無用で止めますからね。
というような感じ。



…で、この車で雪道を流す場合は、
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルは扱いにくいと感じます。

一般的にやる雪ドリは急が付く操作が必要ですけど、
GJ3の場合はどうも前輪が先に逝ってアンダーになりやすい気がします。

なるべく荷重をニュートラルに保って走り続ける。
意外とこれが普通の安全運転でも、ちょっとした雪遊びにも有効。

これだとFRみたいな派手な雪ドリは決められませんが、
びみょーに四輪ドリフトみたいな気分を味わいながら走ることはできます。

VDC完全オフの恐ろしさと一般人のテクを考えると、こんなもんかなぁと思います。


あと、下り坂では絶対無理しないこと。カブトマンとの約束だゾ。



こうして走ってみると、純正サスも馬鹿にできないですね。
車高調もいろいろ考えさせられます。
乗り心地のよさとコントロールのしやすさが純正サスの肝ですよね。


余談をすると、FFはどう頑張ってもアンダーになりやすく、
うまくテールを出せたとしても止めるのが大変ですからね…。

雪道での楽しさも安心感も、インプのほうがあるかな。
駆動方式の違う車で比較するものではないと思うけど。
Posted at 2017/01/09 01:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年01月03日 イイね!

車高調を買うためのお勉強

まず、バネレートによって車の基本的なロール剛性が決まる。
(なおダンパーの減衰力やスタビライザーの影響を「ある程度」受ける)

(バネレートは荷重変動の量を決め、ダンパーは移動する時間を決めるものらしい)


ロール剛性が低いと、例えばステアリングを切った際の荷重移動も穏やかになるので、
マイルドなフィーリングになる。


逆にバネレートを上げてロール剛性が上がると、この荷重移動もクイックになるので、
そのままクイックなレスポンスに直結する。が、悪く言えば「ピーキー」でもある。

なので、もっとキビキビ曲がりたい!時はバネレートを上げるが、
逆に小さなギャップで車が暴れて怖い!って時はバネレートを下げるのがいいそうな。


ここまではまあわかる。問題はその先。



そして、前後のロール剛性のバランスによって、
減速、一定速、加速時のそれぞれの領域で車の曲がりやすさ、加速性能が変わるそうな。


ここから先はもう自分ではまとめることが出来なくてお手上げです。


FFかFRかで、どの駆動輪にトラクションをかけたいかによって、
前後のレートのどちらを高くするかは決まると思うんですけど、

四輪駆動のインプレッサの場合ってどうすりゃいいんでしょう?

FF的な挙動になるのは?FR的な挙動になるのは?




車高調の、というか、車の足回りの勉強ってむずかしいですぅ…。

買った結果セッティングで詰む事態だけは避けたいので、
誰かに任せりゃ楽なんですけど、乗る本人も最低限は知る必要があるかなと思うので頑張ります…。
Posted at 2017/01/03 04:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「早く推奨スペック知りたいです。
現実的にはRTXの60以上になるかなと予想してる。」
何シテル?   04/30 22:19
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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