我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数えて一応モデリスタやTRDエアロも伺ってみたのですが「オフロードも行けるように、カウルはついてないほうがいい」とトヨタ党の親方が次に選んだ一台。
ソニックチタニウムという「シャンパンゴールドよりやっぱ黒がいいかなぁ」と悩みながら内外装色を自分でセレクトしたGW中の物色、注文からパパの出張都合もあって「えぇまじで1週間も延びるのかよ」「まだかよ」「待ちきれないよ」「あと二週間も」「あと一週間かよ」「あぁぁ明日楽しみ」と4週間近く待ちに待った納車でした。
電車と新幹線を乗り継いで、毎々楽しみな久しぶりとなる引取り納車の旅。
納車後コンビニに寄って車高調整の上げ下げをして車高HIでは「なんじゃこりゃだっせー」と大笑いしながら、
昼食に寄った駐車場では「タイヤを斜めにして撮りたい」とハンドルを回すポージング指導も自らして、ご自慢のアイフォンで撮って、
温泉宿で一泊し、車内で過ごしやすいように自分で環境を整え、帰路に曾ばぁばのところへ向かい愛車自慢をして4世代じゃがいも掘りをし「91歳が乗る台車を7歳が押す遊び」をいつの間にか二人ではじめており、お茶目さは曾ばぁば譲りと知って、パスタを食べて帰ってきました。
道中、コンビニ、SA・PA、宿、食事先、曾ばぁばのところと、停車すれば隙あらば毎々必ず「下げて下げてー」「上げて上げて―」と合計30回以上は車高調整の儀式。
「これはいい。けど新型も出るし、2年乗ればいいほうかな」と私が呟けば「いやいや10年は乗るでしょ」や、少しでも泥がつけば「帰りに洗車していきたい」、少しでも車内に雨粒が入れば「パパ、一応拭いといて」と指示も出て、お気に入り度は高そうですが「ランクル200も欲しい」という言葉は気になります。
なお「これは21インチでかっこいいけど20インチのほうが乗り心地はいいんだよ。」といういつの間にかyoutubeで得ている知識の披露も忘れません。
運転がしやすくて単なる運転手のパパ含め家族全員お気に入りとなり複数台から、ナナマルと合わせて実施的にランクル2台体制に集約です。+みんなの用ハイラックスサーフがあったのを忘れていました。
5700cc NAエンジンは93リッター満タンを勢いよく飲み込み、高速巡行にて航続距離300km表示には慄きますが、懐かしいほど久しぶりに静粛性高きV8高級車然としたハンドルを握らせてもらえることになりました。
そして「ぐはははは」と車庫に納まった一台を満足感が湧きながら見て、小学二年生月曜日の登校をしていきました。
-------------------------------
トノカバーとヒッチメンバーカバーを戻し取り付けてくれて、ボディに手を当てて「ありがと」と聞いて、見送りました。いい車でした。
----------------------------
と、2022秋頃遠隔地に置いておいたのですが、
ちょっと乗ってみると、いいのなんのって、
また乗ることにして2023.05 出戻りで帰ってきました。
いろいろ乗った上で、いい車です。