• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉢ねこのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

インプレッサ降ります。

部品提供のお申し出たいへん嬉しかったのですが、修正費用・その他部品代でかなり高額になるため泣く泣くですがインプレッサを降りることにしました。
部品提供の呼び掛けに手を挙げて下さったみなさん、本当にありがとうございました。


距離もかなり伸びオイル漏れもあるから…と言い聞かせて…
事故車・過走行のため「鉄」として買い取ってもらうことにします。


そして次期愛車の購入もしました。
BP型レガシィツーリングワゴンの2.0R spec.Bです。




たいへんお騒がせしました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします!
Posted at 2017/07/19 17:27:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

お久しぶりです!

ご無沙汰してます! 相変わらずバタバタしてます!

そして疲れからかインプとクロスオーバー7を当ててしまいました(汗)
停めてるインプの顔にバックでクロス7のお尻を…
クロス7の被害は軽微ですがインプがバンパー・グリル・ボンネット・ホースメント・ナンバーフレームとなかなかの被害で…

そこでお願いがあります。もし鷹目インプのバンパーとグリル3点(02CのWRブルー)をお持ちの方いらっしゃいましたら譲っていただけないでしょうか(汗)
割れや大きなガリ傷などが無ければ多少の傷・飛び石跡などは構いません!
F型G型問いません!

もちろん対価はお支払いしますのでメッセージいただけると幸いです。
よろしくお願いします<_ _>
Posted at 2017/07/13 12:42:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

ミラクルリーフさん 鉢植えに。

ミラクルリーフさん 鉢植えに。
昨年11月にスバルから送られてきたミラクルリーフさん。


8ヶ月経って大きくなってきたので水栽培から鉢植えに移すことにした。








まずは材料集め。





鉢・土・石・肥とスコップ。
全部近所のダイソーにて。すごく便利ね。

白飛びで分かり辛いけど、鉢の表面はメロンの皮みたいな質感で結構オシャレ。



では早速スタート。

鉢に石を敷く。





便利なネット入りを買ったものの、鉢の形にフィットしなかったため出して使うことに。
ネットも鉢の底に敷いて土流出防止のお手伝い。



次は土。





1人でザーッと入れてる瞬間を撮るのが難しい。



そしてミラクルリーフをのせて土を被せる。





この時点では土の嵩が少なく位置が低くなってしまったので後で嵩上げした。



最後に液肥をさして出来上がり。





あっという間(笑)
根付いたら液肥は除去で。

下の葉っぱごと植えたらちょっと狭くて淵ぎりぎりに。
また大きくなってきたらそれぞれ切り離して別鉢に植え替えようと思う。






無機質で冷たいスタジオに温もりをもたらしてくれる素敵なインテリアね。

 
Posted at 2016/06/30 17:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!

パソコン改装2。

パソコン改装2。今回もパソコンネタ。写真もあるから興味ある人は見てみてね。


2か月前に交換したばかりのグラフィックボードがイマイチ力不足なのと、赤羽ファンが微妙にうるさいのでその対策。








今回の購入物たち。
グラフィックボード・ファン・ファン分岐ケーブル・ファンスタンドの4点。
またグラボ買っちゃった。






左が2か月前に入れたGTX750Ti、右が今回のGTX960。
性能2倍! 消費電力も2倍!(笑)






クルマ好きがトキメキそうなヒートパイプ。






2ヶ月間頑張ったコイツは撤去。
父の日プレゼントにちょうどいいや(笑)






新しいコイツをセット。
少し大きいが問題無く収まった。
DisplayPort出力があるのでこのPCで使っているモニター(S2716DG)の本領を発揮できる。






お次はちょっとだけうるさい赤ファン。
最前面だから高周波な音が聞こえやすいのよね。
本体から外して、今回購入したファンスタンドに固定。






そしてここに設置。
空気の流れを考えて角度をちょっと上向きに。






そして今回購入したファンを前面に設置して完了。
このファンは赤ファンに比べ風量は若干落ちるものの騒音がかなり少ないらしい。
赤ファンの音は位置が奥まった上に新ファンからの風の流れでだいぶ聞こえづらくなったと思う。


弄りは以上。

あとは開けたついでにカッコよく見える部分のアップ写真。





グラボのヒートパイプ。





CPUクーラーのヒートシンク。





CPUクーラーのヒートパイプ。





カバーを閉じてもダクトから見えるコレ、お気に入り。


以上。

お付き合いいただきありがとうございました。
 
Posted at 2016/06/16 17:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月11日 イイね!

パソコン改装。

パソコン改装。クルマネタとか旅行記で~ なんて考えてたらなかなかネタが無くてブログほぼ放置中。
でもまぁブログだから日常ネタでもいいよねと思いなおして更新。



今回のネタはパソコン系。
しかもマニアックな。



今現在プライベートで使ってるPCは2009年初頭に組んだもの。
core2Quad Q9650 + 4GB RAM(XP 32bitで組んだから) + SSD + GTX285 と、当時頑張った構成。
ネット見てる分にはストレス無いものの、Lightroomなど重いソフトで現像しようとすると途端に鈍くなる上に爆音になるのでその改善をする。

まず数日前にメモリーを4GBから8GBにした(OSは64bit Win7に換装済み)
動作はこれだけでもかなり快適になったが爆音なのは変わらず(汗)


と言うわけで、今回追加で用意したのはコチラ。





と、1日遅れで届いた↓





SSDとグラフィックボードとフロントファン、そしてCPUクーラーの4点。

まずは前3点を交換するため、元のパーツを外す。





HDDは搭載しないのでエアフローの邪魔になるラックごと撤去した。
右下のメッシュとケーブルの間ね。スッキリした。


そして新旧を並べてみる。
左が旧で右が新。




A DATA 64GB SSD から SanDisk 240GB SSD へ。
過渡期のSSDが最新の高速SSDに。





ELSA GTX285 から 玄人志向 GTX750Ti へ。
単体性能はほぼ互角だけど消費電力が約1/4。
消費電力が少ないってことは熱量も少なくてファン静かかなと踏んで。





よく分からん汚い(笑)12cmケースファン から ENERMAX マグマアドバンス12cmファン へ。
1000rpm固定で騒音互角、風量大幅アップ。


換装は3つとも簡単なのでちゃちゃっと。











これで3つは完了。
SSDをフォーマットしてWindows7をインストール、無事起動。





最新SSDのおかげで、20秒起動から7秒起動に。速過ぎ(笑)
でもまだ爆音が… CPUクーラーが原因ね。



ってことで、一番の騒音源CPUクーラーの換装。

7年間、ここ数年は爆音で頑張ってくれたクーラーを外す。





サイドフローで効率良いもののファンが小径・高回転なため高負荷時とってもうるさい。






サクッと外すとCPUがお目見え。
そして干からびたグリスをお掃除。









綺麗になってQ9650の字が見えるように。
当時は最高峰だったコレも今では化石(笑)

ここでクーラーの新旧を比較。
左が旧で右が新。





フィンのデカさが違う!





ファンのデカさも違う。この写真だけ新旧の左右が逆だった(汗)

さて、装着へ。






重いので裏からマザーボードを挟んで支える。





表の固定部も装着したらCPUにグリスを塗る。








で、クーラーをドーン。
クルマ好きがトキメキそうなヒートシンク。





CPUを潰さない程度にネジを締め込んで固定したら完成。





デカい! 冷えそう!
と言うかコレね…






ギリギリ(笑) 1mmもない。
高さもギリギリでサイドカバーまで2mmぐらい。
このケースに入る最大サイズを選んだみたい。まぐれで。

換装後、ファン回転数がこれまでの ~2800rpm から ~1400rpm になったことでかなり静かに。
日中はほとんど聞こえない程度になり、高負荷時のCPU温度は20度も下がってビックリ。
こんなに余裕あるならと軽くオーバークロック(10%増し)もしてみた。



以上。

古くなった爆音PCがサクサク静音PCになった上になかなか楽しい作業が出来て大満足。
マニアックなネタでごめんなさい!

今回こんなに頑張って投稿したからまたしばらくブログ放置でいいよね(笑)
 
Posted at 2016/04/11 19:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとレガシィの写真撮りました。これからよろしくです。」
何シテル?   08/07 13:55
鷹目インプレッサとクロスオーバー7に大惚れしてます。 仕事・プライベートで佐賀県周辺をハイドラONでよくウロウロしてます。 お会いした際はよろしくです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正セキュリティ連動 表示サインの設置作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 12:35:39
フロントドアのデッドニング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 12:20:19
FH-9100DVD/7100DVD/6100DVDのUSB動画再生について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 19:02:45

お友達

車種問わずよろしくお願いします。
仲良く楽しみましょう!
113 人のお友達がいます
のりパパのりパパ * ほみほみ *
桃★BE5/DS4桃★BE5/DS4 * Tomozo:Tomozo: *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * カメ吉3号☆カメ吉3号☆

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン れがしー (スバル レガシィツーリングワゴン)
インプレッサを壊してしまったのでコレに乗り換え。 こだわって希少な2.0R spec. ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろす7 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
オレンジなインテリアに惚れて即断・即決! インテリアデザインだけでなく、ドアの音にロー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン いんぷ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
スポーツワゴンのスタイルと鷹目にゾッコン中。 仕事上、荷物を積む機会が多いためバンと ...
ホンダ トゥデイ てて (ホンダ トゥデイ)
自分が生まれる1年前から居た兄貴のようなヤツ。 新車の頃から親父が小まめに手入れしてい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる