• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三十爺のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ⑤


10月18日(土)

本番2日目


泣いても笑っても、この日が最後です


2014-10-18 04.51.28


この日も朝、バナナとレッドブルで栄養補給をしました



2014-10-18 05.27.36



2014-10-18 05.29.56



2014-10-18 05.32.53



2014-10-18 05.45.56



朝はコース上での写真撮影とスロー走行での隊列の撮影がありました


本日の走行で全てが決まります。

木曜日の練習走行、金曜日の1日目とトラブルの連続でまともにアタック出来ていないS2000は今日の限られた時間でタイムを出さなくてはいけません。


そして1本目の走行にS2000を送り出すとスグにピット前でタイヤ交換の準備をします。私は右側の担当でした

しかし・・・・・

S2000は戻って来ません


車は牽引されて戻ってきました
すぐにピットに入れて修理にかかりました。

今回もドライブシャフトです


2014-10-18 10.15.53


谷口選手は外されたドライブシャフトを前にビデオの取材を受けていました



2014-10-18 10.17.43


今回はシャフトが破断していました。

そして、シャフトは暴れてブレーキホースも破断しています


ブレーキホースのフィッティングパーツもなんとか手に入り修復できる事になったみたいです。


トップフューエルさんの作業が終わった後にリアディフューザー周りの清掃・確認・増し締めの作業等を行いました。
グリスもそうですがブレーキフルードは放置しておくとカーボンに良くないとのブレーキクリーナーを使ってグリス・ブレーキクリーナーをよく拭き取り、最後は水を流しました。


同時にチルトン号もトラブルが起きていました。
サイドウイングの破損で交換作業に・・・・

交換後は各部のチェック・増締めなど




この日は本当にバタバタしていたので走行している車を見る余裕も写真を撮る余裕も全くありませんでした。


ピットを行ったり来たりです


2本目の走行


またまた・・・・・


ドライブシャフトです。
今回は左側のインボードです。



最後の1本しかチャンスはありません。


記憶が曖昧ですが


トップフューエル号とチルトン号に分かれて各2名で作業をしていたと思います。

チルトン号は仕様変更の要因と思われる原因からストレートではロードクリアランスが保てずアンダーウイング、サイドウイングにダメージ&破損になりました。

急遽、アンダーウイングは今まで使っていた物に交換をする事になりました。それに伴いサイドウイングの取り付け加工。ステー類の移設などとても大掛かりな作業となりました。

サイドウイングも最後のスペアパーツです。サイドウイングの翼端板はカーボン板から急遽社長が切り出して装着。


途中でS2000の最後の走行があるので戻りました。

S2000はコースインをして1周タイムを計測した後にピットに戻りフレッシュタイヤに交換をして再アタックの予定でした。

私は右側のタイヤ交換の担当でした

1周の計測を終えて戻って来るのでタイヤ交換です。
セッション中にタイヤ交換をするのは日本勢だけだったと思います。

大きな問題も無くS2000はコースイン

フレッシュタイヤなのでタイムが期待出来ます


しかし



全開走行ではありません。
?????

1周目のタイムは1分26秒870でタイム更新です


戻って来た車は左側側面に冷却水が・・・

後からの情報ではスリーブ落ちみいたいです。
その為に最後のスーパーラップには参加出来ないので本年度のWTACは終了となりました。

結果は 総合 5位・クラス 4位となりました



すぐにチルトンのピットに戻って作業です

時間は刻々と迫ってきます

VOLTEXの4名とチルトンのメカで作業をしています。

既に他のクラスはスーパーラップに入っていますが放送や観客の響めき等が少し分かる程度で外の状況は全く分かりません。

アンダーウイングのステーを取り付ける時に後ろ側にスペーサー社長の指示で追加していました。
この時には元は無かったのに何故に入れるのか?理解は出来ていなかったのですが指示通りにいれました。

それが、アンダーウイングを車輌に装着する直前に更にスペーサーを追加に


そして、アンダーウイング、バンパーカナードステー等が装着が終わって走行可能になったのがコースイン1~2分前でした


2014-10-18 16.46.56


後は祈ることしかできません


2014-10-18 16.47.01


ふと、スタンドに目を向けてみると・・・・
最後のPROクラスの走行を見るために大勢の観客が


私は、道具の片付けを・・・・
最後は多くの道具をチルトンのピットに持ってきているのと工具が混ざっているので仕分けなどをしていると・・・・

アナウンスの声と観客の歓声が・・・・

ピット内のモニターで確認をすると


アンダー鈴木さんが 1分24秒8800でトップタイムを更新


その後に更に興奮したようなアナウンスと歓声が・・・・

チルトン号が1分24秒8412でアンダー鈴木のタイムを上回りトップ奪還しました




戦いを終えてランサーは戻ってきました。



2014-10-18 17.21.47


ピットでは大勢の人が歓喜していました。


私の目にも少しですが喜びの涙が



この後に中嶋社長がアンダーウイングを確認している時に今までに見たことのない表情だったのが印象的でした。

ほんの数秒でしたが肩の荷が下りたのか?安堵感からなのか?

そんな気がしました





2014-10-18 18.37.28



2014-10-18 19.12.05


























Posted at 2014/10/31 19:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月30日 イイね!

信じるか信じないかはあなた次第



今日は14時ぐらいから某工場で作業を

お店が開いていなかったので合鍵にて侵入




2014-10-30 22.42.19


GTウイングのステーをVOLTEXの物から下方20㎜後方220㎜下げた物を作たのですがどうしても剛性がないので下側から支えるステーを作りました




2014-10-30 22.42.45


ホームセンターに売っている3㎜厚のフラットバーをカット、曲げ、穴あけをしただけなので難しいことは何もないです。

工場に行く時は支えがない状態ですが、帰りは支えが付いた状態です。






これがビックリ


体感出来るほど違いがあります


20~30㎞でも違いは分かりますし、100㎞以上だとリアの安定感が違います。



あなたは信じますか?



私の気のせいかな?



奥が深いですね




Posted at 2014/10/30 23:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ④


先ほど途中まで書いていたのですがUPがうまくいかず消えてしまったので書き直しになりますが手短にwww


10月17日(金)

本番1日目

昨夜は早めにサーキットを切上げて食事に行く事もできたので早めに就寝をしてシッカリ睡眠も出来ました。
6時前に目覚ましをセットしてシャワーも浴びました。

同室の2人は5分ぐらい目覚ましが鳴っていても起きません。
今日はまだ目覚ましは鳴っていません。

ここで2人を起こしておけば良かったのですが・・・・

社長からの電話で2人は起きました。社長は早い時間からロビーで待っていました。
完全に遅刻です。

これは社会人としてやってはならない事です。完全に自分のミスです。


予定の時間に遅れてサーキットに行きました



ちなみに、この日はバタバタしていて写真がほとんどありません



走行1本目

S2000がコースインしてストレートに戻って来ません。

?????

何かあったみたいですがピットでは状況が全く分かりません。

どうやら車輌トラブルで止まってしまったみたいで後からローダーに載って車が運ばれてきました


ピット前でローダーから車を降ろすときに、そのまま降ろすとアンダースポイラーが地面と接地して破損してしまうので外す事に

急いでローダー上でアンダースポイラーを外して車を降ろしました。

ピットに車を入れて破損箇所のチェック、修理にとりかかります。


車輌側はトップフューエルさんが修復にななります。VOLTEX組は大きく破損したリアディフューザーの修理とフロントアンダースポイラーの破損確認を

次の走行までに時間は限られているので全体的にバタバタしています。

私は実作業をする人のサポートをしました。要はパシリですwww
道具を準備したり材料を準備したり・・・


トップフューエル号もバタバタしていますがチルトン号もトラブルが出ていたみたいです。
パワステのトラブルでホースが破損して重ステになったとか?ならなかったりとか?


最終セクションの走行には間に合いました

1周だけのアタックでしたが1分27秒264で総合暫定5位でした



そして、チルトンのエボの方は・・・・・・

走行中にエンジンルームから出火で火災発生!!!






そして、ピット前ではチルトンのボンネットの修理とS2000のウイングのバージョンUP&フロントのハイダウンフォース仕様のカナードのカット・取り付け作業を


2014-10-17 17.46.54


写真を写した時間は20時前ぐらいですが作業をしているピットは段々と少なくなっています。
ピット前に照明を設置して作業をしているので何をしているのだろう?と見に来る人もチラホラ


荷物を入れていったアルミのコンテナを横にして周りを覆って簡易的なブースにします。
ジェットヒーターで温める為に底に穴が開けてあるのは使う時まで知りませんでした。





2014-10-17 18.41.21


2014-10-17 18.41.25


2014-10-17 18.41.10


チルトンのオーナーの厚意で夕食をごちそうになりました。

チルトンのピットにケータリングのカレーがあり、とても美味しかったです。
カレーも数種類あり私はココナッツ風味の物が好みでした


お腹も満たされたので作業再開です



2014-10-17 19.58.38


燃えたドライカーボンのボンネットの裏側は本物の炭になっていました



夜になると段々と寒くなっていきます。
作業をして動いているとあまり気にならないのですが・・・・

他のチームの人も何をしているのか?気になるみたいでチョコチョコ人が来ます。
そして暖かいブースの上に手をおいて暖をとっていく人もいました。

何度も訪れて温まっている人がいましたが気にせずに作業をしていたら・・・・





2014-10-17 22.12.29


気がついたら上で寝ていました ←マジです





2014-10-17 22.15.33


2014-10-17 22.15.45


深夜0時をすぎていますがこんな感じです


2014-10-17 22.15.09


作業をしているピットは他に2つぐらいしかありませんでした
















Posted at 2014/10/30 06:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記
2014年10月30日 イイね!

何年ぶり? 何十年ぶり?


火曜日は・・・・


2014-10-28 13.35.20


東山動物園に行きました


最後に行ったのはいつだろう?

自分の記憶では25年ぐらい前だったと思う。
東山動物園の周辺は地元なので頻繁に通るのですが・・・・・・


子供の頃は祖父に連れて行ってもらい週に2~3回は来ていた記憶があるのに・・・

園内に入ると昔と変わらない建物もありますが無くなっている物も


懐かしい記憶がよみがえってきます。

遊園地は探偵ナイトスクープのパラダイス感があるしwww



動物園なにに動物を見るよりも人間を見ている方が多かったです

やっぱり、人間観察は面白いです








2014-10-28 14.09.02


ジャガーを見ている時に、このジャガーもシャブしてるんじゃないか?と思っていたら・・・















2014-10-28 14.09.12


隣にチャゲが・・・・・・



まさに

シャブ&アンナカ

チャゲ&アスカですね


ネタでは無くてマジで笑いました


Posted at 2014/10/30 02:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

2014 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ③

10月16日(木)


この日の朝は久しぶりにキツかった
2時間も寝ていないと思います。そしてすぐにサーキットへ

朝起きてすぐに前日に買ったバナナとレッドブルで栄養補給をしました。


この日は練習日で走行は午後からでした
残りの組付をしてから各部の確認と固定箇所の増し締め確認などをして走行までは少しゆっくり出来る時間がありましたので少し他のピットを覗きに行きました


2014-10-16 06.41.57



2014-10-16 06.42.10


すぐ右隣のピットにはこの2台


2014-10-16 06.42.16



2014-10-16 06.42.51


2014-10-16 06.42.23


九州男児はドライバーである世界のスミシコさん自ら作業をしていました



2014-10-16 12.12.12



2014-10-16 06.43.51


左隣のピットにはこの2台です

サットン兄弟のシルビアは個人的に一番カッコイイと思いました




そして、午後は練習走行が2本です


2014-10-16 12.10.26



2014-10-16 12.15.23





2014-10-16 12.15.45


2014-10-16 12.15.49


2014-10-16 12.15.54


PROクラスです


1本目の走行は無事に終わりました
今回、バンパーが新品になったので昨日、現地で取付けたフロントカナード等の取付の確認・増し締めや他の箇所の確認を行いました

2本目の走行も無事に終わりましたが右リアのドライブシャフトのブーツ破損でトップフューエルさんがドライブシャフトをスペアと交換しました。

作業も順調に進みエアロ関係の確認も終わり、この日は社長を除く3名は早め(20時ごろ)にサーキットを後にして食事に行きました

九州男児の面々は油脂類交換の為に下回りのエアロを外す必要があるので遅くまで作業をしていたらしいです。


3人でホテルに戻った我々は食事に行く店を迷いました。
トップフューエルさん達はホテルのスグ上のお店に行っていると聞いていたので電話をしたらお店にいたのですが、まもなく閉店との事・・・

オーストラリアは20~21時ぐらいで閉店のお店が多いです。

ネットでお店を探してもらって開いていそうなお店に行きました
行ったお店はカレーです

写真を写したはずなのですが何故かありません。

ナンやタイ米もボリュームもあり美味しかったです。

不思議だったのはラッシーで破壊力抜群でした
あんなに重いラッシーは初めてです。


そして一日が終わり早めの就寝となりました





しかし、この後にあんな事が起きるとは・・・・



つづく








Posted at 2014/10/27 07:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | WTAC 2014 | 日記

プロフィール

「8月26日(土)より国外逃亡します」
何シテル?   08/25 17:58
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 678 9 10 11
12131415161718
1920 2122 23 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 
小笠原父島☆オガツアーブログ 
カテゴリ:小笠原諸島 父島
2009/12/07 05:44:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
大人のオモチャです
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation