整備記録の方で写真上げてから全くブログの方で写真を上げていませんでしたね(;>_<;)
既に言ってしまいますがエンジンを載せ換えしました。
載せ換えの経緯は、
AE86のオリジナルエンジンが丁度O/H時期に差し掛かっていて、実際に運転していてトルクもパワーも出ていなくただ単に気持ち良く回るという感じで、おまけによく分からない燃調異常なども発生していてこれはあかんぞ!という事で車屋にO/Hの相談をしに行きました。
その際に自分の弄りたい項目としてはカムを入れてピストンを大きくしてパワーを稼ぎたい、オリジナルエンジンをO/Hして乗りたいと言うのが正直な気持ちでした。
ですが流石、長年お世話になってるショップの店長、分かっていますね。
店「O/Hしつつ弄ってパワー出したいんだったらその方法でも良いけど、その額を使うなら倍の値段を使って、長く乗れて手軽にパワーが稼げて部品の出る黒ヘッド(4スロ)(AE111やカローラツーリングワゴン他に載っかっているエンジン)に載せ換えてしまったらどう?」という風に提案を受けました。
確かに…私は車を弄れない上に知識もない人間なのでカムやらピストンを入れるぐらいなら最新でノーマルの良いエンジンを入れた方が良いなと納得してしまいました。
翌週だったかな?お店にまた相談しに行って黒ヘッドエンジンがどんな物なのか教えて欲しいと聞いてみたところ、営業終了後に黒ヘッドエンジンが載る店長のハチロクの横に乗せて頂けることに。
乗って直ぐに衝撃を思いました。
「なんじゃ!この吸気音は!?」と(笑)
それに少し踏んでもらって下から突き上げるようなトルクとパワーの出方、一発でKO食らいました笑笑
今、思うとあの時乗させてもらってなかったら決断せずにO/Hしていたと思います。
それからというもの翌日か翌週には契約書に迷わずサインしていました。
だって今しかこんなお金使えないし思いきれないじゃん?と思って書いてましたね。
そして載せ換えにあたってしばらく車を預けることに。
ここからは車屋さんがやっているブログにて写真がアップされるのでのんびり見ることに。
まずはAE86の純正ハーネスの加工から始まりました。
↓今回お世話になるカローラツーリングワゴンから頂くエンジンです。
横置きのため縦置きに出来るようにキットを取り付けます。
取り合えずあけてみる。
ここから吸気穴の写真がアップされて興奮していたのを今でも思い出します。
通常、ハチロクは横にデスビが付いているのですが今回の加工キットにて前側に移設を行いメンテがしやすいようにしました。
浮かんでますね
ついに載っかりました(^-^)/
このファンネル写真見たときは毎日、ユーチューブで外人が乗る4スロの動画を見て早く乗れないかな~なんて期待していました(* ´ ▽ ` *)
ようやく載せ換え完成です。
本来ならば当日完成ではなく翌週仕上げということだったのですが暇だった私はお店に長居してお店の方と雑談していたら店長が
店「なんか用事ないの?暇なの?乗りたいの??笑」
という感じだったのでなんとなく
私「別に乗りたくはないですよ(内心かなり乗りたい)
別に翌週でも良いです。ただ次の日、車好きとオフ会があったのでそれに間に合えばよかったな~」なんて話していたら、店長さんが。
店「分かった、夜までに仕上げてやる、待っとけ!( ´゚д゚)」
的な感じて本当に夜には動くまでに仕上げてくれました。
仕上げ後は軽く試走して問題がないことを確認して翌日、オフ会+慣らし走行を行うことに。
まぁ結果、慣らしも終わり全開も出来るようになりました。
感想としては
今までのハチロクオリジナルエンジンが70~80馬力出ていたことに対して載せ換え後は恐らく倍の150馬力は出ているとのことです。
いや、私としては150馬力出ていなくても馬鹿みたいに早いのでこれで十分です。
早さよりもやっぱり吸気音ですね!
吸ってる感あるし耳が心地良いです(笑)
載せ換え後のオリジナルエンジンの残骸
4年間よく回ってくれてありがとうヽ(*´^`)ノ
楽しかったぞ~!
この写真は自分で撮りに行ったのですがなんか悲しくなりましたね。
事故車なんかはこういう風になるのかなーと想像しちゃって。
という具合で今回の載せ換えは無事終わりました。
そして諭吉さんが羽ばたいていかれたことは言うまでもない。
正直、ハチロクもう1台換えます(;>_<;)
それよりもハチロクを大事に大切に乗っていくことが僕には大切なのです。
少しでも長く乗って次の世代に受け継いでいくことが使命だと思っています。
長い文章になりましたが皆様見てくださってありがとうございました。
あー…剛性、足回り、デフ…デフ…デフが残っているるるるるる!!!
またあの方に「まーーだ!デフやってないの!?」って言われる~(笑)
おしまい。