• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいはくおうむのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

映画「メッセージ」

映画「メッセージ」先週木曜日は6回目の「メッセージ」を観に行きました。
平日のレイトショーとはいえ、観客は私を含めてたった3人(^^;;
この作品はストーリーがとても分かり難くく、一般ウケしないので仕方ありません。

「とても分かり難い」という前評判を聞いていたので、最初に観た時は伏線となるような台詞やシーンを注意深く記憶するようにして観ました。
最後に全ての伏線が繋がった時、あまりの感動に涙が溢れました。

最後の最後に根底から覆すようなストーリーといえば「スティング」と本作のドゥニ・ビルヌーブ監督の「灼熱の魂」あたりでしょうか・・・とにかく素晴らしい脚本(原作)です。

この作品を紐解くために、先日亡くなられた小林麻央さんがBBCへ寄稿した言葉を引用します。
(以下抜粋)
例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。
「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??
私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。
だから、
与えられた時間を、病気の色だけに
支配されることは、やめました。
なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。
だって、人生は一度きりだから。
(以上抜粋終わり)

まさしく映画「メッセージ」の言わんとするテーマは真央さんの言葉そのものです。

死が全てではない。
今を大切にして生きること、生きた時間に意味があるのです。

真央さんの残された言葉を噛みしめて、映画「メッセージ」を観ると、全然違った作品になる筈です。

週末また観に行こうと思っています。
Posted at 2017/06/26 18:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

幻となった燃費の最高記録>27.7km/L

幻となった燃費の最高記録>27.7km/L金曜日から土曜日にかけてまたまたまたまた・・・長野県へ行っておりました。

我が家の鉄板、野辺山の電波望遠鏡〜ヴィラアフガンの欧風カレー〜八ヶ岳倶楽部〜八島湿原で新緑を楽しみました。

ピカソの実力を試してみたかったのでワインディングで少々アクセルを踏み気味にしてみたところ、どんなに急な坂でも2,500回転以上保てば問題無し・・・このトルク感はセルシオ(最終型)以来です♪
ただ着座位置が高いのでカーブ、特に下りはちょっと怖い:(;゙゚'ω゚'):
まー積極的に飛ばすような車ではありませんので良しとします。

で、肝心の今日のテーマの燃費なのですが、往路は、走行距離379.0 kmで給油量26.38 Lで燃費は14.37 km/L(オンボードでは15.6km/L)という過去最低でした。
まー結構踏んだし、山道が多かったので仕方ありません。

帰りはエコランに挑戦してみました。
今回はクルコンを80km/hに設定してキープレフト。
ひたすらトラックの後ろにつく作戦でした。

80km/hだとエンジンはおよそ1,200回転しか回っていません。

100km/hだと約1,500回転です。

で、結果はオンボードではなんと27.7km/Lととんでもない記録でした!
で、満タン法では、走行距離207.0 kmで給油量9.2 Lで燃費は22.50 km/L。

れれっ?
誤差が5.2km/Lもあるぢゃん。

むむむ・・・

自宅に帰り着き、荷物を下ろすためにエンジンを切って再起動したら、満タンにしたばかりなのに燃料ゲージが1/4ほど減っています。

れれっ?

そういえばこのピカソを引き渡された時も同じでした。
代車を出す時は普通(?)満タンで渡す筈なのに1/4ほど減った状態でした。

満タンでも満タンにならない・・・そういえば私のピカソでも同じようなことがあったな。
昨日注ぎ足そうとしましたが、これ以上入りませんでした。

代車でも同じ症状が起こっていることからしてどうも燃料ゲージかタンクに異常があるような感じです(^^;;

イタフラの洗礼第二弾かも🦆(^^;;(^^;;(^^;;

ということでオンボードで記録した27.7km/Lは裏付けが取れず、幻となりましたOrz
残念です(^^;;
Posted at 2017/06/26 15:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

ペンション「プラネット」

ペンション「プラネット」まだ旅の途中なので短めのブログです。
昨夜は蓼科のペンション「プラネット」に泊まりました。
カングーと旧いジムニーのオーナーさんが経営されているペンションです。

カングー繋がりでインスタグラムでフォローしていたのですが、じゃらんの評価がめっちゃ高い(クチコミ総合点なんと4.9!)のが気になっていたので、いつか泊まろうと思っていました。
今週振休がとれることになり、早速予約!

玄関前にはオーナーさんのカングーがっ!

仏車は並べてナンボだっせ( ̄^ ̄)ゞ
1日5組限りのこじんまりとしたペンションです。
早速ご主人さんにお出迎えしていただきお部屋へ。
残念ながら写真撮るのを忘れてしまいましたが、清潔で小綺麗なところが好感度高し。
吹き抜けに。


廊下。
飾ってある小物が嫁好みだったようで、わーきゃー言いながら写真撮ってました。


お風呂は一階と二階にあって、それぞれ貸切になります。
コレも気を遣わなくていいのでポイント高い。
で、オーナーの奥さんお手製の夕食。
前菜に。

ミネストローネ。

蕎麦のお寿司。

一品撮り忘れていますが、大きな海老が2尾。
メインのヒレ肉ステーキ。

デザート。

お世辞抜きに美味しい料理に感動!
私は自慢じゃ無いけどお世辞は苦手です。
なので出世コースから外れているのですが(笑)、そんな私が美味いと言うのだから間違いありません(笑)

部屋が清潔で落ち着いた雰囲気で居心地良し。
食事が美味しい。
この内容でひとり諭吉一枚。
人の良さそうなオーナーさんご夫妻。
+クルマ好きなオーナーさん。
カングーのシートと足回りの完成度の高さで話が合いました。

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

じゃらんの評価がめちゃくちゃ高い秘密が分かりました。

「ここを信州の定宿とするっ( ̄^ ̄)ゞ」

以下オマケ。
記念に頂いたステッカー。


ジャンボリーのフリマで売られたというキーケースをゲット!


さあ、鳥たちが待ってるのでそろそろ帰ることとします。(霧ヶ峰にて)






Posted at 2017/06/24 16:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

ピカソが23km/L超え

ピカソが23km/L超え11日に修理に出したピカソはまだ帰って来ません(^^;;

タッチパネルのブラックアウトと始動不良を診て貰っていますが、ディーラーさんから予告された通り、どーも長くかかりそうです(^^;;

でっ、代車は私のピカソと同じディーゼル。
しかも走行距離1,000kmの新車(^_^)v

私のピカソはShineで代車はFeelというモデル。
違いは、アクティブクルーズコントロール(ダメ人間製造機)の有無とメーターパネルのデザインぐらいなので全然不自由していません。
代車の色はサーブルという名の砂色でして、少し地味なのですが、これがなかなか渋くてシトロエンらしい色。
元々この色をオーダーしていたのですが、2番目に売れている色と聞いて心変わり。
私は天邪鬼なので2番目に売れていないラズーリブルーにしました。

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

折角なので代車生活を楽しむことにして、長距離ドライブを予定に入れました。

長距離ドライブ第一弾は、片道250kmある掛川花鳥園。
新東名はフラットで走り易いのでエコランに挑戦することにしました。

ちなみにこれまでの燃費は、3月の納車以来3,277km走って195.5L給油、平均16.76km/Lで、最高20.79km/L、最低15.1km/L。

往路は、掛川花鳥園の開店時間に間に合うようクルコンを使わずに踏んでかっ飛ばしました。
途中カングーを見つけて並べたりしながら・・・

加速だけは気持ちゆっくり踏むようにしていましたが、結構なハイペースで走った結果は・・・248km走って13L給油したので19km/Lと優秀!

100km/hで1,500回転程度しか回って無いので、そりゃあ伸びますわ♪
ええ感じです(^_^)v

帰りもカングーを見つけて並べつつ・・・

クルコンを90km/hに設定して、森掛川から新東名に乗って走行車線をまったり走った結果は・・・

247km走って10.45L給油。


燃費はなんと満タン法で23.64 km/Lでした!
燃費計は22.2km/Lとなっていますが、経験上参考になるけど信頼性は?です(^^;;

大したもんです(^_^)v

今週末は振休なので、安曇野〜蓼科〜清里の我が家の鉄板コースへ行くつもりです。

今度は80km/hに設定して記録更新を狙います(^_^)v
Posted at 2017/06/19 21:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

コトリンゴさんのライブ

コトリンゴさんのライブクルマの話ではありませんので、興味のない方は飛ばしてください。

日曜日はフレフレ幕張、レッドブルエアレースの無料観のあと、鎌ケ谷まで足を伸ばし、映画「この世界の片隅に」の音楽を担当されたコトリンゴさんの“オリジナルサウンドトラック発売記念ライブ「すずさんとハナウタライブ」”へ行って参りました。



タイトル通り、サントラからの選曲が1/3程度。
コトリンゴさんの歌は正直何を仰っているのかとても聞き取り難いのですが、歌声自体が楽器のよう聴こえてくるというなんとも不思議な曲です。
サザンの桑田さんも似たような感じですよね。

120分間で20曲以上、とっても密度の濃い内容におっちゃん感激o(^▽^)o「秀樹還暦!」でしたw

「隣組」などの歌だけではなく、「ありこさん」「周作さん」「ご飯の支度」等の挿入曲も演奏され、ニヤニヤがおさまりません。

ただ・・・「悲しくてやりきれない」まではなんとか我慢できましたが、「みぎてのうた」と「たんぽぽ」が連続で演奏されたのには我慢できず、映画を思い出して涙腺が決壊。
「すずさん」ではもう少しで嗚咽が漏れる寸前で危ないところでした(^^;;

作品のファンであれば誰でも楽しめる内容だと思いますので、是非行ってみてください。オススメです。

ライブハウスでゲットした手ぬぐい↓


そうそう、以前ジョン・ウィリアムズが「E.T.」の上映会で全編生演奏を行いました。
コトリンゴさんもやってくれないかなぁo(^▽^)o
かなーり難しそうですし、何よりも費用がかかりそうなので現実味は無いんですけどね(^^;;
でも実現したらおっちゃんは嫁を質に入れても行きまっせ( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/06/06 18:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Ochamenainko この子はホオアカさんです♪ ちょー可愛い。」
何シテル?   06/24 15:25
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味 ペット(オウム、インコ)、映画、工場萌え、デジイチ ○車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

snowpeak マルチパーパストートバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 14:45:29
サイドシルの保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 06:46:22
シトロエン C4 ピカソ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 10:47:41

お友達

ゆっくりまったりやってます。
クルマ以外にもペット、映画、80年代洋楽と工場萌えの話題ならついて行けます。
133 人のお友達がいます
パパシューパパシュー * ケイピカケイピカ *
cc_buttercc_butter * 中2の夏休み中2の夏休み *
koge48koge48 * やむちゃグやむちゃグ *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ルノー カングー カングー (ルノー カングー)
2013年クルールのカルムブルーに乗っています。 これまで排気量の大きいのを乗り継いでき ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.