• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいはくおうむのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

水島コンビナートで工場萌え

水島コンビナートで工場萌え帰省ついでに実家でクルマを借りて水島コンビナートへ遠征しました。
目的はもちろん工場萌えです。
旅のお供は、母のレクサスISモデリスタ仕様。


ばあちゃんが乗るクルマではありませんね(^^;;

往路は運転支援システムでまったり走ったので24km/Lを記録。
トータルで17km/Lと優秀でした♪
鷲羽山スカイラインのワインディングでちょこっと遊びましたが、パワーがあってよく走るので楽しい楽しい^_−☆

土曜日は三連休だけあって宝塚東トンネルを超えるのに90分もかかりましたが、昼過ぎには倉敷に到着。
早速koge48さんに教えてもらった行列店トンカツ「かっぱ」で腹ごしらえ。




トンカツは油が最近しんどいので敬遠気味ですが、デミグラスソースであっさりといただけました♪

宿には早めににチェックイン。
部屋から工場が見えました。

で、初めての地なのでネットに散らばる情報をもとに明るいうちからロケハン開始したところ・・・予定していた12ヶ所のうち6ヶ所が撮影出来るような環境ではありませんでした(^^;;
楽しみにしていた至近距離で撮れるポイント、潮通は一般車通行止め又は私有地又は道路上といずれも全滅(^^;;
恐らく撮工が荒らした結果なのでしょうorz
他のポイントも私道、会社の敷地、山林等々で撮れるところは少なく、ガッカリでした(^^;;

4時間のロケハンの限りでは、まともなアングルで撮れるのは、鷲羽山スカイライン展望台、サノヤス造船所、通仙園展望台、そして東洋化学水島工場の上にある墓地(写真のところ)の4ヶ所でした。
ただ墓地と通仙園展望台は真っ暗なので明るいうちのロケハン必須。

で、家に帰ったら現像しますが、とりあえずのJPEG出しで何枚かあげときます。

造船番長で有名なサノヤス造船所。


鷲羽山スカイライン展望台から。
ガスってます(^^;;


東洋化学水島工場の上にある墓地。
真っ暗の中、墓地の近くで撮るのはちょっとね〜(^^;;


東洋化学水島工場の屋根ごしの風景がベストでした^_−☆





橋が特徴的です。





緑色に光るプラント。


撮れるところが少ないせいか同業にも出逢わず、22時には撮影を終えてホテルでまったりと過ごしました。
水島コンビナートは「俯瞰」できるのが特徴ですが、撮影ポイントが少ないのが弱点でした。

ちなみに私がこれまでに行った工場地帯の萌え度ランキングは・・・
鹿島>四日市>横浜(磯子)>川崎>千葉湾岸線>富士>直江津港
・・・というところです。

次の工場萌え遠征は周南市と北九州の予定です。
さあ、これから千葉へ飛びます。
Posted at 2017/07/17 10:35:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月05日 イイね!

チキンラーメンお好み焼き

チキンラーメンお好み焼きネタです。
近所のAEONさんで見つけました。


パッケージにそそられたので即買いです。
早速焼いてみました。

用意する材料は刻みキャベツと卵2個だけ。

中身はこれだけ。

ボールに刻みキャベツ、ベビースター、粉を投下し、混ぜ合わせるだけ。

熱したフライパンに油を投下し、薄く生地をひいて表裏3分づつ、仕上げに1分焼きます。
生地は薄くて破れやすいので手首のスナップだけでくるりんぱしましょうね。

ほいだらお皿に移すだけ。


味付きなのでそのまま食べれます。
肝心のお味は・・・想像通りでした(笑)

テーブルマークのお好み焼きの方が美味しいかな(^^;;
Posted at 2017/07/05 18:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

シェイクシェイクで解決

前回のブログで燃料ゲージが満タンにならないと報告したところ、ディーゼルマニアさんに揺すって空気を抜いたらいいとアドバイスいただき、早速実践しました。

浦安から掛川まで走って給油。

7.87L入ってオートストップ。

その後、車体をシェイクシェイク。
揺すって空気抜きすると3.95L追加出来ました(^^)

赤ちゃんにゲップさせるのと同じですねっ(笑)

ディーゼルマニアさん、情報有難うございました。

ということで昨日の掛川往復の燃費は以下の通り。

往路は、エアコンオンで走行距離253.0 km、給油量11.82 L、燃費21.40km/L。オンボードには17.8km/L(誤差3.6km/L)と表示されてました。

復路もエアコンオンで走行距離248.0 km、給油量10.51 L、燃費23.60km/L。オンボードは22.2km/L(誤差1.4km/L)。

何れにしても総重量が2トンもある割にはよく伸びます。
Posted at 2017/07/02 13:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

イタフラ洗礼中

(次は)何が出るかな、何が出るかな(どうでしょう「サイコロの旅」風に)・・・と待ち構えていたら・・・

燃料タンクを満タンにしても・・・

燃料ゲージは満タンを指しません。
というか、ここのところ暫くずっと同じ位置を指しています。
代車も不具合有(^^;;

私のピカソは6月11日に修理に出して3週間。
いまだ音沙汰なし(笑)
まー急いでないし何の不自由も無いので全然良いのですがねー

もう暫く代車生活を楽しみます。

さぁて、明日は何処へ行こうか。
①今月2度目の掛川花鳥園で鳥と花の撮影+さわやかでハンバーグ
②安曇野+国営アルプス安曇野公園で花の撮影+梅もとの蕎麦
③日光東照宮と大谷石採掘場の撮影+正嗣の餃子
うーん、まだ迷い中。
Posted at 2017/06/30 23:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

映画「メッセージ」

映画「メッセージ」先週木曜日は6回目の「メッセージ」を観に行きました。
平日のレイトショーとはいえ、観客は私を含めてたった3人(^^;;
この作品はストーリーがとても分かり難くく、一般ウケしないので仕方ありません。

「とても分かり難い」という前評判を聞いていたので、最初に観た時は伏線となるような台詞やシーンを注意深く記憶するようにして観ました。
最後に全ての伏線が繋がった時、あまりの感動に涙が溢れました。

最後の最後に根底から覆すようなストーリーといえば「スティング」と本作のドゥニ・ビルヌーブ監督の「灼熱の魂」あたりでしょうか・・・とにかく素晴らしい脚本(原作)です。

この作品を紐解くために、先日亡くなられた小林麻央さんがBBCへ寄稿した言葉を引用します。
(以下抜粋)
例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。
「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??
私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、
愛した、色どり豊かな人生だからです。
だから、
与えられた時間を、病気の色だけに
支配されることは、やめました。
なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。
だって、人生は一度きりだから。
(以上抜粋終わり)

まさしく映画「メッセージ」の言わんとするテーマは真央さんの言葉そのものです。

死が全てではない。
今を大切にして生きること、生きた時間に意味があるのです。

真央さんの残された言葉を噛みしめて、映画「メッセージ」を観ると、全然違った作品になる筈です。

週末また観に行こうと思っています。
Posted at 2017/06/26 18:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「戸隠到着!昼食はいつもの極楽坊さん!とうもろこしの天ぷらは銀河一美味いっ!」
何シテル?   08/19 12:34
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味 ペット(オウム、インコ)、映画、工場萌え、デジイチ ○車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今買える普通の欧州のディーゼル車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 03:43:20
ガラスコーティング専門店NOJはメンテナンスが無料!?ちょっと話を聞いてみました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 18:00:25
水島コンビナートで工場萌え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 13:28:25

お友達

ゆっくりまったりやってます。
クルマ以外にもペット、映画、80年代洋楽と工場萌えの話題ならついて行けます。
136 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * ケイピカケイピカ *
PEN。PEN。 * GentaGenta *
アガサアガサ * ジョンくろジョンくろ *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ルノー カングー カングー (ルノー カングー)
2013年クルールのカルムブルーに乗っています。 これまで排気量の大きいのを乗り継いでき ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.