車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
カメラ修行の予定これからのカメラ修行の大まかな予定を立てました( ̄^ ̄)ゞ
水島コンビナート以外はピカソで行きますが、これだけでおそらく走行距離は1万kmを超えるんとちゃうかな?

06/03
富士花鳥園か掛川花鳥園で鳥撮り


06/04
カメラ修行ではありませんがフレフレ幕張でピカソデビュー


06/10
工場夜景萌え


06/17
房総で星景撮り

06/24
戦場ヶ原で野鳥撮りと星景撮り


07/01
八ヶ岳で新緑、野辺山(平沢峠か八ヶ岳ふれあい公園)で星景撮り


7/15・16
水島コンビナートで工場萌え
部屋から工場萌えが出来るビジホを確保!
※写真は川崎です。


07/22
八島湿原で野鳥撮り、美ヶ原で星景撮り


08/19〜26
戸隠をベースに鏡池〜小川村〜白馬〜新潟〜富山辺りで自然を漫喫&星景撮り


10/08
千畳敷カールまたは八方尾根から紅葉萌えスタート


10月半ば〜後半
小谷村の鎌池は必須ですっ( ̄^ ̄)ゞ
今年は車中泊で挑みますっ( ̄^ ̄)ゞ


来年1月
旭山動物園とおたる水族館。できればシマエナガを撮りたいっ!


まー予定を立てるのも楽しいもんです♪

ちゅーかみんカラで画像を規定通りのサイズでアップしても勝手に圧縮され、汚く濁るのは仕様なんかいな(^^;;

Posted at 2017/05/24 19:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
ポリッシュファクトリーでコーティングピカソは練馬の老舗ポリッシュファクトリーさんでコーティングしてもらいました。

カングーの時はディーラー任せでコーティングしましたが、円を描いたような細かい磨き傷らしきものがあちこちにあって嫌な思いをした(納車の際に気付かず、最初に洗車した時に分かりました)ので、今回はディーラーさんのお勧めを断って専門店に任せることにしました。

みん友さんからポリッシュファクトリーさんの情報を教えてもらい、早速見積もりのメールをしたところ、対応がとても丁寧でしたので、即決。

先に結論「高価ですが効果抜群ですっ( ̄^ ̄)ゞ」

かかった費用は、スタンダード+ウインドウ撥水全面の合計で150,768円。
白レンズが買える金額でしたが、後悔微塵も無しっ( ̄^ ̄)ゞ

日曜日の午後に持ち込んで、金曜日に取りに伺ったところ・・・ピカソはてろんてろんでしたw

iPhoneで撮ってコレです。
てろてろ加減はまるで東京モーターショーのクルマのようです。

ドアの内側や未塗装部まできっちり磨き上げてくれてました。

仕事に偽り無しっ( ̄^ ̄)ゞ

特に感動したのが、ガラスコート。
翌日北杜市で降られてしまったのですが、なんとワイパーの拭きあげる音が聞こえません。

未コート+純正ワイパーでは途中でオーマイガガガッと激しく引っかかり、稼働する度にストレスが溜まっていたのですが、嘘のようにスムーズ。
近いうちに動画で撮ってYOUTUBEにアゲます。

おっちゃん大満足ですっ( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/04/18 18:57:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
ピカソが来たシトロエン・グランドC4ピカソがやって参りました。
先代のカングーには不満が無く、乗り換えるつもりは無かったので予定外の箱替えなんですが・・・年齢からしてこれから年収は下降線を辿るので、高い買い物をするのであればこれが最後のチャンス、思い切ってアムロ逝っときました。

ディーゼルと車中泊が出来る広さ、オウムのゲージが入る荷室の高さを前提条件に探したところ・・・国産車ではプラド、並行ものではグランカングー、エスパス、タリスマン、驚異の値引額を提示された独車の218iとピカソで比較検討した結果・・・Dモノで安心かつ最も変(?)なピカソに決めました。

やっぱり並行の壁は高うござんす(^^;;
独車は似合いません(^^;;
プラドは革シートにすると高い(^^;;

待つこと2ヶ月余り・・・納車となったのは先週木曜日です。
会社帰りに嫁と待ち合わせて、都内のプジョー・シトロエン・ジャポンの直営ディーラーさんへ。

平日夜ということもあってお客さんは私らだけでした。
最初に、営業担当Yさんから納車記念のMOETのシャンパン。
さすがは仏車のディーラーですな。
飲まないんですけど・・・w

でっ、納車の儀。
納車担当の方と一緒に真っ赤なシートを外しましたが、これがなかなか小っ恥ずかしい(^^;;
他人さまがいなくてよかった(-.-)y-., o O

ぢゃぢゃ〜ん。
こんなん出ました〜ψ(`∇´)ψ


色んな意味で癖のあるクルマなので操作方法のレクチャーを受けること小一時間。
?っと思うところが幾つかあるのですが、なかでも違和感があるのが給油口。
室内から開けるスイッチ(レバー)は無くて、給油口の蓋の角を少し押し込んで開けるという何とも奇異(?)な仕組み(^^;;
これが慣れないと一発では開けることが出来ない代物です(^^;;
コツがありそうですが、まだ2度しか給油してないのでよく分かりません(^^;;

ディーラーさんを後に湾岸を流して船橋のIKEAまで初ドライブ♪

ディーゼルエンジンの音はアイドリングから50km/hあたりまで結構な音量です。
以前試乗したプラドやメルセデス、BMWのディーゼルも同じような音量でしたし、まーこんなものでしょうか。
私は気になりませんが、ガソリン車と比べたら静寂性は低いですねー。

で、土曜日は慣らしついでに初遠征。
片道240km先の掛川花鳥園へ向かいました。

行きは流れに乗って新東名を100km/h前後のペースで、時々追い越しの加速を楽しみながらドライブ♪

まだ慣らし中なので本格的に踏んでいない状態ですが、追い越し加速がとっても良いのは(^_^)v
シートにグッと押し付けられるような感覚は、以前乗っていたセルシオ並みです♪

シートは横方向が少し狭くて座り心地が固目。独車のような座り心地。
シトロエンといえばふかふかというイメージがあったのですがねー(^^;;

カングーのシートの座り心地が秀逸でしたので余計に固く感じてしまいます。
嫁曰く、カングーのシートの方が寝易いらしいです(笑)

乗り心地は前々車のセルシオやレクサスLSのようにドシッとしていて、特に高速走行の安定感は優秀だと思います。

さて、目的地の掛川花鳥園では開園9:00から閉園の17:00まで目一杯楽しみました♪

ハシビロコウのふたばちゃん。

飛ぶし・・・

エクソシストするしでなんとも自由な鳥です。

3回のショーを楽しんで・・・

イワシャコに癒されたりと充実した時間を過ごして帰路につきました。

掛川で満タン後、初給油。
燃費は・・・

一般道を約60km、高速を約260km、318.1 km走行して給油量は18.15 L、燃費は17.53 km/L!
カタログ燃費が18km/Lなのでごっつ優秀です♪

帰りはアクティブクルーズコントロールを使ってみることにしました。
前を進むクルマの後ろをピタリとついて行くといういま流行りの半自動運転機能です。
前のクルマと一定の距離を保ちながらアクセルを自動制御してくれるのですが、レーンキープアシストと合わせて高速を走るとほんまに楽ちん。
混んでいても機能するところが良いです。

たかくのさんが言ってはった意味が分かりました。
こりゃあダメ人間製造装置ですわ(^^;;

ステアリングを完全放置するとセンターに寄りたがったり、壁に近づいたりとフラフラするので少し怖いし、時々クルマに怒られるのでほんの少し手を添えてはいましたが、とても楽でした♪
エンジンは、6速100km/hで2,000回転足らずしか回らないのでとても静かなのも(^_−)−☆
首都高とPA以外のほとんどをクルマ任せにした結果、帰路は走行距離242.0 kmで給油量11.64 L、なんと20.79 km/Lでした!

人生初の20km/L超えですっ!

まだ600kmほどしか乗っていませんが、これまでの印象をまとめると・・・

◯なところ
・デザイン(唯一無比で変wなところ)
・派手で目立つ(おばはんに三度見された)
・乗り心地(16インチにダウンしたらもっとエエかも)
・加速(特に高速域での追い越し)
・燃費

?なところ
・ファンを回さないと(多分)温風導入が出来ない
・エアコン、オーディオ、クルコン、ナビの設定がタッチパネルに集中しているのが意外と不便
・パナのナビ(VICS受信の度にオーディオ再生を中断させられる。アプリの連携不可)

結論
98点!大満足ですっ(^_^)v
4月に入ったら練馬のポリッシュファクトリーさんでコーティングを予定してて、これも楽しみです。

また使い込んだら追加インプレします。
Posted at 2017/03/28 18:03:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
カングーの嫁ぎ先が決まりました。
ユアブランドさんのシートカバーやナビは嫁入り道具としてそのままで嫁がせますが、下記のパーツは別途売却しようと思います。
まずはみんカラで募集し、引き継ぎ先が決まらないモノはオークションに出品します。
知っている方に引き継いでもらう方が嬉しいので、オークションの流通価格よりはできるだけ安く、定価・流通価格の半額程度でお譲りするつもりです。

興味のある方はみんカラまたはインスタのメールで。
折り返し価格をお知らせします。
(注意)
・ご連絡の先着順に交渉権をお渡ししますので、提示する値段を見てご検討ください。
・商談中のモノはキャンセル待ち可。
・お渡しできるのは来週の土日以降。
・ブツの受渡しは来ていただけると助かります(浦安市です)。宅配可ですが、送料をご負担ください。


(01)サンシェード・フロント用
ルノー純正マルチサンシェードセット(フロント用)
定価18,900円

(02)サンシェード・リア用
BRHAMSブラインドシェード(リアドア以後用)
定価13,824円

(03)シートカバー・フロント用(一脚分)
ルノー(純正)フロントシートエプロン
定価12,400円
※相応のヤレ・汚れあり

(05)シートカバー・リア用
ルノー(純正) リアシートエプロン
定価18,900円
※相応のヤレ・汚れあり

(05)梨地ドアハンドル(商談中)
梨地ドアハンドル
定価10,000円×5本
※一本傷あり

(06)梨地リア・モールディング(決まりました!)
ルノー(純正) リア・モールディング
定価9,000円×2

(07)ハーフブラ

定価10,000円

(08)アルミホイール
OZアドレナリーナ15インチ/カングー用
定価22,575円×4本
※相応のヤレ・汚れあり

(09)ホイールカバー
sparco ホイールカバー
定価9,980円(4本分)

(10)スタッドレスタイヤ(商談中)
MICHELIN X-ICE XI 3 195/65R15
定価9,480円×4本
※70,188km→74,000km 約4,000km走行

(11)オイルエレメント
ボッシュ(BOSCH) オイルフィルターOF-REN-1
定価1,500円×4

(12)ワッシャー
定価150円×20

(13)コブラキー・ユニット一式
定価?円

(14)樹脂チェーン
イエティスノーネット 195/65R15 未使用です。
定価32,000円


以上お気軽にメールください。
値引交渉は・・・場合によっては応じまっせ〜w
Posted at 2017/03/05 01:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
母のクルマ決定80になる母が最後のクルマを買いたいと言い出してから半年、一旦プリウスに決まったけど嫌だと言い出し・・・二転三転でやっとクルマが決まりました。

レクサス IS-HV F SPORT。

「折角やから最後は派手にしてっ!あんたに任すわ」と特命を受け、ド派手にしました。
外装色は白。
内装はワインレッドの皮シート。
でっ・・・TRDのフルエアロパーツ、ブラックモデル!
チンスポ(爆)

サイド。

羽根。

リア・アンダーにスポーツマフラー。

アルミもTRDの19インチというところで決めたかったのですが、アルミとタイヤで92諭吉という銀河鉄道が買える金額だったので、モデリスタの18インチに↓。

アルミ以外の全体像はこんなん。

だはは・・・とても80のおばあちゃんが乗るクルマやないです(爆)が、これで発注しましたっ!
あとは野となれ山となれ。

納車は4月だそうです。

下取りで出すLSは10年落ちで2.6万kmしか乗っていません。
レクサスさんの下取り価格より高く売れたらその分あんたにあげるわと言われたので、俄然やる気になっとります。
三月の帰省は買取り店回りの予定です♪

私のシトロエンの納車日は決まっていません(^^;;
Posted at 2017/01/30 21:16:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「映画「 #メッセージ 」に感動したので原作とサントラをポチりました。原作も傑作でした。#ドゥニヴィヌーブ 監督は #ボーダーライン #灼熱の魂 と傑作を連発しているけど、いかんせんいずれも一般受けするような内容では無いことだけが残念です。」
何シテル?   05/23 20:07
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味 ペット(オウム、インコ)、映画、工場萌え、デジイチ ○車歴...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
snowpeak マルチパーパストートバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 14:45:29
サイドシルの保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 06:46:22
シトロエン C4 ピカソ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 10:47:41
お友達
ゆっくりまったりやってます。
クルマ以外にもペット、映画、80年代洋楽と工場萌えの話題ならついて行けます。
131 人のお友達がいます
かんぐ~ぱぱかんぐ~ぱぱ * たかくのたかくの *
パパシューパパシュー * まつぢゅんまつぢゅん *
BritishGreenBritishGreen * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
ファン
118 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ルノー カングー カングー (ルノー カングー)
2013年クルールのカルムブルーに乗っています。 これまで排気量の大きいのを乗り継いでき ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.