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Аманотцхиの愛車 [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2020年1月13日

クラッチストッパー 自作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車からすぐ、クラッチのストロークの長さが気になったので、早急に改善です。
踏込み時のクラッチペダルが当たる部分にストッパーたる物があるのですが、純正は高さが無くシフトチェンジの際、不安定な印象です。
BMSという海外のショップから対応パーツも出ているようですが、ホームセンターで売っているテーブルの滑り止めゴムにボルトを刺して代用してみました。

右の純正と比べると高さが全然違いますよね。
2
狭まくて作業しづらいですが、難しくはありません。アンダーパネルを外す必要もありません。
これで踏込み時の不安定感が解消され、よりスムーズなシフトチェンジが可能になりました。
3
MT乗っている方はおわかりと思いますが、クラッチがブレーキペダルより高い位置にありますよね。これも改善したく、アンダーパネルを外したのですが、構造が理解できず諦めました。
自分の好みは全体的に短いストロークなので、どなたか改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教えください。

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この記事へのコメント

2022年4月30日 17:11
こんにちは^ ^

まさにコレ、納車直後から気になっています。

白い純正パーツは嵌っているだけでしょうか?
覚えていたらで結構でのすので詳細教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2022年5月1日 11:29
こんにちは、遅くなりすみません💦

おっしゃる通り、先端の円錐部分が土台プレートに嵌まっているだけです。
シリコンっぽい柔らかい素材なので、裏側から手で円錐部分を押し出せば、簡単に外せます。

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「@疾風/M やはりトルコンなのですね。ありがとうございます。
電動パーキングも共感です!片押しリアキャリパーになってしまうので、見栄え的にも残念です。」
何シテル?   06/13 19:42
他の方のを見るだけでしたが、 友だちが少なく寂しいので、自分の投稿も始めました。不備や不慣れな点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。
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