• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

浅草&スカイツリー物語『その三 隅田川上流編』

浅草&スカイツリー物語『その三  隅田川上流編』 今回のテーマは『隅田川』
隅田川については浅草の近くを穏かに流れる川、そして古くから花火大会が開催される会場位の知識しかない。
少し調べてみると、隅田川は東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川であり、この川には24の橋が架けられていることがわかった。


新岩淵水門


隅田川に架かる橋の歴史を調べてみると、昭和初期に建設された古い橋が多いことがわかった。


今回は隅田川に架かる橋の歴史を振り返りながら、まずは『浅草周辺に架かる橋』それからこの季節の風物詩『屋形船』更にはそれぞれの橋から見える『スカイツリー』の夜景を紹介していく。

最初に本日のスペシャルライトアップは…⁉️
『なんじゃこれは😱』
シャッタースピードを遅くして撮っていたらこんな写真が撮れました^_^カメラ購入後1カ月の初心者のため御容赦願います。


改めて今日のスペシャルライトアップは
『粋』
薄いブルーの光は隅田川の流れをイメージしたもので、暑い夏の夜には一服の清涼剤のように感じる。


今回訪れたのは浅草近辺の五つの橋。順番に紹介していく。

①白鬚橋
1923年の関東大震災の復興事業として1931年(昭和6年)今の重量感あふれるアーチ橋に架け替えられた。
橋の名前の由来は近くにある白髭神社から付けられている。


関東大震災後は橋に対して『耐震耐火』の基準が設けられたようで、いかにも頑丈そうな橋である。


優美な曲線を描いたデザインは躍動感がある


緑道からスカイツリーを見ることができる。


②桜橋
1985年(昭和60年)に架けられた台東区の隅田公園と墨田区の隅田公園を結ぶX字の形をした特異な橋。

隅田川では唯一歩行者専用の橋である。隅田公園は桜の名所であり、両岸の桜をこの橋を渡り楽しめることから付けらた名前である。

隅田公園内の台東リバーサイドスポーツセンターからすぐで、体育館前にパーキングメーターがあり車でのアクセスも便利である。


夜になると橋のライトアップが行われとてもロマンチックな感じである。


緩やかな曲線はライトアップされてとても美しい。


橋を歩くとスカイツリーがほぼ正面に見える


歩行者専用のシンプルなデザインの橋であるが、川沿いのテラスからの景色は未来的でもあり、スカイツリーとの相性が抜群に良い。


③言問橋
言問橋も関東大震災の復興事業として1928年(昭和3年)に架けられた橋で国道6号を通す。


橋の名前の由来はこの地に今も現存する言問団子にちなみ付けられたようである。

東京大空襲時の黒い焼け跡は今も残されている。戦争は知らない世代に生まれ育っているが、いつ迄も平和な日々が続いて欲しい。

デザインはアーチがないので地味な印象。


ライトアップも無く、屋形船やスカイツリーがそばに居なければあまり見所が無い橋である。


この橋の最大の魅力は唯一橋の真正面にスカイツリーを見ることができること。


歩いても車で走っても、徐々に目前にスカイツリーが迫り来る景色はなかなかの迫力である。


④吾妻橋
吾妻橋の歴史を調べてみると、江戸時代に創架されたことが記録として残っている。
1887年(明治20年)には隅田川最初の鉄橋として、人道橋、鉄道橋(市電)、車道橋の3本が並行して架けられた。




その後関東大震災の復興事業として、旧橋の撤去と新橋の架替工事が行われ、現在の橋となったのは1931年(昭和6年)のこと。


地下鉄銀座線の浅草駅から一番近いのがここ吾妻橋。橋の名前の由来を調べてみると、対岸の向島にある吾妻神社へ通じる道であったことからこの名になったという説がある。


テラスから見るライトアップされた赤い橋はいつ見ても美しい。

やはり浅草ではこの色が良く似合い、勝手に付けた名前だが『浅草寺レッド』に通じるものがある。

橋の上を跨ぐように首都高速(向島線)が走っている。


一番左側のビルは墨田区区役所でスカイツリーの右側はアサヒビールタワー🍻とスーパードライホール🍺

この場所はスカイツリーが建つ前から記念撮影の人気スポットであるが、偶然にもスカイツリーはビルとビルの狭い隙間に見事に収まっている。

橋の中間位まで歩いて来ると、スーパードライホールの金色の巨大なオブジェが目前に迫ってくる。このオブジェのことを口の悪い方々は、金の💩とか💩ビルと名付けているようだが……正体は❓

ビールの泡🍺❓それとも雲☁️❓
調べてみると『聖火台の炎🔥』をモチーフにしたものであった。

そしてアサヒビールタワーの下のテラスに降りると淡い灯りがともり、そこはカップルさん達の溜まり場となっている。

今宵何を語り合っているのだろうか💕

テラスを歩いていると時折涼しい風が吹いてくるが、『洗練されたクリアな辛口』の冷たい飲物が欲しいところ🍺
このロケーションではもちろん飲むのは
『スーパードライ🍻』


台東区側のテラスを歩いていると、ド派手な屋形船が悠然と目の前を横切って行った。
慌ててシャッターを押した。『パシャリ』


もう1枚『パシャリ』
名付けて『レインボー🌈屋形船』GET‼️


⑤駒形橋
駒形橋も関東大震災の復興事業として、1927年(昭和2年)に架けられたアーチ橋である。


橋の名前の由来を調べてみると、『駒川の渡し』や観音様が上陸した『駒形堂』から付けられたとされている。


吾妻橋から撮った写真であるが、吾妻橋からは僅か300m位の距離。


橋の袂からスカイツリーを良く見ることができる。


テラスに佇んでいると今度は遊覧船が通り過ぎて行った。


今回のブログはここまで。
テラスを歩いていると、やはりこの季節の風物詩である華やかな屋形船や遊覧船が次々に通り過ぎて行き風情豊かなひと時であった。

次回は隅田川下流の方を探索してみます。

ブログ一覧
Posted at 2017/07/20 23:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年7月21日 2:54
こんばんは♪

水面に映る明かりが鮮やかですねー

1年くらい築地本願寺の裏辺りに
住んでいたことがあるので隅田川が
懐かしく感じますw
っつっても29年前ですが・・・・・・・

隅田川下流編たのしみに待ってますb
コメントへの返答
2017年7月21日 9:11
おはようございます。やはりこの季節は景色が一変しますね。初めてテラスをぐるりと桜橋あたりから一周してみましたが、爽やかな風が時折吹いて最高でした。築地の方は私も20年前に行ったきりで、この辺は勝鬨橋と永代橋があるようですが、無事たどり着けるかな?
2017年7月21日 5:28
おはようございます!

隅田川の夜、いいですね~✨
首都高は疲れるので、めっきり都心部に出掛けなくなくなってしまいましたが、こうして写真を拝見しているだけで、その場に行った気分になれますので感謝感謝です(^^)
『吾妻橋から撮った写真』横にかかる橋と水面に映る灯り、そのキラキラした水面を縦に割って進んで行く屋形船の後ろ姿、とても気に入りました(^^)b
コメントへの返答
2017年7月21日 9:22
おはようございます。思っていたより屋形船と遊覧船が多くシャッターチャンスも多かったですが、やはり動くものは難しいですね。三脚立てて撮っていた方もいましたが、最後の方はだいぶ慣れてきました。
2017年7月23日 22:52
こんばんわ。

白髭橋 吾妻橋 言問橋は

よーく渡ります。

下町にまさかスカイツリーができるなんて

想像すらしてませんでした!

浅草 下町育ちの私にはホッとする景色です。
コメントへの返答
2017年7月23日 23:46
こんばんは。私も都内で車で行く時は必ずどれか通りますよー。スカイツリーが出来てからは良く仕事帰りに寄り道しています。やっぱりどこから見ても綺麗ですね。
2017年7月29日 22:35
『なんじゃこりゃ‼』by松田優作(笑)
写真、私も4年前に首都高の辰巳第一PAで偶然撮影した事があります❗
その時は三脚&セルフタイマー2秒で撮影していて、撮影データから長時間露光(スローシャッター)シャッタースピード8秒だったのですが、残り1秒のところでシャッターが閉じた(撮影終えた)と思い込み、カメラを持ち上げてしまったのが原因でした😅
この特性を上手く利用すれば、三脚固定で走る車の流れるテールランプや飛び交うホタルの光✴を綺麗に撮影する事が出来ます❗❗

白髭危機一髪…
じゃ無かった白髭橋🌉、実家に近いので時々走りますが、この様に夜景写真で見た事は無かったので新鮮でした❗❗

🏢上のオブジェはいつみても金色の💩にしか見えません😊
コメントへの返答
2017年7月30日 12:01
こんにちは😃ヌヌヌ❗️松田優作の名言をご存じでしたか。リアクションありがとうございます。
写真のイメージはシャッタースピードを遅くして屋形船の流れる姿でした。テラスの手すりに固定して撮ってみましたが、やはりカメラを途中で持ち上げたと思います。皆さんもこういう失敗はされるのですね。
屋形船が炎上🔥した写真になってしまいましたが、アートな光景で気にいったので掲載してみました。
白鬚橋は写真でも分かるように大がかりな補修工事を行っていました。隅田川に架かる橋は歴史を調べてみると白鬚橋を含めて多くが親が生まれる前に出来た橋が多く、戦火にも耐えて今も現役でいるということは、建築会社の技術力の高さを感じました。近くで見ると鉄骨むき出しで武骨な感じですが、歴史の浪漫も感じることが出来ました。

プロフィール

10/13に納車となりました。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機会にニックネームをtempest-variantからTempest-3に変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78 91011 1213
141516 1718 1920
212223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ・アクアGRスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:50
トヨタ・アクアGRスポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:11:41
不明 アクアMXPK10系アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:55:52

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
当時大流行したリトラクタブルヘッドライトを搭載した車でした。初めてのホンダ車でそのスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation