車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

その他 その他

Panasonic VL-SW231KLテレビドアホン取り付け①
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年06月06日
1
ネットで買い物をする事の多いtacoma。
たまたま一人で家の二階に居て、
ドアホンの”ピンポーン”が聞こえずに
不在票が入る事が多くて…
再配達って待ってなきゃいけないし、結構不便。

思い切ってドアホンを新調する事に。
ワイヤレス子機いいな!って事で、
Panasonic VL-SW231KL ¥29000円
玄関の押しボタン角度調整ステーが約1000円
合計30000円(ーー;) たけー!!!!
2
玄関の押しボタンと、親機の間は、
既設のドアホンの配線(2本)をそのまま使います。

…ウチのドアホンの押しボタン、
写真のような向きなんです。
ここにそのままカメラを付けても
ボタンを押した方が写らない。
なので角度調整ステーを使う訳です。
3
まずは古い押しボタンスイッチを外します。
赤○部分でネジ止めしてありました。

あ、ここを触る前に、親機のコンセントは
必ず外して電源を切ってくださいね。
4
パカッと…

(ーー;)超汚いですが…

ネジで留めてある配線2本を外します。
この配線をそのまま使います。
5
ステーを外したところ。
ステーを固定していたネジ用の、
コンクリート用のアンカー?って言うの?
ネジ留めできるようにしてある穴部分ですが、
アイホン製⇒Panasonic製なのに
寸法ピッタリ、そのまま使えました。

物作りで、こーゆーとこって大事だよな、
ってホントに思います。
6
30°左右に傾けられるステーを取り付けたところ。
ネジ穴もそのまま使えるので、ホント簡単♪

これなら上手くカメラの向きを調整できそうです。

今回の作業で一番心配だった部分だけに
ここで一安心。
7
カメラ付き押しボタンスイッチに、
既設の配線をそのまま繋ぎます。

嬉しい事に、配線は無極性ですので
2本の配線が逆になっても大丈夫です。
8
押しボタン部分をステーに取り付けます。

配線を伝わって雨水が端子にかからないよう
配線の向きは下向きにしておきます。

雨が頻繁・大量にかかる場合は
シリコンコーキングなどで
防水した方が良い事もあるようです。
その場合は、水が抜けていくように
下側はコーキングしないようです。

今回は軒下なので、防水処理していません。

続きはコチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1172957/note.aspx

その他のDIY一覧はコチラ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~legacy/list_etc_etc.html

この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/02/19 16:30:24
はじめまして。

「VL-SW231KL」の取り付けを検討していてたどり着きました。
写真付きでとても分かりやすいですね!参考にしながら取り付けようと思っています。

ところで大変恐縮ですが、ひとつお尋ねしたいことがあります。

現在私が使っているチャイム式の配線には、そのまま取り付けられるのでしょうか?
現在のチャイム式は単二電池4つから電源をとっていて、配線は「tacoma@ひさし」様の写真と同じ2本。チャイムの裏には、「10A 300V AC専用」と書いてありました。

差し支えなければ教えていただけると嬉しいですm(_ _)m。
コメントへの返答
2011/02/19 18:09:39
はじめまして、こんばんは!

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_sw231kl_k.pdf
↑ココのPDFファイル2ページ目に、
乾電池式を含む色々なチャイムからの
交換例が載っています。

要は、玄関の押しボタンスイッチと
室内の親機を設置したい場所の間が
2本の配線で結ばれていて
親機を設置する付近にコンセントがあれば
設置可能だと思います。

詳細はメーカー等にご確認いただき、
全て自己責任でお願いいたしますm(__)m

上手く設置できるといいですね!
2011/02/19 18:27:03
2本の配線でたしかに結ばれていはいます。念のため、メーカーに連絡して詳細を確認します。
もしOKなら「tacoma@ひさし」様の写真を参考に取り付けたいと思います。

親切に、お答えいただきありがとうございました!
コメントへの返答
2011/02/19 23:32:25
目的の場所に配線があるのでしたら、
おそらく大丈夫ですね!
少しでも参考にして頂ければ、
この整備手帳を作った意義がありますw

こちらこそ、コメントありがとうございました。
プロフィール
「LINEのIDが乗っ取られました( 一一)メッセージが届いても無視&私のアカウントブロックをお願いします。ご迷惑おかけしますm(__)m」
何シテル?   08/23 20:02
LED化病も少し落ち着いた? コペン&セレナに乗っているtacomaです! 紹介されて始めたみんカラ。 こんなに多くの方と知り合え、楽しく過ごせるとは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
新型コペン 取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 20:14:13
 
■整備手帳 リスト■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:34:44
 
■みんカラの目次ページ作成法■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/07 19:33:11
 
お友達
遠くな方もお気軽に♪
もちろん近隣の方も歓迎します。

今はセレナな方の
お友達強化月間中です(はぁと
404 人のお友達がいます
しるびんちょんしるびんちょん * いかちゃんいかちゃん *
ぱぱでびるぱぱでびる * L-kiraL-kira *
やすペコンやすペコン * ブルーケルベロスブルーケルベロス *
ファン
324 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2人しか乗れない!荷物も載らない! けど、青空がある♪
日産 セレナ 日産 セレナ
ムーブラテから、子どもが増えたのをキッカケに 乗り換えました。 久しぶりの普通車。 二 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年3月13日、新たなオーナーさんの所へ 旅立ちました。 2台目のレガシィ、 初 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
もうすぐ旅立ちの時を迎えますw 直前になって登録してみるテスト このクルマ差し上げます ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.